1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /
2006年10月31日(火)

10/10(火) 北朝鮮の核実験、断じて許せない

テーマ:山本さんの日記(→知奈美)

10/10(火) 北朝鮮の核実験、断じて許せない


北朝鮮の核実験で 世界が騒がしくなって来ました。

唯一の核の被爆国である 日本にとっては、どんな理由、理屈を

言おうが 絶対に 許せないことだ。

そして アメリカ、ロシア、中国 その他 核保有国にも言いたい。

自分が煙草を吸いながら 他人に禁煙を求めることは やめてくれ。

世界の全ての国が 核を持たずに 平和な世界をつくることを 真剣

に考えてはどうか。


日本では 戦後60年を過ぎても 被爆のため 苦しんでいる多くの人

がいること 日本の政府も もっと 世界に向かって アピールしろと

云いたい。


今日は 炊き出しもおにぎりの配布も どこにも行かず 図書館で

静かに 過ごした。

別に 体調が悪いからではありませんので ご心配なさらないよう

お願いします。

夕方、歯科の予約日だったので 治療をして貰いました。


←ぜひクリックお願いしますプンプン

いいね!した人  |  リブログ(0)
2006年10月31日(火)

山本さんからのお返事(9/19分)

テーマ:山本さんからのお返事

山本さんの日記(919日分)のコメントをくださった皆さんへ

山本さんからのお返事ですメモ

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

<9/19の日記> http://ameblo.jp/chinamin/entry-10017857109.html

コメントしてくださった皆さんへのお返事

まっくろくろすけさん

こちらこそ いつもありがとうございます。

関心を持っていただけるとよいのですが。

智子さん

ラジオお聴きいただき ありがとうございました。

なかなか うまくまとまっていて、よかったと思ってます。

YUJIさん

コメントいただき ありがとうございます。

お仕事がお忙しかったのなら仕方ないですよね。

メディアの力は やっぱりすごいものがあるので、福祉問題をもっと

取りあげてもらえるといいのですが。

こみみさん

電波が とどかなかったのですか?

こみみさんに お聴きいただきたかったと思います。

私も聴きましたが いい曲だと思いました。


←ぜひクリックお願いしますチューリップ紫

いいね!した人  |  リブログ(0)
2006年10月30日(月)

10/9(月) 一点の雲のない青空

テーマ:山本さんの日記(→知奈美)

10/9(月) 一点の雲のない青空


今日は 空に雲一つない晴天でした。

カレーライスの配布に 公園へ行き ベンチに座って空を見つめて、

写真を撮る雲を探しましたが 見当りませんでした。


今日は カレーライスを求めて 70人余りのホームレスが来ていた

ので 後方に並んでいた僕には 配られないかも知れない と諦めて

いましたが 量は少なかったけど なんとか食べることが出来ました。


体育の日だったので 大勢の人が 芝生の上で遊んだり 寝転がって

休んでいました。

オフィスレディーが56人 発表会で踊るそうで フラダンスの稽古

をしていたので 写真を1枚パチリ。


            10/9


←ぜひクリックお願いします晴れ

いいね!した人  |  リブログ(0)
2006年10月30日(月)

山本さんからのお返事(9/18分)

テーマ:山本さんからのお返事

山本さんの日記(918日分)のコメントをくださった皆さんへ

山本さんからのお返事ですメモ

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

<9/18の日記> http://ameblo.jp/chinamin/entry-10017857031.html

コメントしてくださった皆さんへのお返事

まっくろくろすけさん

ご親切な心に 感謝しています。

おかげ様にて 被害はほとんどなくてよかったです。

こみみさん

ニッポン放送は 電波が入りにくいですよ、東京でも。

仕方ありませんものね。

大体30円、50円の残額が多いけど 助かります。

複数枚は 駄目らしいです。

まきさん

風邪を引くと なかなかなおらないので十分しています。

歯ぶらしも 買うとなるとなかなかです。

励ましていただき ありがとうございます。

←ぜひクリックお願いしますチューリップ赤

いいね!した人  |  リブログ(0)
2006年10月27日(金)

ホームレスの自立の支援等に関する特別措置法(第7条)

テーマ:ブログ

10月23日のブログへのコメントを下さった皆さま、ありがとうございます。

皆さんからのコメントを一つ一つ読み返し、更に色々と考えてみています。


ホームレス問題について勉強していると、

時々、一人ぼっちな気持ちになったり、自分の無力さに落ち込んだり、

涙が出るほど途方に暮れてしまうことがあります。


そんな中、こうして、色んな意見を聞かせていただけるということは、

本当にありがたく、皆さんには 感謝の気持ちでいっぱいです。


これからも、迷ったり、悩んだり、落ち込んだりすることの連続だと思いますが、

そんな気持ちも、少しずつこの場で語ってみようかな、と思っているところです。


さて、今日は、「ホームレスの自立の支援等に関する特別措置法」のお話を

ちょっとだけ…。

皆さんは、この法律を知っていますか?


この法律は、2002年に施行されたものなのですが、

その第7条は、以下のようになっています。


国民は、ホームレスに関する問題について理解を深めるとともに、
地域社会において、国及び地方公共団体が実施する施策に協力すること等に
より、ホームレスの自立の支援等に努めるものとする。


この法律、そして、7条を知っている人はどれ位いるのかな?と思いました。

日記の交換日、山本さんにお会いして、この法律の話をしていたら、

山本さんは、法律ができたのは知っていたものの、7条に関しては知らなかった

とのことで…とても驚いていました。

「こんなに理解ある内容が含まれた部分あったなんて!」と。


でも、それから、法律があっても、国民に知られていなくては意味がないよ~!

という話で盛り上がりました。


この法律の成立当時は、各党の担当議員さんが、ホームレスの方々を集め、

「あなたがたを救うために、必死で取り組みます」とアピールされたそうです。


その集会に参加していた山本さんは、少しだけ 期待したんだそうです。

もしかしたら、この状況をよくしてくれる人たちが出てきてくれたのかも…と。


でも、今は、もう、あまり期待していない、とのこと。

「政治家の人たちは、自分たちのことなんて相手にしていないと感じる」

そんな風に言っていました。


そこで、ふと思いました。

ホームレスの方々も、どうにかして 「選挙権」 を得ることができれば、

今よりはよくなるんじゃないかな…と。 どうでしょうかね。


←クリックお願いします船

いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。