Chipapa の備忘録

忘却は、人間の味方であり敵であり。。忘れたくない珠玉の思い出達を書いていこう♪


テーマ:
5月最後の金曜日の夜、同僚が「やっと繁忙期の終章が終わったよ」と言って帰っていった。

会計事務所というものは、12月の年末調整から3月の確定申告、その後、3月決算会社の法人税申告期限の5月末までが一番忙しい。私は社労士業務担当だから、会計税務はやらないけれど、隣で見るに、年末調整と確定申告はとにかく量が多く期限内にバタバタと仕上げていく感じで年中行事感が強いけれど、決算&法人税申告の仕事は、それに加えて内容的なプレッシャーが非常に強いように見える。やはり、会社の1年の総決算をして、利益損失を決定し、税金を納めるためのものだから、絶対に間違えてはいけないものだからだろう。ま、どんな仕事も間違えはいけないけれど、取り返しが付かないという意味で非常に神経を使うのだと思う。

そんな最繁忙期を終えて職場を後にする同僚は、清清しい顔をしていた。
最繁忙期のエピローグ。
お疲れさまでした♪

それに対して、我々社労業務担当にとっては、これからが勝負。

労災保険・雇用保険の保険料の申告・納付、社会保険料の改定業務、賞与支払い届け、給与の住民税特別徴収の切り替え、所得税の納期特例申告など、6月から7月に申告や届けの期限が設定されているものが非常に多いので。

5月最後の金曜日の夜は、だから、私にとっては最繁忙期へのプロローグ。清清しい顔をして帰る会計税務担当の同僚を見送り、まだ計算を終えていない担当先の労働保険の計算をゴリゴリやった。金曜日の夜だけじゃ計算しきれなくて、翌日土曜日まで出社して、なんとかほぼすべての下計算は終えた。

来週からは、お客さんのところに届く申告書を回収し、清書⇒申告⇒納付書届け、という一連の申告作業本番。

さて。
縁あって、当駄ブログをご訪問くださった社労業務関係の皆さん。
最繁忙期をがんばって乗り切りましょう!

それから、縁あって当駄ブログを見てくださっている社労士受験生の皆さん。
本試験まであと3ヶ月を切り、模試、法改正セミナー、横断セミナーなど、いよいよ大詰めですね。
頑張ってください!
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
勤務で社労士業務を始めてから、車に沢山ファイルを積んでお客さんのところを回ることが多い。時に、1時間かけて車で走り、お客さんの会社の社長とお話したり。総務部の方の、あれやこれやの相談事項を聞いたり。どうしても急いで印鑑をいただく必要があり車を走らせたりすることもある。

もう少し効率的に動く必要を感じることもあれば、やはり、お客さんの所に行き直接話さなければ埒が明かないということもあり。

お客さんだけじゃなくて、例えばハローワークに提出する離職票などは、電子申請はまだ対応していないし、そうすると、直接出向くか郵送しかない。

今の時代、メールやネットでかなり効率化はされているけれど、サムライ系ジムショの仕事はまだまだ途上だなと感じることもあり。それが私が知っているジムショだけの話なのか、ジムショ全般がそうなのかは情報が少なく断言できないけれど。

色々書いたが、要するに、1時間程度もかけて車で走りお客さんのところに行ったり役所に届けるのはそれなりに気合が要る。どうせ同じ方面に行くならばと、複数の用事を一遍に済まそうとするとかなり気も遣うし。まだそれが私には上手にできなくて、一つ一つこなそうと思うから、勢い移動も多くなる。これは、もっと訓練が必要。

ま、そういうのもひっくるめて勉強にはなっているが、そんな中、ある会社の社長が帰りがけにリポビタンDを1本くれた。「帰りの車ででも飲んで。がんばってね」と。

ちょうど、その社長とは、定年退職をする社員に、より良い待遇をしてやるための方策のお話をしたところだった。社長は、今まで聞いたこともないくらいの、ビックリな優しい待遇を考えていた。私が社員なら、多分泣いて喜ぶ。

社長にその話を聞いて、社長がこれまで築いてきた仕事や人間関係も恐らくすべて、この社長の思いやりと優しさがベースにあるんだろうと思った。ある製品のパーツを作る、小さなメーカー。社長、奥さん、数人の従業員だけの小さな会社。地道に真面目に仕事をしてきたんだろう。

そんな会社の社長がくれた、1本のリポビタンD。

多分これまでも、社員にお客さんに家族に友だちに、社長はこういう気遣いをずっとずっとしてきたんだろう。私みたいな、ペーペーの人間にも、丁寧に接してくれる。すごく勉強もしている。

1本のリポビタンD。
愛情1本。

帰りの車でリポビタンDを飲みながら、なんだかホンワカ嬉しい気分♪
社長が教えてくれた、気遣い思いやりの大切さに大感謝。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
書店のレジ前に平積みされていて、「あ、これもお願いします!」と思わず追加で買ってしまった一冊。

Chipapa の備忘録  +徒然社会保険労務情報-焼きまんじゅうガイドブック

小さい頃からお気に入りのおやつ。
10串くらいまとめて買って、家族で山までドライブに出かけて大きな岩の上で食べたこともあったっけ。

大学時代に友だちに焼きまんじゅうセットを買っていって焼いてあげたら、「パンみたいだね」と。
そういえばそう。パン生地みたいなまんじゅうを焼いて甘辛い味噌だれを付けて食べる。

とっても美味しいの♪

このガイドブック、ちょっとした観光ガイドにもなっている。良い季節に子供達と一緒にあっちこっち行きたいなぁ。

縁あって当駄ブログをご訪問くださった皆さん、群馬をご訪問の際は忘れず食べてくださいね、焼きまんじゅう。
新幹線でお越しの方は、JR高崎駅には自宅で焼けるセットも売っています。ご参考までに。

ガイドブック詳細は、こちら群馬県庁サイトまで。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
【19太陽】/正位置
成功と幸せを実感できそう。
学校や会社でいいことがあったり、恋愛でハッピーになれるかも。
ステキな一日になりそう・・・。




携帯でアメブロを見ていたら無料占いを見つけてやってみた。↑とな。

ワーイ今日も良い日だ♪
もう半日終わっちゃったけど。

縁あって当駄ブログをご訪問下さった皆さんも良い日曜日の午後を
(^-^)ノ~~
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今回は、健康保険の保険料率についてご紹介。

数日前、日経新聞のトップに大企業の健康保険組合の中で保険料率をあげているところが増えているという記事が出ていました。主に、平成20年度から発足した、75歳以上の方対象の後期高齢者医療制度への負担金が組合の収益を圧迫しているということで。

ところで、大企業は独自の健康保険組合を運営しているところが多いし、業界によっては業界の健康保険組合(例えば『東京証券業健康保険組合』など)を運営しているところもありますが、多くの中小企業は政府系の『全国健康保険協会』つまり『協会けんぽ』の健康保険に入っています。

協会けんぽの場合、今は全国一律の保険料率(8.2%)ですが、健康保険組合は一定の範囲内であれば独自に保険料率を決めることができます。一般には、協会けんぽよりも保険料率が低い健康保険組合が多いようですが、今回の記事では、協会けんぽより大幅に上回る保険料率を設定する組合も出ており、要するに組合の運営収益が悪化しているというくだりでした。

開始しても混乱が続いた後期高齢者医療制度がこのような影響も与えてきているのですから、やはり再考の余地はあるのではと思います。

なお、協会けんぽの保険料率は、今年9月分(10月納付分。任意継続被保険者は9月納付分)から、都道府県単位に変わります。地域によって、医療費がかかる傾向の地域と比較的かからない地域があるのでその格差を是正するために。10月支給の給与から変更されます。

詳細は、こちら協会けんぽのホームページまで。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
最近急速に、言葉で色々な表現ができるようになってきた息子@4歳。

少し前までは、お姉ちゃん@7歳と遊ぶときも、お姉ちゃんの言いなりで、会話というより娘が言うことに対して何かをするということが多かったが、最近は、自分から何か遊びを提案したり、お姉ちゃんの遊びの誘いに対して自分は別のことをしたいと主張したり。

ホント、息子の心とアタマの発達に嬉しい毎日。
娘もだけどね♪

そんな息子が、朝ご飯を一緒に食べながら、クンクンと私のにおいを嗅ぐ。

「何のにおいがするの?」と聞いた。

そしたら息子ってば、ニコニコしながら、「しあわせのにおい」だって♪♪♪

んま、ホントに。
なんてしあわせなんでしょう♪
かわいいかわいい、おーくん、どうもありがとう。
あなたこそ、ハハの幸せですよ。ねえねえもね♪
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
こういう話題は暗くなりがちだからあんまり書いてこなかったけれど、今回ばっかりは、やっぱり書こうと思う。

大阪市で、母親の彼氏による暴行で亡くなった松本聖香ちゃんのこと。

まだ、その彼氏も母親も別の知人も、死体遺棄罪で起訴されている段階だから、暴行によると断言できるわけではないという前提ではあるが。事件の真相はこれから明らかにされるのであろうから、あんまり決め付けた書き方は出来ないけれど。

でも私は、母親の彼氏にも知人にも怒りを感じるのはもちろんだが、一番憤りを感じるのは、聖香ちゃんの母親に対して。

なんで聖香ちゃんを守ってやれなかったの?
どんな理由で離婚したのか知らない。
だけど、子供を引き取った以上、自分の彼氏になんかの言いなりになっていないで、子供を一番に守らなければいけないでしょ。
彼氏の息子だってそりゃ、同じ子供だから大事だけど、でも、どうしてその子と同じように自分の子供を大事にできなかったの?

子供を大事にできない彼氏なんて、捨てちまえ。
そんな彼氏に頼ってたって、いずれ自分が捨てられるよ。


子供は、親のことが大好きで、親が子を思う以上に親を思っているものだと思う。
特に、離婚したり仕事が大変だったり病気をしたり、親が何某かの大変なものを抱えている場合はより一層。

聖香ちゃんは、3人きょうだいとのこと。
両親が別れるとき、他の2人は父親についていったが、聖香ちゃんは母親についていったそうだ。

聖香ちゃんの本当の気持ちは、もう永遠に分からない。
だけど、私が想像するに、自分も父親の所に行ってしまったら、母親が1人きりになってしまうという心配があったんじゃないか。

聖香ちゃんは辛かったと思う。
言えなかったと思う。
お母さんの彼氏にひどいことをされているなんて、誰にも言えなかったと思う。

虐待って、親からが一番多いそうだ。
そして、親だからこそ、言えないんだという。
たたかれてもいじめられても、子供は親が大好きなんだという。
親からの虐待があまりに激しくて児童相談所が調査に入り一時的に引き取られた子供でも、親に会いたいと言うんだという。

子供ってそれだけ、親が大好きなんだと思う。

だから、親は、シングルマザーになったってシングルファーザーになったって、一番子供を大事にしなければいけない。

自分本位の恋がしたければ、子供が育ってからすればいいじゃん。
今時、熟年離婚だって増えているんだから、子供が育ってからだって、結構オトナな味のある恋ができるかもしれないよ。
そりゃ、子供が小さいうちでも、真面目に子供と自分も全部考えてバランスを取れる恋ができればそれは幸せなことだと思うけど。

でも、自分の子供のことを一瞬でも邪魔に感じなければならないような彼氏や彼女なんて、絶対持っちゃいけない。特に女性は、シングルマザーになって、誰かに頼りたいという気持ちも分からなくはないけれど、子供を邪険にするような男は、いずれ自分のことも邪険にすると思った方が良い。さっさと別れること。

そして、辛くたって自分に力を付けて、ちゃんと子供を守り抜いて欲しい。
というか、これは、私も自分に言い聞かせていること。常々。


聖香ちゃんの気持ちや痛さ辛さを考えると無念でならない。
聖香ちゃんが天国に行ったと私も信じたい。
そして、聖香ちゃんが遺した悲鳴が、世の中から第二の聖香ちゃんを出さないための警鐘になるように願う。


松本聖香ちゃんのご冥福をお祈りします。
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
最近よく聞くようになったなぁと思うのが、健康保険の『任意継続被保険者』。

「この前入社した社員が、任意・・なんていうの??なんとか被保険者っていうのになっていて、それを外してやって、ウチの健康保険に入れたいんだけど」

という依頼とか

「ある部署を閉じることになった。そこの社員に他への配置転換も提示したが辞めることになった。健康保険は、『ニンイケイゾク』っていうのと国民健康保険との保険料を比べて有利な方にしたいということだが、手続について教えて欲しい」

なんていう相談とか。

この、任意継続被保険者ってどんなものかというと・・

通常、会社を辞めると健康保険は抜けることになり、1日もあけずに次の会社に入る場合を除き国民健康保険に入ることになりますが、希望すれば2年間という期限付きで、自分で保険料を全額負担すれば継続して今の健康保険制度に入っていられるという制度。略して「ニンケイ」。

ただし、会社そのものが倒産してしまい、その会社が運営する健康保険制度に入っていた場合は任意継続被保険者にはなれません。だって、健康保険制度そのものがなくなってしまうわけだから。だから、この場合は国民健康保険に入るしかありません。

手続については、会社を辞めてから20日以内に申し出る必要があります。

注意しなければならないのが、自由にやめることができないこと。どうしてもやめたいならば、保険料を滞納してやめるという、邪道な(というか、これしか方法がないんだから正道か?)という方法があります。

保険料は毎月10日までに納付。

具体的な保険料については、健康保険制度によりますが、多くの中小企業が加入している協会けんぽの場合は、社員時代の保険料をシンプルに2倍した額。ただし、上限があります。

(かなり端折った書き方ですが、分かりやすく書いているだけなので業界の皆様、ご容赦を。社労士受験生の皆さんは、こんな覚え方じゃNGです。テキストどおりに覚えてください)

実際、任意継続被保険者にするのか、国民健康保険にするのか、実際何で一番悩むのかって、保険料がどちらの方が安いのか、ではないかと思います。傷病手当金や出産手当金というものを継続して受給する場合等を除き、保険の内容は殆ど変わりありませんから。

国民健康保険の場合は、市町村によって保険料も違いますし、保険料算出の基礎となる収入も、世帯の収入を合算することになるので、一概にいくら、とは言えません。収入が分かるものなどを持って市町村窓口に相談すれば、具体的な保険料額を教えてくれます。

その上で、任意継続被保険者と国民健康保険とのどちらに入るのかを決めるのも良いと思います。

参考までに、協会けんぽの任意継続被保険者制度の紹介はこちら

個別の会社や業界の健康保険組合の任意継続被保険者制度については、当該組合にお問い合わせを。



ところで。

任意継続被保険者になる方は、必ずしもご自分から望んで会社を辞める場合ではないことも結構あるように思います。会社としては、会社都合で辞めるんだからできるだけ本人の負担を減らすために最後の出社のときまでに必要な資料をもらって、社労士事務所に任意継続被保険者の手続まで頼んでくることもあります。そういうとき、社労士タマゴの私は、この仕事は、人の人生を扱っているんだなぁ、と改めて感じます。

我々社労士(まだタマゴだけど、私は)業務をする者が扱うのは、○月○日に退社して社会保険を抜け健康保険は任意継続被保険者の手続をする、という手続書類だけ。けど、その向こうにあるのは、その人の、或いはその家族の人生の1ページであり。

だから、通常の入社・退社も、被扶養者の追加も削除も、出産や育児に関わる社会保険や雇用保険の手続も、まぁ、扱うものは書類だけなんだけど、でもその大元には生身の人間がいるということを大切にしなければなぁ、と思うんです。

だから、任意継続被保険者とか、会社都合での離職の場合の離職票とか、労災の手続とか、そういう、対象者その人そのものに影響を直接与える書類を書いているときは特に、丁寧に向き合わなけりゃなと思うんです。まるでユダヤ人への「命のビザ」を発給し続けた杉原千畝氏のように。

わはは☆
それは考えすぎ。立場も違うし。

ともあれ。
社労士業務というものは、人の人生の断片を書類の形で扱うという側面があり、それをいつも忘れちゃいけないと思っています。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ひょんなことから、「ゴルフはできませんが、ピアノは好きです」と、全然脈絡のないこと(でも、そのシチュエーションでは脈絡あるの!)を言ってしまい、ピアノを弾く約束をしてしまった。相手はどこまで本気か分からない。でも、こういう小さな約束を守ることがメンタル筋肉を強くすると、勝間和代さんも著書『起きていることはすべて正しい』↓で言っている。

起きていることはすべて正しい―運を戦略的につかむ勝間式4つの技術/勝間 和代

¥1,575
Amazon.co.jp

だが、持ち運びできるピアノは持っていない。それでも約束は果たさなければいけない。ならば、ゴルフセットを買う代わりに電子ピアノを買うものと思い、楽器屋に出かけて驚いた。

最近の電子ピアノって、本当に高性能で安いんである!

2万円台から、家で単に楽しむだけなら十分って感じのが売っている。
鍵盤は、ピアノタッチ。キーボードの軽い感じじゃなくて。

へぇ、時代は変わったのねぇ。。と感心しながら店員さんの話を聞いて私が選んだのは、『カシオ PX-120』

サブピアノに十分。

早速家族みんなで弾いている。
最近ヤマハ音楽教室の幼児科に進級した息子も、ドドドとしきりに弾く。

そんな光景を見ていたら。
サブピアノじゃなくて、メインだってOKだと思った。
ピアノは高価だから、子供にピアノを習わせてあげたいけど無理かな、なんて考えなくても、まずは電子ピアノで始めるのでも良いんじゃないかな、と。

ピアノを買うまでの思い切りはないけど、ちょっと弾いてみたいな、っていう人にも。

音楽は一生の友だから。
高価な楽器ばかりがすべてじゃないし。
って思う方に、電子ピアノ、オススメです。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
社労士業務の中で、最も忙しくなる業務の一つが、労働保険の年度更新の申告・納付。

あと一つが、社会保険の算定基礎届け。

>社労士受験生の皆さん
徴収法の労働保険の申告・納付と、健康保険及び厚生年金保険の定時決定のことですよ!

昨年まで、労働保険料の申告・納付が4月1日~5月10日、算定基礎届けは7月10日までと、時期がずれていたけれど、今年は、労働保険料の申告・納付が6月1日~7月10日、社会保険料の算定基礎届けも同じく7月10日までで、オッソロシク忙しくなりそうな気配。更にこの時期、賞与を出す企業さんも多いから賞与支払届もあるし。

先手必勝で今からできることはやっておかないと。

ということで、便利なツールを見つけたのでご紹介。
といっても、かなりマニアック。
社労士か事業主さん、総務担当さんで、こういうものに詳しい方にしか響かないと思うけど。「年度更新申告書計算支援ツール」 Powered by 厚生労働省。

賃金総額や該当労働者数を該当部分に入れれば、申告書イメージまでできる優れもの。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。