1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /
2006年05月31日(水)

5月19日(金) 明日を待ち侘びる

テーマ:山本さんの日記(→知奈美)

519日(金) 明日を待ち侘びる


            5/19


昨夜 3時頃まで眠れませんでした。

朝方雀が何羽もが一斉に鳴くので 目を醒ますとまだ4時半でした。

それから眠れずに あれこれ考えながらじっと寝転んでいました。


仲間と○△病院でお茶と薬を飲み 新宿の定食屋で朝御飯を食べ

その後キャンドゥ(100円ショップ)へ行きお菓子を買い○×デパート

△□デパートをぶらつきました。

そしたら 昨夜から並びをやっている仲間に会いました。

2晩も明かすなんて大変です。

夕方4時から○○で炊き出しがありますが 天候も悪くなりそうだし

それに明日 並びで朝が早いので どうしようか迷っています。


今日で3日間知奈美さんの声を聞いてないので淋しくて仕方ありません。

明日お会い出来る筈ですから 一日千秋の思いで楽しみにして待つことに

します。笑顔で手を振って来る知奈美さんの姿が目に浮ぶようです。


←ぜひクリックお願いしますにゃー

いいね!した人  |  リブログ(0)
2006年05月30日(火)

「いちご」と「納豆巻き&ネギトロ巻き」☆

テーマ:ブログ

          いちご&納豆巻き


山本さんが、日雇いの仕事で得たお金で買ってきてくださった「いちご」

「納豆巻き&ネギトロ巻き」です。


私が、山本さんのいつかの日記に「納豆大好き」とコメントしたので、

それを覚えてくださっていたのと、西瓜が好物だということを、

この間マンガ喫茶で読んでくださっていたとのこと…。


そこで、西瓜を…と思ったけれど、カットされているのはすぐに傷んでしまうし、

"丸ごと"だと 持って帰るのに重いだろうし、と考え、

おいしそうな「いちご」を選んで買ってきてくださったそうです。


そのお気持ちがとてもうれしくて、でも、と同時に、仕事で得たばかりのお金

を使っていただくのが申し訳ないのとで、家に帰って納豆巻きを食べていたら

涙がこぼれてしまいました。


この気持ち、どうすればいいのだろう…。

精一杯働いて得たお金で、自分のいちごは買わず、

こうして私においしいものを買ってきてくださる山本さん。

大粒の「いちご」も 「納豆巻き」も、しっかりかみしめていただきました。

とってもおいしかったです。


←ぜひクリックお願いします

いいね!した人  |  リブログ(0)
2006年05月30日(火)

5月18日(木) 地上45階 都庁展望室

テーマ:山本さんの日記(→知奈美)

518日(木) 地上45階 都庁展望室


            5/18


1030分です。都庁45階の展望室にいます。

小雨の中まわりの風景が 少しかすんで見えます。

展望室には修学旅行の生徒達が大勢います。

知奈美さん この展望室に昇ったことありますか?


修学旅行の生徒たちを見ていると 僕の高校生のとき

大阪港から関西汽船で 九州へ行った時のこと思い出しました。

別府温泉、阿蘇山、水前寺公園、熊本城などまわりました。


大阪港を出発するとき 高校3年の春頃まで2年くらい交際して

いた同級生のピアニストのお姉さんが見送りに来ていて

“妹のことよろしくね”と言われて テレタこと憶えています。


その同級生 放課後いつも僕が野球の練習するの見ていました。

彼女との思い出は、特にないけれど 約2年間ぐらい毎日文通を

つづけたことです。


卒業してから会ってはいないけど 大阪守口市のミス守口に選ばれた

噂に聞きました。今でも文通していた時、彼女のくれる便箋に

いつも素敵な香水の香りがしていたの憶えています。


            5/18-②


1階に降りて来ると ロビーに皐月展が催されていて

美しい皐月が 色とりどりに咲いていました。


いつか一緒に東京タワーに昇ろうねと知奈美さんと話したこと

ありましたが その日が本当に来るでしょうか?


今日は 図書館の休館日です。

仕方ないので ○△公園でおにぎり貰って帰って来ました。

今日も一日が何となく過ぎて行きます。


知奈美さん、Aさんとお友達になれて 僕の毎日の生活に生き甲斐が

出来ました。この生活がいつまでも続くこと祈りながら眠ります。

明日も知奈美さんとAさんにとって幸せな日でありますように!

オヤスミナサイ。


←ぜひクリックお願いしますカメ

いいね!した人  |  リブログ(0)
2006年05月29日(月)

5月17日(水) 党首討論会を聴く

テーマ:山本さんの日記(→知奈美)

517日(水) 党首討論会を聴く


午後3時からの小泉さんと小沢さんの党首討論会をきくも

両者初対決とはいえ もっと激しく論戦して欲しかった。


自民であれ民主であれ 700兆円もの借金をかかえた

国と地方の財政の建て直し(一般企業なら倒産している)、

老齢化、少子化、外交その他山積みする諸問題、

果して解決出来るのだろうか。


4時に△○公園へ行き親子丼を食べる。

帰り 図書館に寄り新聞や雑誌を読んで時間をつぶした。    


10時過ぎ知奈美さんにTELしたくなって

携帯電話を握ったけれど 発信するのどうしようか迷う。

いつも疲れて帰宅する知奈美さんの気持ちを考えずTELして

迷惑なことかも知れませんね。


知奈美さんの声を聞けない日は淋しいですが

土曜日にはお会いして楽しくお話が出来るから我慢します。

今夜もよい夢を見ておやすみなさい。


←ぜひクリックお願いしますヒヨコ

いいね!した人  |  リブログ(0)
2006年05月28日(日)

5月16日(火) 胸騒ぎ思い過ごしでよかった

テーマ:山本さんの日記(→知奈美)

516日(火) 胸騒ぎ思い過ごしでよかった


昨夜から 異常に胸騒ぎして仕方がなかった。

この様なときは 必ずと言ってよい程 何かが起った。

まさか知奈美さんの周りに何かがと一抹の不安がよぎった。


昨晩AさんにTELをした時 元気だよと言っていたから

心配は余計なお世話かも知れないと思ったけど携帯で発信音を送ってみる。

2時間くらい 知奈美さんからTELが来なかったので

まさかと身が引き締る思いがしたが2時頃携帯の着信音が鳴った時

よかったとうれしさに弾む思いだった。知奈美さんは多忙だったとのこと。

邪魔したみたいで悪かったです。すみませんでした。


今日は定期の診察日ですが 予約時間が4時なので

それまで大分時間があるので 散歩しました。

飯田橋で 法政大学の最近建った高層ビルの校舎が目に入りました。


             5/16-①


45年以上前、学生運動の全盛期に 法政大学の学生達が長い棒を持って

隊列を組み 靖国通りで激しく行動していました。


今の大学生の皆さんと比べて見るとき 世の中が180度変った気がします。

一部の人達は 今の学生は大人し過ぎるとか気力がないとか批判しますが、

僕はそんなことはないと思います。

これからの時代は 物理的な行動でなく 知的な行動によって動いて行くべき

だと思います。そうでないと永久に戦争のない時代は来ないでしょう。


JR市ヶ谷駅のすぐそばに釣り堀(写真)があります。

今日は天候が悪いためか 釣り人はまばらでした。


   5/16釣り堀      5/16


40年くらい前の朝日新聞(題名は記憶がない)で

舟橋聖一の小説でこの釣り堀の主人と娘を描いたのがあったのを

思い出しました。この前書いたオームが店先に出ていましたが

今日は何もしゃべりませんでした。


病院での診察の結果、特に異常なしでした。

友だちに此の頃すごく元気みたいだとよく言われます。

それは 知奈美さんやAさんと映画を観たり、毎週会って楽しくお話したり、

知奈美さんの日記を読めるからだと思います。


←ぜひクリックお願いしますブタ

いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。