賃貸管理ビジネスコンサルタント木部のブログ

御覧頂きありがとうございます。賃貸仲介・管理ビジネスコンサルタントの木部です。
日々お手伝いしている活動や成功事例、気づきを綴っております。是非ご一読ください。


テーマ:
 
こんにちは。お久しぶりです。
 
 
先日、船井総合研究所主催の研究会にて、
今最も時流として話題の「民泊」についての講座を
設けさせて頂きました。
 
 
内容としましては、まだ民泊自体に取り組むことは、
旅館業法に抵触する恐れがあるので、すぐにやりましょう、
というものではないですが、その対応準備法としての
「マンスリービジネスモデル」をお伝えさせて頂きました。
 
 
ゲスト講師として、実際に取り組まれ、成果にも繋げられている
北海道の会社様にお話頂きました。
 
 
私どもかたお伝えした内容を簡単にお伝えしますと、
 
 
●マンスリービジネスモデルをオススメする2つの理由
 
 
1.管理の戸当たり生産性が9倍!新たな事業収益基盤を作ることができる
 
2.民泊時代到来に向けた対応準備法となる
 
 
時流適応型の新たなビジネスモデルです。
実際、マンスリーモデルは50室で粗利2,400万円、営業利益でも1,000万円以上を
残せるモデルです。
 
今後賃貸業界でも、更に競合環境が増していく中で、
新たな事業収益基盤作りは必須だと考えています。
 
 
ちなみに、こんなご質問を多く頂きます。
 
 
Q1.都心部だけにしかニーズがないのでは?
 
⇒地方こそ需要がありますし、非競合な今だからこそ、独占市場が作れます
 
Q2.駅近だけでないと難しいのでは?
 
⇒駅遠、バス移動立地でも、ニーズがあります。
駅からバス20分の立地でも、通常の賃料より倍近くの収益を上げている
物件もあります
 
マンスリービジネスモデルに取り組むメリットとして、
 
・オーナー収益を上げる!1.5~2倍の賃料収入も可能!
・法人開拓の切り口に!マンスリーアプローチからの社宅斡旋へ
・素人でもできる簡易オペレーション
・社員への新たな活躍の場作りができる!
・オーナーへの新しい貸し方提案!マンスリーからの管理受託(他管理会社とも共存)
 
がございます。
 
マンスリービジネスモデル5つの成功ポイント
 
①マンスリー専用HPを持つ!掲載→カレンダー料金設定→見積もり→決済までを一括管理!
②第一ターゲットは法人!利用者の90%以上が日本人
③3タイプルームコーディネート!プラチナ、ゴールド、スタンダードの物件タイプを作る
④変動型3シーズン料金設定 High、Middle、Lowで金額を設定
⑤マンスリー商品を切り口とした、オーナー向けDM、オーナーセミナーアプローチ!
 
といったものがございます。
 
上記を抑えることが、ビジネスモデル成功の鍵となります。
 
私たち賃貸管理ビジネスチームのHPにも、上記内容のダウンロードテキストを
UPしています。気になる方はご覧ください。
 
http://www.fudousan271.com/susume/
 
ありがとうございました。
 
*********************************************************************
 
執筆者へのお問い合わせはことら
 
株式会社船井総合研究所 住宅・不動産支援部
賃貸・土地活用グループ チームリーダー
木部 正章
mail: m-kibe@funaisoken.co.jp
 
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