Chipapa の備忘録

忘却は、人間の味方であり敵であり。。忘れたくない珠玉の思い出達を書いていこう♪
&たまに社会保険労務関連情報発信。最近は専ら親バカブログ。


テーマ:
今日は大雨でしたが、娘@小学3年生は、県の陸上競技記録会に参加しました。

県立の競技場の集合時間は、朝7時40分。
7時過ぎに、お弁当を持って車で出かけました。

息子@年長さんも朝から応援に参加の予定でしたが、あまりに大雨で寒いので、後から応援に来る母に連れてきてもらうことにしました。

晴れればスタンド席に学校で場所をとり横断幕も張ってにぎやかな様子になるそうですが、あいにくの大雨。外には席を取らず、スタンド席の裏側に先生がシートで場所を取ってくれて、待つことになりました。窮屈な空間でしたが、学校の仲良しのお友達も参加していて、子供達はおおはしゃぎ。県大会と行っても、予選を勝ち抜いたわけではなく、出たい人が申し込んで参加できる大会なので、みんなそうプレッシャーもなく元気いっぱい。

娘が出たのは100m走だけでしたが、競技まで待つこと4時間。
そんな長い時間でも、子供達はお友達と一緒に遊べるだけで楽しい様子。

肝心の競技は、自由参加とはいえ、やはり駿足自慢の子供達ばかりが県内中から集まるだけあり、みんな、速い!

とはいえ、速い、遅い、よりも、みんな頑張っていることに感激でした。

競技の後は、お弁当を食べて、お友達が参加する立ち幅跳びを応援してから帰りました。
帰りに、結果が張り出されて、学校では結構速い娘とお友達も、県内では入賞までは到底できなくて、残念な様子でしたが、頑張ったことに意義があるので、良い経験でしょう。

雨だったし、入賞もできなかったけど、頑張ってやり抜いたことは、本当に良い経験だと思います。

子供時代はあっという間。

ふと。

5年前に実家に引き上げてきてから、都内への遠距離通勤、失業、転職、早朝深夜から土日もつぶしてのハードワーク勤務、単身赴任と、荒波をよく乗り越えてきたなぁとしみじみと。単身赴任を終え、地元に異動になった今、毎日が本当に平穏で平和で、いままでで、一番子供達とも向き合えて、ゆったりした時間を過ごせています。

本当に、ありがたい。

繰り返すけど。
子供時代はあっという間。

来年は息子も小学生。今からサッカーをやりたいと言っているし、益々子供達の生活が充実してくる頃でしょう。そんなとき、地元勤務で落ち着いた生活をしているというチャンスを、子供達のために使わずして何に使おう。

今大事なものは何か。将来のために準備することは何か。先へ先へと手を打っていくことは絶対必要だけど、今大事なものを見失わないように。

子供達が、楽しく平和で幸せな子供時代を過ごせますように。

縁あって、当駄ブログをご訪問くださった皆様が、いつも幸せでありますように。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
服も小さいけど、私は靴も小さい。ジャストサイズは、20.5cm。「靴、何センチ?」「20.5」「えっ??」って聞き返された経験が何度もある。シンデレラサイズの21cmより小さいんだもの。

これまた悩みの種で、靴こそ、本当に地元では手に入らない。
最近じゃ子供靴もおしゃれだけど、やっぱ、子供靴は華奢なんである。ミニミニサイズでも大人の私の体重とかキック力(?)には対応できない。スニーカーは、カーブで差をつける”駿足”レモンパイをこっそり履いてるけど(笑)
服だって、実はシンプルな子供服にはお世話になっているんだけどさ(安くて丈夫)
でも、パンプスやサンダル、ブーツになると、子供用じゃさすがに全然用が足りない。

一番気に入っている、というか、靴はそこでしか買わなかったのが、新宿小田急のSサイズコーナー。でも、もう、新宿なんてわざわざ行くこともない。

都内への遠距離通勤をやめてから2年半。さすがに靴もほしくなった。ネットでないかしら、と探してみて、とてもビックリ。すごい靴屋さんがあるじゃないの!!

小さいサイズ、大きいサイズの婦人靴専門店レディースキッド

なんと、20cm~27cmまでの婦人靴がそろっている。

ためしに、サンダルを買ってみた。
気に入っていたジュート巻きのカジュアルサンダルを壊しちゃってから、ぴったり来るのが見つからなかったんだけど、その次代として。

届いて早速履いてみたら、ぴったりでなんとも嬉しくなった。

靴のサイズは、足(Foot)の長さだけじゃなくて、幅も重要で、つまりは、その靴の木型が足に合うかどうかが決め手。その点、小田急新宿店にあるNew Bellというメーカーの20.5cmの木型が、私の足にあっているようで、そこでばかり買っていた。どうやら、レディースキッドのも合いそうなので、今後、必要があればまた買ってみようと思う。

服も、靴も、ぴったり来るほうが断然気持ちが良い。
真面目に、クオリティー・オブ・ライフが上がるもの。
マイクロミニサイズの方も、スーパートールサイズの方も、服や靴を探すのは大変だと思うけど、自分のお気に入りを見つけて、より楽しく明るく過ごせると良いですねニコニコ
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
トップは5号、ボトムは3号というミニミニサイズなので、普通のお店では着られる洋服がほとんどない。だから、Window Shoppingは、本当にWindow Shopping。見るだけ。ってか、見て、「素敵なお洋服目」って思っても、サイズがなくてがっかりすることばっかりなので、Window Shoppingすらしない。

都内に出る機会があれば、デパートのSサイズコーナーでまとめ買いもできるけど、この頃は、都内に出ることも滅多になくなった。

でも、このお店のおかげで、すごく助かっている。

Sサイズ専門店のChou Rose(シューローズ)

縁あって当駄ブログをご訪問のマイクロミニサイズの女性の方に。
かなりオススメです合格

ネットショップだから、サイズが合うかが一番不安だと思うけど、一度買ってしまえば、大体自分のサイズは分かるし、池袋にリアル店舗があるから、行けるなら一度行って、試着してみると良いと思いますワンピース

Chou Roseさんみたいに、ニッチな市場を大切にしてくれる会社さんがあると、消費者としても本当に助かりますニコニコ
Chou Roseさんの取り組みに、感謝ラブラブ
それから、応援してま~すグッド!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
アトピーのためハウスダストアレルギーがあるので、単身赴任中、ワンルームの小さなアパートで、しかも、週末いないからロクにホコリもたまらないのに、掃除機は結構立派なのを用意した。

それが、パナソニックのこの掃除機↓

PANASONIC MC-S900W 【掃除機】

¥36,086
楽天

単身赴任は終わったけど、この掃除機はかなり気に入っているので、自宅で使っている。この5年ほど、遠距離通勤、試験勉強、転職、単身赴任とバタバタ過ごしてきてずっと落ち着かなかったので、部屋は散らかり放題。だから、このタイミングに一念奮起して、年末にかけて、部屋の片付け&大改造プロジェクトを進行中。なわけで、この掃除機が大活躍。

一番気に入っているのは、ハウスダストセンサー。

ハウスダストに反応して、きれいじゃないと赤く光って、きれいになると緑に光る。だから、キレイになった感があってすごく楽しい。ホコリが多いと自動で吸引力が強くなるとこころもGoo。

それから、同じくらい気に入っているのが、ヘッド。
普通のT字のヘッドの真ん中に、足で踏むボタンみたいなのがあって、ワンタッチ(っていうか、ワンキック)でT字ヘッドが取れて細いブラシのヘッドが使える。隙間とか、障子の桟とかも、いちいちヘッドを手で替えたり、はたきをかける必要もないので、ズボラな私にはかなり嬉しい。

シンプルに、楽しい掃除機なので、とっても好きです。
新しい掃除機を探している方がいたら、オススメですよ。

しかしね。
ホコリはこの掃除機がちゃんと取ってくれるけど、片付け&整理は、私自身ががんばらなきゃぁねぇ。。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
夜、6歳の息子にピアノ・レッスン。
ヤマハの課題を練習して、最後にドレミで歌う曲の伴奏をつけて歌わせて仕上げ。

ピアノを閉めようと思ったら、聞いていた娘が「ハハ、何か弾いて」

あら、珍しい。
私の下手なピアノに「うるさいなぁ」なんて言うことも多いのに。

「何がいい?」って聞いたら、息子が、「ポニョ!」と。

ポニョを弾いたら息子が喜んで、「ポーニョ ポーニョ ポニョ ポニョ さかなの子音譜」と大きな声で歌って、でたらめにピアノを一緒にたたく。シンプルに楽しいニコニコ

「次は?」って聞いたら娘が「海が見える街」(from魔女の宅急便)とな。

「次は?」
「何でもいい」
「じゃ、いつも何度でも(from千と千尋の神隠し)」。

なんて、おだてられて何曲か。

娘いわく、「ピアノが聞こえると、ハハがいるなって感じで、嬉しいんだラブラブ

ほんっと、嬉しいよ、ハハも。
子供達と一緒に暮らせるって、なんて幸せなんでしょ。
感謝感謝ラブラブ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
実に15年以上ぶりに、パーマをかけてみました。

デジタルパーマってやつ。

ずっと縮毛矯正でストレートにしていたんだけど、あんまりに美容院に行く時間が取れなくてくせ毛が出てきちゃうから、逆張りの発想でコテで巻いたりしたら結構動きがついて楽しかったので、なんなら、パーマかけちゃおう、と。

根元は縮毛矯正で、毛先にカールを入れることができて、形状記憶してくれてるからお手入れがとても楽らしいです。

今日かけてきたばかりだから、これからのことはまだ分からないんだけど。

髪に動きがあるって楽しいです音譜
かなり気に入ってますニコニコ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。