2005年11月28日

濃い・・・

テーマ:ブログ
今日も昼は蕎麦だった、もり蕎麦。

蕎麦の中ではもり蕎麦が一番好き、ワサビを汁に入れるのは好きじゃない、じかに蕎麦に付けて、蕎麦の先っちょだけを汁に付けて、ズズズッ・・・っといく。

汁にワサビや唐ガラシが入ると、後の蕎麦湯の味が変わるんで好みじゃない。

・・・アクマでアタクシの好みだからね、人それぞれですから味を楽しむのは。

でね、昼喰い終わった蕎麦の後に楽しみの蕎麦湯を飲んだ、ポットに入れてあって自由に飲める。
もう、ポットの底に少しだけ残るだけだったンすよ、ちょうどアタイ一人分、底に沈殿した蕎麦湯、濃い。

美味い。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年11月21日

恐い画・・・

テーマ:ブログ

香港のデパートで見つけた花瓶の画・・・。


                         画

なんでも手書きの花瓶で、四万円ほどするモノです。
コノ画で四万円・・・手書きだからって四万円かよぉ。

恐ぇ~よコノ画、とにかく眼がね・・・。
オマケにちょっと前のものらしく六十年代のモノらしい。

ティー・セットもあって、ポットとカップ四つ。
これも高価・・・幾らかだったかは忘れた、興味ないから、恐いから。

一緒に行った友人は、イタク気に入ったらしく暫く前から動かずに買おうかどうか迷ってて、挙句にはコレで好きな牛乳をナンとかカンとか言い出すしまつ・・・。

悪趣味・・・。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年11月18日

土地婆の話し…

テーマ:ブログ

ごめんなさいね、最近こんな話ばかりで・・・。

別に気がふれた訳じゃないンすけどね、面白いと思えるんで・・・うんまぁ~いいや。


土地婆、嫌われているとお話ししましたが、話しは歪まれてとらわれている様子。

以前にも書きましたが・・・


『土地神さまは、玉帝からの命令で下凡する際に人間を平等で裕福にする、と誓いを立てたんだそうです。

それを聞いた奥方・土地婆は激しく抗議をした。

・・・「この世から貧乏人がいなくなったら、私たちの娘が嫁入りする時に、いったい誰が娘の輿を担ぐんですか!!」・・・。

土地神さまは反論できずに、「しょうがない・・・」と、自分の誓いを諦めた為、今日も人間社会に貧富の差は存在し続ける・・・と、いう言い伝えがあるそうです。

これによって、土地婆を憎みお祀りしなくなったそうです(苦笑)。』


と、いう説話があります。

しかし、他には以下のような事も伝えられてるそうです。


                     土地婆


土地婆曰・・・

人の世は働く事によって成り立つ仕組み、全ての人が裕福になれば働かなくなる。

それぞれに必要があり、その役割があって支えあって成り立つのが人の世。

花嫁さんが嫁ぐには籠かきが必要。

畑はなんのために耕すのか、人は食べなければ生きていけない。


それぞれに意味があっての事、貧しい人なりの裕福、金持ちの人に欠ける所、支え合って成り立っている。

全ての人々が裕福にあれば、働く事をせずに世の中は回らずにそれこそ悲劇がおこる、貧乏も金持ちにも訳がある・・・。


全ての人に福をもたらすのが土地神、土地婆の務め与えます・・・しかし人によって幸せは異なる、求める幸せも異なる。

そこを聞き分けるのがアタシ達夫婦の役目…。

成る程、りくつです、それを貧しい人々が歪めてとらえ後世に伝え残る。

・・・という、お話。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年11月11日

香港の土地神さん・・・

テーマ:ブログ

六日から香港に行ってまいりました。

久々の香港・・・やっぱり好きです、ゴミゴミしてますけど好きです。


まずなによりも、香港でとにかく感じたのは、其処此処に神仙がお祀りしてある。

お店の中には必ずってイイほど"関帝聖君(関羽)"、入口には"土地公"。
ご利益は"金玉満堂"。


で、ついでに厄除け・・・。


                   土地夫妻

前にも書きましたが、京劇でアタクシ頻繁に土地神さまを演じさせてもらいます。
だもんで一番身近に感じてます、もちろん気になる神様です。


ご利益は「地の利」「財を司る」ってもんですからまぁ~どのお店も、門前には土地神さまだらけ、しかも「門口財神土地」ってお名前までつけてる。
朝はやく店前を通るとキチンとお線香がお供えしてある・・・でも神台の香炉には線香のカスだらけなんで、ご利益だけ求めてるのが見え見え・・・。

中国の神廟は例えば"関帝廟"といっても関帝聖君だけが祀られてる訳じゃなくて、お隣には必ず他の神仙が祀られてます。
その廟、お部屋のいり口にもちゃんと土地神さまが祀られてます。


気になるのも興味があるからなんですけどね。

画像は、香港の仏具店からお招きした小さな土地夫妻の御像。

いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)
2005年11月03日

トホホ…

テーマ:ブログ
ただいま我が家のPC壊れてまして更新できません。

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。