2009年03月11日(水)

いま作っている映画について(2)

テーマ:読者の方からの質問など


☆ブログ版☆ 「東京ホームレス」 村上知奈美-アンパンマン!



週末、前から行ってみたかった横浜アンパンマンこどもミュージアム
行ってきました。


☆ブログ版☆ 「東京ホームレス」 村上知奈美-2



子供が大好きでたまらないアンパンマンですが、実は、私も大ファンで…

親子共々大興奮!!とても楽しい時間を過ごせましたドキンちゃん食パンマンアンパンマン



☆ブログ版☆ 「東京ホームレス」 村上知奈美-3



ミュージアムの外にある「ジャムおじさんのパン工場」では、

アンパンマンと仲間たちのパンがいっぱい!めちゃくちゃかわいかったです。



☆ブログ版☆ 「東京ホームレス」 村上知奈美-4



いっぱい食べたのに、あまりのかわいさに、おやつ用にも買って帰ってきてしまいました。

食べるのがもったいなくなっちゃいますね。



ロールパンナカレーパンマンばいきんまんホラーマンジャムおじさんメロンパンナ



最近、読者の方からいただく質問に、「映画の内容は、どんなもの?」というものが多く、

そうだ、内容について、ちっとも触れていなかったっけ?!

と今更ながら気づきました。


内容は、私が取材活動を通して知り合った2人のホームレス生活者の方と私の交流を

描いたドキュメンタリーです。


いま、全体の流れがようやく決まったものの、まだまだ長すぎるので、なんとか「削る」

作業を…と検討しているところです。(これが、本当に難しくって…。)

でも、なんやかんやで、どうにかこうにか、ちょっとずつ形にはなってきています!


音楽担当の荒川さんが、いよいよ本格始動!

映画の内容への理解を深めるために…と、ホームレスの方々が眠るお墓にお参りに

行ったり、専門家のお話を聞いたり、勉強しているのだとか。素晴らしい!!


どんな音がつくのかな。

私も、すごく楽しみです。



☆ブログ版☆ 「東京ホームレス」 村上知奈美-5



それでは、また、進捗状況など、お知らせしますねあかちゃんまん星空



いいね!した人  |  リブログ(0)
2009年03月03日(火)

いま作っている映画について

テーマ:読者の方からの質問など


☆ブログ版☆ 「東京ホームレス」 村上知奈美-梅



雨が続いたり、雪が降ったりしつつも、春の訪れを、少しずつ少しずつ感じる

今日この頃、皆さん、いかがお過ごしですか?



☆ブログ版☆ 「東京ホームレス」 村上知奈美-ひなまつりケーキ


今日は、ひなまつりですね。

ちょっと変わったケーキ屋さんに行ったら、こーんなにかわいいひなまつりケーキが(≧▽≦)

思わず、お店の方に許可をいただいて写真を撮らせていただきました。




☆ブログ版☆ 「東京ホームレス」 村上知奈美-グリーンショート・トマト



ここのケーキ屋さん、野菜を使ったものばかりなのです。

トマトを使ったショートケーキ「グリーンショート・トマト」、「大根ショコラ」、

「長ネギのベイクドチーズケーキ」、「ルッコラゼリー&黒ゴマ豆乳ムース」などなど、

びっくりするようなものがいっぱい!



☆ブログ版☆ 「東京ホームレス」 村上知奈美-野菜ケーキいろいろ


4点ほど食べてみましたが、どれもおいしくて感動しました。

(野菜の味もしっかり分かるのに、甘さとの素晴らしい融合~。不思議です。)

これから、ちょくちょく通うのが楽しみになりそうです。


「パティスリー ポタジエ」

(中目黒駅徒歩5分くらいのところにあります。)


夜行ったのに、お店の中は大賑わい。

流行っているのですね~。



トマトトマトトマトトマトトマトトマトトマトトマトトマトトマトトマトトマトトマトトマト




☆ブログ版☆ 「東京ホームレス」 村上知奈美-2009/3/3



さて、本題…。

いま作っている映画の完成時期について質問をいただいたので、お返事を。


これは、未定なのです。

できれば、夏までには、なんとか!と、今は、思っています。


今まで、映画を作ったことがないのはもちろん、

色々と悩む点や迷いがあり、なかなか難しいなあ、と苦戦しております。


映画を作ろう!と思って撮りためた映像ではないので、つなぐのが大変!

&映像を撮りすぎていて、どこをどう使おうか、と探し出す作業も、気が遠くなる

日々を過ごしておりました。(なんだか言い訳いっぱい。)


ずいぶんと長く時間をかけていますが…

完成の目処がたちましたら、必ず、ここでお知らせしますので、

お待ちいただけるとうれしいです。よろしくお願いします!!


では、季節の変わり目、皆さん、お体には気をつけてくださいね。

(今晩、東京は、雪が積もるかも?)



いいね!した人  |  リブログ(0)
2009年01月11日(日)

たまには質問にお答えします

テーマ:読者の方からの質問など

☆ブログ版☆ 「東京ホームレス」 村上知奈美-2009/1/1


先日、読者の方から質問をいただきました。

"ホームレスの人を助けるボランティアをしてみたいけれど、自分一人が何かをしたって、

ほんの数人の助けになる程度で、意味がないと思う、(でも、何かはしたいと思っている、)

どうすればいいと思いますか?" というような内容でした。

こういった質問を割とよくいただくので、今日は、私の思うことを書いてみます。


質問者さんの気持ちは、私の中でも、起ったことのある気持ちでもあり、なんとなく分かります。

何人かが、ほんのひと時だけ救われた気持ちになったところで、問題は根本的に解決する

訳ではなく、だったら、中途半端に関わるよりは、関わらない方がマシなのでは?

同じかどうかはわかりませんが、かつて、私もそういう気持ちになることがありました。


でも、結論から言って、ほんの数人の助けになる、と思われるのであれば、

動くことをおすすめしたいです。だって、数人の助けになる、ってすごいことですよね。

一瞬でも、誰かが、救われた、と思えるのであれば、やらないよりはやったほうがいい!

そう思います。


私がボランティアを始めたきっかけは、誰かの助けになりたい、という立派なものではなく、

路上生活を送っている方に対して、いろんな意味でのwhy?という気持ちが強くあり、

その答えを探りたい、といった好奇心からでした。

なので、質問者さんのように、誰かを助けたい、という気持ちがあることが、すごいなあ、

思います。


動機は、人それぞれ、様々ですが、(今、そういう時間があるようでしたら、)

とにかく一度現場に出て、実際にそこにいる人と会話をし、知ることが、大切だと思います。


また、同じように多い声が、"忙しくて、炊き出しなどのボランティアをする時間がなく、

多くの寄付する余裕もなく、歯ブラシを買うことくらいしかできないです"といったもの。


それも、よいのでは?と思います。

歯ブラシが届いて、「ありがとう!」って喜んでくださる人がいます。

それもまた、素敵なことだと私は思います。


できるときに、できることを…少しでも、なんでも。

今の私の生活スタイルも、そうです。

子供や家族と過ごす時間が一番。その中でできることを探してやっています。


徹底して関わること、追及することができることは、もちろん素晴らしいと思いますが、

今の自分にできることをやる、というのもありですよね。


なんだか長くなってしまいましたが、時々、こうして、皆さんからの質問や声にお答えして

みようかな、と思ったりしているところです。


どんな質問でもOkです。

お気軽にメールしてください。



いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。