2009年08月06日(木)

黄色!

テーマ:その他(徒然日記/私の生活)


☆ブログ版☆ 「東京ホームレス」 村上知奈美-090805_214127




昨日から、歯ブラシを黄色に変えてみました。

ここのところ、白→白→白って感じだったので、ちょっぴり新鮮です。

皆さんは、何色の歯ブラシがお好きですか?


http://www.tokyo-homeless.com/shop/





いいね!した人  |  リブログ(0)
2009年08月03日(月)

歩く…

テーマ:その他(徒然日記/私の生活)

☆ブログ版☆ 「東京ホームレス」 村上知奈美-上野動物園



暑い暑い、と言いつつ、毎日お出かけしています。

最近は、車での移動に慣れすぎて、運動不足にならないように、なんて思っている

のですが、目的地に着けば、相当歩いてます、たぶん。(言い訳。)


でも、おっちゃんたちにはかないません。


以前、おっちゃんたちに、「昨日、1駅分歩いたんだよ~!」って得意気に話したら、

「俺らは、渋谷から上野まででも歩くよ。」と言われ、びっくりしたことがあります。


そう、おっちゃんたちは、何駅も、何駅も、何駅も、徒歩で移動することが多いのです。

山ちゃんも、そうでした。


夏の暑いとき、冬の凍えるような寒さの中も。

区役所巡り、炊き出しを求めて…生きるために歩く…。


ところが、いま、その炊き出しがあちこちで存続の危機に直面しているそうです。

歩いて、歩いて、食料を求めても、食事にありつけない、

もっと大変な状況が起こりつつあります。


池袋の支援団体「てのはし」が行っている炊き出しでは、食事のほか、健康相談や、

法律相談なども行われており、この場がなくなってしまうと本当に困る人が

沢山いらっしゃいます。ぜひ、以下の記事を読んでみてください。



http://tenohasi.exblog.jp/11637555/



いいね!した人  |  リブログ(0)
2009年07月29日(水)

工作!

テーマ:その他(徒然日記/私の生活)

☆ブログ版☆ 「東京ホームレス」 村上知奈美-手づくりモビール




先日、「東京おもちゃ美術館」に行ってきました。

木のおもちゃがいっぱいあり、7割くらいのものには、実際に触れて遊べるのですが、

中でも、木のボールプールや「くっつき虫」というおもちゃには、私も夢中になって

遊んでしまいました。





☆ブログ版☆ 「東京ホームレス」 村上知奈美-工作~♪



手作りおもちゃ教室みたいなものにも参加!

この日は、科学の工作デー。本来、子供が作る教室なのですが、

まだうちの子には高度すぎて…私が作って楽しみました(*^▽^*)




☆ブログ版☆ 「東京ホームレス」 村上知奈美-マトリョーシカ




そういえば、ホームレスのおっちゃんたちは、手先が器用な人が多いです。

絵が上手、お料理が得意、日曜大工は任せて!という人にいっぱい出会いました。

きっと、こんな教室にきたら、先生になれるんじゃないかな。




いいね!した人  |  リブログ(0)
2009年07月12日(日)

都議会議員選挙

テーマ:その他(徒然日記/私の生活)

☆ブログ版☆ 「東京ホームレス」 村上知奈美-ふうせん



都議会議員選挙の投票に行ってきました。

帰り道、「ホームレスも、投票できればいいのに。」と言っていた

山ちゃんの言葉を思い出しました。



いいね!した人  |  リブログ(0)
2009年06月16日(火)

うれしい出来事いろいろ 

テーマ:その他(徒然日記/私の生活)

☆ブログ版☆ 「東京ホームレス」 村上知奈美-ケーキ♪



先週、小さなお客様&そのママたちで、我が家がにぎわいました。

子供4人+母4人=計8人♪

(よく考えたら、いま、子供が全員同い年、そして、ママたちも、全員同い年!)


ちょっぴり肌寒かったので、お庭のプールは、水なしにしましたが、

子どもたちは、プールの滑り台を滑ったり、逆走して上ったり…

楽しんでくれた様子ヾ(@°▽°@)ノ 


この日は、友人(有美子ちゃん)の遅めのBD&私の少し早めのBDも、

おいしいケーキとプレゼントでお祝いしてもらい、ハッピー。




☆ブログ版☆ 「東京ホームレス」 村上知奈美-紫陽花☆




話は変わって…

昨日、毎年声をかけていただいているチャリティイベントの担当者の方から

連絡をいただき、今年も、「歯みがきプロジェクト」を応援してくださる、

との朗報がありました。


ああ、うれしいな。

ひっそりと活動している中、こうして覚えていてくださり、声をかけ続けて

くださるって、ありがたいなあ、と感謝の気持ちでいっぱいになったのでした。



☆ブログ版☆ 「東京ホームレス」 村上知奈美-(^_^)♪




そして、今日…

「歯みプロ」映画の音楽担当・荒川さんから電話があり、

先日アップした「路上脱出ガイド」をホームレスの方にお渡ししたところ、

その方がとても喜んでいらした、という報告を聞きました。

死のうとしていた、というその方と、缶ビールを飲みながら語り合ったのだとか。

話を聞きながら、あたたかい気持ちになりました。


なんだかいいこと続き。

近況報告でした。




いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。