1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /
2007年04月30日(月)

3/31(土) 大阪・あいりん地区&新世界&難波

テーマ:知奈美の日記(→山本さん)

3/31(土) 大阪・あいりん地区&新世界&難波


          3月31日


濃い1日でした。

本当に濃い1日…。


ケースワーカー・村下さんの案内で、遂に、あいりん地区を歩くことが

できました。

気づけば、2時間近く歩きっぱなしだったようです。

映像でしか見たことがなかった、西成の世界…

「あいりん労働福祉センター」の目の前に立ったときは、ここだあ、ここに

来たんだ、と妙に感動するとともに、おっちゃんたちのあまりの多さに圧倒

されました。


ここは、 "東京でいうところの山谷 "などと例えられるけれど、はっきり

いって比じゃないです。

ニオイのキツさと自販機のドリンクの安さに驚き、話しかけてくるおっちゃん

に"大阪"を感じました。

日本一救急出動数の多い西成消防署、西成警察、四角公園、三角公園…

そして遊郭のある飛田新地…とにかく歩きました。


そして、やっぱり思いました。

Seeing is believing "百聞は一見にしかず " です。

日本一ワンカップが売れている自販機、鉄柵で守られた小学校、連なる

ドヤ…

何もかもが、私の探究心を刺激します。

来て良かったです。

(村下さんのナビは素晴らしく、解説も分かりやすかった!)


あいりん地区を歩いたあとは、新世界へ…。

通天閣、ジャンジャン横丁を見学しました。

串カツ屋さんが多いっ!

そして、たこ焼きを食べに、難波に移動。

たこ焼きといえばココ!というお店に連れてってもらいましたよ。

そして、さいごは、串カツを食べに。

バナナの串まで食べちゃいましたよ。


          串カツ!

途中、村下さんの友達のおっちゃん、野口さんとtel1時間近くお話

しました。

野口さんは、元ホームレスのおっちゃんで、今は、村下さんとともに

ボランティア活動をされているのですが、話が楽しくって、私はケラケラ

ケラケラ笑いっぱなしでした。

でも、冗談の中に、時折本音が垣間見え…

やっぱり、人は人によって生かされているなあ、と感じましたよ。


そして、村下さんとビールのんで串カツたべて、おしゃべりしているうちに、

東京への新幹線の最終ギリギリになってしまい…

本ト、1分の差で最終を逃がしてしまいました。

まさか、まさか…です。

そして、今、私は、名古屋(実家)にいます。

明日、東京に帰ります。


←ぜひクリックお願いします走る人あせる

いいね!した人  |  リブログ(0)
2007年04月30日(月)

3/31(土) 礼拝に行き4/7の歯みがきプロジェクトの活動のことお願いする

テーマ:山本さんの日記(→知奈美)

3/31(土) 礼拝に行き4/7の歯みがきプロジェクトの活動のことお願いする


730、仲間の荷物置場へ行くと Tさんなど 昨夜 花見に行った連中が

獲得して来た 酒や食べ物で 宴会をしていました。

そして 僕にも酒をすすめましたが 断り、ポテトチップを 1袋もらいました。


1040に T教会へ土曜礼拝に Tさんなど仲間6人と 行きました。

今日は この教会で 人事の異動があり、他の教会へ移る人、新しくこの

教会へ来る人の歓送迎会が 集会室で行われるので 僕たち仲間は 一緒

に食事すること遠慮し、地下のフィリピン人の方の作った食事を ご馳走

になりました。


それから、牧師先生、長老、Kさんに 4/7の歯みがきプロジェクトの活動の

こと よろしくお願いしておきました。

これまで理事会で 知奈美さんの写真の載った記事を 皆さんご覧になって

いるからか 当日 知奈美さんに会うことを 大変楽しみにされていました。

折角のチャンスですから 活動の成果が良ければ と願っていますが、何故

心配でなりません。

←ぜひクリックお願いしますお酒

いいね!した人  |  リブログ(0)
2007年04月29日(日)

3/30(金) FM岡山へ♪

テーマ:知奈美の日記(→山本さん)

3/30(金) FM岡山へ♪


          番組表

今日は岡山にいます。

pm4:00~のFM岡山の番組にゲスト出演させて頂きました。

岡山の印象や東京のトレンド情報、好きな音楽の話などしましたよ♪

楽しい時間でした。


          番組表2

岡山に着いて、少し時間があったのでオリエント美術館に行きました。

エジプト展をやっていて、世界初公開の青いミイラマスクなどを鑑賞。

夜は、映画「デジャヴ」を観ましたよ~。

旭川の桜がきれいに咲いていて、ちょっとしたお花見もできました。


明日は、大阪に寄って、帰ろうと思います。

ちょうど、おいしいたこ焼きでも食べたいなあ…

と考えていたら、大阪在住のケースワーカーさんが、私が週末岡山に行く、

という情報を知って、

“ せっかくなら、大阪に寄ってみませんか?あいりん地区を案内しますよ ”

とメールを下さったのです!

ありがたく、お言葉に甘えることに…。

なんて、ナイスなタイミング!


←ぜひクリックお願いします新幹線ヘッドフォン音譜

いいね!した人  |  リブログ(0)
2007年04月29日(日)

3/30(金) 千鳥ヶ淵の桜は満開だった

テーマ:山本さんの日記(→知奈美)

3/30(金) 千鳥ヶ淵の桜は満開だった


            3/30

今朝は 雨がかなり激しく降っていましたが、区役所へ行き アルファ米2袋と

クラッカー2ヶ もらいました。


午後は 図書館へ行き 新聞を読んだり、三浦綾子の小説 “ 光あるうちに ”

を 読み終えました。

そして 人生において虚無感が満ちていて 何をしても最後に虚無になること、

それから逃れるには 虚無の隣におられる神を信仰する以外にない という

ことになりましたが、僕に 信仰が深められるか 自信はありません。

アインシュタイン、ニュートンなども キリスト者ですが、科学によって神を

認識したのでなく 信仰によって神を信じたのですが。

めうさんも 三浦綾子の著書を沢山読まれて その影響を受けて 信仰の道

入られたそうです。


1500前ですが、今頃、知奈美さん、岡山に着かれたのだろうかと思って

います。

今夜の放送 頑張って下さい。

どんな内容か聴けないのが残念に思っています。


1630、ぶらりと 千鳥ヶ淵へ出かけ 見事に満開の桜を眺めました。

人出も 好天に恵まれて 道路からあふれるばかりに 混雑していました。

今夜の 夜桜見物も きっとすごいことでしょう。


            3/30②


←ぜひクリックお願いします桜

いいね!した人  |  リブログ(0)
2007年04月28日(土)

3/29(木) “ アサイー ” って知ってますか?

テーマ:知奈美の日記(→山本さん)

3/29(木) “ アサイー ” って知ってますか?


          アサイー

最近、ちょっと太り気味で…

気付けば2ヶ月で2キロも体重が増えてしまいました。

で、甘~いお菓子を減らして、甘いものが食べたくなったらフルーツ作戦!

決行中なのですが…

いちごとバナナばっかりで、他のものも…と思っていたら、

「アサイー」というブラジル原産のフルーツを知りました。


ブラジル政府が輸出を禁止しているので、まだ生果実は日本にないの

ですが、高い抗酸化作用が特徴の魅力的なフルーツです。


きのうの帰り、近所のナチュラル・ローソンでジュースとゼリーを買って

みました。

&今朝、ジュースを飲んでみましたよ。

なかなかおいしかったです。

ポリフェノールが赤ワインの約30倍!だとか…。


←ぜひクリックお願いしますワイン

いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。