1 | 2 次ページ >> ▼ /
2008年11月29日(土)

ホームレス生活を送っている方の声(13)

テーマ:アンケート


バースデーパーティー♪



先日、友人の家で、子供たち3人の1歳のバースデーパーティーをしましたケーキ

うちの子は、まだ1か月弱も先ですが、一緒にお祝い♪

たのしいたのしい時間を過ごしました。


子供が生まれてから、子育てにどっぷりな毎日。

私の生活は、子供との時間が優先順位(圧倒的に)第1位なのですが、

そんな中でも、ちょこちょこ 更新するこのブログに訪れてくださったり、

メッセージをくださる皆さまには、いっぱい励まされ、

今の私でも、少しでもお役に立てているんだな、ということが、とてもうれしいです。


(東京ホームレスやmixiにメールをいただいているのに、おひとりずつ

お返事できず、すみません!いつも、ありがとうございます。)

皆、それぞれの生活をしながら、できること、というのが、必ずあり、

忙しいならば、忙しいなりに、

取り組んでいたものから距離を置かざるを得ないならば、

その場所から見えてくること、思うこと、ということもある訳で…

いまの、こういった時間の中で感じる気持ちも忘れずに、

この先に活かしていきたいな、と、ぼんやり考えたりしています。


さて、今回は、アンケート「ホームレス生活を送っている方の声」 第13回目。

路上生活歴3年、渡辺さん(49歳)の回答です。


1.今、日々の生活の中で、一番困っていること

(大変なこと)は、何ですか?


ねるところ


2.今、一番欲しいものは何ですか?



3.行政に望むことは?


ナシ


4.路上生活に至った理由を教えてください。


仕事をしているのがいやになった


5.楽しいと感じる時は、どんな時ですか?


みんなといっしょにいる時


6.夢(目標)は、何ですか?


無回答


7.好きな本、映画を教えてください。


スターウォーズ


8.尊敬する人は、誰ですか?


ナシ


9.今の気持ちを一言で表すなら?


ナシ



いいね!した人  |  リブログ(0)
2008年11月21日(金)

11.21映像班MTG☆

テーマ:歯みがきプロジェクト

2008.11.21



今日は、我が家で、映像班内試写を行いました映画

3人で、しっかり観ました。


通してみることで、

初めてホームレスのおっちゃんとお話した日のこと、

自分のそのときの気持ち、

それから起こった様々な出来事たち…

改めて、いろんなことを思い出し、

とても感慨深かったです。


来週は、5人で試写会&MTGをする予定です。

皆さんに観ていただける日は、いつ頃かな。

伝えたいメッセージが、いっぱいこもった作品ですはーと



いいね!した人  |  リブログ(0)
2008年11月18日(火)

ホームレス生活を送っている方の声(12)

テーマ:アンケート


仁和寺



3日間、京都を旅してきました。

紅葉は、最も進んでいるところで7分くらい、でも、大体において、

3~4分くらいかな、といったところですもみじ青紅葉momiji*


緑、黄緑、黄色、橙、赤・・・と、そのグラデーションも美しく、

何度溜息をついたことか・・・。

楽しくて、朝~夜のライトアップまで、あちこち巡ってきました。


巡ったのは永観堂、嵐山、源光庵、光悦寺、しょうざん、

金閣寺、仁和寺、清水寺、東福寺、京都御所、祇園の街など



東福寺



そうそう、私は、「楓」という字も大好きなのですが、

皆さん、「楓」の花言葉、ご存知ですか?


「楓」の花言葉は、「思い出を大切にする(大切な思い出)」

「とびっきりの」 というのが、代表的なものなんですよ♪



もみじもみじもみじもみじもみじもみじもみじもみじもみじもみじもみじもみじもみじもみじ



「ホームレス生活を送っている方の声」 第12回、

回答者: 路上生活歴6年福田さん(56歳)


1.今、日々の中で、一番困っていること(大変なこと)は、

何ですか?


睡眠不足


2.今、一番欲しいものは、何ですか?


睡眠場所


3.行政に望むことは?


ナシ


4.路上生活に至った理由を教えてください。


体の不調


5.楽しいと感じる時は、どんな時ですか?


友人との会話


6.夢(目標)は、何ですか?


ナシ


7.今の気持ちを一言で表すなら?


不安




いいね!した人  |  リブログ(0)
2008年11月13日(木)

ホームレス生活を送っている方の声(11)

テーマ:アンケート

お散歩♪



日中でも、公園で、レジャーシートを敷いて遊ぶには、もう寒いなぁ…

今年は、これが最後かな、と思いながら、のんびりしてきました。

ここ数日、我が家では、少しずつ、冬支度を始めています雪コート雪の結晶



アンケート、「ホームレス生活を送っている方の声」、11回目は、

路上生活歴6年、松平さん(44歳)の回答を紹介します。



1.今、日々の中で、一番困っていること(大変なこと)は、

何ですか?


お金


2.今、一番欲しいものは、何ですか?


お金


3.行政に望むことは?



4.路上生活に至った理由を教えてください。


家族(色々な事情)


5.楽しいと感じる時は、どんな時ですか?


寝ているとき


6.夢(目標)は、何ですか?


ながいき


7.今の気持ちを一言で表すなら?




いいね!した人  |  リブログ(0)
2008年11月09日(日)

「そうちゃんを救う会」中澤聡太郎くん(1歳)について

テーマ:その他(徒然日記/私の生活)


今回は、ホームレス問題についてではないのですが、

同じ、子供を持つ親として、知ってほしい、そして、少しでも助けとなれれば、

という願いを込めて、書かせていただきます。


昨日、友人の浩子ちゃんから、"募金の協力を!"というメールが届き、

1歳の男の子、中澤聡太郎くん のことを教えてもらいました。


聡太郎くんは、去年8月に横浜市緑区で生まれ、

今年6月、「突発性拡張型心筋症」という病気になり、海外での移植が必要に

なったそうです。


余命が年内、と言われている、とのこと。

とても胸が痛みます。

なんとか、助かってほしいです。


ただ、支援の輪が少しずつ広がってきているものの、まだまだ募金目標

総額には到達していないのが、現状…。


私も、できる範囲で協力できれば、と思っているのですが、

一人でできることは限られています。

少しでも多くの方に、聡太郎くんのことを知っていただきたいと思います。


詳しくは、以下のHPを読んでみてください。

ぜひ、ご協力をお願いします。



ホームページ  http://sou-chan.net

携帯用サイト  http://sou-chan.net/i/




いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。