1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2005年09月30日(金)

今日の豊村さん@表参道

テーマ:ビッグイシュー

          豊村さん9/30表参道


仕事帰りに立ち寄った表参道で、またまた豊村さんにお会いしました。

秋ファッションに身を包んだ豊村さん…

髪も茶色に染め、とてもオシャレな雰囲気で目立っていました☆

駅を出た瞬間に、私とメンバーのちあきさんに気付いてくれた豊村さん。

(よく通う駅だからか、最近、本当にしょっ中お会いしているような…。)


道路を挟んだ向かいのお店の前には、韓国俳優 イ・ビョンホンのポスターが

登場していたのですが、ご本人が来るかもしれない!という噂で、

大勢の女性がお店の前に来ていました。

(カメラ片手に、ポスターの写真を撮影する女性の多いこと!!)


豊村さんは、そっちが気になって気になってたまらないご様子。

遂には、 " あの写真撮ってみてよ!" という流れに…。

という訳で、小さくて分かりにくいかもしれませんが…イ・ビョンホンさんです↓


          イ・ビョンホン(ポスター)

さてさて、話は戻り、最後に豊村さんから一言!


          豊村さん(9・30・2005)    

    「明日は、新しい号の発売日です!よろしくお願いします!」

        …表紙は、ユアン・マクレガーだそうです☆


人気Blogランキング

いいね!した人  |  リブログ(0)
2005年09月29日(木)

歯みがきプロジェクト("買ってくれた方の声")更新!

テーマ:歯みがきプロジェクト

ホームページ、 東京ホームレス 「歯みがきプロジェクト」 内、

" 買ってくれた方の声 " のページに、

写真&コメントをアップしました。 ぜひ、ご覧ください♪

「東京ホームレス」  http://www.tokyo-homeless.com


※ HPより、"歯みがきプロジェクト" (黄色の文字) をクリックして、

   買ってくれた方の声 P.2 へ進んでください。

人気blogランキング

いいね!した人  |  リブログ(0)
2005年09月28日(水)

久々の山本さん

テーマ:ブログ

          山本さん


土、日、月、と 3日連続で代々木公園に…。

今日は、月曜日の話を書きますね。


待ち合わせしていたKさんと会えず、公園を探して歩いていたら、

途中、日頃公園にはいない山本さん(HP第1回インタビュー)に会いました。


山本さんとは、たまにお会いするのですが、今回は2ヶ月ぶりくらいの再会。


「あ、山本さんだ!」

「久しぶりですねえ。ちょうど、昨日、村上さんどうしてるかなあ?って

思ってたんですよ。」


偶然バッタリ会えたうれしさで、かなり盛り上がったのですが、

会うなり私の突然のお願いを聞いてもらったり、プロジェクトのお話をしたり、

KさんやTさんに会いに行ったり…バタバタしてしまいました。


この日は、TOKYO UNION CHURCHのおにぎりをもらいに来た山本さん。

8月はお休みだったユニオンチャーチの "おにぎり配り" が

9月になって再び始まり、とても助かっているそうです。

山本さんのほかにも、皆さん、本当に喜んでいらっしゃいました。


私が仕事に行く前だったので、お話していたら時間切れになってしまい、

中途半端なところでお別れすることに…。

「また近々会いましょうね!!○月△日に!」

次回 また会う約束をしました。


人気Blogランキング

いいね!した人  |  リブログ(0)
2005年09月26日(月)

新しい生活の始まり

テーマ:みっちゃん

          みっちゃんのアパート


みっちゃんが アパート生活を送ることになりました。

ずっとずっと望んでいたアパートでの暮らしの始まりです。


「ねえ、ちなみさん!アパート見に来てよ!!」

みっちゃんに誘われて、アパートにお邪魔してきました。


「ねえねえ、きれいでしょ?広いでしょ?だって6畳もあるんだよ!

畳張り替えたばかりなんだよ。

私、頑張るんだよ。一人で生きてくしかないんだから!

でも、やっぱりテントよりいいね、こっちのほうがいい…。

皆、いなくなって寂しいけど、だって、テントはおっかないじゃない?

夜もおっかなくて眠れないんだよー。

これからは安心して寝れる、鍵してたら誰も入れない。

思い切ってテレビも買おっかなあ。一人でこの部屋じゃ寂しいからさあ。」

みっちゃんのお喋りは止まりません…。


とてもうれしそうなみっちゃんの姿を見て、

アパートが決まって、本当によかったなあ…と思いました。


帰りに、また一緒に公園に寄ったのですが、

みっちゃんが自分のテント跡を見て、こんな風に言いました。

「私、あんなところに住んでいたんだねー。よくテントで寝てたよね。」と。


私も、同じことを思いました。

そういえば、みっちゃんは、とても小さなテントで暮らしていたんだなあ…。

それは、なぜだか すごく昔のことのように思えて、不思議な感覚でした。


          みっちゃんのアパート(冷蔵庫)


みっちゃんが、この先もずっとアパートで無事に暮らしていけますように。


人気Blogランキング

いいね!した人  |  リブログ(0)
2005年09月24日(土)

今日の代々木公園

テーマ:地域生活移行支援事業

代々木公園2005.9.24 代々木公園2005.9.24-2


今日は、代々木公園に行ってきました。

雨がしとしと降り続ける中、ぶらっと半周ほどして…それから、おっちゃんたちと

話をしたりして帰ってきました。


話の中心は、やっぱり3000円アパートのことばかり。

東京都の地域生活移行支援事業により、だいぶ減ってきた公園のテント

ですが、早く自分もアパート暮らしがしたい、と希望している人が多い中、

"自分はずっとここにいるんだ" と 強い意思を持っている人もいて…

そんな方のお話を聞くと、色々と考えてしまいます。

「どうして公園から出たくないんですか?」…ちょっとだけ聞いてみました。


「今更さあ、俺が社会の中でやってける訳がないんだよな。」

「だって、もう取り返しがつかないとこまできてしまってんだ。」

後ろ向きな返答が返ってきます。


更に、「アパート決まったけど、将来が不安だよ。」と語ってくれたおっちゃんは、

2年後の予想をしてくれました。

2年以内に、色んな理由でアパートを出なきゃいけなくなる人間が10人中7人。

(つまり、3人しかうまくやっていけないということ。)

2年後以降もやってける人間は、1人か2人。そんな予想でした。


「3000円なら払えるよ。光熱費とか色々入れて2万までならなんとかって

人間もいる。でも、何万もの家賃払ってでもやってける人間は、そもそも

ここまでなってない訳で…おねえちゃんと俺らじゃ、住む世界が違うんだよ。」

こんな風に言う人もいました。


「でも、仕方がない。生まれながらにしての運命みたいなもんだってあるし、

それを恨んでも何にもなんねえしな。世の中、なるようになってて、

頑張っても頑張んなくても、意外と結果は一緒なんだよ…。」

自称・テルテル坊主さんが続けます。


それからも、誰々はアパートに入った、とか、入らない人は誰だ、とか…

しばらくそんな話ばかりでした。

皆、気になって気になってたまらないようです。

(※上の写真は、元居住者のテント跡地)


人気blogランキング

いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。