Chipapa の備忘録

忘却は、人間の味方であり敵であり。。忘れたくない珠玉の思い出達を書いていこう♪


テーマ:
仕事でノートPCを持ち歩く機会が増えたので、PCバックを購入。

少し前に、イタリアのバッグブランドのFULURAが、どこかのPCメーカーとタイアップで女性向けPCバッグを売り出したけど、値段は高いし、革製で重量もあるしで、デザインは良くてもお値段&機能がなぁ。。なんて思っていた。

あれから数年経ったから、もっと気の利いた可愛くて手ごろなバッグがあるんじゃないかと期待して探してみたら、あった、あった♪職場のお洒落な同僚に教えてもらった。

ニューヨーク発の女性向けPCバッグブランド abbi NEW YORK

色々なデザインがあって迷った。
一つ、ネットショップでは売り切れで再入荷未定と表示されたバッグがすごく気に入ってしまって、メールで問い合わせた。

すると「入荷予定はないが、期待に応えるべく、見本として事務所に2つ保管してあるもののうち1つを販売します」と早々に返事をくれた。この超速でフレクシブルな対応にすごく感激したけれど、結局別のデザインにすることにして、丁重に侘びのメールを入れて、入れ違いにネットショップで注文した。

その翌日、早速発送の連絡と、当初問い合わせたメールアドレスからも、お礼のメールが届いた。

これぞ商売の基本だなぁ、なんて甚く感心。
付加価値の高い商品を、コストを抑えて、お客様が必要なときに素早く提供する。

可愛いPCバッグ、素早くキメの細かい対応。
abbi NEW YORK、とってもオススメです。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
体操のひろみちお兄さんの家は男の子が二人いるそうで、「子供のいる普通の家は、障子の紙が破れる。でも、男の子のパワーは違うので、うちは障子の桟が壊れる」と言っていた。

従兄弟で男の子が3人いるうちがあって、やっぱり、襖の真ん中を体当たりされて穴があいたなんて話も聞いた。

へ~~、男の子って、本当にヤンチャなのね。男の子がいると家が壊れるんだな、大変だなぁと思っていた。うちにも男の子がいるけれど、うちの息子は男の子の割りにおっとりしているし、ネンネちゃんなんだし、大丈夫よね、なんて、他人事のように。

そうしたら、そんなことなかった。

久しぶりに叔母が遊びに来てくれて、嬉しくて嬉しくて、巣箱に閉じ込められた蜂みたいに家中を駆け回って壁やドアに体当たりしていた息子、ついに、リビングのドアに突進して、ドアに穴があいた。

ドアが壊れるくらいだから、自分だって相当痛かったと思うけど、自分から巻き起こしたことに対しては絶対泣かないのも男の子♪

家が壊れるからやめなさい、って言われた矢先だったのでバツが悪くて、下を向いたまま、どこか別の部屋に行ってしまった。

へ~~、男の子がいると家が壊れるって本当なんだぁ、ってちょっと感動(笑)

帰ってきた父が笑いながらトンカチを持ってきて、トンテンカンテン直してくれた。

少しして別の部屋から戻ってきて元気に遊び始めた息子、庭を走りながらふとした時に「ドア、こわしちゃってごめんねーー!!」と大きな声で言った。

あはは♪
ゴメンネっていう気持ちがあって、ちゃんと誤れば、ま、いいっか。
あんまり壊すのは良くないけれど、元気に育ってくれているのは、嬉しいことですね。
アリガト、おーくん。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ちょいっと英単語の意味を調べるのに、携帯電話の辞書機能を使っているけれど、やっぱり使いにくい。

電子辞書も、かなり前から、ジーニアスと広辞苑と漢字林かなんかが入ったものを持っていて、そりゃ、軽いしスペースはとらないんだけど、なんか使いにくい。

辞書は、やっぱ、紙が良い。
固定され、かつ、ある程度限定された分量の情報を持ち運ぶなら、紙というモバイルツールに勝るものはない。

検索性、閲覧性、携帯性、反復性(っていうのかな、自分でよく調べるものが上位にランクされる機能のようなもの。紙の場合、線を引くとかしおりを挟むとかすれば十分)、どれを取っても。

というわけで、久しぶりに英和・和英辞書を買った。

年甲斐もなく、こんな可愛いの♪
子供達と本屋に出かけ、娘が高校生になった時にあげてもいいよ、なんて娘と会話しながら。
でもその頃は、語彙も新しいものが出ていて陳腐な辞書になっちゃうかしらん。。

ポケットプログレッシブ英和・和英辞典 第3版 ハローキティ版

¥3,098
Amazon.co.jp

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
小さな頃から無類のパン好きで、パン屋に行くのは大好きなんだけど、通勤途中にあるとか家から近いとか職場から近いとか、そういう利便性以外の理由でわざわざ足を運びたくなるようなパン屋には出会ったことがなかった。

どれもこれも、まぁまぁ好きっていう程度だったんだろう、多分。今思えば。

だけど。

出会ってしまった!

わざわざ、お休みの日にでも、車で30分近くかけてでも行きたいパン屋に。

それが、「政次郎のパン」

こっちのリンクの紹介も良いかな。


丁寧に仕込みされたコクのある生地、じっくりと味付けされた具材。
香りもすごく良くて、いくつかパンを買って車の後部座席に置いて走っていたら、何とも何とも美味しそうな匂いに、着いてから食べるのなんて、我慢できないくらい♪

そんなギュっとした美味しさ満載のパン達が、豊富な種類で、小さな店内に所狭しと並んでいる。

地元の住宅街の中にあって、一見見落としてしまいそうな素朴なたたずまいなのに、お客さんが来るわ、来るわ。。次から次へと、あっという間に店内がギュウギュウになってしまう。

お値段も、適正じゃないかな。(クロワッサン140円。バナナブレッド100円 とか)

パン屋らしく、朝7:30から営業しているところもステキ。

だって、地元に戻ってビックリしたんだけど、こちらのパン屋さんって、パン屋なのに朝食の時間に間に合わない時間から営業し始めるんだもん。10時とか。しかも、日曜日休みだったりする。。。パン屋なのに。

平日の朝ご飯を食べそびれたときとか、ランチ時外に出られないからお弁当代わりに買っていくとかの利用はもちろんのこと、お休みの日の朝起きてブラリとおいしいパンを買いに行って、そのまま公園で、とか家に帰ってコーヒーを淹れて遅めの朝ごはんってのが、大好きだったのに、こっちじゃそれもできないなぁ、ってちょっと寂しかった。

今じゃ、トーキョーも地方もあんまり変わらなくなっているけれど、そんな何気な小さいことに、地域格差はまだあるのねなんて感心したりもしていた。いや、それとも、単に文化の違いか。

とま、そういう粋な営業時間設定も良い。


美味しいパン、パン屋らしい営業時間、適正な価格。

ホント、オススメ。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
話題の定額給付金。

昨年はじめて麻生首相が、「不況で仕事やお金がないなら、みんなにお金を配って使ってもらおう」という、なんともシンプルな政策を口にしたとき、「まさかぁ。。」とか「国民の血税って意識あんの?もっと使い道があるだろ」とか、「国民から税金を取っておいて、費用をかけてその税金を【給付金】なんて名前つけちゃってオカミがくれるありがたいものに化けさせて返すんかい」とか「もっとまともな政治してよ」とか、まぁ色々思ったんだけど、いざ決まって、お金がもらえることになってみると、「くれるっていうならもらっちゃおう」というチャッカリした国民のワタシ。

定額給付金がクローズアップされているので気付いていなかったんだけど、セットで「子育て応援特別手当」の給付というのも可決されていたのに今日気が付いた。

この給付金の対象は、「平成14年4月2日から平成17年4月1日までの間の生まれ(平成20年3月末において3~5歳の子)であって、第2子以降である児童」。

たった3年間の間に生まれた、しかも、2番目の子以下という、かなりニッチな範囲なんだけど、我が家の坊主が該当するじゃない!

これはラッキ~~

支給金額は、対象の子供1人当たり、36,000円。
結構良い金額♪

制度の概要は、こちら厚生労働省のHP

もらえる方はラッキーだけど、なんだか腑に落ちない不公平感があるよなぁ。。

例えば、何故対象児童がこうなったのか?
3歳~5歳ってのも、確かにお金はかかるけど、それより小さな子だってお金はかかるぞ。
もっと小さな子はオムツはまだ取れないし、病院にもよくかかる。
医療費は自治体により無料だけど、病気になれば医療費以外のコストも心労もかかる。
幼稚園に行かない子は保育料はないけれど、保育園に通えば3歳~5歳児よりも保育料は高い。
こういう、リアルな実態も考慮しているのかしらん。。

所得制限を設ける場合の下限は、定額給付金同様1,800万円とのことだけど高いんじゃない?児童手当の上限と比べると格段に。
ちなみに、児童手当がもらえる所得の制限額は子供二人のサラリーマンなら608万円。

申請さえすればお金をくれるっていう政策は、そりゃ、一時的にはありがたい。
お金は、ないよるあるほうがずっといい。

けど、やっぱり、今回の政策、「ザ・バラマキ」感が拭えないんだよなぁ。
目先の定額給付金12,000円が将来のいくらになるのか?
大きな赤字になって返って来やしないか。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
自治会主宰の「歩け歩け大会」に、両親と子供達が参加。

9.3Km完歩♪

4歳の息子も完歩。

7歳の娘ももちろん完歩。

娘は、1年生ながら完歩したんだから周りの大人に褒めてもらいたかったみたいだけど、4歳の息子にばかり偉かったねって周りの大人が言うと、口を尖らす。

あはは♪
そうねぇ、今回の歩け歩け大会では、おーが一番年少だったみたいだからねぇ。
主役取られても、仕方ないか♪

とはいえ。
二人とも、がんばったね♪♪
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
久々に確定申告。

前回はちょっと内容が複雑だったし、もっとずっと若かったし、わけ分からない書類を前に格闘し、結局自分1人じゃ解決できなかったんだっけ(汗)

けど、今は良い時代ですな。

国税庁に確定申告コーナーができていて、フォームに入力するだけで申告書類が作成できる。

国税庁「平成20年分確定申告特集」

プリントアウトして税務署に持参してもよし、郵送してもよし。

電子署名がある人は、読み込み用の機材が必要なのが面倒だけど、電子申告もできる。

あ、医療費10万円以上払ったんだ、とか、年末調整しそびれた・・とか、住宅ローン控除受けられるけど申告書を書くのが面倒とか分からないとか言う人は、手で書くよりずっと簡単なので利用価値大。

ちなみに、今年の申告期限は、3月16日(月)。
申告義務がある方は勿論として(ってか、まだ手付かずなら急いで!!)、特に、申告すれば還付される可能性があるのに申告書を書くのが面倒で何もしないでいる方。
下記リンクから申告書がすぐ作れちゃうのでオススメです。

国税庁「平成20年分確定申告特集」
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
我が家の短い街道に植えられた梅が満開。
2月上旬あたりから咲いている気がするんだけど、こんなに長く咲いているんだっけ、梅って。

ずっと見ている梅なのに、今日初めて気付いた。
梅の花っていい香りがするんだってことに。

春の花といえば、やっぱり桜が一番華やかだと思うけど、負けてないぞ、梅だって。
こんな香りは、桜にはないでしょ。
桜より早く、春の気配を運んでくるし。

早く早く、もっともっと春になって欲しいなぁ。
いい加減、冬には飽きてしまったから。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
学生の頃からの親友から嬉しい知らせ。

下積みが長かった彼女からの知らせは、メールの文面から嬉しさがあふれ出ていて、私まで嬉しくなった。

おめでとう。

春だな。

冬が厳しく長かった分、大きな大きな花が咲くと良いね♪
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんなコーナーを見つけた。

「勝間和代のクロストーク」

目下のテーマは、「給与所得者も申告納税を」。

日本では給与所得者(って普通の勤め人のこと)は、毎月の給与からの源泉徴収と、年末調整で納税が完了しちゃうけど、それじゃ自分がどれだけ税金を払っているのか分からないでしょ、そうすると、自分が一生懸命働いて得たお金から取られる税金が、どんな風に政治に政策に公衆衛生にetcに使われているのかを考える自覚も意識も持てない。それって問題じゃない?どう思う?給与所得者だって、自分で申告や還付請求をして、自分が払う税金は自分で把握するべきなんじゃない?っていう論旨。

他の先進国でも、源泉徴収の制度はあっても、年末調整まで企業(雇い主)が代行しているのは稀だとか。へ~~。

なかなか興味深いので、気になる方はご一読を。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。