こんにちは。小林ですにっこり


今の時期は、日が落ちるのが早いですね雲月


診察終わりに暗い夜道を車で走っていると
お散歩をしている子を見かけますが

夜のお散歩で注意したいことがあります!ピンクグラ



まずは、

第三者にワンちゃんの存在を気付いてもらうようにすることですひらめき電球


辺りが真っ暗の中、お家の方が持つ懐中電灯だけでは
車やバイクなどを運転している人には
隣を歩いているワンちゃんの存在に気付くのが遅れてしまい
思わぬ事故に遭遇してしまう可能性があります


夜道での散歩は

反射タイプや発光タイプのグッズ等で
周りに存在を知らせるようにして
安全、そして快適に楽しめると良いですね


例えば

リードや胴輪に反射材がついていると
ヘッドライトで照らされて
ワンちゃんの存在に気付きやすくなります



夜のお散歩では特に
デザインより安全性を重視して
事故のないように気を付けましょういぬ


もう一つは、

散歩の途中で拾い食いなどしないように注意する
ということですひらめき電球


足元が暗くて見えづらいので
お家の方が気付かないうちに
パクっと物を口にしてしまわないように
いつも以上に注意してあげてくださいね


雪が降り始めると
路面の凍結などにも十分注意して
お散歩を楽しみましょうねハート