Chipapa の備忘録

忘却は、人間の味方であり敵であり。。忘れたくない珠玉の思い出達を書いていこう♪
&たまに社会保険労務関連情報発信。最近は専ら親バカブログ。


テーマ:
息子@4歳2ヶ月が、レンジャーに目覚めた!

幼稚園から帰ってきて「ゴーオンジャーが見たい」と言う。

「Rくんも、Kちゃんも、Fちゃんも見てるんだって。おーだって見たいよ」

そうっか。
そんな年齢になったか。

ということで、早速翌日曜日の朝7:30、今年のレンジャー『炎神戦隊ゴーオンジャー』のテレビをつけた。

息子は大興奮で、その後の『仮面ライダーキバ』まで続けてみて大満足♪

そういえば、ちょうど3年前、息子より3歳上の娘が、まだ今の息子と同じ4歳だった頃、『魔法戦隊マジレンジャー』にハマって、大騒ぎだったっけ。毎日曜日、寝坊してる私をわき目に早く起き出して、テレビの前に陣取って、見ていたっけ。近くのテーマパークにマジレンジャーショーを見に行ったことだってある。

息子も、そんな年齢になったか。
嬉しいね♪

こういうのが見たい年齢は、存分にハマっちゃえばいいよ。
その時期、その時期で、大切なものがあるから。
スクスク育っていてくれて、アリガト。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
小学校1年生の娘が先日お友達のお兄ちゃんにあげた、ビックリ箱ならぬ「お笑い箱」は、お兄ちゃんにとてもウケて、メダルを作ってもらえることになったようだ。

ある朝、「今日は、u君のお兄ちゃんにメダルがもらえるんだー」とウキウキと登校していった。

約束どおり、お兄ちゃんはメダルをくれた。

どれどれと、見せてもらったら、あらステキ♪

丸く切った厚紙に金色の紙を貼り、その上にビーズか何かを丸く並べてボンドで留めて高さを出し、上にドーナツ状の厚紙が貼ってある。ドーナツの穴部分にあたる台紙の真ん中には、「金」と大きな文字。

よく読むと、「努力は、。大切なのは努力」とな。

なんか、感動した。

6年生の男の子が、1年生の小さな女の子にメダルを作ってくれるなんて。
それで「努力は金」なんていう素晴らしい言葉をプレゼントしてくれるなんて。

u君のお兄ちゃん、どうもありがとう。

まだ漢字が読めない娘は、じいじとばあばに読んでもらって意味を理解した。
そうして、「一生の宝物にするの」と嬉しそうに首から下げて眺めている。

そうだね。
一生の宝物にしよう。
世界で一つだけのu君のお兄ちゃんの手作りメダルも、「努力は金。大切なのは努力」という言葉も。

世の中を渡っていくには要領良さや運の強さも必要だけど、やっぱり、根底に努力がないとなとこの頃痛感している。
やると決めたらやりぬく努力とか、限界まで挑戦する気力とか。
そういうゆるぎない努力に裏打ちされたチカラがある人には、(無駄を省くという意味の)要領の良さが生きてくるし、運の強さもついてくるんじゃないか。

だから、子Chipapaちゃんも、おーくんも。

『努力は金。大切なのは、努力』

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。