1 | 2 次ページ >> ▼ /
2006年02月28日

土地神さんのお祭り

テーマ:ブログ

               土地神さま <横浜中華街・関帝廟・土地神さん>


旧暦二月二日(今年は新暦二月一日)は、土地神さんのおめでたい日・・・お経によっては、"福徳正神"に封ぜられた日、旧暦八月十五日が寿誕日、と教えているンだけど、中国でも地方によってまばらな様子。


うンまぁ・・・いずれにせよ、土地神さまのおめでたい日です。


横浜中華街・関帝廟では、多くの人が毎月の旧暦一日、十五日に神仙にお参りする日。

でも、土地神さんには翌日の二日と十六日にお参りをするンだそうです。


で、明日は土地神さんのめでたい日、留学前にシッカリお参りして来ます。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006年02月28日

冷たい・・・

テーマ:ブログ
昼にもり蕎麦を食べたのさ、蕎麦湯も飲んだ。

でも、胃に残ってしょうがない蕎麦って消化にイイはずなのに残るンすよ。
五時・六時になっても残ってるンだわさ・・・。

きっと、胃を冷やすなって事なんだと思うンだぁ。
もう外気が寒い時はねぇ冷たい物喰っちゃダメだオラァ!!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006年02月24日

女顔・・・

テーマ:ブログ

                          奴


憎めない好いキャラですよね、コイツ。
かわいい奴さんがウナギを捕まえてる絵。

浅草にある鰻屋のキャラクター、鰻屋の"やっこ"ってな店。

なんとなく、藤子・F・不二雄の画風。
実はそうなのかも・・・。

よくみると、ドラえもんに出てくる"しずかちゃん"に似てるかなぁ?

男でヒゲあるクセに女顔、しかも職業が奴さん。


・・・ん、でもよく観ると、F・不二雄じゃなくて、不二雄Aの画風かも…。
"しずかちゃん"じゃなくてハットリくんの"ゆめ子ちゃん"かなぁ~?


いずれにせよ、女顔な奴さん。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006年02月21日

春の散歩・・・

テーマ:ブログ

本日は午後の三時頃から横浜は、"三渓園"を散策。


実は、ライブの解説VTRなどに使う梅の映像を撮影に行ってきたンです。

曇り空でしたが、冬の終わりを告げる梅の花・・・ってな雰囲気でイイ画も少しは撮れたかなぁ~?


冬の終わりを告げるのは、梅・・・でイイんですよねぇ?


春のおとずれを告げるのは、桜・・・っスよねぇ?


違う、正しい? どっち??


                        三


梅の花を撮ったのはビデオカメラで、竹林の小道を載せましょう。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006年02月19日

風邪・・・

テーマ:ブログ

治った、治った・・・。  


                         神農

喉の痛みと違和感、体のだるさ。
熱は出なかったンすけどね、とにかく水曜日は暑かったンで汗かいて、足湯して汗かいて、暖かいモン飲んで汗かいて、暖かいモン喰って汗かいて。

風邪は体を温めよ・・・ってな古来中国の教えを思い出しやってみたンすよ。

てきめん、効くよぉ~!
薬も飲んだよ、そりゃね・・・。

漢方、見直してみよう、向こう(北京)でチョット本とか読んでみましょう・・・読めるかな、話すのは少しなら、読み書きはどぉ~も・・・。

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2006年02月15日

フと思う・・・

テーマ:ブログ

フと思うときがあります・・・。


たまたま重なってる事だとは思うんですけど。


何年も逢ってない友人なんかから連絡をもらったり、

街でバッタリ逢ったり、

不義理をしていた方にバッタリ逢ったり、

無くした物が出てきたり、


なんとなく部屋の大掃除を始めたり・・・


「オレ、人生の清算させられてんのかなぁ・・・?」


死ぬ前に人は身の回りの整理をすると聞くしね・・・フっと恐い時があります。


                     恐い

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006年02月15日

・・・

テーマ:ブログ

風邪です、オッカサンからうつされました。

全く・・・数日後には北京留学があって忙しくてバタバタしてやんのに迷惑。


                    風邪

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2006年02月12日

渡航日・・・

テーマ:ブログ

                      イラン


さて北京への留学、渡航は予定よりも一日ずれて、三月二日になりました・・・一日だけでも倍もチケット代が違うンです、高い。

オープンチケットで\62000-高くない。
片道\31000-でしょ、そう考えるとね安い。

以前はオープンチケットっちゃ安かったのに今じゃ~半年オープンでも、飛行機会社によっちゃ\100000-以上もする。

そんだけオープンチケットを使う客が減ったンでしょ・・・。
それからみると儲けた儲けた。

確かに格安チケットで片道捨てるものイイけど、帰りのチケットは購入してあると安心、時期によって値段の変わる。
ドキドキしながらチケット代残して生活するよりもマシ、豪遊するつもりは決してないけどね・・・。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2006年02月09日

モノマネ!

テーマ:ブログ

オレは動物モノマネが得意だ。

家畜系に限る・・・鶏(各種)、豚、馬(嘶きは無理)、犬、猫、セキセイインコ、驢馬、など等。

驢馬好きだなぁ~オレ・・・見てよココ!!
http://www.donkeys.net/miniature_donkeys_foals.html


                        ロバ

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006年02月08日

勝てない・・・

テーマ:ブログ

勝てねぇ~なぁ~、寒くてゼンゼン駄目っすねぇもぉ・・・。

靴下、こんなの履けないってもう冬には。

平気で履いてのいんよねぇ~エライねぇ・・・風邪ひくでしょマジで。



                     ソックス


                        

                    

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。