1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2008年04月18日(金)

雨降りDAY

テーマ:ヒトリゴト

4/18雨


今日の東京は、雨降り…。気温も低く、肌寒い一日でもありました。

ホームレスのおっちゃんたちは、今頃、図書館で雨宿り中かな、

なんて思いながら家路に着いたのでした。


←クリックお願いします長靴しずく


いいね!した人  |  リブログ(0)
2008年04月17日(木)

ホームレスの実態に関する全国調査(厚生労働省)

テーマ:ニュース

2008年4月4日、厚生労働省が発表したホームレスの実態に関する

全国調査(概数調査)結果です。


http://www.mhlw.go.jp/houdou/2008/04/h0404-1.html


←クリックお願いします目サーチ


いいね!した人  |  リブログ(0)
2008年04月16日(水)

久々の「歯みプロ」会議!

テーマ:歯みがきプロジェクト

会議!


先週末、久々の 「歯みがきプロジェクト」会議 を行いました鉛筆

今回は、イベントの詳細決めが中心だったのですが…課題がいっぱい!
どんどん動いていかなくっちゃにひひ


もう少ししたら、具体的なことを発表できそうなので、お待ちくださいね音譜


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o


ottiさん

ビッグイシュー販売員のottiさんです!

池袋・東口(洋菓子「タカセ」前)で販売されているので、池袋に行かれた際は、

ぜひお立ち寄りください。※「ビッグ・イシュー」1冊300円


←クリックお願いしますチューリップ黄チューリップ赤チューリップオレンジチューリップ紫チューリップピンク


いいね!した人  |  リブログ(0)
2008年04月11日(金)

私のHOME写真(ごほうこく) 

テーマ:ブログ

お宮参り♪


読者の皆さんからのHOME写真企画、14名の方のお写真を掲載させて

いただきましたが、いかがでしたか?

(本当は、いただいたお写真全員分掲載できればよかったのですが…本当にたくさん

送っていただいたので、全てという訳にもいかず、すみません!!)


それぞれに、HOMEへの思いは色々…でも、共通するものを感じたり、

考えさせられたり…

こういう企画も、時にはいいなぁ、またやりたいなぁ、と思いました。

お写真を送ってくださった皆さん、ありがとうございました!


さて…

遅ればせながらのご報告も兼ねて、私のHOME写真を掲載します。

昨年12月、子供が生まれました。

毎日、慌しく、でも、とっても愉快で、シアワセな時間を過ごしています。

(この写真は、明治神宮に お宮参りに行ったときのものです。)


子供がいる生活というのは、新しいことだらけ!

あれも、これも、初めて!の連続です。

私自身、毎日、毎日、学ぶことがあり、もうひとつの目(視点)を手に入れた

のだなぁ、と思っているところです。

いままでとは、違ったものが、少しずつ見えてきています。


妊娠中、父が言った言葉がとても心に残っています。
「いままで、街を歩いてても、そんなに気にならなかった妊婦の人に

気付くようになった。気になるようになったよ。」


これなんだと思います。
父にとって、娘が妊娠して、はじめて 見えてきた世界があるように、
その人の新たな立場というものが、別のものを見させてくれるのですね。

見えなかったものを見るためには、たくさんの目が必要なんだな、という、

そんな単純なことに、改めて気付く喜びを実感しています。


とはいえ、いろんな立場に立って、想像する、これって、とても難しいことで…

子供のいる生活を始めて、この一点だけでも、ホントにその立場になるのと、

想像するんじゃ、まるで違うのだ、ということも強く、強く、感じています。


だから、私なんかが、"ホームレスの人の立場に立って" などというのは、

なんか違う気もするし、実際できないのかもしれない、とも思ったりする

日々が続きました。そして、どうすればよいのか?と考えました。


結果、私なりに出した答えは…

それでも、やはり、あきらめずにイマジネーションを膨らますこと、

でも、そのイマジネーションに自信をもたないこと、
疑問の目をもちながら考えることなんじゃないかな、という結論に至りました。

あとは、その立場の人の声をしっかりと聞くこと!受け止めること。


なんだか長くなってしまいましたが…

これからは、"子供に、何を、どう伝え、教えればいいのか?"

といった母親の目でも、この問題を見つめていきたいと思っています。


少しスローペースになりそうですが、「歯みがきプロジェクト」や、

個人的な取材など、活動は続けていきたいと思っていますので、

どうぞよろしくお願いします。


誰もが、あたたかいHOMEのシアワセを感じながら生きていける毎日を

過ごせますように。


村上知奈美


←クリックお願いしますすまいる


いいね!した人  |  リブログ(0)
2008年04月10日(木)

HOME写真⑭

テーマ:読者投稿写真(「HOME」)

青木圭三さん(49才)から届いたHOME写真です島ハート


HOME⑭


直島の生家での夕飯風景。従妹や従妹の子どもたちと一緒に。
どこにいても、この島、この家、この時は、帰りたくなる永遠のHOMEです。


←クリックお願いします女の子。boy女の子。boy



いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。