【熱中人秘話】No.011 質問をたたみかけてるSディレクター | 珍名馬券写真集【珍名馬券コレクターによる珍名馬券コレクションのすべて】

【熱中人秘話】No.011 質問をたたみかけてるSディレクター

2010/08/28 ディレクターSさんのメール---------


珍名馬券コレクターさま



お世話になっております。
別件の仕事が立て込んでしまい、
返信をするのが遅くなってしまいました。

申し訳ございませんでした。


先に珍名馬券コレクターさんの質問に答えさせていただきます。


>A)
>もし何かしらの企画が採用されて番組が放映されることになった場合、
やはり本名と実物の姿を写されるのでしょうか?
恥ずかしいやら、緊張するやら、有名人になってしまうやら(?)で
大変なことになりそうですが…


→そうですね。気になされる部分だと思います。
 メールでは微妙なニュアンスが伝わりにくいと思うので、
 今後お会いしたときに、もう一度説明させていただきたいと思っているのですが、
 できれば、本名と実物の姿は映させていただきたいと思っております。

 珍名馬券コレクターさんの馬券について語るまたは、購入する際の表情や仕草が
 番組の一番の魅力であり、熱中人の趣味にかける情熱を表すものだと思っております。


 もちろんご本人様の意向が最優先ですが、
 できれば、実物の姿は映させていただきたいと思います。


これまで出演された方々も当初は恥ずかしさや緊張に関しては心配されますが、
 自然体で出演して頂けるように私共ででできる限りのケアをいたします。


また、出演することによって、確かに知名度は上がりますが、
 例えば、実名、年齢以上の情報をふせることによって、ある程度は回避できると思います。


 もちろん珍名馬券コレクターさんを見知っている方からは、放送後の反響はあると思いますが、
 街で知らない方から声をかけられるといったことは、これまでの経験上
 あまりありませんので、ご安心してください。


>B)
>珍名馬に騎乗したジョッキーとか小田切さんのような大物あるいは競馬好きなタレントに会えるみたいな一場面はあるのでしょうか?
(これは単なる希望なのですが…)


→確約はできませんが小田切さんとの面会は番組の形の1つとして考えさせて頂いています。
 私の希望でもあるのですが、番組を作る際に、
 珍名馬券コレクターさんが一番ワクワクできる内容、環境を提示したいと思っております。
 競馬好きなタレント、は予算のこともありちょっと難しいかもしれませんが…。


>C)
>どんな経緯で私をお誘いするにいたったのでしょうか?
はじめはtwitterからでしょうか?
それとも最初からアメブロからだったのでしょうか?
それとも、それ以外でしょうか?


→ほぼ同時に拝見させていただきました。
 いつものように検索サイトで、出演くださる方を探していましたところ、
 たまたま、珍名馬券コレクターさんの「珍名馬券」のブログとツイッターのサイトを見つけました。
 それで、是非お話を伺いたいと思い、アメーバに登録しご連絡を差し上げました。


所々返答が不十分な個所もあるかと思いますが、
わからないことがありましたら、いつでもおっしゃって下さい。

それと、先日頂きましたご返答について少し質問させてください。


>1)>ただ、メロンパンなどは調べてみますと、

たった2戦しかせず、繁殖牝馬として引退してしまいましたので、
馬券に登場したのがたったの2回ということになります。
>しかもその2回は1996年のことで今から14年前のことです。
>2戦とも勝利はしていないので、払い戻されない馬券ではありますが、
私のように14年以上前のはずれ馬券を持っている人が
いるのかどうか探し出すのは大変のことです。


→「メロンパン」はかなり希少な珍名馬券なのですね。
勉強不足で大変お恥ずかしいのですが、
牝馬として「メロンパン」はまだ生きているのでしょうか?
ご存知でしたら教えてくださいますでしょうか?


>twitterで持っている人がいるかどうか、フォロワーに聞いてみたり、
私がアメブロで主催している『珍名馬券愛好会』という
グルっぽ(コミュニティ)の会員(現在113名)に
掲示板で聞いてみる手段はありますが、果たしてどうかというところです。

→「珍名馬券同好会」は会員の方が沢山いるのですね。
望みは薄いかと思いますが、ネット上での書き込みはとても面白いと思います。


番組として採用された場合、是非書き込むシーンを撮影したいと思いますので、
書き込みは少しお待ち下さいね。


長々と書いてしまいすみません。
分かりずらい個所や不備がありましたら遠慮なくおっしゃってください。


それと、よろしければ、珍名馬券コレクターさんがお時間があるときに
一度お会いしてお話伺いたいと思っているのですが、
ご都合はいかがでしょうか?


どうぞ宜しくお願いいたします。


S




翌2010/08/29 珍名馬券コレクターの返答メール---------


Sさま

こんばんは。
すっかり休日モードで遅くなりました。

普段このようなことは、誰にも聞かれませんし、聞かれるとしても競馬仲間と競馬に行き、その後に飲みにいった時などにちょこっと話題になる程度ですので、いろいろなことを聞いていただいて、実は大変うれしく思い、ワクワクしながら回答しています。

まだ、自分がテレビに放映される姿が想像できず、複雑な心境ではありますが、折角な機会ですので一度経験してみたい気持ちです。

タレントとの対面までは期待しませんが、小田切さんとはお会いしてみたいです。
また、テレビの放送とは関係ないのかもしれませんがこれがきっかけとなって、何かしらの本の出版につながって欲しいとも思っています。


ブログとツイッターとを見ていただいたことで大変うれしく思います。私自身が望んでいた出会いのようなもの感じ、この出会いにた変感謝いたします。
また、何か質問がありましたらご連絡いたします。

さて、質問にお答えします。

メロンパンは、1993年生まれですので現在17歳のはずです。2007年にハナヨメノレンという馬を産んで以降、子どもはなく存命かどうかわかりません。
私はよく競走馬についてをnetkeiba.comというサイトで調べます。メロンパンは下記です。

http://db.netkeiba.com/horse/ped/1993109959/

ここの掲示板には、いろいろ情報が書き込まれるので、参考にしているのですが、存命かどうかについては、触れておらずそれこそ小田切さんに聞かないとわからないかも知れません。


「書き込みは少しお待ち下さい」ということですが、会員さんもノリのいい人ばかりで、テレビ出演となったら、いろいろ協力してくれると思いますので、いろいろ頼んでみる手もあると思うのですが…。
もしかしたら、私の持っていない珍名馬券を持っている人がたくさんいらっしゃるかもしれません。

あと、忘れかけていましたが、6,7年前に高知でブームになった“ハルウララ”という馬の馬券をtwitterで話題にしたところ、馬券交換にまでいたり、実際に郵便による馬券を交換したことがあります。

この馬券です↓ 馬券交換についてもブログの中で書いています。

http://ameblo.jp/chinmeibaken/entry-10546611119.html

その後は実現してはいませんが。


最後に、面会についてですが、私は普段会社ですので、平日であれば夜の18時半から19時くらいを希望します。場所はどちらでもかまいません。土日は終日可能ですが、“本業”の競馬がありますので、やはり夜を希望します。

それでは、ご検討よろしくお願いいたします。


珍名馬券コレクター





No.001 プロローグ