こんにちは!!!





前記事でお伝えしたとおり、
今年は『自分軸《いろいろな個性能力をもつ人たちが響き合って個性を発揮しあえる場づくり》を若木に育てる』一年にしたいなぁと思っています。





その手始めとして、
ブログを分けることにしました!




これまで子育て記事として書いていたものは、これからは、



新ブログあそまなデザイン.com



に書いていきたいと思います。










新ブログのテーマは、


「遊びから学びをデザインする」





遊びのもつ、

創造性、 ゆとり、 余暇、 失敗、 主体性、
つくって壊す、 ぐちゃぐちゃ、 どろどろ、
汚さ、 なんでもあり!!、、、。





そんなものがどう「学び」に変わり、


子どもの育つ力になっていくのか。


そんなものを発見、発信していけたらと思っています。












ふたつ目!


こちらの旧ブログのテーマは「整える」。


物を整える、心を整える、思考を整える、時間を整える、人間関係を整える。





時代のスピードが速い現代社会の中で、


「忘れんぼ母さん」として、ニガテな分野にいたってマジメに取り組んでみた結果を、こちらでご報告。






同じくニガテだけど、一緒に取り組んでくださる画面向こうの皆さんとともに、
いろいろやってみようと思っています。




これまでの、
手帳、マイカウンセリングノート、家庭内ワークシェアリング、収納、おかずの素関連の記事を、
さらに発展して書いていけたらと思っています。



どうぞよろしくお願いします。





そしてこちらのブログでは、リニューアルオープン記念として?
くらしびよりの花垣志乃隊長の「1日1家事隊」

に入隊しました!





1日1家事とは、、
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
日々の家事ではないモノ、コトを1日1個すること。



家事というと、掃除を思い浮かべると思いますが、
いえいえそれだけではありません。



料理、裁縫、お片づけや思考など、
いつも気になっていたけどやれていなかった
色々なことを対象としています。



私たちは1日1家事隊というグループを作って、
FaceBookのグループ内で日々の自分の1家事を報告しています。



家事は、主婦にとって やって当然、誰も褒めてくれないもの。


でも毎日頑張っていますよね。


頑張った自分達を認め、励まし合ったり相談したりすることで



もっと簡単な掃除方法も知れたりしてどんどん家事が楽しくなり、
日々の暮らしも変わっていきます。



毎日すごいことをやっているわけではありません。



隙間時間にできる、ちょっとしたことの積み重ねでいいのです。
ーーーーーーーーーーーーーー
「くらしびより」より





ということで、こちらのブログでも、
1日1家事を報告していきます。
(毎日報告はちょっと難しそうなので、1週間まとめての報告になるかも~♪)





3月31日までなので、よかったら一緒にやりましょうー(本家1日1家事隊のメンバー募集は終了しているので、私のブログのコメント欄を使ってもらったり、Twitterや日記、手帳に記録するだけのライト参加で)OK♪)



DAY1 今日の一家事は、キッチンの蛇口磨き。ボロ布で拭いただけですσ(^_^;)初日なので、ライトに~♪
{88684FD7-508F-4DCB-8FF1-F1E2E1080F81:01}


それでは皆さん、良い1日を♪

AD