キヨキヨらしく。IKEAスツールに一手間 |   神戸 手作り服・布雑貨 +Chiocchio(キヨキヨ。)のまいにちのコト

  神戸 手作り服・布雑貨 +Chiocchio(キヨキヨ。)のまいにちのコト

   麻も綿も。帆布もガーゼも。アフリカ布も播州織も。
   布が好き。それがはじまり。
   衣食住にくっついてる布物を作っています。

欲張りなんです。

 

シンプル

ナチュラル

北欧

アジアン

アフリカン

 

どれも好き。

 

新しく何かをしようとすると・・・わたしの”好きたち”がしゃしゃり出てくるので、大きなモノは極力シンプルにしようと思う。

 

椅子

 

レトロな丸椅子も捨てがたい

北欧調の白木の椅子も素敵

スチールに塗装したちょっとポップなのも楽しい

 

悩みに悩んで一番使い勝手が良さそうなIKEAのスツールを5脚購入。

そこにキヨキヨらしさを一手間加えてみました。

 

 

作り方は簡単。

 

①座面の直径+(厚み×2)+8cm(裏に回る分と縫い代)の円形に布を切る。

IKEAの椅子の場合は座面35cm+(厚み3cm+クッション厚み3cm)×2+8cm=55cm

 

②かさばらないように二つ折りにしてミシン。

縫い始めと縫い終わりを1.5cmほど縫い残す。

 

*円形なので二つ折りを綺麗に仕上げたかったら普通はギャザーを寄せますが、この場合は座面の裏側に回る部分で見えないし、どうせ、紐でギュッと絞っちゃうので、タックを寄せながら縫っちゃって良いと思います。

 

ワタクシは、4本ロックはギャザーが寄せれるので、ロックをかけてから二つ折りにしました。

 

③紐を通す。極力細め。

 

④クッション、座面板を重ねてしっかりと絞る。

ネジは布をギリギリ避けて留める

タッカーで留めると簡単ですけれど、これならば、ネジさえ外せば洗えます。

 

クッションはこれにしました。

 

椅子自体はとっても気にったのですが、使いまわそうと思ってる机とちょっとテイストが違う・・・&

 

極力シンプルに!と思ったんだけどナ&

 

この椅子、工具などを持ってない人でも組み立て簡単。

付属の金具でぐるぐる回すだけ。

でも、逆に電動ドリルを使えないから5脚×4本×2箇所=40個

なかなか疲れたョ&

 

 

重ねることができる

机の下に入る

座面が大きい

安い

 

まぁ、これに決めた理由はこんな感じ。

 

いろいろ搬入したらどうかマッチしますように・・・&

 

 

8月はいつもとおり営業

9月6~8日お休み

9/9(金)リニューアルオープン

 

 

chiocchio(キヨキヨ。)は、ハナサクプラスに水・金と在店しています。

お洋服・雑貨はいつでも購入できます。

どうぞ、よろしくお願いします。

 

ハナサクプラス

神戸市西区櫨谷町菅野1224-2B

営業日:火~金(キヨキヨは水・金)

営業時間 : 9:00~15:00

 

【HP/Online shop】 http://www.chiocchio.jp/

【FBページ】https://www.facebook.com/chiocchiokiyo

【instagram】https://www.instagram.com/chiocchiokiyo/

【キヨキヨへのメール】https://ssl.xaas.jp/m9980243/login/inquiryedit /

【キヨキヨ公式line】ID:@peo1012z (lineアプリを利用されてる方はコチラ