Chin-Kana(陳佳奈)オフィシャルブログ「Dr.モデルのハッピーNew York」

モデル&医者のChin-Kana(陳佳奈)が綴るNY日記。


テーマ:
皆様こんばんは。

ニューヨークは一時期暑かったものの、最近はまた過ごしやすい気候です。

さて、暑くなると食べたくなるものの中に素麺がありますよね。私も最近そうめんが食べたいなあと思っていました。

しかし、そうめんって小麦粉で出来ているんですよね〜。
グルテンフリー生活だと食べられないものの代表です。


ちなみに私はグルテン(小麦粉などに含まれるたんぱく質)を抜くと体調が良くなったことから、ゆるゆるとグルテンフリー生活を続けています。

ブログをたどってみると、初めてグルテンフリーを始めたのが去年の8月。

もうすぐグルテンフリー生活1周年になるんですね!
グルテンフリーに関する記事一覧は


最初は厳格にグルテンフリー生活をし、その後たまにケーキとかパンとかグルテン摂取するようになりましたが、時々であれば特に体調の変化はないようです。

なので最近は

●日常的にグルテンを摂らない。
→ パンではなくご飯中心、グルテンフリーグラノーラを買ったり作ったり。

●外食でもグルテンもりもりのメニューは避ける。
→ブランチに出かけたらパンケーキやフレンチトーストではなくオムレツやサラダを食べる。

●パーティーの時のケーキや頂き物に関しては、小麦製品でもあまり気にせず食べる。

という感じでゆるっとグルテンフリー生活してます。


ニューヨークはグルテンフリーのパンやパスタも豊富だし、日本のように駅ナカに美味しそうなパン屋があるということもないので全然苦になりません。


そんなわけでたまになら素麺もいいかなと思うんですが、何せ思い切り小麦粉で出来ているので、ちょっと不安...。

代わりになるものないかな?と探してみました。

というのも、よくチキンスープに入っているエッグヌードル(卵と小麦粉で出来た麺)が素麺にとてもよく似ていたので、きっと何かしらあるだろうと思ったからです。

そこで思い浮かんだのがライスヌードル(米で出来た麺)。

で、amazonで探してみました。
{0BB25BC5-370C-45B4-A520-9D7D4C8B6B85}
パッケージの写真がそうめんそっくりではないですか!

さらに成分表を見ると...
{5303EECE-D556-4C0F-8AA6-4D43EA37C1E8}
「原材料: 米、水」

シンプル!イイお願い!!

で、さっそく購入。 説明書に沿ってゆでてみました♪

お湯を沸かし、火をとめてから3〜5分放置。
やや柔らかめの方がそうめんっぽさが出るので、私は4分半ほど放置。

茹で上がり。
{AB2A2E47-B782-4FD4-B466-C4BC55B5086F}

そうめんほどの繊細さはないかもしれないけど、かなり近い。

水に浮かべてセット。
{D0BE2EEA-A9F7-49F1-A30E-8FC5050BCFF7}

おお!キョロキョロ もう素麺にしか見えない!!
(これで一箱の約4分の一使用。)

食べてみたところ、完全に素麺でした照れ


そうめんの小麦の味を楽しみたいんだ!!
という方には無理かもしれませんが、そうめんのツルツルとした喉ごしを楽しみたい人にはまったく問題ありません。

例え小麦アレルギーでもそうめん楽しめますよ〜キラキラ


あまりの美味しさにこの後もう一回ゆでて計112g完食してしまいました(・∀・)
400kcalなり。

2人で楽しむなら一箱全部茹でちゃっても良さそうな感じです。

ちなみにamazonでは6箱セットで $15.24 でした。(今見たら$13.08に値下がりしてた)

「Thai Kitchen Thin Rice Noodles」→ 


これで夏の間安心してそうめんを楽しめます照れ



ちなみにようやくUworldというオンライン問題集の一巡目を終えることが出来ました。(約2500問)

最後の方はきちんと集中出来ていなかったのか、なんでこんな問題を?!という簡単な問題を間違えてしまったりして、成績下がり気味

間違えたところをきちんと復習して、テキスト見て、また頭に叩き込んで模試に向けてがんばりたいと思います。

覚えては忘れ、新しいことを覚えては以前の知識とゴッチャになって混乱し... 
でも周りの友人も皆そうやって苦労して乗り越えてきたらしいので、コツコツがんばりたいと思います。


グルテンフリーで頭もクリアになりますように


では〜♪

Chin Kana

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。