2005年12月31日

脇役・・・

テーマ:ブログ

脇役がやりたい、それでイイ・・・主役はぁ~ヒットしなくてもイイから、舞台だけでもチョコチョコでかまわないンです。

喜劇をやりたい俳優は脇をやりたがるって、聞いたことあります・・・でも、ヤッパリ先人の活躍を観ていると・・・ご縁ですからコレばっかりは。

やっぱりTV時代のこの世の中、舞台が好きでも顔を知ってもらわなきゃなぁ~。
ドラマとか出てみたいですよ。

"意地悪な役"をもらいたいです、スットンキョウな役はやらせていただいたンで、次のステップに行きたいそれが"意地悪"な役。

スットンキョウの極みは今年の終夏に横浜の舞台でやらせていただいた『赤い靴の女達』。

精神科医・・・自分のが精神病な医者。

スットンキョウにもちゃんと意味のある役ですけど。

意地悪な役、好きなキャラは・・・
スネ夫、ネズミ男、近眼のチカちゃん、西一、番頭、教頭、係長等など。


                      イヤミ

本当に意地悪な役じゃなくてね、なんだか憎めない小悪人。
後はインチキな人・・・いまだに昭和を引きずってンだぁ、オレ・・・。

今年もお世話になりました、来年もどうぞヨロシクお願い申し上げます。
よいお年をお迎え下さい・・・な、イイ人でしょアタクシ?

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005年12月30日

住んでる良い町はぁ・・・

テーマ:ブログ

アタクシの住んでる町です、氏神様から撮った風景です・・・初詣のお礼参りの帰りに振り返ったらこんな画あったんで撮りました。


                  町 夕方五時前です・・・

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年12月27日

偽造・・・

テーマ:ブログ
偽造カードを造って、人の口座から現金を引き出す組織。

無人ATMにカメラを仕込むのは、組織の人間がやらない様子、ネットかなんかで仕込み人を雇うそうな。

ケッコウ実は、この組織がケチでね…雇った奴には日当一万円しか出さない。

これから人の金を奪って、大金持ちになろうって割にはズイブンとシケタ日当。
やることが小さい。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年12月25日

こんもんでしょ!

テーマ:ブログ

もっホンットウに誕生節、関係ない。

何もすることがない、あんまりする事がないので仕事が終わった後にあてつけに・・・誰に・・・中華街の関帝廟にお参りした。

国泰平安、和家平安、万事如意、来年もイイ事がありますようとお参りして帰って来た。


メシに味噌汁、刺身を食べました。

クリスマス、無視をするならトコトン(怒)!!

ケーキも食べん!!


こっちゃ~正月の準備で忙しいンだよっ!!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年12月20日

眼が・・・

テーマ:ブログ

今日の話しは"眼"ですよ。


                     メガネ

カスミ眼、近くを見てから遠くを見るとボヤーっとカスム。
イヤだねぇ、四十代から老眼って始まるンだってよぉ。

元々は凄い視力よかったンだけど、メガネに憧れてねぇ中学校の頃。
で、フザケテ拾った鼈甲のスッゴク良いメガネかけてる内に乱視が出て・・・今に至る。
バカバカしい話です、恥ずかしいですょ全く。

かけだすと、実は鬱陶しい。
トレードマークの様にかけてても夏は暑いし・・・。

コンタクトにしようと思った事も何度もある、でも丁度ねぇタリバンが暴れだした頃でね、メガネ無いとオイラはどぉ~も、中近東顔なんで街で誤解されてもイヤなんで、メガネで中和させてるって訳ですよ。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年12月19日

大豆で・・・

テーマ:ブログ

最近じゃ、大豆で造った"ハム"などがある、味はこれがまさしくハム。

驚くほどにハムの歯応え、美味しい。

もとは日本で始まったようだが割りに高価。
ところが台湾に行くと、日本よりもベジタリアンが多いンだそうで・・・宗教と密接な都市だから・・・こう言ったモノの需要があるようで驚くほどに豊富。


ハム


ハムにしても白い部分を造り脂身の様に見せたり。
それだけではなく、湯葉を工夫して鶏肉の見た目も作り出したり、サメの肉まである。

大豆だし、ベジタブル!!
・・・騙されちゃいけない、喰ったら喰っただけシッカリと太るンだそう。
気をつけましょう。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年12月16日

肝臓…

テーマ:ブログ

背筋がコルなぁ~と思っていた、今年くらいからかなぁ・・・?

全身マッサージに行ってもなんだかコリが取れない、半年前から。
足底マッサージに行ったら

「肝臓が疲れてますよ・・・」

喰いすぎなのかなぁ?

で、先日また全身マッサージに行ったら、もしかしたら背筋のコリ、位置からすると肝臓からの反射でコッてるような違和感を感じるのかも知れませんよ・・・。

で、台湾から戻って足底マッサージに行って相談したら・・・

「"ウコン"を摂取すればいいンですよ、カレーを食べればイイ!!」との事。

ってねぇ~アァータ、毎日カレーを喰うわけには行かねぇべぇ、いくらなんでも。
カレーの喰い過ぎで体壊すべぇ。
インド人とは生活食習慣が違うンだからさ。

で、ウコンの錠剤を飲むように決めた、でも一日どの位飲めばイイのか解らない。


                        ウコン

酒、タバコはやりません。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005年12月13日

京劇の肉体表現…

テーマ:ブログ

どこの国の芝居も宗教との関係は切っても切れないもんでして、神前で舞うことから始まり…。

京劇はそんなに歴史のあるモノでは有りません。
その前身である歴史の長い芝居が幾つもあります、その芝居のイイ処どりで切り張りして出来上がった芝居が京劇と言う訳です。

簡単に書きました。

で…台湾で寺廟を幾つも巡ることが出来ました、其処此処に大きな廟、小さな祠がありました。


福徳宮 福徳宮・中 福徳宮1 《台北・福山、福徳宮》

京劇よりも歴史の古い廟もあります、その中の神像をシッカリ観察させていただきました。

中には有名な逸話もあります。
関聖帝君(関羽)の像は、彫師が名優の関羽芝居を観てイメージを膨らますと言う話…以前にも書きました。

しかし、もとは全く逆だったようです。
寺廟のお像を役者が観てイメージを膨らませミエの形を造り出したようです。

中国の伝統劇、特に京劇いりも歴史の長い芝居に見られる傾向として…廟に祭られるお像、お香で煤け黒く光っています…その格好はまさにミエです。
一ケ所、二ケ所の廟だけではありませんで幾つもの廟のお像がそうでした。

"身体を捻る"のは中国の伝統劇の特長です、歌舞伎と大きく異なる部分だと思います。
また、指の使い方"蘭花指"も仏像、そして仏教の印をつくる時の指を手本にしています。

《天女散花》という芝居は、壁画の天女の格好を所々に取り込み見せる芝居です。
関羽がなぜ半目で演じられるか、ここぞという時に目をカッと開くのか、廟内にお祭りするお像に関係しています。
仏像、道像(?)の神々は殆どが半目をしています。
…神が使役する鬼神、霊獣、妖怪は逆に目を大きく開き悪気を睨み付けていました。

京劇にも神話劇は幾つも有りますね、やはり道教、仏教が土台なんだとつくづく感じました。
かつての名優、梅蘭芳師も敬謙な仏教徒だったのも有名なお話っすねぇ。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年12月04日

出来ません・・・

テーマ:ブログ

楽器は全然弾けない。

まず弦楽器は調弦が出来ない、捻って音を合わす事が出来ない。

管楽器は、ドレミを出してドレミを出すンでしょ、覚えられない。

鍵盤は・・・実はようするに興味が持てないだけ。




ソロバンは奏でる事が出来るよ!

  

                      ソロバン

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。