Chipapa の備忘録

忘却は、人間の味方であり敵であり。。忘れたくない珠玉の思い出達を書いていこう♪
&たまに社会保険労務関連情報発信。最近は専ら親バカブログ。


テーマ:
1年生の娘が「ビックリ箱をつくって、Uくんのお兄ちゃんにあげるの」と言う。

なんでも、いつも一緒に通学している同じクラスのお友達と一緒に、U君の6年生のお兄ちゃんと、もう一人の通学仲間の6年生のお兄さんに、ビックリ箱を作ってそれぞれプレゼントする約束だそうで。

週末、折り紙を使って工作。

ビックリ箱じゃなくて、ビックリカードという方が当てはまる。折り紙を2枚上下に張り合わせ、中にかわいいオバケの切り抜きや、クルクル巻いた細い赤い折り紙等を仕込む。開くと、オバケや紙がビヨーンと出てくるっていう仕組み。

カッコ良く言うと、「ペーパースカルプチャー」かな。

こういう仕組みを、自分で考え出してなんとも楽しそうにやるから、ホントに好きなんだね、子Chipapaちゃんは、工作が。

月曜日の朝、大切にランドセルに入れて学校に出かけていった。

帰ってきても何も言わないから、すっかり忘れていた頃、「そういえば、あのビックリ箱、U君のお兄ちゃんにあげたの?ビックリした?」と聞いてみた。

「うん、あげたよ。開けたらね、U君のお兄ちゃん『うわーっはっははって』笑ったよ。u君とか、m君とかも一緒にうわーっはっはって笑って、『こーりゃ面白い』って言うんだよ。ビックリ箱じゃなくて『お笑い箱』になっちゃったみたい」なんて言う。

クラスとは違って、通学仲間っていうのもありがたいものだと思う。学年をまたいで、じゃんけんゲームなんかを教えてもらったり、運動会に向けて色々なお話をしたり。これからの通学でも、楽しい思い出が作れるといいね、子Chipapaちゃん。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
4歳になった息子がよく言うこと。

「大きくなったら、おーは、パパになるの。
それでね、みんなを どうぶつえんに 連れて行ってあげるからねー」

ハハも、ばあばも、ねえねも、じいじも、みんな連れて行ってくれるんだって。

根っから、「男の子」なのかもね♪
家族で一番小さくて、まだまだネンネちゃんなのに、頼もしいこと言うの。

どんな男の子に育っていくのか、ハハはとっても楽しみですよ。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。