高知市の女性整体師・活動日記

女性のための整体院 『うさぎの整体・はりまや』 のブログです。
気功法を取り入れた整体施術を行います。
バランスを取り戻し、心も体もリラックス。
毎日をもっと楽しく健康に。人にやさしくなれる整体です。


テーマ:

うさぎの整体が開催している

  『ら・く~な 健康教室』 についての記事をまとめました。

(2014年9月より、名称が変わりました)

 

『ら・く~な 健康教室』 とは、

カラダについて、ココロについて、

意見を交わし合いながら理解を深めていく健康教室です。

 

 

只今、受講受付は行っておりません。 

申し訳ございませんがあしからずご了承ください。   (2015年8月追記)

 

 

 

整体で身近な人の役に立ちたい! という方、

独立開業されている方、 カラダのしくみに興味のある方、

と参加するスタンスは違っても、

勉強したい! という情熱は皆さん同じです。

 

『ら・く~な健康教室』 の理念は ≪自分の癒し=相手の癒し≫ ということから、

人を癒す仕事をしたい方も、自身の健康管理として活用したい方も、

一緒に学べるという特徴があります。

 

 

≪ら・く~な健康教室 詳細≫

  受講料・参加資格・受講条件・受講期間・など

 

 

≪ら・く~なカラダ勉強会・健康教室 感想集≫ 

  受講生の方からお聞きした、勉強会に関する感想いろいろ

 

 

≪ら・く~なカラダ勉強会・健康教室 の足跡≫

  今までに開催した勉強会・健康教室 の報告です。 随時更新していきます。

 

 

 『ら・く~な健康教室 3月22日』

   施術現場さながらに

 

『ら・く~な健康教室 2月22日』

   修了試験が続いています

 

 『ら・く~な健康教室 1月25日』

   整体法が仕事でプラスに

 

 『ら・く~な健康教室 1月13日』

   自分のために… ヨガレッスン

 

 『ら・く~な健康教室 12月23日』

   急性の腰の痛みに

  

 『ら・く~な健康教室 11月25日』

   修了試験合格おめでとー!!

  

 『ら・く~な健康教室 11月11日』

   頑張るって何!?

   

 『ら・く~な健康教室 11月9日』

   修了試験へ向けて実技習得 

 

 『ら・く~な健康教室 10月19日』

   効果的なストレッチ法は?

 

 『ら・く~なカラダ勉強会 8月24日』

   簡単な動作でタイプ分け

 

 『ら・く~なカラダ勉強会』 8月12日

   ストレスの層を剥ぐ作業

 

 『ら・く~なカラダ勉強会』 7月29日

   ら・く~な勉強会の本質を見た日

 

 『ら・く~なカラダ勉強会』 7月27日

   修了生が誕生・自分の癒しが相手の癒しに

 

 『ら・く~なカラダ勉強会』 7月13日

   近況報告をちょっとしたワークに


 『ら・く~なカラダ勉強会』  6月8日

   自分自身をさらに深く知る・体の諸症状


 『ら・く~なカラダ勉強会』 5月25日

   思考のクセを知って自分を知る


 『ら・く~なカラダ勉強会』 4月20日

   感情のコントロールについてディスカッション


 『ら・く~なカラダ勉強会』 4月13日

   ポジティブシンキングの落とし穴


 『ら・く~なカラダ勉強会』 3月30日

   施術者の力量は自分との距離で決まる!?


 『ら・く~なカラダ勉強会』 3月16日

   自分の可能性を発掘! またまた増員です。


 『ら・く~な カラダ勉強会』 2月16日

   参加人数が増え賑やかになってきました。


 『ら・く~な カラダ勉強会』 1月24日

   多種多様なテーマが飛び交う勉強会のスタイルが確立されてきました。


 『ら・く~なトレーナー育成講座 第10回』

   整体の勉強をしながら人生の勉強をしてみたり!?


 『ら・く~なトレーナー育成講座 第8回』

   自分の状態で施術効果が決まる。

 

 『シンプル整体』

   ら・く~な カラダ勉強会の始まりはここから。

 

 

 

 

 

 

 

*参加資格*

 

  誰かのために役立ちたい! という真剣な想いをお持ちの方。

  自分の可能性を信じ、理想に向かって努力できる方。

 


*受講特典*

 

  受講期間中は、整体施術を月に2回受けることができます。

  人の体に触れる整体を学ぶために必要な体づくりを目的とした、

  体質改善と自己回復力の強化にお役立て下さい。

 

 

*受講料*

 

  8,640円/月 (税込)

 

 

 

 

 

 

*受講期間*

 

  1年間 

 

 







 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

『ら・く~なカラダ勉強会』 『ら・く~な健康教室』 

を受講された方から感想をいただきました。




~納得がいくまで努力したい! 勉強会は一番楽しみな時間です


                                      高知市:Tさん



>受講のきっかけを教えてください。


もともと脚の付け根が痛くてうさぎの整体に通っていたのですが、
その時に、今の勉強会よりもっと簡単な整体法のモニター募集があって、
『これやりたいんです!!』 って言ったのがきっかけです。
そのあとの、ら・く~なカラダ勉強会にも参加するようになりました。


丁度、転職を考えていて、(体を良くする)技を知りたいというのがありました。



>健康に関する興味があったのですか?


同世代の女性が多い職場で働いていたのですけど、

完全にピカピカに元気!みたいな人はあまりいなくって、

みんな、生理痛とか冷え症や片頭痛に悩まされていて、

冬はカイロ貼ったり薬を飲みながら働いていて… 

『うーん。 これって… このままで大丈夫?』って思ったので。


不定愁訴っていうものだと思うのですが、

そういう、病院に行くほどでもないし休むほどでもない、

でもあきらかに調子は悪いんです。


そういう状況で、ずっと『なんとかならないのかしら?』と思っていたので… 

そういう身近な人から改善していけたらいいな、という思いがありました。



>受講してみていかがですか?


一週間のなかで一番楽しみな時間でした。


最初は知識を教えてもらって、知識がある程度備わってきたら、
次は心の問題というか…

自分自身がもっと楽に生きるためのディスカッションが凄く増えてきて…


ここ(勉強会)で言ってる精神的な内容ってレベルが高かったので、

そいういうことを話し合える人たちがいる場所に来るっていうのが楽しみでした。
愛情とか心のレベルを上げることがすごい大事なんだなーって思いました。


でも、これ無料なんですよね。

正直なところ、うさぎの整体のみなさんにはこれでメリットあるのかなー?

って思いながら、なんかこう、最初はいぶかしみつつ参加していました。



>苦労したこともあったようですが?


(相手の体を)ゆらすことが出来るようになるまでに、私は時間がかかりました。
自分自身が力を抜けるようになるまでに時間がかかったんです。


あと… いろいろ聞きたいことがあるけどちょっと遠慮しちゃったり、しましたね(笑)
分らないことは、どんどん訊いたほうがいいですよ!!


>今後の方へのメッセージですね。



>自分自身にはどんな変化がありましたか?


嫌なことがあった時や、嫌な人に対しての考え方が変わりました。

今までは、ただキレたりイヤな気持ちになるだけでしたが、

『何故、この人はこういう対応にでたのか』 とか、

『何故、自分はそういう失敗をしてしまったのか』 とか、

感情を抜いて分析ができるようになりました。


『ひょっとしたら、この人は肝臓の具合が悪くて… 

だから怒っているのかもしれない』 とか考えるようになりました(笑)


でも、仕事場の人たちも同じように、

問題が起こると、その人の背景や子どもの頃のことまで

すごいエネルギーを使って考えたりしていたので… 

これってみんながやっていることと一緒かもしれないって気が付きました。


あと、(自分が)健康になってきました。



>それは大きな収穫ですね。


ここ(勉強会)に来ながらの一年間は、自分にとってチャレンジの一年でした。
一ヶ月ごとにやってることが違う、みたいな時期を過ごしてきてて、

でも最終的には初めよりずっとハッピーな感じになったと思います。



>周りの変化はどうですか?


私のパートナーは、最初、押したり揉んだりしていないけどこれで効くの?

っていう雰囲気でしたが、最近は、

痛いポイントだけを集中的にほぐしても体がよくなるわけではない、

ということに納得してきました。


あと、練習をさせてもらった人からは、
『これ極めたらおもしろそうだよね』って言われました。
『きっと、あなたも楽しんでいるんでしょ?』 みたいに(笑)


最近は、具合がよくなって感謝されたり、

気持ちよかったって言ってもらえることが増えてきました。



>これからが楽しみですね。 今後の目標を教えてください。


まだまだ自分が分らない事をこれから納得していきたいです。

この腕の動きにどういう働きがあるのか、とか、

ぱっと言われた時に分らないので、体のしくみを理解してもっと繋げていきたいです。


知識をつけたり、考えたり、実践したりという努力を繰り返して、

最終的にはいろんな人に喜んでもらえる施術が出来るようになって、

それで生活したいです。



>ありがとうございました。










~開業に向けて!! ブレない自分になりたい!!!


                                      香南市:Kさん



>受講のきっかけをおしえてください。最初は患者として来院したのですよね。


そうです。
ここ(うさぎの整体)を知らない旦那に、紹介されたのがきっかけです。


携帯で調べて、絶対ここに行った方がいい、絶対に行ってこいって(笑)
全然知らないはずなのに… 直感でしょうか、不思議です。


その時は、週1でマッサージのアルバイトに行っていたのですが、
そこのマッサージが自分に合わなくて…
体の使い方も上手くなかったのでしょうね、そこで腰痛になりました。


それで、施術を受けることになったのですが、
冬だったのに、施術の時にソケイ部に血が流れて足の裏がポカポカしてきたんです。
こんなの初めてって思いました。


今までいろいろやってたんですけど、
こんなに足の裏に血が通ってポカポカすることってなかったので、
『これは凄い!!』と思って、(興味を持った)きっかけはそこですね。


すると、丁度(ら・く~なの)募集があったので応募しました。
凄くタイミングが良かったです。
旦那に、行けって言われた時に丁度募集があって。



>旦那さん、凄い!


 
>受講前には、他の資格をすでにお持ちでしたが。


でも、なにをやっても、これ!っていうものが今までなかったです。

そんな時に施術を受けて、自分がするんだったら絶対にこれだ!と思えたんです。
自分の体が実際にこんなに変化があったことはなかったですから。



>受講してみていかがですか?


自分のなかでは、精神的なところで今までと違いがあったなと感じています。
以前と同じトラブルがあっても、心のブレが少なくなりました。

自分がしっかりしてきたのかな、少しずつ楽になってきています。
日々ちょっとずついい方向へ進化していっているなと感じます。



>どうしてそのように感じるようになったのでしょう?


勉強会に来て、実際に体を動かしてみての変化も大きいと思います。


あと、自分の想いを聞いてもらえたことも何回かあったので…。

自分の想いを出させてくれる場所ってなかなか無いですよね。


その勉強会の後は、もうスカッとして気持ちよかったです(笑)
だからかな、そんなことがあって、ちょっとずつ違ってきている気がします。



>自分が変化してきて、周囲の変化はありましたか?


相変わらずトラブル続きで…

でも、その中で気づかせてもらえることが前は全然無かったのですが、
勉強会に来始めてからは、トラブルに対して、
私がこういう思考パターンだったから

こんなになったんだなってことが少しずつ分かってきました。


意味づけが出来るようになりました。
だから、これが分ったから次はこうしてみようって思えるようになりました。



>今後の目標はありますか?


ブレない自分になることです。

自分から変わっていかないとって思います。


3年後には開業したいと思っていて、
それまでに自分の内面、自分を知ることをしていかなきゃと思っています。


勉強会でよく言われているように、まず自分を知って、
なぜトラブルが起こるのか、自分の気づきに変えていけるようにしていきたいです。

開業に向けて!ですね。



>ありがとうございました。










~目標を決めるのが目標!!

   出産でのお休みを挟み、現在は子育てしながらの参加です~


                                      高知市:Sさん



>受講のきっかけを教えてください。


はりまや店の前を通っていたら、『ら・く~なのモニター募集』のチラシが目に留まって…。
整体を勉強できる、ということに興味を持って応募しました。
もともと体の事に興味があって、いくつか専門の学校にも通ったことがあります。



>受講してみてどうでしたか?


整体というと、バキバキボキボキという印象でしたが、

実際は『ゆらす』手技が中心でとても新鮮でした。

他の整体にも通ったことがあるのですが、全く別の手法だなと思いました。
ひねってバキッとかやらないんですね(笑)


自分が施術を受けてみて思ったのは、
リラクゼーションやマッサージとはまた違った感じなのですが、
体がすごくゆるんで… いいのか悪いのか、リラックスしすぎてしまいました(汗)



>手技についてはどうですか?


難しいです!!


自分が受けるみたいに気持ち良く体をゆらしてあげることができません。
出来てる!と思う瞬間もたまーにあるのですけどね…。
手の動かし方とか難しいな、と思います。


それは、やっぱり自分の体がゆるんでいないからだと思います。
やってることはシンプルなんですけどねー。


(勉強会で)姿勢やポジションのこともよく言われますが、
まだまだ自分の姿勢ができていないなーと感じます。


姿勢を良くした方が自分のためにもいいんですよね。
姿勢については、特に気にするようになりました。



>勉強会の内容についてはどうですか?


受講の意味や効果って、私なりに二種類ある気がします。


まずひとつは、精神的なことです。
皆さんの意見を聞いて、考え方ををシェアするという部分が

私にとっては大きいです。視野が広がります。


(院長先生が言う)抽象度を上げるとか、今までになかった考え方に影響を受けています。
こんな考え方もあったのか、と思ったり… 刺激になっています。


もうひとつは、技術的なことです。
人に触れる時の触れかたとか、『優しく触れる』というのが、
他のいくつかの(体に関する)学校でも同じことを言われてて、
私自身もいいな、と思っていたことなので…


体を癒すってことは、根本的には

同じことに気を付けて行うものなのかもしれない、と思います。



>これからの目標はありますか?


目標!! 目標を決めるのが目標です(笑)



>ら・く~なカラダ勉強会がその手助けになれれば嬉しいのですが。


あぁ! なってます!!
勉強会に参加することで、すでになってます。


ここに来る、という行動を私が起こしていること、考えをシェアするのもそう。
いろいろ考えたりと刺激になっています。


これから自分がどう生きていきたいか、決めていきたいと思っています。



>ありがとうございました。




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

只今、受講受付は行っておりません。 

あしからずご了承ください。   (2015年8月追記)



*参加資格*


  誰かのために役立ちたい! という真剣な想いをお持ちの方。

  自分の可能性を信じ、理想に向かって努力できる方。



*受講特典*


  受講期間中は、整体施術を月に2回受けることができます。

  人の体に触れる整体を学ぶために必要な体づくりを目的とした、

  体質改善と自己回復力の強化にお役立て下さい。



*受講料*


  8,640円/月 (税込)



*受講期間*


  1年間


 

*講座内容*


 9:00~12:00  テーマ 『自分のために』

  ・近況報告~マインドシェアリング

  ・身体の調整法、運動法、構造、理論、ストレッチ などのワーク


 12:30~14:00  テーマ 『誰かのために』

  ・セラピー&ヒーリング指導 

  ・オリジナル整体法 Cuna(クーナ) の修得



*教室日程*

  

  第2 日曜、火曜   第4 日曜、火曜  の月4回 開催しています。






いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)