Chipapa の備忘録

忘却は、人間の味方であり敵であり。。忘れたくない珠玉の思い出達を書いていこう♪
&たまに社会保険労務関連情報発信。最近は専ら親バカブログ。


テーマ:

お化粧をしていると、娘@4歳が来て言う。


「ハハ、かわいい~~」


で、ペちょっと抱きついて、「ふふ~ん♪」って笑う。


子Chipapaよ、離婚してシングルママになった私のことを、「かわいい~~」なんていってくれるのは、子Chipapa、あなただけですよ。なんて嬉しいんでしょう♪


離婚して間もない私には、当然恋人も好きな人もいるはずがなく、「かわいい~~」なんていってくれるのは、ホント、娘たった一人。いないよりは、いいけど、ま、自分の娘だし、客観的に見たら、どうだか。。(苦笑)


と同時に、うん、私もまだ(?)32歳。

まぁ、自分の娘にだけど、「かわいい~~」っても言ってもらえるし、これから、楽しく元気に次の幸せを見つけていこう、なんて思うようにもなった。


案外、人間って、たくましい。

後ろを向いて生きていくよりも、何かのせいにして生きていくよりも、起こったことをきっちり受け止めて、次はどうしよう、って前向きに考えて、生きていきたい。


来年は、どんな年になるだろう。

良い1年にしたい。子供達にとって、私達にとって、たくさんの楽しいこと、幸せなことが起こりますように。


これを読んでくださっている皆さんにも、たくさんの幸せが訪れますように。

皆様、今年も1年どうもありがとうございました。

来年も、どうぞよろしくお願いします♪

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

息子@1歳4ヶ月は、まだ歩かない。


歩かないくせに、積み木が入っていた押し車につかまると、ものすごい勢いで歩き出す。そして、どこまでも突進していく。どんな障害があっても、突っ込んでいく。乾いてたたんでいる途中の洗濯物の上も、置いてあるバッグも、何もかも、なぎ倒して。


そんな息子が、ばあばに突進した。

そうしたら、やっぱり、さすがに体重が全く違うのでかなわなかったらしく、ものすごい勢いでひっくり返り、押し車に顔をぶつけ、両目の間の眉間の所に、大きな傷を作ってしまった。


切れることはなかったので、医者にも行かずなんとかなっているけど、まぁ、その傷の、目立つこと、目立つこと。。

仕事から帰ってきて、そんな息子の顔を見たら、ビックリした。


だけど、彼本人は、気にせず、また嬉しそうに笑いながら、押し車で猛突進。

だ~か~ら~、もうちょっと、懲りなさいってば。ちょっとは、前にあるものを気にしなさいってば。


そんな息子の様子を見ると、やっぱり、男の子だなぁって思う。

上娘は、そんな無謀なことはしなかった。慎重に行動していたし、今だって、そんなにヒヤヒヤさせられることはない。


でも、男の子って、そんなくらいワンパクの方が安心。

チマチマと、手遊びばっかりやっているよりは、多少怪我をしても、ワンパクに元気にやっている方が、なんだか、男の子らしくて安心する。


これから、どんなふうに育っていくんだろうな。

歩き始めたら、もう、どこでもすっ飛んで行っちゃうんだろうな。ますます、目が離せないんだろうな。


大変かもしれないけど、ハハはそれでも、男の子がいて良かったな、って思う。

女の子と、男の子、運良く一人ずつ恵まれたのは、とってもラッキーだったんだろうな、って思う。


生まれてきてくれて、ありがとうね、子Chipapa、おーくん。

ハハは、とっても嬉しいのですよ♪

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

我が家の今一番の感心ごとは、1歳4ヶ月になっても、一向に歩く気配のない我が息子が、いつ歩き出すかということだ。


1歳3ヶ月くらいまでは、まぁ、そのうちだろうと家族みんな楽観していたけれど、さすがに1歳4ヶ月を過ぎ、もうすぐ1歳5ヶ月という今になったら、アンヨをする息子の姿が見たくなってきた。


だから、毎日毎日、家族の会話は、「おーくん、いつ歩くのかねぇ。。。」

お姉ちゃん@4歳も、「おーくん、早く歩かないかねぇ。。。」なんて、大人顔負けの発言。


そんな息子が、おととい、3歩歩いたそうだ。

昼間、ニコっと笑って、立ち上がり、3歩歩いて私の母の膝まで来たというのだ。その場にいた母も娘も嬉しくて、何回か、「またやってごらん」と、歩かせたそうだが、何回かやって疲れてしまったようだ。


昨日も今日も、私の前では、あんよを見せてくれなかった。

「立って」という言葉は理解できるようで、嬉しそうに立ち上がるけれど、足が出ない。ストンと腰を落としてハイハイでやってくる。


ま、いいや。

年明けごろには、歩くかな。

どんな様子で歩くんだろう。

息子がヨチヨチ歩いていく様子を想像したら、とっても楽しい。


ともあれ、はじめの3歩は出たんだよね。

おめでとう、おーくん。


AD
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)

テーマ:

寒波が来ている今週末。


山の裾野にある我が家の周辺では、雪が降った。朝起きたら、一面銀世界。


娘@4歳にせがまれて、雪だるまをつくった。

一つは自分。一つは、ハハ。一つは弟の。


最近、娘は、本当に成長したなぁと思う。

身長が伸びたとか、ちょっと太ったっていうだけじゃなくて、内面的にとっても大きくなった。

優しくなった。豊かになった。


今日の雪だるまも、最初2つ、自分とハハをつくってから、お昼を食べて、おやつまで食べちゃって、そのあと、「ねー、おーくんの雪だるまもつくってあげようよ」と、自分から言い出して、手袋をはめて、長靴を履いて、庭に出て行ったのだ。


今までなら、弟にまで何かしてやろうなんて、彼女の口から、積極的に出たことは、あんまりなかった。


ちょっと小ぶりの雪の玉で、小さな雪だるまをつくる。石で目を作って、おしまい。

自分のと、ハハのは、木の枝の手もついているし、自分のなんて、葉っぱの帽子とリボンまでついているのに、弟は赤ちゃんだから、おめめだけ。


そういう発想は、子供らしくて笑っちゃうんだけど。


大きくなった。

豊かになった。

明るくなった。


こういう成長を感じさせてくれて、どうもありがとう、子Chipapa。

ハハは、あなたのそういう成長が、すごく嬉しくて、あぁ、あなたを産んでよかったなぁって本当に思うんだよ。子供がいて、幸せだなって、心から思うんだよ。本当に、どうもありがとう♪

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

ずっと、お休みしていたブログを、もう一度始めようと思います。


色々、本当に色々あって、シングルマザーになりました。子供達がまだ小さいので、一人で育てることは難しく、実家に戻りました。仕事は、続けています。群馬から東京まで、2時間半かけて通勤しています。


だけど、平日は、朝6時過ぎに家を出て、夜9時過ぎに帰宅する毎日なので、子供達の世話をすることが出来ません。両親に、世話をしてもらっています。


というわけで、私は、今、「休日かあさん」。

(西原さんの漫画は「毎日かあさん」だけど)


これからも、元気に楽しく、「休日かあさん」になったり、「仕事人Chipapa」になったり、前向きに生きていきたいと思っています。ファイット~!!



p.s. このブログの名前も、「ワーキングママ Chipapa の日記」から、「休日かあさん Chipapa の日記」にリニューアルします!

いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。