Chin-Kana(陳佳奈)オフィシャルブログ「Dr.モデルのハッピーNew York」

モデル&医者のChin-Kana(陳佳奈)が綴るNY日記。

NEW !
テーマ:
まだまだ先だと思っていたベビーシャワーも、ついに来週に迫ってきました。

ベビーシャワーとは、出産予定日の1カ月前くらいに出産する側が主催するパーティーのこと。基本的には女性のみで祝います。(最近は男性もウェルカムなパーティーも多いです。)

主催者側は欲しいベビーグッズを「Baby registry(ベビーレジストリー )」というオンラインのリストに登録。ゲストはお金を持参するか、レジストリーの中からそれぞれの予算に合わせてプレゼントを買って参加します。もちろんレジストリー以外の物をあげてもOK。

選ぶ方もラクだし、いただく方も欲しい物がもらえ、同じ商品がかぶることがないというとても合理的なシステムです。
(ベビーレジストリーについてはまた書きますね。)

ベビーシャワーで出産に必要な物がすべて揃ってしまうので、大変ありがたいです。
私のベビーシャワーは義理の母が主催してくれます。

☆マメ知識
英語では義母のことを mother-in-law と言います。
"My mother-in-law is planning a baby shower for me." みたいに使います。
本人に話しかける時は名前を呼びます。)


妊娠のことを伝えた妊娠8週頃から義母はすでに色々とリサーチを開始していて、会場、テーブルのセンターピースからお花のアイデア、ゲストに渡すおみやげまで抜かりなく準備を進めてくれていました。

敏腕プランナーさながらの手際の良さ!
セルビア人はパーティーが大好きで、子供の洗礼祝い、バースデー、婚約、ウェディング、などお互い頻繁にパーティーを主催しては行き来しています。
今回もゲストは80人以上になるんだとか!びっくり

日本人としてはプレゼントまで用意してもらって誘っても迷惑じゃないかな?とか色々考えてしまうのですが、セルビア人に対してはそんな心配はいらないみたい。

私も色んなパーティーに参加しているおかげで、セルビアン&ルーマニアンコミュニティの人達の顔と名前を覚えつつあります。
パーティーって人間関係を密にするのにいいものだなぁと思うようになりましたおねがい



今日はゲストに渡すおみやげをラッピングする&各テーブルのセンターピースに使うバスケットの準備をしました。


親戚や義理の母の友人達12,3人が集まり、みんなでせっせと作業。

ラッピングペーパーをカットする係、それを使って包む係、リボンをカットする係、リボンを巻く係、リボンの先端をカットする係に分かれ、流れ作業であっという間に90個近い数のおみやげのラッピングが完成。
{7A68DB44-6C01-49E6-977C-10C530FEB413}

そしてバスケット部隊は乳母車の形をしたバスケットにリボンや蝶々、お花をつける作業。
{DCF63E83-F60B-4401-80E0-FAFCFEA17E91}

こんなに可愛く仕上がりましたラブラブ
{B234514A-2EBF-4E5D-9D4E-7E2D0145C856}

ラッピングペーパーは私が選びましたが、それ以外は全部義母のアイデアです。

ベビーシャワー前日にこのバスケットにお花を活けて、各テーブルのセンターピースにします。
お花は義母と一緒にお花問屋に行って予約済み。


ずらり。
{DC093CB7-8DC7-4E8E-B996-4A5BA765AD21}

このクマさんも義母のアイデア!
ネットで画像を見つけてきて、ブランケットや哺乳瓶、ベビーの靴下、スタイ(よだれかけ)などを購入し、組み立てたもの。

{F10028F8-ED49-4F50-8CA3-15087844BA69}

{5FCC3D2D-E114-4C49-B0DD-B6D0FBC58EFF}

わかるかしら?
バイクに乗っているんですよ〜お願い


他にも数人が「オムツケーキ作るわ!」と言ってくれていて、とても楽しみです♡
オムツにはしばらく困らなそう?!


義母のお友達は皆私の夫のことを赤ちゃんの頃から知っているそう。赤ちゃんの頃から知っている子が結婚して子供が出来て...って感慨深いだろうなぁ照れ
私は新参者ですが、こうしてお祝いしてもらえることが本当にありがたいです。


ちなみに見ての通り、今回はテーマカラーをラベンダーにしました。
ブライダルシャワー(結婚式前のお祝いパーティー)と私の日本のウェディングパーティーのテーマカラーがピンクだったので、今回は少し変えてみました。


13人もセルビア人女性が集まるとプチパーティー状態で、ケーキがこんなに!
{C5032CE7-A912-466E-91A7-E95B7F0DCA70}

手作りのワッフルに手作りケーキ、手作りのカスタードクリームをはさんだロール型スイーツ、さらに購入したケーキを持参してくれた人が3名。


たくさんのケーキを持参するのがセルビア流のようですスイーツショートケーキロールケーキ

もちろん食べきれないので、帰る際には切り分けて包んで持って帰ってもらうのがセルビア流。
(レストランのお持ち帰り用容器みたいのが各家庭にあって、1つの容器に豪快に全部を入れてお持ち帰り!)


ちなみに作業のBGMは私達のウェディングビデオ。
もう義両親も親戚達も何度も見ているはずですが、飽きずに何度でもリピート!!

私も友達や夫の親戚のスピーチを覚えてしまいそうな勢いです。
義母は結婚式のビデオを見るのが大好きなようで、ちゃんとビデオ作ってもらっておいて良かったです。編集の際に追加料金払ってプロフィールビデオや親友達からのビデオレター、日本語スピーチ部分に英語字幕を組み込んでもらったのですが、その価値がありました。

日本のウェディングパーティーのビデオも、日本語分からないはずなのによく見ています。
ビデオもこんなに見てもらえて幸せですね。つながるうさぎ


ベビーシャワーで着用するドレスも購入済み!
パープルのドレスを探すのに苦労したけど、イギリスのマタニティドレスブランド
TiffanyRose(ティファニーローズ)」で発見、購入しました。

素敵なフォーマルマタニティドレスが盛りだくさんでオススメです!

私が購入したのはコチラ!
購入時は偶然セール中だったのでこれよりお得に買えました♡
{3E1A6FFF-4756-4807-B4D4-EF127C34CFEB}

{E182D6F1-29F5-4DF7-9AE4-85F222E195F0}

{E4CBCFA0-975B-4897-983E-727B5A5A3660}

ヘアスタイルや靴のコーディネートも考えなくちゃ
楽しみですチュー


実技試験の勉強&練習もあってちょっと疲れ気味なので、しっかり寝てがんばりたいと思います。

試験も着々と迫ってきてますからね。
明日も朝から練習予定!

試験の申し込みは完了したし、フィラデルフィアの試験会場すぐそばのホテルの予約も完了。
妊婦で心配だということで夫が仕事休んで一緒に来てくれるみたいなので、電車の予約はしなくてよさそうかな。


そこまで頑張ったら臨月に突入、一息つけそうかな?!

睡眠とりつつ走り抜けたいと思います!

Chin Kana




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

忘れないうちに、私がSTEP1の勉強でどんなことをやっていたか書いておきたいと思います。

 

私の記録を見て

「なるほど、これくらいやって220点台か。」

250点前後の高得点を取っている人の内容と比べて

「プラスこういうことをやれば高得点取れるのか。」

と納得できるかと。

 

 

【参考書、教科書】

 

1. First Aid... 通読1回とあとは問題の復習に応じて読み返し

 

通読3回とか無理でしたえへへ…

足りないと感じたところはネットやカプランの教科書からコピーして貼ったり、自分で図を描いたりしました。

特にMusculoskeletalの項目は全然足りなかったので、たくさん図を貼りました。

anatomyは図と一緒に覚えるのが一番!

 

 

2.昔通っていた頃のKaplanのテキスト

 

First Aidだけでは理解できないことを調べるのに重宝しました。

First Aidはいわゆる「まとめ本」です。

色々なことがかなり端折られているので、イチから勉強する人が理解するにはFirst Aidだけでは厳しいかと。

 

KaplanのAnatomyの図とか、頭部&腹部のCT写真とか

G proteinの受容体の説明とか

かなり助けられました。

 

色々理解が進んでくると、Kaplanの詳しすぎるほどの説明が非常にありがたかったです。

 

その昔はライブレクチャーも受けたし、ビデオも見たけど

当時あんまり理解出来ていなかったし、3年たって内容は忘れました。

 

 

【Qbank(問題集)】

 

1. Kaplan Q bank: 1周と少し

 

最近リニューアルされて使いやすくなりました。

First AidやPathoma(人気の教科書らしい)の対応ページが書いてあるので、復習がしやすいです。

なぜこの回答ではダメなのか、という説明がわかりやすい感じがしました。

 

 

2. Uworld:1周と間違えた問題だけ繰り返しやった

 

王道ですね。

1周目はとにかく終わらせたくて、

すべての解説文は読んでいませんでした...。

理解出来るようになってからだと、すべての解説文を読むのもそんなに苦にならないので、1周目は間違えたところの解説文と気になる部分の解説文だけ読み、2周目にすべての解説文を読むなど臨機応変に対応しても良さそうな気がします。

 

3. BRS Behavioral Science(紙の問題集)

 

全部は解いてなくて、

physician-patient relationship

ethics

みたいなよく見かける分野のところだけ解いた。

 

 

【模試】

 

無事合格したことだし、私のひどいスコアヒストリーを公開します。

こんなひどい人もいるんだ!ってどうぞ勇気づけられてください。

最後の3ケタの数字が予想スコアです。

笑えるくらいひどい。笑

 

2015年12月 Kaplan Q bank 1周した後:NBME16: 190

 

2016年8月 Uworld 1周した後:NBME17: 192(←合格最低点)

 

2016年10月 Uworld間違えた問題の復習後:NBME18: 198

 

2016年11月 Uworld asessment1: 215

 

2016年11月(本番1ヶ月前) NBME15: 198

 

2016年12月(本番3週間前) NBME12: 207

 

2016年(本番2週間前) Uworld asessment2: 228

Uworld asessmentは予想が高めに出ると聞いていたので、

自分を勇気づけたくて、あえて直前にこれを受けてみました。

 

2016年12月(本番1週間前) sample questions: 79% correct

practice sessionで実際のテストセンターで受けた試験です。

 

 

結局Uworld asessmentの予想スコアが一番近かったかな。

2つのasessmentの予想スコアの間に着地した感じ。

 

NBMEは残酷なほどに正確だと聞いていたので

結果が出るまで本当にびくびくしていたのです滝汗

200点台取ってしまったら厳しいぞ、と。

 

 

こうして振り返ってみると、私、全然量をこなしていませんでした...。

何してたんでしょうねえへへ…

結婚式の準備とかで結局あんまり勉強してなかったんですね。

 

理解してきた、と感じたのが10月の終わりくらいかな?

それまでは霧の中を彷徨っている感じで

「コンセプトを理解する」の意味がわからなかった。

 

理解するって何を?という、

「何がわからないのかわからない」状態でした。

 

しかしやがて知識がつながりだし、

「あぁ!これはこれのことを言っていたのか!」

「これがここにつながっていたのか!」

とコンセプトが理解出来るようになったのでした。

 

「理解した上で暗記しないと得点できない」

ということの意味がよくわかったのもこの頃。

 

特に図を多用し始めてから理解が進みました。

視覚的に理解するのが私にはあっていたのですね。

ネットでわかりやすい図をガンガン検索して

Ankiに挿入して利用しました。

(Ankiについては→ こちらの記事 参照)

 

理解してきたところからもう1回くらいFirst Aidを読み

UworldなりKaplanなりをもう1周解けば

もっとスコアが伸びたのかな。

 

でもすでに

”新しいことを覚えると以前覚えていたことが抜けていく”

という状態になっていたので、

やはりこの結果が私の実力だったのかなーと思います。

 

いや、Ankiにもっと早く出会っていればもう少しいけたかな!

 

 

ちなみにStep2CSのコースで出会った子達の中で

「前日眠れなくて、本番の最後の方に眠くなってしまって全然集中出来なかった」

といっていた子が2人もいたので、

前日は歩くなどの軽い運動を取り入れることをオススメします!

 

私は午前中はNBMEの復習など普通に勉強しましたが、

夕方40分ほどのウォーキングをしたおかげでぐっすり眠れました。

 

体調管理だけ完璧でしたカナヘイきらきら

 

 

というわけで、フレッシュな皆さんは230点以上、

なんなら250点目指してがんばってくださいね!

もう私は前に進みます。。。

 

高得点を取った方のブログを見れば、

もっと勉強していることがわかると思いますので

そちらを参考にしてください。

きっと、勉強に費やした時間と努力は裏切りません。

 

さようならSTEP1とびだすうさぎ2

 

勉強時間を増やす方法

集中するためにしていた方法についてはまた別の記事で書きます。

 

Chin Kana

◆インスタグラム◆ @chinkana https://www.instagram.com/chinkana/
ファッションやウェディングフォトなど載せてます♪

 

◆インタビュー記事掲載中◆ http://www.cosmopolitan-jp.com/trends/lifestyle/interviews/a1417/living-your-own-life-in-ny-kana/
COSMOPOLITAN日本版「【私の生き方】目標を高くし、少し苦しいと思うところで努力する」

 

◆「SEKAI STORY」にて月1回コラム連載中◆ http://sekaistory.jp/3512/
SEKAI STORY「 ある国際結婚カップルの食卓」
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
朝、Step2CS(実技試験)の練習を終え、友達のアパートに向かっている途中でメールをチェックすると、USMLEの主催団体からメールが来ていました。

Your 21 Dec 2016 STEP 1 score report is NOW AVAILABLE on the ECFMG(r) On-line Applicant Status and Information System (OASIS) website.」

ひっ!!(((゜д゜;)))
ついに来てしまった!!



恐る恐る、USMLEのウェブサイトにログイン。



ドキドキしながら待つと、
まず出てきたのは「名前が変わったら知らせてください」というページ。

ちょっと拍子抜けあんぐりピスケ


ここではなさそうだ...
ほどなくして左側に
「Score report information」
という項目を見つける。

ここか...!!






覚悟を決めてクリック。






...すると現れたのはこんな画面。
{DC0A2119-90B6-4390-BC20-A0A1C1030614}

あれっ...まだスコア出てこない滝汗

PDF化されているので、左上のところをクリックしなきゃいけないみたい。

心臓が飛び出そうになりながら、今度こそ覚悟を決めてクリック!!







ドキドキ....





ドキドキ....









目に飛び込んできたのは....
















{D0B522F5-FDFB-48D7-862D-A307A9273C21}



「PASS」の文字!!

そして215点を超えられればいいなと思っていたところ、220点台に食い込むことが出来ました大泣きうさぎ

(なんとなく下一桁は隠してみました。)


試験前最後に受けたNBME(1番正確と言われている模試)は207点だったので、よくがんばったと言えると思います!!
(ちなみに207点って、普通は試験を延期するレベルの点数です。)


アメリカとカナダの医学生の平均点が229点だそうなので、外国人で且つ10年のブランクを経たにしてはまずまずの結果といえるでしょうカナヘイきらきら


いずれにしても私の場合コネなしでのマッチは難しいので、とにかく合格すること、あまりに低すぎる点数をとらないことが大事だったので、そのミッションはクリア!

わーんほんとに良かった〜大泣きうさぎ


長い長いトンネルを抜けた気分です。


家に帰ると、
「You did a great job!!!
I'm prond of you!!」
と夫が素敵な花束をプレゼントしてくれました。
{4045AA36-AB0D-49D9-8C4A-64B9FB566AC0}

嬉しい!!


でも、まだまだ終わりではないのです。


私がアメリカに来た頃、当時まだ受験生で現在は産婦人科医をしている友人が言った名言。


「USMLEはトライアスロンみたいなものだよ。」


Step1が終わっても、次はStep2CS, さらにStep2CKと休むことなく受けていかないといけないのです。


トライアスロンの中で最初の水泳にあたるStep1がようやく終わった私は、Step2CS合格という次のゴールに向かって自転車を漕いでいるところ!


お腹の赤ちゃんとともにCS合格目指してがんばりたいと思います気合いピスケ!!



あぁほんとにホッとした。
トイレに貼ってた生化学の経路図、剥がそうと思います。


Chin Kana


AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。