ちんママ“子育て+起業”奮闘日記

11年ぶりの子育てと約20年の会社員から独立起業への道キロク


テーマ:
先日、思い立って会社で働くお母さんを応援する会を
立ち上げました。
その名も「オフィスママフォーラム」略してOMF。

その当時「オフィスレディ~OL~」という言葉が流行ったように
「オフィスママ~OM~」という言葉が定着したらいいなという
思いも込めて(笑)

そして、いろいろなご支援とご縁がつながって
イベントを開催させていただく運びとなりました。

日々これで本当にいいんだろうか
子供に対して
会社に対して
夫に対して
両親に対して・・・

うしろめたさや申し訳なさを抱えながら
働いているママ。ぜひぜひ聴きに来てください。

たくさんのそんなママたちに
聴いてほしいです。

そしてそんなママと一緒に働くこと
子育てを乗り越えたいと思っているパパも
ぜひ、ママと一緒に聴きに来てください。
きっと聴いて良かったと
思っていただける内容です。

講演の詳細・お申込みはこちらから↓
http://ameblo.jp/officemamaforum/entry-11764739601.html

公式FBページもあります。ぜひ「いいね」してね。
https://www.facebook.com/chibaomf
AD
いいね!(28)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
もう1月も半ばですが!!!
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします(;´▽`A``

★年末から年始にかけて
一晩ずつ各々の実家で過ごしました。
image 
そして元旦からりゅーちんは
水ぼうそうに・・・ww

結局元旦から完治まで丸8日
かかりました(;^_^A

★12月29日と1月10日には
新しいイオンにできた「カンドゥ」へ。
image 
 宅配のお仕事や新聞記者の仕事をしたり

image 
パイロットになって飛行機の操縦もしました。
image 
 1回目に行った時は、「お仕事体験」という場が
なんのことかさっぱりわかっていなかったようですが

2回目はみっちり入り浸って、あれこれ体験してました。

image 
 ★先週末は、大厄を迎えたちんパパの厄落としに
成田山へ。

重要文化財に指定された建物に
圧倒されてきました。

私がひいたおみくじが大吉!!
今年もがんばります=3

フランクフルトは、マスタードと思って
たっぷり塗ったら辛子だったという
にーちゃんの失態ww
辛い辛いと涙を流しながら食べてました(笑)

  


 
AD
いいね!(17)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日はクリスマスイブですね♪
しかしあっという間でした今年1年=3
来年はまたぼちぼちブログも更新していきたいなぁ。。

さてタイトルの件。
12月20日にグランドオープンした
イオンモール幕張新都心

プレオープンが17日からということで
電話予約していた商品を受け取りがてら
行ってみました。

で、結局昨日までに正味4回行きました。
なんだかんだで行きまくっていますな(笑)

クルマではそのうち2回しか
行ってないんですが
駐車場は、グランドモールから一番遠い
「アクティブモール」の駐車場が比較的
停めやすい気がします。
23日祝日の12時前に行ってすんなり
停められました。

でもそこに停めると
モール内はかなり歩くので覚悟の上でww

アクティブモールでは
りゅーちんがボルダリングに挑戦しました。

初回登録料1000円
利用料700円

2回目からは700円のみでOK
小学生以上は靴代300円が別途かかる
みたいです。

image 
スタッフのお兄さんの説明を
しっかり聞いていて意外(笑)

色を決めたら、その色しか触っちゃいけないとか
ルールがあるんですね!初めて知りました。

image 
ところどころちんパパにフォローしてもらいつつ
ひとりで果敢に挑戦する姿も。

ちょっとした成功体験が味わえて
子供にとってはすごくいいなと思いました。
りゅーちん、終わりの方では
腕プルプルの汗だくになってました。

続いてファミリーモールの
東映ヒーローワールド。
image 
アクティブモールからファミリーモールは
隣なのですぐです。

image 
入り口には等身大のヒーローたちが
並んでいます。
 
中にはちんパパとりゅーちんだけ
入ったので詳細はわかりませんが
いろいろ充実しているかというと
そうではない感じとのことです^^;
(※あくまで個人感想です)

image 
入場した23日は数回にわたって
鎧武とキョウリュウレッドが来てくれて
一緒に写真を撮ってもらえました。

そうそう、前を通っただけですが
ファミリーモールには
マンガの書き方を教えてくれるところがあって
面白いなと思いました。
プレオープンの夕方にも関わらず
小学生の女の子たちで席がいっぱいでした。
image 

続いてグランドモール。

ファミリーモールから
グランドモールまで
実質15分くらいかかるでしょうか。。
ペットモールを抜けていくのですが
道が狭くなっていてすごい人通りなので
寒いけどいったん外に出て回る方が
早い気がします。

グランドモールには
レストランやフードコートがたくさん。

プレオープンの時には
利久の牛タンと粉屋十兵衛の明石焼きを
食べてきました。
image 

image 
利久、東京駅でもいつも行列ですが
ここも多聞に漏れず・・・

私たちが行ったのは3階のフードコートですが
お友達情報によると、2階のレストランにも
利久が入っていて、祝日お昼時に
30分待ちと言われたところ実質20分で
入れたとのこと。

祝日に入った和食ビュッフェ「八献」は
とてもおいしかったです。
1時間から1時間半待ちと言われたものの
実質40分待ち。9人でもすんなり入れました。

グランドモール3階の一画には
にーちゃんが喜びそうな秋葉原ちっくな
お店がありました。

ガンダムカフェとか。
image 

image 
ガンダム世代のちんパパと
その影響を受けたにーちゃんの
さらなる影響でりゅーちんもすっかりハマってます
ガンダム。。。

にーちゃんの時もそうでしたが
だいたいガンダムを話題にする同級生って
そういないんですよね(笑)

と、まぁひとまずここまで。。







AD
いいね!(14)  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日はママハピさん(http://www.mamahapi.jp/)の
ご紹介で船橋にある“メナードフェイシャルサロン千葉”へ
「エステのお仕事体験会&メイク・スキンケア講座」
に行ってきました。

   

メナードの化粧品て、20代の頃に使った
「ビューネ」以来でしょうか。。

個人的にはメナードといえば「ビューネ」って印象で
エステサロンがあるなんて想像もしていませんでした。

しかもそのエステサロンはほとんどが主婦の方
というから驚きです。
 
今回は2時間の中で
スキンケアアドバイザーとしての知識
エステセラピストとしての体験を中心に
教えてもらってきました。

 
参加者はみんな専用のエプロンを着用します。
なんか、エプロンが“専用”というだけで
昔からエステティシャンだったかしらあたし?
みたいな気持ちになるから不思議w

スキンケアはとにもかくにも
正しいクレンジングとウォッシングが
基本中の基本とのことで

両手の甲にファンデーションを付けて
ダブル洗顔(クレンジング+ウォッシング)と
ウォッシングのみの洗浄でファンデーションの
落ち具合を体感しました。

肌の大事な成分は残しつつ
汚れをしっかり落とすのは
クリームタイプのクレンジングが一番だそう!

ファンデーションの付いた肌になじませて
赤子の肌をやさしーくなでるようにすること
数分・・・乳化状だったクレンジングが
汚れをしっかり浮かして馴染んだ合図に
オイル状になる瞬間を体験しました!
すごい!!

その後ウォッシングタイムには
もちもちの泡を作るのに一番なのは
“素手”という、これまでの私の中の常識を
覆すような話を聞き・・・
(泡立てネットが一番だと思っていました。。)

実際に素手で泡立てる体験も↓
 
充分にもちもちで弾力のある泡が
できるんですねーーーー☆

向かって左側がウォッシングのみ
右側がダブル洗顔。
 
ウォッシングのみはファンデーションが
残りまくっていて一目瞭然でしたww

私、これまでクレンジングや洗顔で
こんなに泡立てたり、クリームがオイル状に
なるまで時間かけたことなかったなぁ。。

でもこういう基本をきちんと押さえることで
何歳になってもキレイな肌を保つことが
できるというお話しでした!


その後、貴重なエステセラピストの体験も。
 
ひゃー!吸いつく―!!

 
ひゃー肩こってるー!!

いちいちびっくりの貴重な体験でした(笑)
モデルの方が「上手!」「気持ちいい!」
と言ってくださるのがちょっとクセになったりww

 
 体験会の冒頭で、支店長が
「化粧というのは人生がハッピーになることにつながる。
そんな方々を増やしていきたい」
っておっしゃっていました。素敵なコンセプトだなと
感じました。

メナードレディって、化粧品を訪問販売するとか
そんな時代錯誤なイメージだったんですけど
おうちなどでもエステサロンを開業できる仕組みが
あるんですね。全然知らなかった。

エステティックサロンというと
高額だしハードル高いしって印象もあるけれど
近所に主婦の方などが開いているおうちサロンがあったら
行きたくなるなぁ☆

自分でやるより確実で
しかもエステより格安ですもんね!!


エステセラピストになるスクールは
無料だっていうし、経験も年齢も問わないっていうし

結婚や出産でつとめていた仕事を辞めたけれど
また何かやりたい!と思う方にはうってつけの
お仕事だと思いました。

実際に「人を美しくして元気にする仕事」に携わっている
からこそ、輝いている方々が多いのかなと。


体験会は今後も開催予定だそうです。
ご興味ある方はぜひ↓

https://www.menard.biz/therapist/contact/special.php

いいね!(6)  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
あっという間に前回の投稿から
1か月以上が経過していました(@ ̄Д ̄@;)

みなさんお元気ですか~
私は元気です。

さてタイトルの件、7月から取り組んでいた
ママイベント「ママハピEXPO」が、先週18日(金)に
無事終了いたしました。
 

必要以上に見栄をはるでもなく
自分を大きく見せるでもなく

とにかくただ自分にできること
やると決めたことを淡々とひたすら片づけて行ったら
結果「千葉県最大級のママイベント」と評される
結果につながっていました。
http://myfuna.net/reg/press/navi/2013/10/22155935.html

以前の自分と比べ
自分ができることは限られている
できないことがたくさんあると
自分を直視することもできるようになっていて
自然にたくさんの人の助けやご協力を
借りることができるようになっていました。

言葉には表しきれない
ここには書ききれない様々ことを
学び、得ることができました。

また会社を辞めて以来の
初めてのチームワークも経験できました。
何物にも代えがたいです。

テレビにも取り上げられ
一緒に作り上げた仲間がたくさん映ってました☆
http://www3.nhk.or.jp/shutoken-news/20131018/5014271.html

終わって翌日は廃人のように眠りこけ・・・ww
週明けには口唇ヘルペスができました。

無意識のうちに緊張していたんだなーと
体は正直ものだと思いました。

とはいえお休みもほどほどに次へと進みます!


いいね!(4)  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

こちらもだいぶ前の話ですが・・・
9月2日、りゅーちんも無事
5歳の誕生日を迎えました(^~^)

かれこれ半年前から誕生日を迎えるその日まで
誕生日プレゼントは

「キョウリュウジャーのキョウリュウ神」

と来る日も来る日も呪文のように唱えていたのに
結局、手にしたのはコレでした↓

ポケットモンスター「赤いゲノセクト」

てかCMでしか見たことないじゃん(ノ゚ο゚)ノ 

直前まであれだけハマっていた
獣電池やらキョウリュウジャーのゲーム
最近すっかり熱が冷めたようで

続いてのターゲットは「ポケモントレッタ」旋風。。
って書いている今日時点で
すでにこの熱も冷めつつありますがA=´、`=)ゞ  

切り替えが早すぎてびっくり( ̄ー ̄; 

ここ数日のブームは
なんか変形するゲームだし。
image 
しかもこのゲーム熱が冷めるのも時間の問題。。
移り気で飽き性なのは誰に似たんでしょうかw


誕生日が平日だったので
前日の日曜日に家族でパーティしました。
 
 近所の焼き肉屋さんに行って

家ではマイクのアイスケーキでお祝い♪
 
そういえば「マイクがいい!」っていう気は
変わらなかったなー(笑)

 
ろうそくを思いっきり吹き消して・・
 誕生日おめでとう☆

本人、5歳になれることをかなり
心待ちにしていたようで

5歳になったとたん
「もう5歳だから背が大きくなった」
「もう5歳だから力持ちになった」
「もう5歳だからおてつだいできちゃう」
「もう5歳だからパンツにう○ちつかなくなった」
(→5歳を過ぎても未だつけてますけど。)

と、やたら“5歳”で自信が出てきたようです。

クレヨンしんちゃんや
ぽにょのそーすけと同い年なのも
嬉しいみたいだしw

会話も、いっぱしの大人みたいなこと言ったり
やりとりにボケやオチなどがついたりして
みょーに感心させられることもしばしば(笑)

image 
 おっさん街道まっしぐらです。


それにしてもこの5年、ほんと早かった。
「もう5年も経ったの??」みたいな。

とはいうものの
過ぎてしまえばなんとやらですが

膨大な1日1日の積み重ねが
今日に至っているのは自明の理で

たかが5年ですが
その時その時
本当にいろんなことを乗り越えてきたなぁと

改めて振り返ると、そう思います。

みんなやってるから大したことないんじゃない。
みんながすごいんだと思うんです。
世のお父さんお母さんてほんとすごい。
子育てって偉大。

これからも1日1日を大切にしながら
また次の5年後
「もう10年経ったの?!Σ(゚д゚;) 」
みたいなセリフを、笑って言えるように
がんばります。

ブログもぼちぼち更新ですが
生暖かく見守っててください(;^ω^A

これからも引き続き
よろしくお願いいたします!!

image 
 こわっ!!


 

 
 

いいね!(7)  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:
相当前の話で恐縮ですが(;´▽`A``

8月23日に、夏休み企画として小学生を対象に
「くじらの学校」を開催させていただきました^^
script_magicalmaker,http://www.magicalmaker.com/js/ameblo.js.php?upwh=1636187-1379338150-319-238
フェイスブックでつながっていたくじら博士の方が
小学生にくじらの生態を教えているところを投稿していて

「うちの近所にも来てほしいなぁ~♪」
とコメントを入れたら
あれよあれよというまに開催に至ったわけですww

開催することが決まってから
日程調整やら集客、会場決めなど
実質2週間ちょっと!!

ひとりじゃとてもじゃないけどできないですが
一緒にやってくださる方がいるだけで
心強くなってどんどん進められるんだなと
実感しました。


そんな「くじらの学校」のカリキュラムは
はじめにくじら博士から、くじらの生態に関する
レクチャーが1時間ほど。

くじらの種類や見分け方、最近の捕鯨の状況
耳あかの層の数で年齢がわかるとか
知ってました?!大人でも知らないことばかりで
とても勉強になりました。へぇ~!!の連発(笑)
script_magicalmaker,http://www.magicalmaker.com/js/ameblo.js.php?upwh=1636187-1379338733-238-319
海の中でコミュニケーションを図るくじらの気持ちに
なってみようと、骨伝導の機械を使って実体験。

耳をふさいでいるのに、あごやおでこの骨を伝って
本当に明瞭に聞こえてくるのがとても不思議でした!

りゅーちんもびっくり顔(笑)


くじら博士からのお話の後は
お待ちかね☆くじら料理の試食会♪

script_magicalmaker,http://www.magicalmaker.com/js/ameblo.js.php?upwh=1636187-1379339098-238-319
シェフにレクチャーを受けながら
子供たちがクジラ肉を焼いたり、有機野菜を
切ったりして調理しました。
script_magicalmaker,http://www.magicalmaker.com/js/ameblo.js.php?upwh=1636187-1379339228-238-319

script_magicalmaker,http://www.magicalmaker.com/js/ameblo.js.php?upwh=1636187-1379339308-238-319
子供たち、みんな意欲的でした!

そして完成したくじら料理がこちら↓
 
くじらのステーキとしぐれ煮の2品。

子供たちの反応はといえば・・・
半々くらいでしたかねー(;´▽`A`` 

「こんなかたい肉たべたことない!」
とか「においがだめ><」という反応と

「美味しくて全部たべちゃった!」
「意外とやわらかい!」という反応ww

くじらの肉って、肉のようでいて
実は魚の身と同じ成分なんだそうですね。
火を通すときも通しすぎると固くなるんだとか。

子供たちの反応とは裏腹に
参加した大人たちは懐かしさもあいまって
美味しくいただきました(^O^)/

試食の後は、中庭にシロナガスクジラの実物大
横断幕を広げて、その大きさを体感しました。
script_magicalmaker,http://www.magicalmaker.com/js/ameblo.js.php?upwh=1636187-1379339963-319-238

告知から開催まで、短い期間にも関わらず
大小合わせて15名にご参加いただき
参加したみんなに喜んでもらえて本当に良かったです。

開催にあたって、きっかけをくださった
くじら博士をはじめ、今回レクチャーをしてくださった
鯨類研究所の方やコーディネーターをしてくださった方
カメラマンやライターさん、シェフの方など
本当に多くの方のご協力をいただきました。
ありがたいことです。

しかもこれからもまた開催してくれるっていうので!
土日や冬休み、春休みなどに向けて
シリーズ開催を企画していく予定です☆

お楽しみに!!
いいね!(1)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
夏休みに入ったこともあり
すっかり休止状態でした「今週のおじん弁当」
・・・夏休みのせいばかりじゃないですね
ブログもすっかりご無沙汰ですが(;´▽`A``
 
夏休み明けて1週目(9/2~6)の弁当
 

2週目(9/9~13)のお弁当
 
 
でした!


3連休初日に遅ればせながら
「半沢直樹」を動画で観てみたら
ものの数分でハマり・・・結局1日で1話~8話まで
一気に観てしまいました(*´Д`)=з
 


 


いいね!(1)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
いまママ向けイベントの企画運営に
携わらせていただいています。

その名も「ママハピEXPO」!
10月18日(金)南船橋のららぽーとで
開催されます。


そのイベントチラシデータが昨日完成しました!
印刷手配かけて、1週間後には届く予定です♪

特典盛りだくさん、中身も充実したイベントに
なっているので、興味ある方、ご都合つく方は
ぜひぜひ遊びにきてね!!


詳細はまた追って投稿します!

いいね!(0)  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
ふとしたことがきっかけで「くじらの学校」を開催することになりました。
いちおう小学生を対象にしていますが
親御さん同伴であれば未就学児の方も参加可能です。

クジラの生態などをクジラ博士からお話しをいただいた後、
シェフによる美味しいクジラや有機野菜を使った調理や試食があります!

私は、このクジラ料理が食べたくて、知り合いの方に突撃依頼を
したんですけどね(;´▽`A``

参加費無料です。夏休みの自由研究にぜひいかがですか?!
お友達をお誘いあわせの上、ぜひ参加してね♪

興味のある方はメッセージください^^
------------------------
<夏休み自由研究企画!『くじらの出張授業』>
■日時  2013年8月23日(金) 9:30~12:00

■場所  幕張(詳細は参加申し込みをいただいてからお知らせします)

■内容  くじらにまつわるお話 9時30分~10時30分(5~60分)
      くじらの料理を作って食べてみよう!!
      10時30分~12時(調理・試食・片づけ含む)

■持ち物 エプロン・三角布(バンダナなど)・手拭タオル・筆記用具

■対象  小学生 ※親御さん同伴なら未就学児もOK!

■参加費 無料

■定員  16名

■申し込み方法 ブログメッセージに
           ①参加される方全員の氏名
           ②年齢
           ③代表の方のご連絡先を記入の上 送信お願いします。
           こちらから折り返し確認のご連絡をさせていただきます。

■申し込み期限 あまり期間がなくて申し訳ないですが
           食材準備の都合上8月15日(木)中までにお申し込みください。
------------------------
↓リンクは全国各地で行われている様子が掲載された
 「クジラの学校」のサイトです。
http://kujiranogakko.com/index.htm
いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。