ニーハオ! オンライン中国語スクール

突然中国語を始めようと思った私。。。
超初心者で何もわからないけど、オンライン中国語スクールでの奮闘記をアップしております!
中国語がんばるぞぉ~

実は最近、中国語にハマってしまったんです!


もともと、人と話すことが好きな私は、初めての海外旅行で「英語はなんて便利なツールなんだ!」と実感。
それ以来、英語学習にすっかりハマっていました!・・・が、

旅行に行ったあと、台湾や中国への興味がだんだん沸いてきて、
中国語を勉強したい!と思ってしまったんです♪


少しでもいいから現地の人と彼らの言葉で話したい!!というわけで、英語に引き続き、
中国語会話を取得するべくオンラインスクールで勉強をすることにしました!

スカイプを使っての勉強って便利でいいんですよね~

現在、ネトチャイ(NetChai)で勉強中です~(*^。^*)

ここにもコメントを書かせてもらっています~♪
http://chinese.learner-online.com/


テーマ:

先週末、天気もほんわかで気分がよかったので、自転車で自宅の近くをウロウロ散歩

ふと、ホームセンターへ買い物に行こうと思って、チャリチャリ自転車自転車

そこで見つけたのが、駐車場の看板パーキング

----------------
月極 ○○駐車場

空き「有」
----------------

と、入り口の看板書いてあったのです。

そして、この「有」を見て、すぐに Yǒu という発音が浮かんできた


中国語を始めて約半年

最初は、一体何をやってるのか、さっぱりわかってなかった中国語レッスン

ついに頭の中でパッと中国語の発音が浮かぶ日がやってきました

いい感じになってきました





AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

近頃、中国語レッスン中国の進むスピードが速くて、
いつも担任のようにレッスンを受けている先生チャイナアル
ちょっとお願いをしましたお願い

「テキストを進めるのはゆっくりでもいいので、
もうちょっとアウトプットする機会がほしいです」 って

言うのに勇気が必要だったけど、がんばった

いつも先生は、生徒に少しでもたくさんの言葉を覚えてもらおうと思って
「今日はここまで進められたね!次はもっと進めるようにがんばろうね!」と
毎回テキストレッスンを一生懸命してくれるのですが、

日本に住んでいて、中国語中国で会話する機会がない私は、
知ってる単語を使うだけでいいから
「もっと会話の練習がしたい!」と思ってしまうのですうーん

そこで、先生チャイナアルに「もっと会話がしたい」とお願いしたのですが、
あんまり私の気持ちは伝わらずガックリ・・・ガックリ・・・
その次のレッスンでもテキストが進むばかり犬?犬?

根気よく発音を丁寧に教えてくれて、明るくて楽しくて、とてもいい先生チャイナアルなのですが、
少しわかるようになって、気がついたのですポイント。

この先生とはレッスンの進め方が合ってなかったんだな。。。テヘへ

そして、いつも受けている先生を変えてみる決心をしましたガッツポーズブーシュカ

一大決心です


でも、担任の先生みたいに毎回教えてもらってるので、
「また明日」とか「次は火曜日だよね」とかレッスンの終わりに言われると
ついつい予約を取ってしまっちゃいますテヘへテヘへ

そして、決心してから約2週間経過
まだ同じ先生でレッスンを受けていますえへ

直接顔を見ながら話している先生チャイナアルだけに、
先生を変更するタイミングって難しいですねイエーイ

他の人は、先生を変更するタイミングはいつなんだろう?と
気になっている今日この頃です




AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

毎年4月は何かとバタバタしておりますが、
ちゃんと中国語レッスン中国は受けてますよ~
といっても、相変わらず初心者レベルからは抜け出せていませんがガックリ・・・

やっと、先生チャイナアルとのスモールトークで、
深く考えずに3つの文章に返事ができるようになったくらいですうふ


4月になると、「新しいことを始よう!」とか、
今まで続けてきたことを「もっと気合いれてやるぞぉ!」とか
色々と決心をする人が多い月なので、

私もその波に乗って(?)、中国語のボキャブラリーを増やすべくポイント。
私は、中国語の歌をおぼえようかと決心したのです


そこで先生チャイナアルに質問してみました


私: 今度ね、歌を使って中国語を勉強してみようと思うんだけど・・・イエーイ
先生: それはいいね最近の歌だときちんと文章になってないから少し前のがいいね

私: 中国もそうなのか~。日本の歌も最近の歌は勉強には向いてないよねテヘへ
先生:そうよ。 ところで、どんなタイプの歌がいい


私: アップテンポな歌は、発音が難しいから、少しゆっくりなやつがいいな~うふ
先生: それなら、日本の歌で中国語になっていて、いい歌があるよポイント。

私: なになに? おしえて、おしえて
先生 :テレサテン 「時の流れに身をまかせ」 は、 どう

私 : ・・・。


先生、選曲がシュールすぎませんか?テヘへテヘへ


知ってることは知っていますが、
昔、「懐メロ」特集みたいな番組でしか聞いたことがなかった曲

残念ながら、懐メロすぎで私のテンションがアップしそうじゃなかったので、
先生の提案は、却下させていただきましたえへ 先生ごめんなさいーテヘ

結局、今回のレッスンでは曲が決まらず
次回に持ち越しとなりました

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。