1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2007年09月29日(土)

8/18(土) 写真学校→ショッピング

テーマ:知奈美の日記(→山本さん)

8/18(土) 写真学校→ショッピング


pm100~写真学校。

前回は、出席できなかったので、久々な感じがしました。


学校終って、伊勢丹に寄って、気分転換にお買い物。

ちょっと高い自分へのプレゼント!


それから…三越の地下に入っている「モチクリーム」という話題のお店で

モチクリームを買って食べました。

冷たい洋菓子&和菓子の融合っぽい大福で、24種類の味があり、おいし

かったので、更に6個買って持ち帰りました。


          mochicream

夜は、焼き肉食べて、お腹いっぱいに…。

こういう休日って必要ですね。


山ちゃんは足の打撲、具合はいかがでしょう?

早く良くなるといいのですが。

一日も早く自由で快適な生活を送ることができますように。


←ぜひクリックお願いしますいちご大福ちゃんチョコ大福ちゃん抹茶大福ちゃん大福ちゃん

いいね!した人  |  リブログ(0)
2007年09月26日(水)

8/17(金) 緊急MTG&映画「レミーのおいしいレストラン」

テーマ:知奈美の日記(→山本さん)

8/17(金) 緊急MTG&映画「レミーのおいしいレストラン」

1110集合、歯みプロメンバー(めうさん、つよぴー、みねぎしくん、ponchan

と、山ちゃんのことを、これから どういう風に応援できるのか話し合う。


山ちゃん一人がアパートに入りたい、という夢を実現させることの大変さに

戸惑い、なぜ、一人の人間がアパートに入ることが こんなにも難しいものかと、

ため息が出る。

山ちゃんは、有言実行で、なんとかアパートに入ることを目標にがんばり

たいのかもしれないけれど、体調のこと、金銭管理のこと、色々考えると、

自立というのは、思ったより困難かもしれないなあ、と思ったりしています。

今日、皆で話し合って決めたことを、1つだけ書いておきます。
 ☆ 山ちゃんの意思を尊重する。(アパート探しや
役所との交渉etc

   山ちゃんがこうしたい、と思ったことに対して動くのであり、

   私たちが山ちゃんを誘導したり、こうあった方がよい、という流れは

   作らないようにする。)


山ちゃんが助けが必要な時には、皆、できる限り助けたいと思っています!

          レミーのおいしいレストラン☆

MTGのあと、観たかった映画「レミーのおいしいレストラン」を観ました。

さすがpixar!(トイ・ストーリーやCARSを作った会社)

楽しかったです!!


めうさんはじめ、皆に助けてもらって、今日は本当にうれしかったし、肩の

力が抜けたというか、気持ちが楽になりました。

私も 極力迷惑をかけぬよう がんばらなくては。


お互い自立した大人として、時に助け合い、励まし合い、いい関係でいら

れることが一番です。

誰かが誰かに寄りかかりすぎたり、依存しすぎたりしないよう、すごして

いくことが理想ですね。

←ぜひクリックお願いします お茶

いいね!した人  |  リブログ(0)
2007年09月22日(土)

8/16(木) 今日も山ちゃんと話をする

テーマ:知奈美の日記(→山本さん)

8/16(木) 今日も山ちゃんと話をする


お昼、夕方2回、山ちゃんからのtel、こちらからかけ直す。

きのうの帰りみち、エスカレーターから7mほどふっとんで、だっきゅうした

かもしれないので、明日のMTGに参加できそうにない、という話で…

一瞬驚く。

でも、詳しく聞くと、だっきゅうはしていないとのことで、安心しました。


山ちゃんのよくないところだと思うのですが、山ちゃんは、最近、頻繁に

私に心配してほしいがための嘘をつく傾向にあるように思います。

ここのところ、特にその傾向が強く、何が本当なのか 分からなくなることが

あります。

"一歩も歩けないくらい辛い" と電話がくる→私が心配して会いに行く→

行ってみると、電話での様子と違って、沢山歩いているし、元気。

こんなことを、もう 何度も何度も繰り返している気がします。


今回、話している間、おかしいな、どうも話の辻褄が合わないな、と思って、

よくよく聞くと、本当のところは、お医者様にも自由に動いていい、と言われた

とのこと。

最初から、ちょっと転んで打った、とそのままの事実を言ってくれても

いいのにな、と思います。

打撲でも、痛いものは痛いのですから。

何度もお話していますが、今、山ちゃんにできることは、金銭管理を含め、

自分をしっかりもつことだと思います。

どうしてもその話が分かってもらえない様子に参りました。


今日は、ちょっと厳しいことばかり書いてしまった気がします。

とにかく、山ちゃんが望む幸せが実現することを願っています


←ぜひクリックお願いします しょぼんもじゃもじゃ

いいね!した人  |  リブログ(0)
2007年09月19日(水)

8/15(水) 今日も山ちゃんと電話で話をする

テーマ:知奈美の日記(→山本さん)

8/15(水) 今日も山ちゃんと電話で話をする


きのうは、ほとんど寝ることができず、少しお昼寝をしたくらいで、睡眠不足

です。

昨夜2100すぎに、また山ちゃんから携帯に着信があったことに気づき

なんだったのだろう?と考えたり、“ 山ちゃんの自立 ” について考えると、

どんどん頭が冴えてしまいました。


山ちゃん一人がアパートに入ることが、どうしてここまで大変なことなのか?

と考えると、いっそのこと、お金を出してあげたら楽なのに、と思う。

失礼を承知で言うならば、お金で解決できることって、事実としてあって、

お金をあげた方が簡単なんじゃないか、と思ったりする。

でも、それは、山ちゃん自身の本当の自立ではないですよね。


山ちゃんが山ちゃん自身の力でアパートに入ることが一番大切なことであり、

私は 安易かつ失礼な考え方をして逃げている自分に嫌気がさす。

早く山ちゃんに夢を叶えてほしい、と思うのは、それこそ私のエゴでもあり…

でも、それだけじゃない、早く楽になってほしいと願っています。


お昼すぎ、みねぎしくんからtel有、今日のことを報告してくれました。

そして、1400前、山ちゃんからもtel有…1時間くらい話しこむ。

山ちゃんが、いかにアパートに入りたいという意思や、アパート入居にむけて、

それだけに専念したいということ、よく分かりました。

そして、贈り物の件は、山ちゃんの気分を害してしまった様子で、

またまた怒らせてしまいましたね。

山ちゃんが、あまりの興奮状態で、何も話せない状態になり…参りました。

とにかく、山ちゃんの気持ちが少しでも落ち着いたら、またお話しましょう。


山ちゃんは、○○神社にいたようで、電話の第一声は、すごくご機嫌でしたね。

昨年一緒に行った夏祭りの思い出を、すごく楽しそうに語っていましたよね。

これから、そういう楽しみが増えることを思い描いて、今を乗りこえて下さい。


←ぜひクリックお願いします涙

いいね!した人  |  リブログ(0)
2007年09月13日(木)

8/11(土) 心のバランスを保とうとすごした一日…かな。

テーマ:知奈美の日記(→山本さん)

8/11(土) 心のバランスを保とうとすごした一日…かな。


疲れがどどっと出た一日。

ほぼ一日家ですごしました。

ぼんやりと、きのうのケースワーカーさんの話を思い出しては、

何にイライラしているのか、自分でもはっきり分からないモヤモヤがつきまとい、

あれこれ考えてました。


なんで、山ちゃんは74才になって、こんな思いをしなくてはならないの?とか、

1ヶ月○千円って何なのよ!?とか、

考えれば考える程、複雑な気持ちになる…。

(でも、それは、山ちゃんの場合、山ちゃん自身にも大きな責任のあることでもあり…)

申し訳ないけれど、どうしてそんなことしたの?と、山ちゃんにも腹が立つ思い

もしたりして。


夕方、少しお散歩しました。

歩くと、いい気分転換になりますね。

少しスッキリしました。

流行りのクロックスのサンダルを買ってみましたよ。

青山に専門店が出来たのです。

4F建てのお店がお客さんでいっぱいでした。


          crocs

夜は、めうさんとtel

きのうのことを報告し、色々話し合いました。


「あなた、自分がこうなったことは、全て自分の責任、自分が招いたことだって

分かっていますか?反省していますか?」

きのう、ケースワーカーさんが山ちゃんに言った台詞が、

頭の中でぐるぐるぐるぐる…

なんだろう、この悔しい気持ちは。


とにかく、山ちゃんには、一日も早くrelaxできる場所に移ってほしいと思うし、

自由を手に入れてほしいと願っています。

お互い暗くなりすぎないよう 笑顔を心がけて毎日をすごしましょうね。

こんな時こそ、笑って乗り切りたいですね。


←ぜひクリックお願いしますもやもや

いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。