湯・食・珠のおもてなしで願い事の叶う宿湯本温泉ホテル枕水 (山口県長門市)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2015-07-12 07:40:47

1134. パワーネクタイ

テーマ:最近あれこれ

地元の商工会議所青年部の会長をさせてもらった年の父の日に 三人の

子供からプレゼントしてもらったネクタイの話は何度かしました。


当時、アメリカで「 パワーランチ 」という 昼食のやり方が流行している

ニュースを耳にして このネクタイに「 パワーネクタイ 」と命名した事も

書きました。


青年部での挨拶、又各種式典でお礼や、ねぎらいの一言、子供たちの

入学式、卒業式の挨拶や ・・・ある時には「 今回のこの融資は、必ず

決定してもらわないと大変 。」・・・等々、ここ一番、絶対の気合が必要

なとき、切羽詰まったシーンにだけ着けまして、使用後はすぐにクリーニ

ング・・・、大事に大切に使ってきました。


この冬、ネクタイをまとめて下げた所の隅っこに 一本寂しそうにぶら

下がった彼をみつけまして、そういえば 各組織を卒会 退会して後、

御無沙汰に気づいた次第。


アレコレ関係なしに使うことと宗旨を変更しまして ひっきりなしに使用

しております。

やはり傷みも激しい様で そろそろペースを落とさねばとも感じており

ます。


もらった時に 小学三年だった長女は そろそろお母さんになる準備中。

下の二人からも「 おやじ( お父さん )・・・・、会って欲しい人がいる

(の)。」との一報、吉報を待っている宿屋のおやじでありました。


 ではだは、皆様お元気に。


本当は、別の落としどころを考えておりましたが、急なお出かけで

強制終了いたします。ではでは。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2015-07-11 08:35:48

1133. まだいた 最後のホタル 

テーマ:ほたる

昨夜23時30分頃 帰る途中に、ふとホタル君から呼ばれた気がして

いつもの橋の上から おとずれ川をのぞいてみました。

 

しばらくは見えませんでしたが、目が慣れてきますと 葦の根っこに一匹

のホタルの明滅が見えました。いやー感動いたしました。


十日程前に「 今年のホタルシーズンは終わりました。」と館内から関連

のポスターをはがしていましたので 尚のこと感動した次第。


「 高く飛んでいるのは、寿命が来たホタル達で・・・。」と毎年決まった

説明をしつつも、彼らの臨終にはまだ立ち会った事がなかったのですよ。


思わず「 今年もありがとうね。おかげで多くのお客様に喜んでもらえた

よ。彼女はできたかい? 来年は君の子供さんと会えるのを楽しみに

してるよ。」と声をかけました。


出している「 光 」もかなり弱弱しくて 一度消えたら 次に点くまでに

かなりの時間がかかって 随分とやきもきしながら会話をしました。


気が付けば 日付も替わっており 次の点灯が確認できませんでした

ので 合掌して別れました。


最近「 胎内記憶 」という映像で 2~3才の 記憶の残っている全ての

子供が「 テレビで いろんなお父さんとお母さんを見せてもらったこと。

そうして今のお父さんとお母さんを選んで・・・自分で望んで・・・滑り台に

のって生まれてきた事。人の役に立つために生まれてきた事。一番

最初にお母さんを喜ばせたかった事。」を話している姿に感動していま

した。


僕が覗かなければ ただひとり 淡々とこの世の使命を終えて消えて

いたはずの 彼にとっての今年のホタルシーズンに 思いをはせた

宿屋親父でございました。


日が変わり 今日は快晴。今日も一日、素晴らしい一日でありますよう

に、素敵な出会いがありますように。


          山口長門のゆもと温泉 宿屋のおやじ でした。


                                   ではでは。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015-07-08 19:44:14

1132. またまた何とも お久しぶり

テーマ:最近あれこれ

例年より三週間ほども早く飛び始めた ホタル達を 追いかけ追いかけ


するうちに もう二か月が過ぎてしまいました。


これを書いている事務所の外では あぶらゼミの鳴く声がやかましく


聴こえています。


色々抱えたまんまで・・・ご理解いただける方だけで・・・・このページを


開くのは、やっぱり苦痛で、自ら避けてきましたが、バックリ あっさり


さっぱりと気を変えて とにもかくにも再開いたします。


春先には何の音沙汰もなくて少々慌てた「NHKの大河ドラマ 花燃ゆ」


の影響もやっと出始めて ホッとしている八百屋の・・・・いえ 宿屋の


おやじでございます。


「 祝 還暦 の会 」も無事に終えました。二十歳の頃には想像もできな


かった 元気な六十男がここにおります。


どうぞよろしく。    山口 長門の湯本温泉 やどやのおやじ でした。


 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015-05-27 07:55:41

1131.ホタルバス 第1陣

テーマ:最近あれこれ

福岡のお客様のたっての、強烈なお申込みで 今年最初の「 ホタル

バス 」を仕立て運転して参りました。


当館前のホタルが例年より早く飛び始めていましたので、ゼロではない

だろう・・・、とは思っておりましたが 思った以上に飛んでいて、ホッと

致しました。


昭和32年の全国10カ所の「 源氏ボタル発祥の地 山口県長門市

おとずれ川流域 」という由緒正しいホタル達の舞が 今年も鑑賞

できることを心から感謝しながら帰社いたしました。


「 子どもの頃には 時々見ていたけれど、八十才を超えて こんな

体験ができるとは思わなかった。ありがとうございました。」と おばあ

様にも喜んでいただけました。


少し早目の「 ホタルバス 」


また報告いたします。      ではでは、皆様お元気に。


                        宿屋のおやじ   でした。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2015-05-18 00:52:54

1130. これまた早くも「 迷いボタル 」登場

テーマ:最近あれこれ

最盛期に ごくまれに 数匹のホタルが、一階や二階の露天風呂に


迷って入り込んで お客様を大喜びさせてくれたりします。


今晩 一匹だけでしたが 早くも三階のロビーに 紛れこんで


きました。


「 お前ナァ、あと30分程 早く出てくれたら、さっきのご家族連れに


大喜びされて 今夜の主役になれたものを・・・。」と話しかけましたが


どうにもなりません。それによく観ますと なにやら 早くもヨタヨタして


いる風情です。 早く 生まれすぎて もう寿命になってしまったのか、


川からここまで飛び続けてきてヘロヘロになったのか・・・。 知る由も


ありませんが、いずれにしても・・・精も根も尽き果てた様子でしたので


ソファーにとまるのを待って、川べりまで返しに行った、宿屋のおやじ


なのでした。


彼を含めて、今晩の目撃は、二匹でした。


ひたすら 御報告のみ。   では では。皆様 お元気に・・・・。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015-05-16 06:56:52

1129. 早速の 蛍 登場

テーマ:最近あれこれ

春から色々と ボクの至らなさからのドタバタが続いて、このコーナー

の再開の時には「 ホタル情報 」がいい・・・と考えておりました。


早速 昨夜 一匹のホタルを目撃いたしました。


例年のごとく、長々の感謝とお礼を彼に話している内に 自宅前から

近くの 清流 おとずれ川 の川べりに飛んで行きました。


これから 六月いっぱい、何やかや ホタル情報が 続きます。


変わらない 気楽な 気長なお付き合いをお願いいたします。


このゴールデンウィーク中、還暦の祝いの会も開催されました。

本会、二次会には とても参加できそうになく とりあえず お祓い

後の 写真だけは出席できたのも一つの思い出です。


とりあえず 久方ぶりの 一筆啓上まで。


今日も素晴らしい一日でありますように。素敵な出会いがあります

ように。                      ではでは。


山口 長門の 湯本温泉、宿屋のおやじ からでした。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015-03-22 13:06:46

1128. 穏やかな朝のお見送り

テーマ:最近あれこれ

少し風は強いけれど 春盛りのような穏やかなお見送りのできた 今朝


でした。


お背中流しは、女の子の方が 素直に聞いてもらっているようで 何人か


のお母様の素敵な笑顔を見送ることができました。


なかなかうまくお父さんの背中に たどりつけなかった男の子の 


はにかんだ表情も素敵です。その時には、「 いつかでいいからおうちの


お風呂ででもしてあげてね・・・。」と催促いたします。 と、たいていの男


子は、ホッとした表情で笑って出かけてくれます。


これからも「 おやこ 背中流し 推進 実行委員会 」の委員長として


啓蒙に努めます。


今日も素晴らしい一日でありますように。いい出会いがありますように。


                   宿屋の おやじ でした。ではでは。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015-03-21 07:16:42

1127. 静かな朝

テーマ:最近あれこれ

明け方に降っていた雨も上がって 雲の合間に明るい陽の漏れる静かな


朝です。


今日は 春分の日。ご家族連れの皆様が多く来られます。


お父さん あるいは お母さん の お背中流しを 今夜もおすすめして


まいります。


今日も素晴らしい一日でありますように。


                 素敵な出会いに包まれますように。


   ではでは、どうぞお元気に。      宿屋の おやじ からでした。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2015-03-20 10:35:58

1126. サクランボの木

テーマ:最近あれこれ

自宅の前に サクランボの木が三本ほどあって、毎年おいしい実を提供


してくれます。ご存知の美奈さんが、いや 皆さんが「 また取りに来まし


たよ。」と声をかけられます。


その前後に あちこちの鳥たちがその実をついばみに来るのですが 今


は、そのサエズリを聴く前に この二日の雨で 六割方の花が散って


しまいました。


小学校の入学式で 父に手を引かれた僕が 桜吹雪の中を歩く映像が


残っています。季節の移りかわりを感じる感覚の乏しい僕が 春の


到来を感じる唯一時間です。


今日は薄曇り。 チェックアウトをすまれて、吉幸(よしこう)で 人気の


ワッフルを買ってこられたおばあちゃま三人組が、JRの出発待ちで


ロビーにてご歓談中。 聞くとはなしに入るお話は ひ孫さんのお話


から政治経済、それに三面記事までと多岐にわたっております。


この後「 どうぞいつまでも お元気に。」とお送りいたします。


今日もまた 素晴らしい一日になりますように。


                    素敵な出会いがありますように。


        山口長門の湯本温泉 宿屋のおやじ  でした。


                                    ではでは。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015-03-19 12:44:42

1125. ついに還暦??!

テーマ:最近あれこれ

子供時分には 想像もできなかった 還暦 になってしまいました。


今回は 幹事連からも離れて ひたすら参加のみの お客様として


ふるまう予定です。


「 今の若い者は・・・・・。」を禁句にして 早四十数年・・・・ しみじみ


アッという間でした。


まだまだ元気。これからも 気長で気楽なお付き合いをお願い申し


あげます。


   何とか短い文章だけでも継続しようと 考えています。


             ではでは 宿屋の おやじ からでした。


       正直 ローマ字打ちは イライラ します・・・・・。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。