1 | 2 次ページ >> ▼ /
2008年08月30日(土)

ホームレス生活を送っている方の声(1)

テーマ:アンケート

去年、当時、ホームレス生活を送っていた友人に協力してもらい、

ホームレス生活を送っている方々を対象に、アンケート調査を行いました。


このアンケートは、"ホームレス" という状態にある人が、どんな思いを抱えているか?

少しでも、その声を知り、多くの方にお届けできれば、と思って、実施したものです。


その、ほとんどは、友人の協力なくしては、聞くことができなかったものばかり…。

私は、いままで、いろんな方のお話を伺い、分かっていたつもりでいたことを、

こうして、短いながらも、文字という形でしっかりと見ることによって、

より一層、その立場の人の声が聞こえてきたように思いました。


さて、このアンケート結果を見て、皆さんは、どうお感じになられるでしょうか?

皆さんの声も、ぜひ聞かせていただければ、幸いです。



○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○



ホームレス生活を送っている皆さんを対象に実施したアンケート、

今日は、路上生活歴8年、船橋さん(65才)の声をお届します。



1.今、日々の中で、一番困っていること

(大変なこと)は、何ですか?


健康。 



2.今、一番欲しいものは何ですか?


お金。


3.行政に望むことは?



ホームレス問題を、もっと真剣に取り組んでほしい。



4.路上生活に至った理由を教えてください。



ギャンブル。



5.楽しいと感じる時は、どんな時ですか?



テレビで野球観戦をする時。



6.夢(目標)は、何ですか?



家族と一緒に生活すること。



7.今の気持ちを、一言で表すなら?


孤独。



いいね!した人  |  リブログ(0)
2008年08月25日(月)

定期会議(映画班)

テーマ:歯みがきプロジェクト

8月24日


今回の会議は、話し合いのみでした。

つよぴー、ぽんちゃん、私…皆で、意見を出し合い、ひとつの方向性が見えてきました!


それにしても、いろいろ、本当に難しい。

何が難しいって、

もともと映画を作るために撮った映像ではないものたちを、どうつなぐか?という点。

すべて、私が、HPのインタビュー起こしなどの記録用に撮影してきたものばかりなので、

つなげるのが大変なのです。


足りない映像も多い。

でも、一方で、伝えたいことが多すぎる、という問題も…。

一番伝えたいことは何なのか?その次は?・・・と順位をつけながら、

削る、という作業もまた、大変です(>_<)



いいね!した人  |  リブログ(0)
2008年08月13日(水)

歯ブラシ100本、寄付しました♪

テーマ:歯みがきプロジェクト

歯ブラシ100本(2008年8月)


ホームレス支援団体、新宿連絡会医療班様に、歯ブラシ100本寄付させていただきました。

いつもお世話になっている東京医科歯科大学の中久木先生が、去年に引き続き、

今年も、夏祭りの会場で、配布してくださるそうです。


歯ブラシの柄の部分には、「歯みがきプロジェクト」の刻印が入っているのですが、

中久木先生によると、この部分に反応してくださる方がいらしたりするそうで…うれしいです。


買ってくださった皆さんの気持ちのこもった歯ブラシ、

今年も、喜んでいただけますように!



いいね!した人  |  リブログ(0)
2008年08月11日(月)

「歯みプロ」映画MTG!

テーマ:歯みがきプロジェクト

映画MTG

きのうは、「歯みプロ」緊急ミーティング!映画について、皆で、話し合いました。

ちょっと前進!(気持ち的には、かなり前進!!)

こうして集まると、やっぱり、知恵を出し合えて、よいです。


みねぎしくん&荒川さんのバースデーもお祝いしましたよクッキーモンスターエルモ

Happy Birthdayケーキ




いいね!した人  |  リブログ(0)
2008年08月09日(土)

飯田監督に会いに…

テーマ:歯みがきプロジェクト


白楽駅(帰り)



8月8日(金曜日)、関東各地で猛暑日となったきのう、

飯田監督に会いに、白楽へ(with つよぴー)。


監督には、お忙しい中、時間を作っていただき、

たくさんの為になるアドバイスをいただきました。


課題の多さに、クラクラ…

暑さに弱いへなちょこな私は、心身ともにヘトヘトに…。


帰りの東横線に揺られながら、つよぴーと、あれこれ会議。

がんばろうね・・・と、励ましあい、バイバイしました。


明日は、メンバー皆、揃って、緊急MTGです。

あー、映画を作るって、本当に大変なコトですね。

今更、そんな当たり前なことに気づいた私です。



いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。