1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2009年12月31日(木)

2009年、ありがとうございました!

テーマ:ブログ

☆ブログ版☆ 「東京ホームレス」 村上知奈美




皆さま、今年も、応援くださり、本当にありがとうございました!

歯ブラシを買ってくださる方、映画「東京ホームレス」上映会にいらしてくださるという方、

メッセージをくださる方、皆さんにお礼を申し上げます。


地味(地道)に活動しているにも関わらず、

mixiのコミュニティも、気づけば 400人以上の方が参加してくださり、

感謝の気持ちでいっぱいです。


写真は、私が生まれてから、おそらく絶対一番忙しかったこの12月、

子供と一緒に行ったディズニーランドにて、心うきうきになった時のもの。

ディズニーランドは、いつ行っても、笑顔が溢れる場所ですね。

どうか、皆がハッピーになれますように。


村上知奈美



いいね!した人  |  リブログ(0)
2009年11月09日(月)

パリの路上

テーマ:ブログ
いいね!した人  |  リブログ(0)
2009年11月06日(金)

稲葉さんの出版記念イベント

テーマ:ブログ

☆ブログ版☆ 「東京ホームレス」 村上知奈美



昨日、稲葉さんの書かれた本「ハウジングプア」の出版記念イベントに参加させて

いただきました@池袋ジュンク堂。


稲葉さんと、もやいスタッフの富樫さんのトークセッション、

「もやいからみたハウジングプア」…会場は、満席!大盛況でした。


お二人のお話のあとは、質疑応答、感想タイムだったのですが、

来場者から次々と質問&感想が飛び出て、時間ギリギリまでの開催となりました。




☆ブログ版☆ 「東京ホームレス」 村上知奈美




そうそう、会場では、映画「東京ホームレス」上映会のフライヤーも配らせていただき、

時間のない中、アピールタイムまで作っていただきました。

このブログを読んでくださっているという方に声をかけていただいたり、

映画の詳細について質問してくださる方がいて、うれしかったです。


イベント終了後、本を2冊、購入させていただきました。

写真:左から、「若者と貧困」「ハウジングプア」

これから、じっくり読ませていただきます。



夜の街星空お月様



『ハウジングプア―住まいの貧困と向きあう』

著者 稲葉剛

NPO法人自立生活サポートセンター・もやい代表理事、

住まいの貧困に取り組むネットワーク世話人)



「ホームレス」「ネットカフェ難民」「派遣切り」「たまゆら火災」

「宿泊所ビジネス」「追い出し屋」・・・

みんな「住まいの貧困」が問題だ!

ワーキングプア(働いても働いても抜け出せない貧困)と手をたずさえて、

ハウジングプア(住まいの貧困)が、生活を不安定で困難なものにしている。

―――〈もやい〉で生活困窮者の自立支援を続ける筆者が、

ハウジングプアという概念で貧困の実態をとらえ、解決への展望を語る。



四六版・並製、228

ISBN978-4-903295-24-4 C0036

定価 1800円+税

発行=山吹書店

発売=JRC



この本の印税の一部は住まいの貧困に取り組む活動に使われます。



詳細・ご注文は下記をご覧ください。

http://yamabuki-syoten.net/main.html




いいね!した人  |  リブログ(0)
2009年08月19日(水)

残暑お見舞い申し上げます☆

テーマ:ブログ

☆ブログ版☆ 「東京ホームレス」 村上知奈美-直島☆




残暑お見舞い申し上げます。

旅から帰ったら、朝晩の風がぐっと涼しく感じるようになっていました。

東京は、もう秋になりつつあるのですね。

皆さま、夏の疲れなど出ていませんか?




☆ブログ版☆ 「東京ホームレス」 村上知奈美-赤かぼちゃ




私は、直島への旅で、パワー充電完了!

もうすぐ、久々の映画班会議もありますし、

今日から、また、張り切っていこうと思います。




☆ブログ版☆ 「東京ホームレス」 村上知奈美-jump!!




皆さんとイベントで会える日も、もうすぐ…だといいな。

夏の終わり、どうか、体調を崩されませんように。



村上知奈美




いいね!した人  |  リブログ(0)
2009年06月14日(日)

「路上脱出ガイド」

テーマ:ブログ



☆ブログ版☆ 「東京ホームレス」 村上知奈美-1



以前、このブログでも書きましたが…

路上生活を余儀なくされている方にお配りする冊子「路上脱出ガイド」を、

NPO法人「もやい」代表の稲葉さんが、送ってくださいました。


どんな内容なのか、なんとなく想像してはいたのですが、

想像以上に、これを作られた皆さんの気持ちなども伝わってきて、

最初のページを開いてすぐ、じーんとしました。


これをもらった人は、それでも、すぐには自立できるとは限らない…

でも、きっと、心はとても救われた、と感じるのではないかな。

途方に暮れていた人は、勇気と行動力をもらえるはず。


「歯みがきプロジェクト」のメンバー皆で、少しずつ、配りたいと思います。


子育て中心の生活をしている今、私にもできることが、

また一つ増えました。


いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。