Chipapa の備忘録

忘却は、人間の味方であり敵であり。。忘れたくない珠玉の思い出達を書いていこう♪


テーマ:
5月から、ヤマハ音楽教室の新年度がスタート。1年生に上がった娘は、「ジュニア科」に進級。年少組の息子は「おんがくなかよしコース」に入学。オメデトウ♪

3月にヤマハの体験入学に行って以来息子は開講が待ち遠しくて、お姉ちゃんのヤマハについて行く度に、「ごがちゅ(5月)、まだ??おーのヤマハは、ごがちゅからなんだ~!」と楽しみにしていた。それがついに開講したのだからもう、大喜び。

娘は相変わらずやる気満々♪開講前にもらった教材のDVDを見ては毎日ピアノで少しずつ弾いていた。まだ音符がうまく読めないので、今度は自分で音符が読めるようになるんだ、と益々やる気旺盛で頼もしい。

娘がもともと通っている教室では息子の土曜日クラスの開講が無く、土曜日は2つのヤマハ音楽教室をはしごすることになる。午前中娘はスイミング。時間のやりくりがギリギリなので、母の手も借りて、今年度の土曜日はお稽古で明け暮れる。

二人とも、どんなふうに音楽と関わって育っていくんだろうね♪
ハハは、とっても楽しみですよ。
大きくなったら、家族演奏会、しようね。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
小学校に入学して1ヶ月の娘は、毎日楽しそう。

1年生って、まだまだ本当に可愛くて、娘は1年生の割りに体格は良いほうだけど、遠くから見るとランドセルが歩いているみたいにまだ小さい。紺の制服に制帽をかぶり、ローズピンクのランドセルに黄色いランドセルカバー。う~ん、ピカピカの1年生って、本当に何とも、いるだけで、まぶしいほど。

早速お友達も沢山できて、学校での遊びには事欠かない様子。隣の席の男の子とはすごく気が合うようで、よく話に出てくる。他にも、よく言い合いなんかをする男の子もいるようで、それを聞くのもまた楽しい。あはは♪娘の話は何でも私にとっては、楽しいんだけど。深刻じゃない限り。

そんな娘が言う。「○○くんね、子Chipapaちゃんのこと、好きだと思う」

え??○○くんって、誰?初めて聞いたぞ。

「だってね、子Chipapaちゃんのこと、じーっと見てて、それでね、『子Chipapaちゃん、お友達になってよ』って言ったんだもん。それとかね、『子Chipapaちゃん、一緒に遊ぼうよ~』って言うの。だからね、『ニヤニヤしなければいいよ』って言ったの」

「あとね、『一緒にすべりだいしよう』って言うの。だからね、一緒に手をつないで滑ってあげたら、すごーく嬉しそうなんだよ。子Chipapaちゃんは普通なのに」

きゃはは~♪♪
かわいすぎるよ、○○くんってば。

もしかして、『告白』??
勇気を出して、気になる女の子に「お友達になってください」って言えたキミ、とってもカッコいいぞ♪このまんま、誠実な好青年に育っておくれ。おばちゃんは、楽しみだよ。わはははは♪

それに対する娘ってば。
「ニヤニヤしなければ、お友達になってあげてもいいよ」とか、「滑ってあげたの」とか。全く、タカビーな言い方。。こんな小さなうちからこういう駆け引きやってんのかしら、今時の子供ってば。頼もしいような、先が思いやられるような。。ま、これも人生勉強かな。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ゴールデンウィークは、近場で過ごす。市内の緑化フェアに出かけてみた。

二人でよく、遊ぶこと遊ぶこと♪
大きくなったものだなぁ。ありがとう。

1年生になったばかりの娘は、この日初めて、一人で自販機での買い物に挑戦。暑い日で、1本お茶を飲み干した後、ポカリスエットが飲みたいという。自販機までは少し距離があり、芝生の上に落ち着いちゃっていた私にとっては、結構面倒(爆)。そこで、150円を握らせて通ってきた通路にあった自販機に買いに行かせてみた。初めてのお買い物。相当ドキドキしたようだが、無事にポカリスエットを買って持ち帰ってきた。

それを見た3歳の息子が、「おーも欲しい」と言う。二人で飲みなさいといっても聞かず、また暑い日だったから熱中症の心配もある。財布を開いたら、ちょうど150円がある。100円玉と50円玉を娘に握らせると、今度は、弟を連れて自販機へ。

暫くして、娘は誇らしそうな顔をして、息子は嬉しそうな顔をして、二人で元気に帰ってきた。

帰りの自動車で、娘が「自動販売機のところでね、子Chipapaちゃんより大きな子供が、お父さんにジュースを買ってもらっていたよ。だけどね、子Chipapaちゃんは、自分で買えたの」と胸を張っていう。

そうね。
大きくなったね。
ハハは、とっても嬉しいですよ。

私は面倒くさがりやだから、娘には色々自分でやらせたり、年齢の割に苦労を掛けるけど、子育てには「豊かな愛情、ちょっとの不自由」が重要なんである。なんて御託を並べて自分を正当化。ただ、ズボラなだけなのに♪

緑化フェア
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。