Chipapa の備忘録

忘却は、人間の味方であり敵であり。。忘れたくない珠玉の思い出達を書いていこう♪
&たまに社会保険労務関連情報発信。最近は専ら親バカブログ。


テーマ:
サッカーワールドカップでの日本代表の活躍は、素晴らしかった音譜

悔しくもベスト8進出は逃したけれど、世界の大舞台で、大きな身体の外国選手と互角に戦うサムライブルーの姿は、直前の強化試合で一勝もできなかったとは思えないほどの頼もしさ。

パラグアイ戦でも、一歩も譲らず、多くのピンチをチームワークで粘り強く凌ぎ、体力限界まで挑んだ延長戦。最後まで、お互いに、本当によく攻め、よく守った。

PK戦で惜しくも敗れたけれど、もう、PK戦になればどちらが勝っても実力というより運の世界という。誰も責められない。

正直、サッカーには興味がなかったんだけど、なんてサッカーってすごいスポーツなんだろうと思った。

世界のサッカー人口は2億人を超え、一説には「貧困を救うのは、サッカーと音楽である」と言われるほどのパワーを持つそうだ。

たった一つのボールを、世界中の人たちが追いかけ、とにかく手を使わずにゴールに向かっていく。時には格闘技のように。なんてシンプルで、すごいパワーがあるんだろう。

まずは世界の大舞台で最後まで善戦し抜き、素晴らしい姿を見せてくれた日本代表チームに。

ありがとう!!

次回のワールドカップに向けて期待しよう。
4年は結構長い。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
道をひらく/松下 幸之助

¥914
Amazon.co.jp

パナソニックの創業者、松下幸之助氏の珠玉の短文集。
生きていくうえでの英知と洞察に溢れた金言が沢山。

パナソニックほどの大企業の経営者でなくとも。
人は皆、自分の人生については、責任者であり、経営者である。
そういった意味では、小市民の私にも、
偉大な経営者、松下幸之助氏のこの金言集が心に染みる。

数年前に出会って以来、ふとしたときに、パラパラめくる。
ことに、心が弱くなりそうなときは。
このところは、毎日のように、目を閉じてパッと開いたページを読む。

今日読んだのは、「困っても困らない」の頁。

「ひろい世間である。長い人生である。その世間、その人生には、困難なこと、難儀なこと、苦しいこと、つらいこと、いろいろあとある。程度の差こそあれだれにでもある。自分だけではない~~(中略)~~断じて行なえば、鬼神でもこれを避けるという。困難を困難とせず、思いを新たに、決意をかたく歩めば、困難がかえって飛躍の土台石となるのである。要は考え方である。決意である。困っても困らないことである。~~(以下略)~~」

さて、がーんばろっと音譜
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
@単身赴任先。
夕方、大雨。

夜、シャワーを浴びようと思ったらお湯が出ない。
APTのサービスセンターに電話してサポートしてもらいながら、給湯器の扉を開けて、復旧して、もう一度部屋に入ってお湯をひねったが、まだ出ない。
ガス会社から直接電話をもらって、復旧の仕方を教えてもらったら、この大雨と高湿度で電気系統がいかれちゃったかもしれないから、と、アドバイスに従い、ブレーカーを一旦落とす。そうして、お湯をひねったら、やっと出た。

ふ~、一安心。

やっとお湯が出たのは良いけれど。

ひょっと玄関を見たら。

いるじゃない!?

ミドリの。

ちっちゃな。

カエルが。。。。カエル

勘弁してよ~ガーン
私、カエルは苦手なのよ~汗

のどかな田園地帯にある我が単身赴任先のAPTの周辺、今の時期、田圃は良い感じに水をたたえ、カエルさんたちの楽園なのである。
今朝、出勤するときも、ちいっちゃなカエルがピョコピョコ跳んでいて、なんか、イヤな予感がするな~、って思っていたんだ。
同僚にも、「カエルが家に飛び込んでくるから気をつけて」なんて涼しい顔して言われるしさ。

冗談だろ、って思ったけど。

まさに、いるの。

本物の、カエル。


ガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーン

けどさ。
仕方がない。
広告を束にして手にもって、挑んだわよ。
ちっちゃな、ちっちゃな、カエルくんに。

玄関から出して、田圃に帰ってもらったさ。

ふ~。

単身赴任って、色々な意味で、鍛えられるわねシラー
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
七夕を前に、短冊に願いを書いた我が家の子供達。

思い思いに、将来の夢を書く。

まだ幼いキミ達だから、今から、何にでもなれる。

ハハは、キミ達の夢が叶うように祈っているよ。

大事なのは、キミ達が自分の夢に向かって進むこと。
諦めずに懸命に努力を続けること。

ハハにできるのは、そんなキミ達を、全力でサポートすること。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
資生堂のスキンケアブランド「エリクシールホワイト」が無料サンプル全員プレゼントキャンペーンをやってる目

サンプルだから、すごくちーっちゃいけど。
お試しにはもってこいじゃないかと。

実は私、先日ネットショップで実物を買ったばっかり。毎日使っているけど、これまで使っていたエリクシールシュペリエルより肌にスーッと沁みこむ感じが良いなぁと思っている。効果の程は??まだ使い始めて週間ほどなのでこれからのお楽しみかな。

応募は コチラから。

7月20日までですって音譜
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
夕方、電話。
出たら、5歳の息子がまだ高い可愛い声で「もしもし・・・」って言ったきり黙っている。

後ろで母が、「ほら、おーくん、ピアノやったよ、ってハハに言うんでしょ」なんて言う声が聞こえる。でも、黙ってる。

「おーくん?ピアノ、もうやったの?えらいね」って言ったら、「わぁー、ばれたかー♪」なんてうれし恥ずかしそうに息子。

「うん、ピアノやったよ。それから、ちゃれんじのおべんきょうもやった」

「えらいえらい!だから、ハハに報告したかったのね。えらかったね~」と賛辞を贈る。

まだ5歳といえば、ママに甘えたい年頃なのに、じいじとばあばとねえねとがんばっていて、えらいね、おーくん。

夜、また電話。
出たら、8歳の娘がちょっと不安そうな声で「ねぇ、ハハ。漢字の宿題なんだけど、今日学校で3つやったのをドリルでやればいいのかなぁ?」

「うーん、ゴメン、ハハは、その漢字のドリルが見えないから分からないんだよ。ばあばはいるの?」

「ばあばは、おーとお風呂。それに、ばあばに聞いてもわかんないって言われるから、ハハに聞いたんだ」

「そっかぁ、ゴメン、ハハも分からないんだけど、子Chipapaちゃんが宿題のことを読んでそう思うなら、いいんじゃない?もし違ったら、先生に何をやれば良いのかよく聞いておいで」

とま、いい加減な答え。
それでも娘は納得して、「そうする。よかったぁ。ハハの携帯電話の番号をメモしておいたんだけど、役立ったよ。これからも、何かあったら電話するからね」と嬉しそう。ったくいい加減な回答しかできなかったのにさあせる

客観的に想像するに。

母親と離れて暮らす我が子たちは、それがそういうものだと育っているわけだけど、お母さんがそばにいればいいなぁ、と思うことも多いんじゃないかな。

5歳の息子は、日曜日の夕方私が単身赴任先に戻る頃になると、母、つまり彼の祖母のところに行って「オレ、この家で一番大好きなのは、ハハ。二番大好きなのは、バアバ。三番大好きなのは、ジイジ。四番大好きなのは、ネエネ。オレ、バアバ、大好き。あれ、このバアバ、ハハかな~?わ、にせもののハハだ。だけど、本物のバアバだ。オレ、バアバ、大好きだから」と、自分に言い聞かせはじめる。

終始、おどけていっているのではあるが、5歳の彼なりの気持ちの整理の仕方であり、母親を単身赴任先に送り出し、また、この家で、母不在の一週間を送るための儀式なんじゃないかな。

8歳の娘だって、まだ母親に甘えたい年頃だと思うが、学校の準備、宿題のチェック、髪を結ぶことも、全部自分でやらなければならず、3年生になってから、朝登校直前に宿題があったことに気付き、青くなって超特急で仕上げて行ったり、綱渡り状態の様子。週末には、「おんぶして」と言ってもう25キロもある自分を私に背負わせる。2年生の頃まではもうすっかりおんぶなんて卒業していたのに。

まぁまとめると。
色々はあるが。

えらいねぇ~、子Chipapaちゃん、おーくんニコニコ
不自由を感じることもあると思うけど、毎日パワフルに過ごすキミ達は、すごいなぁと思うし、すごくありがたいと思うよ。

それから。
なんと言っても、この子たちを、自分の肉親である私の両親、この子たちの実の祖父母に見てもらえるのは、この上なくラッキーでありがたいこと。この数年、私のことで苦労かけさせっぱなしだなぁ。。
スンマセン。

お父さん、お母さん、ホントにアリガトーゴザイマス。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
小学校3年生の娘が、学校のクラスで「じまん大会」というのをやると言う。

自分が今がんばっていることを発表し合うそうで。

「子Chipapaちゃん、何にしようかな~?スイミングで、黒帽になってバタフライを習い始めたことにしようかなぁ。ピアノにしようかなぁ。うーん、どうしよう・・」

って悩んでいるので、「ピアノにしたら?スイミングのことを話しても、教室で泳いでみせるわけにもいかないしさぁ、ドルフィンキックだって水の中じゃなきゃ出来ないでしょ。でも、音楽は、楽しいよ~。みんなの知っている曲を弾いたら、盛り上がるよ~」って言ってみた。

2年生最後のクラス参観で、グループに別れて色々な成果を発表し合う時間があったんだけど、ピアニカの伴奏で「かえるのうた」のメロディで掛け算九九の歌をうたったグループが大うけで、最後は子どもも先生も親もみんなで大合唱。すごく楽しかったでしょ、なんて言って。

そうしたら、「あ、そうだ!Yさんが明日お誕生日だって言っていた。だから、子Chipapaちゃん、ピアノにする。それで、ハッピーバースデーを弾いて、クラスのみんなに歌ってもらうことにする音譜

と意気揚々と出かけていった。

夕方電話をしてみたら、「じまん大会、大成功だったよ!Yさんはちょっと緊張していたけど、みんな一緒に大きい声で歌ってくれて、嬉しそうだった。それでね、先生に褒められたの。『自分のじまん大会だけど、お友達のことを考えた子Chipapaさんの発表はとても素敵でしたね』って」と嬉しそうニコニコ

なんかさ、ウルっと来ちゃったよ。
3年生の子供達が、その日お誕生日のお友達のために、みんなで歌うなんてさ。
そんな小粋な演出のエンターテイナーが、挫折しそうになりながら、ハハの私にだまされだまされ、時に泣きながらピアノに向かい、ヤマハ音楽教室を続けてきた、我が娘だなんてさ。
うーん、感激だわラブラブ!←親バカ。

きっと、クラス替えをしてまだ余り話したことのない子同士だっているこの新しいクラスで、お誕生日を歌で祝ってもらったお友達はとっても嬉しい思い出になるだろうし、クラスのみんなも一緒に歌を歌うことで一体感が楽しかっただろうし、電話からもすごく満足そうなのびのびした声で報告してくれた娘にとっても、ハッピーな思い出になるだろうし。

今度の土曜日、ヤマハの娘の先生に報告しなきゃ。
いつも平らでにこやかに、楽しく教えてくれるH先生、アリガトウラブラブ
こんな機会を作ってくれた、娘の学校の担任の先生にも、クラスのお友達みんなにも、いつも子供達を見守ってくれているすべての人たちにも、アリガトウラブラブ
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
最近ウィルス対策ソフトを入れたらPCの動きがすごく遅くなっちゃって、電源を切るのすら遅くて遅くて待ちきれなくて先に寝ちゃったりなんてことが続いていた。

かなり前から自分は案外サイバーな人間だと思っているけれど、ハードはめっぽう弱い。
けど、こんなじゃ仕方がない。
色々なサイトをググって、タスクマネージャからPCのパフォーマンスを調べる方法をこのページで学んで遅い原因を調べてみた。

そうしたら。
シンプルに、メモリが足りていないだけじゃんあせる

というわけで、早速単身赴任先のAPTから徒歩5分の電機ショップに出かけ、メモリを購入・増設してきた。

新品の時ほどじゃないけど、抜群に動作は速くなったので一件落着。
あとは、クリーナーソフトで余分なゴミファイルをクリーニングしたいんだけど、そちらは徐々に様子を見つつ。

せっかくゆっくり電機屋に来れたからと、色々見て回った。
ビデオカメラも今はこんなに小さいのね~、とか、ポータブルのオーディオプレイヤーもこんなに可愛くって小さく進化しているんだ、っておのぼりさん状態ニコニコ

ひところより目立って売り場が広がっているなぁと思ったのが、デジタルフォトフレーム。

数年前に会社の同僚の方が、当時珍しかったデジタルフォトフレームを会社のPCのUSBに差し込んで飾っていた。生まれたばかりのお子さんの写真が沢山スライドショーになっていて素敵~と思ったものだ。

今じゃ、沢山出ているのね。
写真をプリントアウトしてアルバムに整理しなくていいところも、かなり魅力的ラブラブ!
動画が再生できるのもあるし。
それに、デジタルフォトフレームって、スライドショーになっているのがなんとなく叙情的で写真の技術がなくてもあまり気にならないところも良い。
思い出が手軽に再生できて楽しめるっていうのは、ホント良いものですな。
今のところ私は、PCのスクリーンセーバーを子供たちの写真にした、なんちゃってデジタルフレームで満足しているんだけどね音譜
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
ヤマハ音楽教室の幼児科2年目の息子@年長さん5歳。

幼児科も2年目に入ったら、鍵盤がぐんと難しくなった。ってほどでもないが、でも、小さな手の息子にしてみると、左手の和音が3音になっただけでも大混乱。

ド・ソ ⇒ ド・ミ・ソ
シ・ソ ⇒ シ・ファ♯・ソ

とかになったくらいなんだけど、それをマスターするのも1ヶ月近くかかってしまい。

そういえば、娘も同じ頃、同じグループでレッスンを受けていた男の子が立て続けに幼児科2年目でやめちゃったっけ、なんて思い出した。きっと、幼児科2年目は、続くかどうかの最初のターニングポイントなのであろう。ここをなんとか切り抜けないと、私の野望『ピアノが弾ける男の子を育てるプロジェクト』が頓挫してしまう。

先日フラリと帰省した兄も加勢してくれる。「ピアノは、続けるほうが良いよ。なんでかというとね、楽器が一つでも出来ると、世界中の人たちとすぐに友だちになれるから」

文化人類学専門の兄は、フィールドワークのためにある南の島国のジャングルの山奥で数年過ごしたことがあり、その際など、ゲストハウス(民宿)には、必ずと言って良いほどピアノがあって、「おじちゃんも、ピアノが弾けたら良いな、って思ったんだ」と子供達に言う。「そうすれば、知らない人ともすぐに一緒に楽しめるのにな。日本の曲を弾いてもいいし、みんなが知っている曲を弾いても良いし」「小さい頃習っていたのに、弾ける前に辞めてしまったことを後悔しているんだ、続ければよかったな」とも。「大人になれば分かるよ、だから、絶対ピアノは続けるほうが良いよ」

サンキュ、お兄ちゃん♪

確かにね、芸は身を助くといってね、ピアノで命拾いをした人だっているんだよ、子供達。二次対戦中のワルシャワで、空襲で廃墟となったビルに隠れていたユダヤ人ピアニストが、ナチスの将校にせがまれピアノを弾き、匿い逃がしてもらったという「戦場のピアニスト」シュピルマン。これは、極端。

パルチザン部隊に参加しながら戦闘の時もトランペットを身から離さず、軍隊ラッパの曲をアレンジしたという「夕焼けのトランペット」で有名なニニ・ロッソ。これも極端か。

いずれにせよ、楽器は一つは出来た方が良いというのが、ハハのポリシーなんだよ、子供達。

単身赴任中の身では、平日息子に教え込むことも出来ない。だからレッスンのある土曜日の夕方と翌日日曜日の午前中に、いかに仕込むかが最大の山場。幸い、息子は音楽が大好きなので、レッスン中に出来ないところがあると「オレ、家でれんしゅうする」とつぶやいてやる気を出してくれるので助かる。

このところ、息子も体調を崩したり、私が土曜日出勤でヤマハに一緒に行けなかったりして、少し遅れ気味。ここでクラスにおいていかれちゃうと、益々ピンチなので、先週末は覚悟を決めて、これまでの遅れを取り戻すべく猛練習。

やっとできるようになっても、私が留守にする平日も毎日弾かないとすぐに忘れちゃうから、持続するために、こんな課題メモをピアノに貼ってみた。

$Chipapa の備忘録-今週の課題

さて、今度の土曜日のヤマハのレッスンでは、どれだけ成果が発表できるかな?
自分で決めた日々の練習回数を、がんばって毎日やって、元気にレッスンに行こうね、おーくん音譜

Chipapa の備忘録-練習中♪
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
子ども手当の第一回支給日を過ぎ、子持ちばっかりの我が職場でもちょっとした話題。

長妻厚生労働大臣は、来年からの子ども手当満額支給は難しいと表明。菅さんに首相が代わってすぐの今の段階での表明は、一番不満が出にくく、小憎いタイミング。だって、やっぱ、みんな、民主党の掲げたキラキラの公約がいかにお金がかかって、でも、そのお金の補填が何もないところ、やっぱりな、とか、ゼロになるよりはいいでしょ、っていう気持ちにもなるもの。

増税止む無しと思う。

けど、腑に落ちないのが、扶養控除の廃止の方が配偶者控除廃止より先に始まること。子ども手当の財源に、これまで子どもを扶養する人たちの所得税から控除していた分を充てるというのは、分かるような気もするけれど(もっといっちゃえば「子ども手当を配るより、子どもの扶養控除額を大幅に引き上げる手もあるんじゃないか、そうすれば、配る事務費もかからないし、とも思うけど)、被扶養者って、子どもだけではない。親とかきょうだいの場合だってあるのにさ。なんか、中途半端にいっしょくたな気がする。どうせいっしょくたなら、配偶者控除の廃止も同時にしたって良いと思うけどな。

それから、国民年金の3号制度。夫(あるいは妻)が会社員等被雇用者の場合その被扶養配偶者は国民年金保険料が実質無料になる制度。

最近、しゃれじゃなくて、私の周りでも離婚してシングルマザーになる人が増えている。もともと自分自身が2号の人、つまり、定職があってお給料をもらっている人は良いけれど、3号だった人は、離婚することで、国民年金1号被保険者となり、保険料を自分で払わなければいけなくなる。収入は減るわ、育児費用はかわらないわ、国民年金保険料はかかるわ、国民健康保険料はかかるわで、二重三重四重の経済的負担がのしかかる。

一方で、高給のご主人の奥様だとしても、3号である限り国民年金保険料はかからないんでしょ。健康保険だって、介護保険料だって、直接的にはかからない。

シングルマザーはご自分でそういう道を選んだんだからとと、母子家庭への児童扶養手当額を引き下げたのは、シングルファーザーでもあったライオンハート首相の頃か。選ばざるを得ずシングルマザーになる人だって、いっぱいいるのに。

女性の社会進出を助けるための施策を模索する一方で、3号廃止は一向に俎上に上がらない。

よほど、世論の反発を恐れているのか。
正直、私だって、多くの3号であるママ友達の前では大きな声でこんなこと言う勇気ないし汗

因果関係がいかほどかはわからないけれど、先ごろ発表された国立社会保障・人口問題研究所の「第4回全国家庭動向調査」では、20代、30代など若い世代は専業主婦志向が高まっているというじゃない。

別に、個人の生き方をどうこう言うつもりはないけれど、社会の制度によって、経済格差がこれほどまでに生まれてしまうのはいかがなものかな、と。

異論反論色々あると思うけど、やっぱり私は、3号制度は、多いに疑問。

個人的には、少なからずも2号被保険者として、汗水たらして(ってほどでもないけど)働いて、3号被保険者の方々が将来受けるであろう年金額の原資もわずかばかり負担してるんだから、3号の人も、全くゼロではなくて少しだっていいからご自分でも負担してくれると助かるのにな、っていうのが本音である。
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。