ちんどん喜助まめたろうのブログ

愉快に、めでたく、賑やかに!

ちんどん喜助は、微笑みを届けます。

現在、ホームページをリニューアル中でございます!

なるほど!とわかって頂きやすい写真、動画、文章などの内容にするため、がんばってます。

こちらのブログでフォローアップをしてまいります。

完成まで、少々お待ちくださいませ~・・・!


ご連絡いただきますときは、

ちんどん喜助

代表 里野立(サトノタツル)

mamechin@gmail.com
080-9708-0071

までよろしくお願い致します。

ホームページは休止中ですが、毎日元気に営業しております!




テーマ:
昨日、
以前からお世話になっている団体さまの新年会でのステージのお仕事を今年も行わせて頂き、
喜助としての一月の仕事が全て終了致しました。

二月はお仕事の数が少ないので、これから少しゆったりして、普段だと出来ない作業をしていきます。

お正月にお仕事を頂けるこのお仕事は、一月は前年末に続いてそのまま一日から営業という事が多いものですから、一月はまだまだ年明けとは考えられません。
何となくですが、二月になってようやく年明け、という感覚をもってます。

今の時期は、当り前ですが、もう正月気分なんか世間には無くなってますが、
我々にとっては、今日はまるで12月28日の気分。
解放された年末気分で、今日はお天気も良いし、何となくほくほくした気持ちになっているのです(^_^)

そんな状況もありまして

もう遅いとは思いますが・・・・


改めまして、新年のご挨拶を申し上げます。


「ちんどん喜助」という屋号を気負いたっぷりに掲げ、何もないけど気持があれば、と、とにかく走りだしたのが2010年でした。
それから3年が経ち、今度の5月で4年目になります。


「気持があれば」なんとかなる、という考えにも浅い深いの違いがあるようで、
自分だけに通じる「気持があれば」という行動論理はすぐに頓挫しました。

貧乏、年齢、大きくなる社会とのズレ、誤解、批判、攻撃、家族や親族、身内などとの齟齬、荒れる部屋、食生活、生活リズム・・・深く沈み、世を逆恨みし、一日一日、一言一言が辛い日々が続きました。

そんな中で、とにかく悪循環を抜け出そうと色々トライしました。
よくあるお話かもしれませんが、でも、
やっぱり、そういう期間は本当に大切な事だったんだと「今は」感じています。
あの苦しい日々は、私が自分の道を歩くことの担保になっている気がします。
あの日々のことを思い出すと、苦しくても一人でも、私は進んで行く、と思えます。

そして状況も、少しずつ変わってきました。

2013年は、TVCMのお仕事と共に色々なお仕事をさせて頂き、
2014年の1月も、仲間のCMのお仕事に誘ってもらったり、区のコンサートのお仕事をさせていただいたり、本当に有り難い事の連続でした。
一生懸命に行わせて頂きました。

お仕事の内容ややり方を通じて、言葉を使わなくとも多くの方と何かのやり取りをさせていただいてるような気が最近します。

そういう中で、やっぱり気持があればこそだったんだなと、最近、改めて感じています。
自分だけの論理でない、もう少し深いところでの感じです。

前に夢見てたことが、意図しないタイミングでにょきっと現実に顔を出してきたりします。

なので、まっすぐに誠実に、自分の行う事を、これからもますます責任を持って行っていきいたいと思います。
どんな仕事でも柔軟に、どんどん行って、クライアント様にも喜んでいただけるように頑張って行きたいと思います。

強く想い続けることから、始まる。今は益々そう思います。

この力を、
あなたのお店の、町の、宣伝、賑やかし、アトラクションに。
ちんどん喜助を、使ってください。


2013年は大変お世話になりました。

2014年も、どうぞよろしくお願い致します。


ちんどん喜助
里野立

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
練馬区の区役所で30分のちんどん喜助のステージを行います。
無料!立ち寄ってみてください。

おなじみ、「女かっぽれ」、「二頭獅子舞」をはじめ、
今回は、ちんどん屋さんでは多分・・宣伝方法としてはやってなかったであろう要素を入れ、
歌あり、なにあり、かにあり。とにかく30分の間、盛りだくさんで行います!
お楽しみに!


2014年2月7日 追記

アトリウムミニステージで行った記録が保管されています。

http://www.city.nerima.tokyo.jp/manabu/bunka/atrium/kiroku/181/20140129102108212.html

以下は、そのアトリウムミニステージの次回の情報です!
素晴らしいホールの音響の中でのコンサートを、無料で聴けます!
http://www.city.nerima.tokyo.jp/manabu/bunka/atrium/new.html
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今年の初寄席に行ってきました。
初席は一人5、6分の持ち時間で次々と変わります。
三遊亭金馬、柳家小満ん、江戸家猫八、林家正蔵、柳家喬太郎、昭和のいるこいる、そしてトリは小三治師匠。
途中獅子舞もあったり、とにかく出演者が贅沢な正月二之席で、もう一月も残り少ないこの頃ですがお正月気分を満喫してきました!!
楽しいと同時に、寄席は私にとっては芸の教室です。
何も考えずに、自分の感覚を伸ばしてひたすら感じます。
心の温泉みたいです。

今年は、寄席の笑いで始まり、縁起がいいですね。
楽しく、味わい深い年になりそうです。

今年も宜しくお願い致します!


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
クリスマスイブでしたー。
街にはカップルも多いし、いい日です。
もっと他の日でもこれくらいの愛が常に溢れてていいだろうなぁと思いますねー。

そんな事を言っていながら、本日、私たちは、いたって日常通りでした。
誰一人として、24日の夕方からの練習に何の異議も唱えず、

ちんどん喜助まめたろうのブログ

笑顔です。
ええ、心に思う事は色々おありでしょう!!

この方は通称わーさん。この度新しく入っていただけた、大先輩です!
誰よりも芸と人を愛し、周りも巻き込み、いちいちの細かい練習さえも、充実したものにして下さいます。
本当に、スゴイかたです。
先日のお芝居で共演させて頂いた役者さんですが、役者さんと言うより、一人の演者としてのポテンシャルが大。
キャラクターと芸と心。
絶対に一緒にちんどんをさせていただきたい!!と思いこちらからお願いさせて頂いたら、一緒にやって頂ける事になりました!!


わーさんの初仕事は、早速の1月の17日ときまりました!
みっちり合わせます!
ちんどん喜助まめたろうのブログ


最近、踊りの成果も出てきて、姿勢も良くなった麻子氏。
今日は、大きい太鼓で。
ちんどん喜助まめたろうのブログ

さすがと舌を巻く、わーさんの獅子舞への掛け声。
掛け声は写真に写りませんので、残念ですが・・・。ホントすごいこちらもやる気が出るような感じの声なのです。
来年は。一段と飛躍して行きます!!

ちんどん喜助まめたろうのブログ


そして、その流れのままのなし崩し的に忘年会!
イブの日に、だれも異議を唱えず。
ちょっと戦慄する寂しさも感じましたが、皆、何食わぬ顔でそばを食しました。

クリスマスイブの夜にそば。
世の流れがあろうと、我々にも我々なりの流れが御座る。

ちんどん喜助まめたろうのブログ

なんと、ご親切にも忘年会をやろうと呼んで下さって色々して頂いたのは、一番手前のM氏!!
本当に有り難うございました!!
自分達では、仕事があったらあったで、なかったらなかったで、いつも右往左往ばかり。
年末に忘年会などという頭は働かないものです。
そこを、やっぱり。外からの目線とお気持ちは有り難く。

ちんどん喜助まめたろうのブログ

そば屋といっても、そばを食するだけでなく、
お酒をゆっくり飲みながら、話して、美味しいつまみを食べて、とろとろと心の固くなった所を溶かしていきます。
お酒は、神様からの最高の贈り物ですね。

ちんどん喜助まめたろうのブログ

そして、最後に〆としてセイロのそばを頂きます。

この旨かった事!!

今回はけっこうまじめに、芸やこれからの展開の事等を話すような流れになりました。
手前勝手ではありますが、これからの喜助、本当に皆さんにドキドキさせるような事をますます行っていきます。
ぜひぜひ応援してやって下さいませ!

しかし、本当に人のご縁というのはおもしろく、深いものですね。
自分達では思いもつかなかった、ゆったりした時間でした。
最後は来年に向けてガンバローとなった会でした。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今年残す所もあと11日。
この前年賀状を作ったばかりなのに、もう・・・という気持ちで年賀状を作っています。

今年は、「虎の尾を踏みにいけ!」という先輩の言葉を信じ、攻めの姿勢で色々な事に当たってきた年でした。
正直、何一つまともに出来ないガタガタな状態からのスタート。

色々な方に食事を食べさせてもらったり、心配して頂いたり、愚痴のような相談を聞いて頂いたり、
何よりもそういう方の言外の優しさに心を支えて頂いた事に、一つ一つ涙が出てきます。

この度、とうとうちんどん喜助に、新人が二名ご縁があって来て頂ける事になりました。
本当に心の底から有り難く、嬉しい事です。

来年は、どういう年になるのか。
虎の尾を踏む年は終わりますが、まだまだ気を許せない挑戦の年となりそうです。

すごいスピードで変わっていきます。
荒馬の背の上から振り落とされず、共に踊れるか。
そんな中でも道々の小さな花の美しさを感じれるか。

ただ突っ走っていくだけでなく、芸を豊かに、道を求めて求めていきます。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。