神戸 手作りお洋服・布雑貨 chiocchio(キヨキヨ。)のまいにちのコト

布が好き。そんな想いで始まりました。
毎日のくらしの中でふっと肩の力が抜けてる自分と出会えます。
着心地のよいお洋服、
使い心地のよい小物、
神戸の小っちゃなお店で,手作りのお洋服・布雑貨を販売しています。

chiocchio(キヨキヨ。)は、ハナサクプラスに水・金と在店しています。

お洋服・雑貨はいつでも購入できます。

どうぞ、よろしくお願いします。


ハナサクプラス

神戸市西区櫨谷町菅野1224-2B

営業日:火~金(キヨキヨは水・金)

営業時間 : 9:00~15:00


【Online shop】 http://chiocchio.thebase.in/
【FBページ】https://www.facebook.com/chiocchiokiyo

【instagram】https://www.instagram.com/chiocchiokiyo/

【ハナサクプラスblog】http://ameblo.jp/87sakuchiocchio/

【キヨキヨへのメール】http://chiocchio.jimdo.com/mail/

【キヨキヨ公式line】ID:@peo1012z (lineアプリを利用されてる方はコチラ


委託:神戸市FLIPFLOPさん 。大分LouLou08さん

NEW !
テーマ:

雨の予定じゃなかったはず・・・

 

手縫いカフェ5月の日

 

今回は新しい課題、前回の続きに加えて今までの課題をされる方もいらっしゃって・・・

荷物がいつもより多かったので、家にあったキャリーを試すべく、テクテク駅まで徒歩で出かけました&

 

三ノ宮に用のある娘とお昼を食べ、お店を出たら・・・

 

雨・・・&

 

傘なんて持ってないし、お店出ちゃったし、時間まで何とかキャリーを持って入れそうなお店に入って、出て、入って、出て・・・トホホ&

 

帰り道、日が長くなり、自転車とは違った景色を眺めながら帰りました。

 

無事に終わったホッと感も手伝って、夕焼けが沁みました・・・&

 

 

ボタンホールに四苦八苦。

今までの課題の方は黙々。

教室後に頂くお茶はカレンデュラ&

プチ講座はマインドフルネス。

 

参加者様のカワイイお裁縫道具に癒されたり・・・

人の作る作品に刺激を受けたり・・・

 

またまた楽しく没頭できた時間となりました&

 

さぁ、次回はいよいよファスナーに挑戦です&

 

手縫いカフェは会員登録していただいた方に、開催メールを送らせていただき、ご都合のつく月にお申込みいただく手縫い教室です。

 

日々使ってもらえる袋物を中心にチクチクします。

 

作る楽しさ

使う嬉しさ

 

ご興味ありましたら、詳しくはコチラに書いてます&

 

さぁて、盛りだくさんだった5月もそろそろオワリ。

どんな6月になりますやら。

 

chiocchio(キヨキヨ。)は、ハナサクプラスに水・金と在店しています。

お洋服・雑貨はいつでも購入できます。

どうぞ、よろしくお願いします。

 

ハナサクプラス

神戸市西区櫨谷町菅野1224-2B

営業日:火~金(キヨキヨは水・金)

営業時間 : 9:00~15:00

 

【Online shop】 http://chiocchio.thebase.in/
【FBページ】https://www.facebook.com/chiocchiokiyo

【instagram】https://www.instagram.com/chiocchiokiyo/

【ハナサクプラスblog】http://ameblo.jp/87sakuchiocchio/

【キヨキヨへのメール】http://chiocchio.jimdo.com/mail/

【キヨキヨ公式line】ID:@peo1012z (lineアプリを利用されてる方はコチラ

 

 

AD
いいね!(4)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

お教室用のかばん

 

お教室だけのかばん

 

贅沢なんだけれど・・・必要な持ち物によっては欲しい!

 

ローズウィンドウ工房ろぽみえさん からのオーダーいただきました。

 

ハイ!キロク更新!

大きなトートができました。

 

学ぶ時も

教える時も

 

快適に使って頂けるカナ。

 

ハナサクプラスにもローズウィンドウを飾らせてもらってます&

 

マチと持ち手巾を少し狭くしています。

ポケットは中と外にひとつづつ。

+900yen

全く布が余らず・・・でした。気持ちいい~&

 

わたしが持つと・・・ちょっと滑稽とほほ

 

私より10cmは背が高い方なので、きっと大丈夫&

 

日々の帆布トートは大きさと色が選べます。

 

日々、持ち歩くものに合わすも良し。

お仕事の持ち物に合わすも良し。

こんな風にお教室用に大きさを決めるも良し。

 

店頭にて水曜と金曜にオーダー受付しています。

お気軽に相談くださいませ。

 

**

はじまりは子供たちで・・・

何かとご縁があるるぽみえさん。

無理に引き寄せなくっても

縁があれば、引き寄せ合うんだなぁ・・・と感じます&

 

夏ごろにカフェスペースでのワークショップも計画中です。

どうぞ、お楽しみに・・・

**

 

 

 

 

chiocchio(キヨキヨ。)は、ハナサクプラスに水・金と在店しています。

お洋服・雑貨はいつでも購入できます。

どうぞ、よろしくお願いします。

 

ハナサクプラス

神戸市西区櫨谷町菅野1224-2B

営業日:火~金(キヨキヨは水・金)

営業時間 : 9:00~15:00

 

【Online shop】 http://chiocchio.thebase.in/
【FBページ】https://www.facebook.com/chiocchiokiyo

【instagram】https://www.instagram.com/chiocchiokiyo/

【ハナサクプラスblog】http://ameblo.jp/87sakuchiocchio/

【キヨキヨへのメール】http://chiocchio.jimdo.com/mail/

【キヨキヨ公式line】ID:@peo1012z (lineアプリを利用されてる方はコチラ

 

AD
いいね!(11)  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

これを贈りたい!って思った時のワクワク感。

 

味わったコトありますか?

 

先日、贈り物をするのにchiocchio(キヨキヨ。)の事を思い出してくださいまして・・・

 

どうしても動きの良いモノやニーズの多いモノなどが中心になってしまうので、今は作ってない物もたーーーーーくさん&

 

その中から、リクエストくださいました&

 

「ハンカチ風サニタリーポーチ」

 

パッと見た感じ、麻のハンカチ&(これだけでもうっとりしちゃいます)

広げると4か所ポケットあり。

(見えてるポケットの裏側もポケットになってます)

 

 

リクエスト製作は小物に限らせていただいてます&

 

材料や製作状況によって、お受けできる場合とできない場合がありますが・・・

 

誰かに何かを贈りたい!そんな時にふっと・・・

 

あ!あれ贈りたい!って思って下さったら、一度、ご相談くださいませ&

 

モノであふれる世の中、思い出して頂けた幸せ・・・&

ワクワク贈り物のお手伝いをできるように頑張りたいと思います・・・&

 

 

**

いつ降りだすだろう・・・っていう空の木曜日

 

オーダーのトートを製作したあと、手縫い教室の準備、製作中の小物、お誘いいただいた物の製作

 

何だかあっちこっち気が散ってしまった木曜日&

 

ひとつづつ・・・ひとつづつ・・・&

**

 

chiocchio(キヨキヨ。)は、ハナサクプラスに水・金と在店しています。

お洋服・雑貨はいつでも購入できます。

どうぞ、よろしくお願いします。

 

ハナサクプラス

神戸市西区櫨谷町菅野1224-2B

営業日:火~金(キヨキヨは水・金)

営業時間 : 9:00~15:00

 

【Online shop】 http://chiocchio.thebase.in/
【FBページ】https://www.facebook.com/chiocchiokiyo

【instagram】https://www.instagram.com/chiocchiokiyo/

【ハナサクプラスblog】http://ameblo.jp/87sakuchiocchio/

【キヨキヨへのメール】http://chiocchio.jimdo.com/mail/

【キヨキヨ公式line】ID:@peo1012z (lineアプリを利用されてる方はコチラ

 

 

 

AD
いいね!(16)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

せっかく来たのでお土産に・・・

 

ちょっとお礼を渡したい方がいて・・・

 

と、手にとって頂きやすい「お楽しみ巾着」

 

気づけば・・・なくなってましたとほほ

ありがたや・・・

少し追加しています。

シリアルナンバーNo.153~158

 

中に入れるものに合わせて

 

形を変えてくれる

 

邪魔にならないように佇む姿が愛おしい

 

巾着袋の良いトコロ&

 

何かしら使えそうなのも巾着袋の良いトコロ&

 

 

下の写真撮ってから、上の写真撮るまでにひとーつお嫁に行きました&

 

こちらは、ちょっとお礼したい方がいらしてね・・・と。

まぁるいコースターとセットにして。

 

奥様の選ばれた巾着と

ご主人様の選ばれた巾着が

違いまして・・・

 

結局、ご主人様の選ばられた巾着にされました&

 

ハギレを使ってるので、同じ色合わせの巾着は一つとしてないので、こんな風に選んで頂く楽しみもあります~&

 

chiocchio(キヨキヨ。)は、ハナサクプラスに水・金と在店しています。

お洋服・雑貨はいつでも購入できます。

どうぞ、よろしくお願いします。

 

 

ハナサクプラス

神戸市西区櫨谷町菅野1224-2B

営業日:火~金(キヨキヨは水・金)

営業時間 : 9:00~15:00

 

【Online shop】 http://chiocchio.thebase.in/
【FBページ】https://www.facebook.com/chiocchiokiyo

【instagram】ID chiocchiokiyo

【ハナサクプラスblog】http://ameblo.jp/87sakuchiocchio/

【キヨキヨへのメール】http://chiocchio.jimdo.com/mail/

【キヨキヨ公式line】ID:@peo1012z (lineアプリを利用されてる方はコチラ

 

 

いいね!(19)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

何度も同じことをすること。

 

自信につながっていく。

 

例えば・・・巾着を作るってなると私の頭の中でよほど凝ったモノでなければ、

 

うん何分あればじゅうぶん!

 

これは、何度も何度も巾着を作ってるから・・・デス&

 

今回、手縫いカフェの課題にボタンホールがあります。

正直、わたしも何度かしかした事なかった(ミシンでできるのでネ・・・&)、

 

サンプル作ったり

何度も何度もコツをつかむべくやってみましたョ。

 

そして、

 

絵で書くより

写真で撮るより

 

わかりやすいかと、実物の手順を作りました&

 

 

小物のボタンホールですから。

多少はご愛嬌。

 

今回は、自分も練習して、手順書作って、結果・・・

 

何度も繰り返して自信になるんだナ。と

 

(あ!そう言えば、今日のフラのレッスンで先生も同じようなコトおっしゃってたナ&

 

chiocchio(キヨキヨ。)は、ハナサクプラスに水・金と在店しています。

お洋服・雑貨はいつでも購入できます。

どうぞ、よろしくお願いします。

 

ハナサクプラス

神戸市西区櫨谷町菅野1224-2B

営業日:火~金(キヨキヨは水・金)

営業時間 : 9:00~15:00

 

【Online shop】 http://chiocchio.thebase.in/
【FBページ】https://www.facebook.com/chiocchiokiyo

【instagram】https://www.instagram.com/chiocchiokiyo/

【ハナサクプラスblog】http://ameblo.jp/87sakuchiocchio/

【キヨキヨへのメール】http://chiocchio.jimdo.com/mail/

【キヨキヨ公式line】ID:@peo1012z (lineアプリを利用されてる方はコチラ

 

いいね!(22)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

近頃は、ゆっくりとした動きのお洋服たち

 

チョコチョコと動く小物たち

 

7月でお店をはじめて3年

セミオーダーをやめて2年

 

また少し流れが変わってきてるような気がしています&

 

流れに乗るか、逆らうか・・・

はたまた、自分で流れを作るのか・・・

 

わたしは・・・

頭の中でグルグルといろいろな考えが浮かんでる時は発作的に行動しないようにしています&

 

そんな訳で最近はもっぱら品薄な布小物をコツコツと作ってます&

 

こういう風景・・・見てるだけで嬉しい&

 

 

少し前にお世話になってるお客様が「これ、大事に使ってるヨ」って見せてくれました。

通帳ケース

 

いつのカナ・・・。

まだchiocchio(キヨキヨ。)マーク「+」が存在してないころ。

いろいろ気が向いたモチーフをクロスステッチしてたころ。

chiocchioタグをこんな目立つとこにつけてるころ・・・とほほ

 

少しは・・・垢抜けしたかしらん&

 

 

もともと、布小物の製作をメインにしてたので、小物作りはお茶の子さいさい&

自由な発想で作れます。

 

 

お洋服もゆっくりペースで製作しています。

 

播州織の柄生地のキヨキヨふうわりスカート

ガーゼのバルーンキュロット

 

chiocchio(キヨキヨ。)は、ハナサクプラスに水・金と在店しています。

お洋服・雑貨はいつでも購入できます。

どうぞ、よろしくお願いします。

 

ハナサクプラス

神戸市西区櫨谷町菅野1224-2B

営業日:火~金(キヨキヨは水・金)

営業時間 : 9:00~15:00

 

【Online shop】 http://chiocchio.thebase.in/
【FBページ】https://www.facebook.com/chiocchiokiyo

【instagram】https://www.instagram.com/chiocchiokiyo/

【ハナサクプラスblog】http://ameblo.jp/87sakuchiocchio/

【キヨキヨへのメール】http://chiocchio.jimdo.com/mail/

【キヨキヨ公式line】ID:@peo1012z (lineアプリを利用されてる方はコチラ

 

 

いいね!(24)  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

何年か海外に住んでた友達が言ってました

 

日本のお弁当はすごい!って。

 

凝ってる。手がかかってる。って。

 

素晴らしいネ。

 

その分、母たちはご苦労様ですが・・・&

 

パン・カフェでこのたびハナサクさんのご縁があったキッチン雑貨をチラリホラリ置いております。

わたしは、お弁当箱の袋をお手伝いさせていただきました&

 

 

小ぶりだけど、2段なので、小学中学年~中学校小食女子(笑)くらいにピッタリかな。

made in japan です。

箸箱はイメージですので、セットにはついていません。

入れるとこんな感じ。

麻100% あづま袋ですが、お子様でも結びやすいようにリボンつけてます&

 

レジ横に陳列してますので、ぜひご覧下さいませ。

 

chiocchio(キヨキヨ。)は、ハナサクプラスに水・金と在店しています。

お洋服・雑貨はいつでも購入できます。

どうぞ、よろしくお願いします。

 

ハナサクプラス

神戸市西区櫨谷町菅野1224-2B

営業日:火~金(キヨキヨは水・金)

営業時間 : 9:00~15:00

 

【Online shop】 http://chiocchio.thebase.in/
【FBページ】https://www.facebook.com/chiocchiokiyo

【instagram】https://www.instagram.com/chiocchiokiyo/

【ハナサクプラスblog】http://ameblo.jp/87sakuchiocchio/

【キヨキヨへのメール】http://chiocchio.jimdo.com/mail/

【キヨキヨ公式line】ID:@peo1012z (lineアプリを利用されてる方はコチラ

 

 

いいね!(18)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

パンカフェ+手作り服・雑貨のお店"ハナサクプラス"

 

パンカフェ担当のハナサクさんが

 

神戸に暮らし、ローカルを食べるイベント「EAT LOCAL KOBE」に参加するとのことで、お手伝いに行ってきました。

 

わたくしたち、最強の晴れ女コンビですから・・・

やっぱり最高のお天気でした

 

ほぼキヨキヨスタイルのふたり。

 

上から時計回り・・・

*EAT LOCAL KOBEの看板・・・この看板でやられますネ

*緊張しながらパンを並べてるハナサクさん

*会場は三ノ宮の駅南 東遊園地

*ナント!テントをシェアしたお隣さんはフランスの方!フランス食材のお店ラクソンさん

*となりはトアロードのオシャレな花&古着のお店Allyさん

*手作り黒板!

*マルシェの先輩 ナチュラリズムファームさん 

*   〃  さすがのディスプレイ!見やすい!

*ナチュラルなディスプレイを・・・とのことでしたので、Bienvenidos Chalk Artさんのチョークアート看板とわたしの庭の花束で・・・

*まさに都会の真ん中のオアシスです。

*パンも、たくさんの方にご購入いただき、完売しました

 

農水産物・・・のマルシェですから、きっとchiocchio(キヨキヨ。)としてわたしがココに立つことはないので、とってもオシャレになった(笑)良い気分を味合わせてもらいました&

 

昔から私たちを知る友人も遊びに来てくれて・・・帰ってから

 

「二人が並んで立ってる姿が懐かしかった・・・」

 

ってメールをもらいました。

なんかちょっとキュンときました。

 

(ちなみにわたしたちの出会いは11年前。お店するまで、ふたりで細々イベントしてました&

 

EAT LOCAL KOBE

次回は5月28日 9時~12時半まで

春の開催10回
4月16日~6月18日まで
毎週土曜日 9時~12時半
*春10回、夏10回
秋冬10回、年内30回の開催予定

 

素敵なイベントです。

お時間あえば、ぜひ、行ってみてくださいませ~♪♪

 

 

chiocchio(キヨキヨ。)は、ハナサクプラスに水・金と在店しています。

お洋服・雑貨はいつでも購入できます。

どうぞ、よろしくお願いします。

 

ハナサクプラス

神戸市西区櫨谷町菅野1224-2B

営業日:火~金(キヨキヨは水・金)

営業時間 : 9:00~15:00

 

【Online shop】 http://chiocchio.thebase.in/
【FBページ】https://www.facebook.com/chiocchiokiyo

【instagram】https://www.instagram.com/chiocchiokiyo/

【ハナサクプラスblog】http://ameblo.jp/87sakuchiocchio/

【キヨキヨへのメール】http://chiocchio.jimdo.com/mail/

【キヨキヨ公式line】ID:@peo1012z (lineアプリを利用されてる方はコチラ )

いいね!(21)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

若かったころ・・・これがあったらどんな生活してたかな。

ふっと、当たり前になった携帯を使ってて思うことがある。

 

もぅ、今となっては、無い生活は考えられないナ。

 

いつも一緒が安心・・・

 

ポケットとしてそのシーン、そのシーンで使い方を変えて頂ける"ケータイpocket"

 

在庫切れとなってましたが、製作・追加しています。

 

カラビナは持ち手やパンツのベルト通しに引っかけて・・・

 

持ち手の太いカバンには革紐で・・・

 

ヒモを長めに変えて頂くと腰に巻くのも私はよくやってました。

(革紐は1mありますので、腰に回すこともできます。ただ、汗をかくと色移りするかもしれないので・・・この使い方の場合はヒモを変えて頂くことをお勧めします~)

 

携帯サイズはまちまちなので、ご要望あればサイズオーダーたまわります&&

 

chiocchio(キヨキヨ。)は、ハナサクプラスに水・金と在店しています。

お洋服・雑貨はいつでも購入できます。

どうぞ、よろしくお願いします。

 

ハナサクプラス

神戸市西区櫨谷町菅野1224-2B

営業日:火~金(キヨキヨは水・金)

営業時間 : 9:00~15:00

 

【Online shop】 http://chiocchio.thebase.in/
【FBページ】https://www.facebook.com/chiocchiokiyo

【instagram】https://www.instagram.com/chiocchiokiyo/

【ハナサクプラスblog】http://ameblo.jp/87sakuchiocchio/

【キヨキヨへのメール】http://chiocchio.jimdo.com/mail/

【キヨキヨ公式line】ID:@peo1012z (lineアプリを利用されてる方はコチラ

 

 

いいね!(16)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

布に糸あそび。

 

「あそび」といっても仕事です&

 

袋を作ってました。

5つだけ。どうしても木曜日中に作りたくって・・・

仕上げました。

 

中に入れるモノがあるので、入れたらまた写真撮ってきます&

 

先日作ったブローチ

軽くって、ペタンコなんで邪魔にもならず。ちょっと大きめで印象強く・・・あれはあれで気に入ってるのですが&

 

また閃いてしまいまして&

 

まずは試作。

 

改善の余地ありますが、これがなかなか良い感じ&

 

帆布用に買ってある越前屋オリジナル刺繍糸マタルボン(MATALBON)は少し太めで、綿100%なので、光沢がなくマットな糸。

 

こういう埋めるワークにぴったり。

 

もっと色が欲しくなってきました。

まだ試作なのにネ。

悪い癖・・・&&

 

 

chiocchio(キヨキヨ。)は、ハナサクプラスに水・金と在店しています。

お洋服・雑貨はいつでも購入できます。

どうぞ、よろしくお願いします。

 

ハナサクプラス

神戸市西区櫨谷町菅野1224-2B

営業日:火~金(キヨキヨは水・金)

営業時間 : 9:00~15:00

 

【Online shop】 http://chiocchio.thebase.in/
【FBページ】https://www.facebook.com/chiocchiokiyo

【instagram】https://www.instagram.com/chiocchiokiyo/

【ハナサクプラスblog】http://ameblo.jp/87sakuchiocchio/

【キヨキヨへのメール】http://chiocchio.jimdo.com/mail/

【キヨキヨ公式line】ID:@peo1012z (lineアプリを利用されてる方はコチラ

 

 

いいね!(12)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。