ミドリさんから「バレンタインとキング誕生日のときはどんなんでしたか?」というコメントをいただいたので、再現してみました。
というのも、このチョコケーキがキングに非常に好評で、もうないの?って何度もきかれたので、うれしくなってもう一度作ってみましたwww

当日は生クリームを添えていたのでちょっと違うんですが、こんなかんじのを作りました。



はしっこを切ったんですが、空気ちゃんと抜けてなくて空洞できてた(*ノ∀ノ)
細かいことはきにしなーい!

作り方は簡単で、まずはオーブンを余熱180度&お湯を沸かす。
オーブンがあったまるまでにチョコレート3枚を粉々に砕いて、バター70gとともに湯煎で溶かす。全部溶けたら牛乳か生クリームちょこっと(大匙2くらい)加えて混ぜて、小麦粉ちょっと(大匙3くらい)加えて、最後に溶き卵2個分を加えて混ぜ混ぜします。
あまり混ぜすぎず・・・とかまったく気にせず、卵を溶いた泡だて器でそのまま混ぜてます。

これが終わるころにオーブンが余熱完了するので、型にいれて、何度か空気抜きして180度で20分焼いたら完成です。(今回は、これがちゃんと出来てなかった・・・)
焼きたてのころは片方だけやたら盛り上がって焼けていたりとかちょっとびっくりするかもですが、さめてくるとまともな長方形になるので気にしなくてOK。
3時間もすればもう写真みたいに包丁で切れるし、食べれますが、このケーキはちょっと冷えてるほうが美味しいかも。2、3日たつとしっとりしてまた美味しいです。

材料のあたり、適当な分量を書いてますが、実際は目分量なので、だいたいです。
多少の誤差はあっても、ちゃんとできるので安心してください。

さ、写メもとったし、記事もアップしたので、このケーキはスタッフ(私)がおいしくいただくことにしますwww
AD