2009年02月16日(月)

再会

テーマ:みっちゃん


☆ブログ版☆ 「東京ホームレス」 村上知奈美-みっちゃん☆


みっちゃんのお家にお呼ばれ…!

お花とシュークリームをいっぱい買って、遊びに行ってきました。

(お家に伺うのは、2005年9月の引っ越し時以来!)


「今、○△駅だよ~。これから○○線に乗り換えるね!」

と連絡したら、改札まで迎えに来てくれていて…びっくり。


いっぱいお話して、ご飯食べに行って、帰ってきました。


みっちゃんが公園でテント生活をしていた頃の懐かしい話、公園時代の仲間の近況、

みっちゃんの今、私の今、子供のことなど、本当にいろんな話をしました。


そうそう、みっちゃんは、私の子供に…と、バレンタインのチョコレートと湯たんぽの

プレゼントを用意してくれていて、更に、お年玉までいただいてしまいました。


さすがに、お年玉は、遠慮したのですが、

「あげたいから、もらって!」と何度も言われ、お言葉に甘えることに。


みっちゃん: 「おもちゃ、買ってあげてね。」

: 「本当にありがとう。」



☆ブログ版☆ 「東京ホームレス」 村上知奈美-2009/2/15



たのしいたのしい時間は、あっという間に過ぎてしまいました。

久々に会ったみっちゃんは、ちっとも変わっていなくて、

相変わらずたくましくて、癒し系で…私は、本当に本当にうれしかったです。




いいね!した人  |  リブログ(0)
2006年04月08日(土)

みっちゃん& I さん

テーマ:みっちゃん

昨日、久々に みっちゃんと会って ゆっくりお話をしました。

みっちゃんの働くお店でランチを食べて、区役所に行って用事をすませ、

夕食も一緒に食べましたナイフとフォーク


          みっちゃん&ちなみ(2006.4.7)

          

みっちゃんは、アパート生活にも慣れ、毎日同じ仕事で退屈だな、と感じる

こともあるけれど、この調子でこの先もやっていける!と語ってくれました。


なんだか頼もしいなあ…なんて思って話をしていると…

途中、代々木公園の中で、一早くアパートに入ったおっちゃん(Iさん)から、

私に電話が入りました携帯

「もしもし、ちなみちゃん?俺、明日から大丈夫かな?心配なんだよ。」

Iさんは、明日から新しい仕事に就くので、不安でいっぱい。


:「ねえねえ、Iさん、今ね、みっちゃんと一緒なんだよ!代わる?」

Iさん「みっちゃん、そこにいんのか?代わってよ!」


みっちゃん:「もしもし~!元気~?元気にしてんの?」

みっちゃんの声を聞き、大声で泣き出すIさんの声が、私にも聞こえてきました。

みっちゃんが、突然 「もう話したくない」 というので、私が代わると…


Iさん:「ちなみちゃん、みっちゃんの声聞いたらさ、なんかさ、泣けてきた。

    俺、大丈夫かな?」

:「大丈夫!面接に受かったんですから、明日、遅刻しないようにちゃんと

   行ってくださいね。」

Iさん:「わかってる、でも、なんかどうしようもなく不安でよお。」


しばらく、お話して電話を切ると、またIさんから電話がかかってきました。

:「Iさん、頑張って!みっちゃんも私も応援してますから。」

横で会話を聞いていたみっちゃんは、

「もういいよ~。仕事するしかないんだよ!」と、だんだん怒り気味に…。


みっちゃんの機嫌が悪くなったので、電話を切った後、話を聞いてみると、

みっちゃん: 「情けないよ、情けない…。私、ああいうの嫌い。

         だって、仕事するより、何もしないほうが辛いんだよ。」

こんな風に言いました。


実は、3日前、I さんから私に、半年ぶりに電話がかかってきました。

「元気か?俺は、あれから入院して、半年酒もやめて、頑張ってたんだけど、

もうダメだと思ってよ…。そしたら、なくなったと思ってたちなみちゃんの番号

が出てきたんだ。明日、仕事の面接があんだけどよ、大丈夫かな?俺。」


その時は、仕事への不安、健康不安などについて話していたIさんですが、

昨日の朝、「面接に受かったよ!」と、報告の電話があったばかり。

よかったぁ。一安心だな…って思っていたのですが、私が思った以上に、

Iさんの不安はとても大きいようです。


みっちゃんは、しばらくの間 「情けない」 とか、「働くしかないんだから」 とか、

「私も最初慣れるまでは大変だったんだよ!」etc...と呟いていました。

そんな怒っているみっちゃんを見て、

きっと、みっちゃんは私なんかよりも、うんと強い気持ちで、Iさんのことを応援

しているんだなって思いました。


みっちゃん4月7日    お花 


人気blogランキング

いいね!した人  |  リブログ(0)
2005年12月26日(月)

☆☆☆クリスマス☆☆☆

テーマ:みっちゃん

みっちゃんと一緒に、クリスマスを楽しみました♪

ケンタッキーでチキンを食べて、クリスマスツリーの前で写真を撮って、

おしゃべりをいっぱいして、ちょっとだけ公園にも顔を出して…

とても楽しい時間を過ごすことができました。


         みっちゃん&ちなみ(200)


みっちゃん:「ちなみさん、いつもありがとう。ツリーきれいだね。

        来年もよろしくお願いします。」


:「みっちゃん、これから、いいことが沢山あるといいね。

   こちらこそ、これからも よろしくお願いします♪」


みっちゃん:「お金を稼ぐのって、大変だね。私、頑張ってるよ。

        お店の人に、来年もよろしくお願いします、って

        言われたから…来年も仕事していけるんだよ。」

:「うん、ホントによかったね。みっちゃん頑張ってるもんね。

   私たち、お互い、来年もがんばろうね!」


みっちゃん(カード)180 クリスマスカード150


色んな話をしている中で、みっちゃんが、公園でホームレス生活を

送っている仲間たちのことを

"テントの人たち" は、大変だね。これからうんと寒いから…。」

と言いました。

みっちゃんのその言葉は、とても感慨深いものでした。


アパート生活を始めたみっちゃんが、この先、真の自立に向けて、

うまくやっていけますように…。


         みっちゃん(ツリー200)


P.S.

☆みっちゃんに、クリスマスプレゼントを送ってくださった方々へ☆

送っていただいたプレゼントを、みっちゃんに届けてきました。

「ありがとうございます、と伝えてください。」とのことです。

本人、とても喜んでいました。

中には、お名前のなかった方もいらっしゃいましたので、

この場を借りてお礼を言わせてください。ありがとうございました。

人気blogランキング

いいね!した人  |  リブログ(0)
2005年12月14日(水)

クリスマスプレゼント

テーマ:みっちゃん

みっちゃんに会いに行く前、なんとなく雑貨屋さんを覗いていたら、

かわいい手袋が目に入ったので、

みっちゃんと、自称・みっちゃんの父親代わりのSさんに、

少し早めのクリスマスプレゼントを…と思い、買いました。


            プレゼント


まず、みっちゃんの働くお店に顔を出して、

ちょっとだけ働く姿を見て、プレゼントを渡してきました。


            クリスマスツリー

            みっちゃんの働くお店のツリー


次は、公園…。Sさんのテントを訪れてみたのですが、Sさん不在。

プレゼントは渡すことができませんでした。


それから、知り合いのおっちゃんたちと しばらく話をしました。

やっぱり公園は寒いです…。

じーっと同じ場所で話をしていると、体が冷えていくのが分かります。

今度、おっちゃんたちにも、手袋を買って届けたいと思います。


人気blogランキング  

いいね!した人  |  リブログ(0)
2005年11月20日(日)

毛布を届けに…

テーマ:みっちゃん

あげる約束をしていた毛布を、みっちゃんに届けに行きました。

みっちゃんの働くお店に顔を出して、一緒に帰りました。


          みっちゃん11月20(日曜日)


公園に比べると、アパートはすごく快適…でも、寒いんだそうです。

毛布、とても喜んでくれました。


「淋しくない?」と聞くと、

「淋しいけど、仕方ない。公園よりいいよ。ご飯も炊いているし、

夜は布団で眠れる!」と うれしそうに話してくれました。

          

             毛布


「クリスマスツリーがきれいだね。今度クリスマス会やろうよ!」

街のイルミネーションを見ながら、次は、リスマス会の約束をしました。


          みっちゃん(2005.11.20)


人気blogランキング

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。