Chin-Kana(陳佳奈)オフィシャルブログ「Dr.モデルのハッピーNew York」

モデル&医者のChin-Kana(陳佳奈)が綴るNY日記。

NEW !
テーマ:
他のママ達はどんな夜を過ごしているんだろう?
先日2ヶ月を迎えたうちの場合を書いてみます。

2ヶ月記念写真♡
{9EDEA505-ADC4-4D3A-B59F-AC73E4108E18}



新生児の頃からなんとなく昼と夜の感覚があった娘。

退院してからずっと、夜は電気を消して、おくるみで包んで、フクロウさんのランプ(フクロウさんについての記事は → コチラ)で子宮&心音(ゴーゴー ドクッドクッ)をつけるというルーティンを守っています。

そのせいなのか?生まれつきなのか?
最近夜は6〜7時間まとめて寝てくれます。

たいてい午後8〜9時頃就寝、午前3〜4時頃一度起きて授乳、その後は浅い眠りで朝7時頃まで途切れ途切れに寝るというのがルーティンとなっています。


やはり母親になったせいか、私の眠りは浅く、娘がモゾモゾ動き出すと起きてしまいます。
泣く前のモゾモゾやうなり声で私が気づいて授乳するので、夜に娘が泣くことはほぼありません。


ちなみに私達夫婦の寝室にクリブ(=ベビーベッド)を入れ、娘はそこで寝かせています。
{D7159F3B-1D61-4567-B5AA-021E96AE4AC1}
↑これは1ヶ月くらい前の姿だけど、こんな感じで寝てます。



「ウンッウンッ」とモゾモゾしだしたら私はベッドから出て小さな電気をつけ、胸が張っていたらキッチンに行き冷蔵庫に保存してある母乳保存ボトルに少し搾乳して胸を柔らかくし、授乳クッションを腰につけてから娘を抱き上げ、同じ寝室内の授乳チェアへ。

授乳しながら昼に作成したAnki(Ankiについての記事は →コチラ )で勉強してから、姉の子供の写真やビデオをチェック。

オムツが濡れていたら替えて、違うサイドの授乳。それで寝落ちしなかったら抱っこして寝室内をゆらゆらしながら歩くか、スクワット。

ウトウト眠りについたら授乳チェアに座ってゆらゆら揺れて眠りが深くなるのを待ちます。

眠りが深くなったらそーーーっとクリブに置いてから、トイレへ。
トイレから戻っても寝ているようなら私も眠りにつきます。

時々5分後くらいに目を覚ますことがあって、「さぁ寝れる」とベッドに入った途端に起こされるとつらいので、いったんトイレに行って様子を見ることにしてます


起きてから再び眠りにつくまで、最近は大体1時間かな〜。

その後はなぜか1時間ごとに「ウンッウンッ」と唸るので、私も起きてしまって熟睡出来ません
放っておけば勝手にまた寝るのですが、苦しそうにするので目が覚めてしまうんですよね...。

最近は夜中の授乳の後なかなか寝ないことも多いので、おしゃぶりをくわえさせてしばらく放っておき、眠そうになったら抱っこしてゆらゆらして寝かせます。
(たまにおしゃぶり吸いながら勝手に寝てくれることも!)


朝の6〜7時になってまたモゾモゾが始まって、いよいよお腹がすいていそうだぞ、となるとまた私も起きて、今度はダイニングに移動してクラッカーとかナッツをつまみながら授乳。

そして一日が始まる。
という感じです。

 
2度目の眠りで頻繁に目が覚めてしまうので体がつらいです...。
最近は夜中の授乳後は「Dock A Tot」という移動用ベッド(日本でいうクーファンみたいなものかな?)
{2B30B5D2-F943-476F-A19B-16543F828B47}

を夫婦の間に入れて、おしゃぶりが落ちてぐずったらすぐおしゃぶりを入れてあげられる状態にしてみています。
(おしゃぶりくわえていれば大人しいので...)

{EBB2FDEE-F37F-4E58-815E-59DCD7DDF4A9}
↑こんなイメージ。


夜中の授乳後に2時間くらいでも寝てくれたらありがたいんですけどね。

ちなみに夫は、娘が泣かない限り朝まで気づかずに寝ていますショックなうさぎ
ウンッウンッという唸り声は聞こえないらしい。


「あれ?彼女昨日起きたの?」
なんてのんきに聞いてくるんです。

赤ちゃんなんだから起きないわけないでしょ!
こっちは産んでから毎日夜中起きとるわヽ(`Д´)ノ

と思うんですけど

男女の差ですかね...?


「休みの間くらい夜中の授乳後の抱っこしてゆらゆらくらいしてほしい」
とややケンカになり、一度やってもらいましたが
わざわざ私が夫を起こすのもアレだなぁと思い、結局私がやっています


睡眠を得るには
「娘が寝たらとにかく早く寝ること」
しかなさそうです。

Chin Kana

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
2月3日に受けたUSMLE STEP2CS(実技試験)の結果が昨日ようやく届きました!

前日まで不安でドキドキしていたのに、当日になったらすっかり忘れていて、夫に言われて気づき、ドキドキしながらチェック。

無事、合格していましたチュー

{8760F195-FD90-43DF-BEE9-40448C017F1D}

良かったー!
受けたのは妊娠36週だったかな?
やはり出産後は友人と約束して練習するというのが難しいので、妊娠中にがんばってよかったおーっ!

ちなみにCSはStep1やStep2CKとは違い、合格か不合格かが重要で、スコアは関係ありません。
最低点でも合格していれば良いのです。

参考までに、一応スコアもリポートされます。
ちなみに私はこんな感じ。

{D0153CF0-2151-4464-BAF5-F47473191FE6}

ICE医療知識(主にPatient note)
CIS患者さんとのコミュニケーション能力
SEP英語能力
の評価です。

右に行くほど評価が高いという意味です。

1番不安だったICE(医療知識)がやはりボーダーにかかっていた
出来ることならStep2CKを受けてからCSを受けた方が知識的には良いと思います。

必要な検査などはCKを勉強していればもっと簡単に分かるのではないでしょうか。
私は練習しながら覚えた感じ。


CIS(コミュニケーション)はしっかり合格ライン。
SEP(英語)は意外にも高めの評価でした。

コミュニケーションは患者さんへのいたわりを言葉にして表すことが大切なので、英語と相関関係があるかもしれません。

ちなみに英語ネイティヴである夫は昔どうだったか聞いたら、英語とコミュニケーションは右に振り切れて星マークがついていたそうです。(とても高い評価という意味。)

アメリカ人は英語に関してはみんなそうなのでしょう。
ネイティヴなのに英語の評価が振り切れてなかったらそれはそれで問題かもね

コミュニケーションは、夫は優しい雰囲気があるし、接し方が丁寧でかつ感情の言語化にも問題がないので最高評価だったのでしょう。


スカイプで練習していたイラン人の女の子は無事合格!彼女もICEはボーダーにかかっていたと言ってました。

NYのカプランや私の家で一緒に練習していたミャンマー人の女の子は残念ながら不合格だったとのこと...。ICEがダメだったそうです。
(ちなみに彼女は英語はそんなに上手ではなかったけれど、英語は大丈夫だったようです!)


と考えると、今、合格のポイントになるのはICEのようですね。

「CSは簡単だから」と言われることが多いですが、patient noteの鑑別診断を(可能性の高い順に)根拠とともにきちんと書かないとICEのポイントを稼げないので、しっかり勉強した方が良さそうです。

ミャンマー人の子は「鑑別診断があまり書けなかった」と振り返っていたので。

鑑別診断とその根拠を多く書くにはタイピングのスピードも必要なので、遅い人は早めに練習を!


英語はリスニングがある程度出来て、あとはお決まりのフレーズを暗記しておけば大丈夫です。
コミュニケーションに関しても、いたわりの言葉は暗記しておいた方が良さそう。

「とてもつらそうですね」
「大変な経験をされましたね」
みたいな言葉をかけたくても、英語だととっさに出てこないんですよ。

練習しておかないと、つらそうな顔して「Oh...」と言うことしか出来ない、みたいな状況になります。
表情でも多少のポイントはあるかもですが、Oh...だけではあまりポイントは稼げないでしょう。



合格したので私のCS勉強法もいずれ書きたいと思います。
私の場合NYに5年住んでるから、英語に関しては参考にならないかもしれませんが。


とにかく良かったです!
これで研修医応募までに合格すべき試験は正式にあと1つ!となりました。

ちなみに赤ちゃんの面倒見ながら勉強はなかなか捗らず、今年の応募は見送ることに。
4ヶ月で受けるためには1日8時間以上、週5〜6日は勉強しないとだけど、今の状況では難しいのでショボーン


コツコツがんばって9月〜10月頃の受験を目指したいと思っています。

受験生の皆さん、ともにがんばりましょうとびだすうさぎ2


Chin Kana

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ベビーカーデビューでは泣いてしまって大変だった娘。

「ベビーカー好きじゃないのかな..」
と落ち込んでいたのですが、先輩ママ達からは

「赤ちゃんもそのうち慣れるよ!」
との意見が多数。


なので諦めずに一日おきくらいにベビーカーに乗せて連れ出していました。


母さん簡単に諦めたりしないのよ!!
(良く言えば粘り強い、悪く言えばしつこい。)


ベビーカースパルタ教育の始まりです。


泣いたらすぐ抱っこ出来るように抱っこ紐を装着しておき、寝ている隙にベビーカーに入れて出発。
{6D640C0F-CE14-4EE4-B737-E08A5182BF2E}


途中で起きて泣くけれど、起きてから泣くまでの時間が徐々にのびてきたような感じ。

帰りは空のベビーカーを押してむなしく帰るよ...
{A2B0FDFA-6B82-41AD-984A-37F9B9EB5D1B}


でもとっても綺麗な桜を見て
{573F82DE-B5ED-44D6-A17F-21989E3BD0FD}

{A063F2BC-AE45-4FD6-B6AA-3FA93DEAAF91}

新たに桜並木も発見したりして
{854FEF46-1919-417D-809A-44E4EA024EB1}
ベビーカーに乗ってはくれないけど、それなりに楽しく散歩していました。


そして3回目のスパルタ教育。

今日はカーシートでなく、普通のベビーカーに新生児用から使えるのベビーコクーンをつけて出発。
{BE3D10F0-9DA1-4AB3-AC0F-A01C22BCA2C6}

泣かずに起きている時間がだいぶ長くなり、いい感じ!


しかし家がもうすぐ、というところで泣き出し。
「あとちょっとだからがんばろう?」なんて話しかけて押して歩いてみたら、それはそれは激しく泣くんですえーん



ギャァァ〜!

ギャアア〜!!!

ギャーーーーーーーーーーー!!!!!

とそれはそれは激しく泣いてしまい
抱っこしても泣き止まない。

虐待を疑われるレベル。

急ぎ足で空のベビーカーを押して帰りましたが、さすがにいたたまれなくなりましたショボーン


ベビーコクーンにまだ余裕がありすぎて不安になったのかなと思い、
しばらくベビーカーはお休みしてまずはカーシートを好きになってもらう作戦に切り替えました。

(決して諦めない。)


最近はモビールやメリーが大好きなので、カーシート用のモビールを購入してみました。

{79328D40-7388-4B06-90A2-64F320BD866C}

いつもはカーシートに入れた途端泣き出すけど、興味ありげに見て少しの間大人しくしていたので、少しは効果あり...?


そして夫が休みのある日、さすがにあのひどい泣き方に心が折れかけ、抱っこ紐に入れて3人で散歩に出かけようとしたところ

ちょうどお庭にいた義父が

「ストローラー(=ベビーカーのこと)は使わないの?」

と聞いてきました。


「すごい泣かれたから今日は抱っこ紐で行こうかなと思って」と私。

義父 「それじゃあ僕達が孫とお散歩出来なくなっちゃうじゃないか。ストローラーに慣れさせないと!」

さらにスパルタな人がここにいた∑(゚Д゚)


あんさん、言うのは簡単ですがね、ギャーギャー泣かれて困るのは私なんやでぇ?( ´Д`)y━・~~
(エセ関西弁すいません。)


思いながらも、今日は夫もいるしがんばってみるかぁと寝ている娘をカーシートに入れ、ベビーカーに装着して出発。


割とすぐに起きてしまい、泣くのは今か今かとビクビクしていたけれど、今日は泣かない...。


一瞬泣きそうに顔が崩れて、
「あぁついに泣き出す!」
と思っても持ち直して泣かない!びっくり


微妙な面持ちだけど、慣れたみたい...??
{825B5DF9-08B6-4B98-8A0B-5EE33F72B979}

(モビールのことはほとんど見てなかった)


夫が一緒にいたのが良かったのか?
ものすごく暖かかったのが良かったのか?


とにかく40分間の散歩中、
起きてから一度も寝なかったのですが、
一度も泣かなかったんです!



あ、諦めなくてよかった大泣きうさぎ
義父のスパルタアドバイスがあってよかった!!
がんばってまたトライしてよかった!!!


その後も何度かストローラーで連れ出していますが、泣かなくなりました。


おまけにおしゃぶりの魔法を覚えてからはさらに落ち着いて乗ってくれるように。
(ただし不安なのか寝ない。)


昨日はついにストローラーで寝ました!
{0B71C5B4-CBCA-465F-8C71-EB5268CB2816}


バンザーイ!
バンザーイ!

やったよ母さん
ついにストローラー乗れるようになったよ!


おしゃぶりの魔法もあるし、これでようやく外出できそうな気がしてきました


ずっと嫌いな子もいるかとは思いますが、慣れるというのは本当でした。

気合い入れて準備したストローラーがお蔵入りか...?
なんて不安も頭をよぎりましたが、今は毎日活躍中です。


カーシートだけではなく、今度はベビーコクーンにも乗せてみたいと思います。


今思うと、早めに乗せてみて
慣れさせて良かったなぁと思います

ずっと抱っこ紐に慣れさせていたら、さらに難しかったかも。

そんなわけで赤ちゃんに泣かれてしまったママ達、ぜひ諦めずにトライしてみてくださいね。
慣れて乗ってくれるようになるかもしれませんよ!


Chin Kana
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。