Chin-Kana(陳佳奈)オフィシャルブログ「Dr.モデルのハッピーNew York」

モデル&医者のChin-Kana(陳佳奈)が綴るNY日記。

NEW !
テーマ:
連載をさせていただいている
「SEKAI STORY」のコラムが更新されました!

今月のテーマは「家事」。

どの国でも夫婦の家事分担でもめることは多いようです。
将来の共働きを見越して、夫にも家事に楽しく協力してもらうために私がしている工夫について書いてみました。

ある言葉によって夫は俄然やる気になってくれます。
そんな魔法の言葉も紹介キラキラ


家事分担で悩んでいる方、もしかしたら参考になるかも...?!


↓こちらからご覧ください!

また先月告知出来なかったのですが、
前回はアメリカ人の夫が"ソウルフード"と認めた意外なメニューを紹介しています。

ぜひあわせてご覧ください(^^)


Chin Kana
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>
NEW !
テーマ:

今日は受験の追い込み期に私が実践していたことを紹介します。

 

何事も〆切や人との約束がないと、ダラダラと引き延ばしてしまいがちですよね。

自主的に行う勉強は特にそう。

 

試験日が決まっていればそこに向かってがんばるしかないですが

USMLE(アメリカ医師国家試験)は試験日を自分で設定する仕組みです。

(日本だとTOEICなどがそうかな?)

 

まずは自主的に試験日を決めることがすごく難しい。

そして一度決めても延長が可能なため、ついつい「もう少し」と延長してしまいがちなんです。

 

また「延長出来る」という思いがあるため、

他のことを優先してしまって結局勉強が後回しになってしまったり...。

 

ある時、「このままでは一生受験できない!」

と感じた私は一念発起して生活を変えることにしました。

そこで私がした工夫を紹介します。

 

 

1. 「やめること」を決める

 

 

勉強時間を作るためには、今までやっていたことをやめる必要があります。

そこで、追い込み期の2ヶ月は

思い切って「料理と掃除はしない」と決めました。

 

●料理をやめる

料理に関しては義母が料理を作ってくれたので出来たことなのですが...。

だいたいこんな感じで過ごしていました。

 

朝:

夫にはいつも通りシリアルなどを食べてもらう。

私もシリアルとフルーツ、もしくはご飯と納豆など。

 

昼:

夫には外で買ってもらう。余裕があればたまにサンドイッチは作って持たせていた。

私はトレーダージョーズの冷凍ビビンパ、インドカレー、自分でストックしておいた冷凍ご飯&納豆&豆腐のローテーション。

たまにカップラーメン。グフフニヤニヤ

 

 ↓私のサバイバルキット in 冷凍庫。健康に良くなさそうですね...

でも出産後、母が帰ったらまたこうなるかもえへへ…

{9F011C49-51BF-4798-B0A9-01C39C2ADDC0}

 

 

 

夜:

夫婦ともに義母が作っておいてくれた食事をいただく。

(肉類、スープ、シチューなど)

義母が作らない日はロール寿司やチャイニーズなどをテイクアウト。

 

 

野菜が足りないなと感じる時は

朝、ほうれん草とバナナのシェイクを飲んで補っていました。

 

料理をしないと、かなり時間の節約が出来るんです。

下ごしらえの時間、調理時間、使った食器を洗う時間...

料理をしないことで時間だけでなく体力も温存できました。

 

 

 ●掃除をやめる

掃除は来客があるなどの理由がない限り、放置。

ホコリじゃ死なない!を合い言葉に(?!)

ふわっと浮かぶホコリも見て見ぬふりしましたえへへ…

 

たまにモップで床をサーッと拭くのが掃除機かけるより早かったです。

バスルームなどは見かねた夫が掃除してくれました...。

私もたまーにしていましたが、基本放置。

 

 

●ブログをやめる

この時期はブログもやめることに決めました。

アメブロのアプリも削除。

 

アメブロのアプリってよく出来ていて、ついつい色んなブログが読みたくなるようにデザインされているんですよね。

削除したことで、ついつい見てしまうということがなくなりました。

 

 

ポイントは ”やめる”と決める ということです。

 

「時間が出来たらやろう」

と思っていると、出来なかった時に罪悪感を感じたりします。

それが意外な精神的負担になるのです。

 

始めから「やらない」と決まっていれば何も考える必要がありません。

その分勉強に労力を使えるのです。

 

 

2. スマホはサイレントにし、バイブレーションも消して伏せる。

 

色んな機能を持ったスマホ。

SNSをしたり、ネットを見たり、動画を見たり、友達とLINEしたり...。

いじり始めるとキリがないですよね。

 

また、勉強中にテキスト(ショートメール)やらLINEやら電話やらが来ると集中の妨げになります。

そこでオススメなのが、音を消すだけでなく、バイブレーションも消してしまうこと。

 

そうして机に伏せておけば、何があっても気になりません。

電話なんて後でかけ直せば良いし、そうそう緊急の用事なんてないでしょう。

(どうしても出なければならない電話がある人は、画面を上にしておいて、目的の相手からかかってきた時のみ出るというのも手。)

 

自分で決めた休み時間まではスマホに触れないようにしましょう。

 

 

3. 60分ー10分法:タイマーを活用して時間管理

 

時間感覚がよくない私は昔からタイマーを愛用しています。

そこで、勉強にも活用してみることにしました。

 

ポイントはスマホではなく、いわゆるタイマーを使うこと。

スマホには誘惑が多いのでなるべくさわらないことです。

 

私の愛用タイマーはこれ。

 

{2FF129DA-39A9-4E69-92EF-8B68A59511AD}

 

3つの違う時間を設定でき、それぞれ違う音でお知らせしてくれるんです。

アラームが鳴った後はそのままカウントアップに切り替わるのも便利。

その昔日本で購入してアメリカまで持ってきました。

 

●まずは60分集中

まずはタイマーを60分のカウントダウンに設定し、

(私のタイマーの場合、TIMER1の部分。)

その間は絶対勉強だけをする、と決めます。

 

途中何かやるべきことを思いついたらメモだけして、すぐ勉強に戻る。

 

●10分の休憩時間

アラームが鳴ったら、休んでOK。

次は10分のカウントダウンに設定し、休み時間。

(私のタイマーの場合、TIMER2の部分。)

 

トイレに行ったり、お茶を入れたり、

洗濯物たたんだり、友達や家族に返信したり

メモしたことをやったり

好きなことをします。

 

10分のアラームが鳴ったら勉強に戻ります。

(意外と短いです。)

学校でチャイムが鳴ったら教室に入るみたいな感覚です。

 

どうしてももっと時間が必要な時はタイマーをカウントアップにしておきます。

そうすると自分が何分休み時間に使ったか把握でき、ダラダラ休むことを防げます。

(カウントアップでは、アラームが鳴ってから何分経過したか計ってくれる。)

 

昼休みは30ー45分くらいに設定していました。

(私のタイマーの場合、TIMER3の部分。)

 

●例外もあり

ちなみに勉強60分のアラームが鳴った時点ですごく集中している状態だったら、タイマーをカウントアップの状態にして集中力が続くところまで続けます。

その場合、次の休み時間は15分くらいとってもOK。

 

集中しているのにお腹が減ってしまったときは

プロテインドリンクやおせんべい、ナッツなどでつないでいました。

運動もしてなかったし、全然ヘルシーな妊娠生活じゃなかったな...

ごめんよベビーえーん

 

 

●記録

休み時間に入ったら、何分勉強していたかメモしておきます。

(60分を1単位として正の字で数え、80分勉強した場合は+20minなどと書いていました。)

 

これをひたすら繰り返すのです。

そして1日の終わりに正の字と+20minなどのメモを合計して、1日何時間勉強したか、おおよその内容も記録しておきます。

 

↓試験2週間前の日記公開。こんな感じでメモしてました。

がんばろう!とかって自分で自分を励ましてる

でも本当にがんばってました!

 

{FEC38069-DAE9-40BA-84DD-CC91150DAE44}


 

 

記録することで「これだけやった!」という達成感が得られるのでオススメです。

その時間は休み時間を含まない ”集中して勉強していた時間” なので、わかりやすい。

 

私は一番多くて12時間

(でもこの日は本当に燃え尽きてしまったので私には多すぎたかも)

平均7−9時間くらいかな?勉強していました。

(ダメな日は5時間だけとかいう日もあった...)

 

毎日9時間集中することを目標にしていました。

(で、勉強の後ベビーグッズなどのリサーチしてましたわらい

 

 

 

私はこの3つを行ったことで、格段に集中できるようになり

勉強時間を増やすことができました。

 

どうしても他のことに流されてしまう、

日々の雑用や家事に時間をとられてしまうという方は

ぜひ思いきって何かを”やめて”みてくださいね。

 

ちなみに一度、タイマーでネットサーフィンしている時間を計ってみると

きっと皆予想より長時間を使っていることにビックリすると思いますひよざえもん びっくり

自分が普段何に何時間使っているか把握するためにもタイマーはオススメです!

 

受験追い込み期の皆さん、がんばってくださいね〜!

私もまだ次の試験あるし、産後はまたタイマー活用してがんばりますウインク

 

Chin Kana

◆インスタグラム◆ @chinkana https://www.instagram.com/chinkana/
ファッションやウェディングフォトなど載せてます♪

 

◆インタビュー記事掲載中◆ http://www.cosmopolitan-jp.com/trends/lifestyle/interviews/a1417/living-your-own-life-in-ny-kana/
COSMOPOLITAN日本版「【私の生き方】目標を高くし、少し苦しいと思うところで努力する」

 

◆「SEKAI STORY」にて月1回コラム連載中◆ http://sekaistory.jp/3512/
SEKAI STORY「 ある国際結婚カップルの食卓」

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
Step1勉強中の癒しだったベビーグッズ選び。

その日の勉強が終わると、1日一品テーマを決めてレビューを見たり、動画を見たりして検討していました。
(勉強のためには早く寝た方が良いのは分かっていたけど)


そんな中で特にデザインが可愛くて気に入っているのが「skip hop」というメーカー。

マザーズバッグで最後まで迷っていたのもこのメーカーです。
(マザーズバッグの記事は→ コチラ )



他にもレジストリーからプレゼントしていただいたskip hopグッズが色々あるので紹介したいと思います♪


その1: ふくろうのナイトライト
MOONLIGHT & MELODIES NIGHTLIGHT SOOTHER (サイト→ )

夜用のライトが無く、いつも手探りで寝室を歩いていてちょっと危ないなと思っていました。

夜の授乳やオムツ替えの際にもちょっとした灯りがあるといいな〜と思ってナイトライトをレジストリに入れることに。

こだわったのは、スイッチが底ではない場所にあるということ。
いちいちライトを持ち上げてスイッチをON,OFFするのは面倒なので。

で、条件を満たしつつ一目惚れしたライトがこれ!
{9118405D-478B-4D9B-B147-A479ED022003}

か、かわいい...ラブ
ちょっと太ってる感じがたまらない〜♡

お腹の部分が光るんです。明るさは調節可。

またメロディ4種、波の音、血流音&心臓の音、鳥のさえずりなど自然の音4種を流すことも出来ます。(音量調節可。)

ライトや音楽が自然に切れるタイマー機能もあり。

あとはちょっとした星を天井に投影出来たりもします。

↓この動画見れば機能がわかります。


赤ちゃんグッズと見せかけて、思いっきり私が使ってます
毎日「かわいい〜♡」と思いながら眠りにつけるので幸せです。

日本でも売ってるけど値段は2倍でしたハートブレイク


2.アクティビティジム
SILVER LINING CLOUD ACTIVITY GYM

{18B4CFA2-C5CD-4848-BB92-EC84DDA4BCE0}

{BDBC63A8-A63A-4974-9880-0221888DC2D2}

(写真はskiphop公式サイトより引用)

これもまた色合いといい、ぶら下がってるおもちゃの表情といい、可愛すぎます大泣きうさぎ

全体的にグレーで家のインテリアになじむのもgood!

アメリカでは首の筋肉を鍛えるためにtummy time (tummy=お腹、うつぶせタイムという意味)というのを設けるらしく、その時に活用するらしいです。(私もまだよくわかってませんが...)

{798E7C02-574F-43B2-879F-9ABC0F83FDE0}

実物もやっぱりかわいいお願いラブラブ
完全に私の趣味で選んでますが、赤ちゃん気に入ってくれるかしら。


3. バスタイム用のニーパッド
Whale Bath Knee Pad  (サイト→  )

{17F96FE1-B444-4A95-8D11-30F8F3C3C5A5}

これは日本では使わないアイテムですね。
アメリカではバスタブの外からお母さんが膝まづいて赤ちゃんをお風呂に入れるので、その時に膝の下に敷くパッドです。

{F9917042-9BE2-4F73-9C61-3DD6D3E513C3}
↑こういうこと。

バスタオルなんかで代用出来そうっちゃ出来そうですが、バスタオル床に敷くのもなんだかな〜と思って購入してみました。

ちなみに上の青いクジラが普通のskip hopのニーパッドで、グレーのはpottery barn kidsとのコラボアイテムです。
{50A7892F-43AE-4F3E-A302-97EA0958F27B}
グレーの方がシックでいいなと思ってこれにしました♪

家具の組み立て時にひざまづく時にも活躍しました。意外とニーパッドって役立つかも!


4.お風呂のおもちゃ入れ
Gray Tubby Bath Toy Organizer (サイト→ )
{CBE08AB7-EFD3-4A6C-A0C8-ADB2C2457720}

これもpottery barn kidsとのコラボカラー。
おもちゃがカラフルなので入れ物は地味な方がいいな〜と思ってこれにしました。

クジラのニーパッドとも相性ピッタリです。

これらのバスグッズは、レジストリーの割引を利用して自分で買いました。


ちなみにPottery barn kidsは現在President's Dayセールで一品25%オフセールやってます。
家具も対象みたい。
欲しい物がある人は今が買い時かも!


5.プレイマット
PLAYSPOT GEO FOAM FLOOR TILES 
(サイト→ )
{FFB41C59-2AB6-45B2-8D96-B8D8B413C718}

これまた色合いがインテリアになじみそうでいい。赤ちゃんが動き回るようになったら床に敷くつもりです。

↓こんな風に色んな模様に出来るみたいです。
{C0FF5341-5E4F-41E2-853E-A9595F7F7FCB}


Amazonで$79→$63.20に値下がりしてたので、今が買い時か。(結構頻繁に値段が変わります。)


こうして見ると全部白とグレーの組み合わせですね
我が家の家具もほぼ白とグレーなので惹かれるのかも。


ちなみにskip hop公式サイトもかなり頻繁に20%オフセールをするので、セール時を狙って買うとお得に買えます♪


それか、時期によりAmazonだと公式サイトより安いこともあり。

もはやアメリカで定価で買う気はしません...。


そんなわけで今日はお気に入りのskip hopアイテムを紹介してみました♪

まだ使い勝手は分からないけど、お気に入りベビーグッズまた紹介しまーす!

Chin Kana

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。