1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2007年09月04日 20時47分07秒

花の..

テーマ:めざせ税理士

ひさびさの更新


あきもせず働きながら税理士試験めざしてましたが...

この春から、も一つ、大学院に通ってます。とほ。


なかなか正攻法では受からないということもあるし

もともと、大学院には行きたかったからで

私立では学費的に無理だけど、近くの元国立大学なら

なんとか払えそうだったから..


仕事もシフトに入れてもらい、平日一日休むかわりに土日勤務に変えてもらった。

平日一日と、勤務後に夜授業を入れれば、3年計画で卒業できそうです。


うん年ぶりの学生生活は、下からまっすぐ上がってきた子と違い

入学式すらうれしくってうれしくってうかれまくってました。


しかし、予想どおり、仕事と大学院の勉強が大変で本業の税理士試験の勉強は

おもいっきし、おろそかになってしまった

それでも、3年で2科目免除のほうが、私にとっては近道なんだろうと思う。


それに、なんといっても、大学院の授業は辛面白い!!!

経営学部だったから、法律関係の授業は、見ること聞くこと新しくって

楽しい、レジュメきるってことすらうれし楽しなんですわ。


今、夏休みですが、また10月からは休みない日々に戻るけど。。

なんだか、今は待ち遠しい気分なんですわ。


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2006年12月09日 14時39分19秒

ひさしぶり~

テーマ:めざせ税理士

ちっともいじらずに気がついたら1年近くが立ちました。

やはり主婦・受験生・仕事人つ~のは時間がないのね~

などと自分に言い訳してみたり...


今年の結果はまだ来てないので呑気にしております。


一科目でもいいから合格したいもんです。


科目免除をめざし大学院を受験いたしました。

そっちは不思議にも合格いたしまして。

年が10も違うような人たちと同級生になりそうです。

これで主婦・受験生・仕事人・大学院生...

「信ジラレナ~イ!」byヒルマン監督ですな。


とりあえず忙しくてもやせないところをみると

大丈夫みたいです。





AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2006年01月09日 09時42分16秒

年初の気合いいれ

テーマ:めざせ税理士

とうの昔にあけました..めでたいような気もします。


今年は通いでDVD簿記・財表の上級をやろうと思っておりましたが、

昨年の状況を考えて財表の方は通信のDVDにしました。

平日に会社帰りではどうにもこうにも学校に通えず、

週末に2科目分のしかも1週間分をみるだけの時間を

なかなかとれなかったから。


一番いいのは生授業だってのはわかってますが、

なんせ...無いし、これが地方のハンデとは思わないけど

2科目とも自宅学習のみにするのは独りよがりになりそうでやめた。

通いDVDのときにこっそりと焼いてこようかとか、

そっと持ち帰って明日そっと返そうかとも思ったりした。


自分の時間がとれるのは深夜ぐらいだし、

しかし世の中の就業主婦たちは、どうやって勉強の時間をつくってるんだろう?

そうしながら受かってる人のことは心の底から尊敬します。

そんな尊敬される人に今年はならねばねば...


HMVがポイント3倍だってんで、

「バッド・エデュケーション」を買った。犬顔ガルシアはお気に入り..

「トーチソング・トリロジー」も買いたかったが保留。

「プリシラ」「ヘドウィク・アンド・アグリーインチ」とで3部作をそろえるつもり。

(↑どういう意味の3部作か?)

年末に奮発して「ゴッド・ファーザー」箱入りを買った。

新たにゲーム付きみたいなのが出たので前のが安くなってた。


あ、私ったら時間がないと言いながら...

HMVを徘徊する時間はとってやがる...

時間は自分でつくるものっすな。

そうか、朝弁当つくりながら理論暗記するとか....


ともかく今年こそはこそはこそは...


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2005年11月09日 09時10分16秒

先生もたいへんなんだな...

テーマ:めざせ税理士

なかなかDVDがはかどらない....

最近は仕事がシフト制なのを利用して

出勤前に1時間でも学校に寄るようにしている。

でも映画と一緒で細切れに授業を見ると

なんだか心に染みこまない...


「はい、それでは時間をとりますから問題をやってくださ~い」

DVD授業に合わせて私もいそいそと問題を解き始める、

で、途中顔をあげると画面の中の先生ったら

端から指折り数えて電卓打っていた。

で、数え終わってほくそえんでるし、


やはり先生家業は出席率が評価に影響するのだろうが

なんだか見たくないものをみちゃったよ~~

O原の寺O先生ったらん!


気にしだしてから毎DVDでチェックしてますが

毎度やってますな(笑)


清志郎が早稲田の学祭に出てたらしい..

相変わらずサイケに元気みたいでしたな。

私もサイケに元気に仕事にいこ~~っと!

いいね!した人  |  リブログ(0)
2005年10月23日 16時09分40秒

さといもコロコロ

テーマ:めざせ税理士

DVDがたまってきた、まずい!

てんで土曜日にアルビ戦の前にも学校へ。

途中、路地売りで里芋が安かったので買った。


帰り道、やはり忘れものして電話、

「忘れ物しました」「保管しておきますよ、なんですか?」

「里芋!」「さ、さといもですか?」


アルビは、マリノス相手になかなかな試合をして

勝ってしまった(しまったってのも変だが)

雨に当たって、私は風邪を引いてしまった。


日曜日も学校でDVD。

かなりな鼻風邪でティッシュ使いまくり...

これじゃ、みんなにうつしてしまいそうで悪いな...

と、思ったけど、なんせ競争試験だもの、

ライバルは減らさないとね..うっしっし。


簿記論の上級直結のDVDの先生は

「さて、これから10分休憩です」と画面の右のほうへ

消えてゆく、で、すぐに左から現れて

「はい、それでは2コマ目始めます」てな感じではじまる。


DVDだからもちろん、休憩中はすっとんでて当たり前だが

毎回毎回、右に消えてすぐに左から現れるとなると

何かふか~い理由でもあるのかと考えてしまう。


もう少し、こまめにDVD見ないとまずいなと

思いながら...今晩は里芋で何を作ろうかなぁと帰り道。


最近、ぼぶ・ま~り~の娘だとかいう

ステフ・ポケッツのCDを聞きまくり。

かなり、癒されまっせ。



いいね!した人  |  リブログ(0)
2005年09月21日 22時39分14秒

日々のあわわ~

テーマ:めざせ税理士

ふいに仕事がお休みになり、

一日空いたりして、そんな時にDVDをまとめ見する。


今年から経費削減からなのかDVDが東京の生授業を

録画したものだった。

なわけで、休憩時間はカットされてても、線を引かせたり

ミニテストするときなど、DVDはそのまま流れてる。


リアル感はあるけれど、単元ごとに分かれてないから

とばせない(涙)

上級直結で年内完結だからと中身濃縮でも、さすがに2年目、

最初のほうは、ちとかったるい...


財表一般のDVDのかまきりみたいな先生が懐かしいなぁ。


学校の受付でも、先生をみかけるたびに

「先生の生授業が恋しいですぅ」と本音なようなごますりなような

せりふをはきながらDVDの座席予約をしてみたり。


今年、簿財とも受かったに違いない人から本を借りた。

「財表暗記攻略マニュアル」「簿財いっぺんに受かる方」

なんだかんだと、たくさん持ってるみたいだった。

もっと早くに借りるべきだったか?


「年明けに持ってるテキストの色が黄色(消費)からピンク(簿)に

変わってたらハグしてウエルカムだよ~~」

どう考えてもダメな人とで、受かったかもチームにケンカも売る。


ゲンさん、いつもコメントありがとうございます。

負け惜しみや強がりを支えてもらってます。


親不孝さん、私もめげません、あなたもがんばってくださいな。


からあげ君、ぱちぱち君、ジャイアン...

自習室によく来る人は、こっそりあだ名がついていた。

いったい、私は何て呼ばれてるんだろうか...

いいね!した人  |  リブログ(0)
2005年09月15日 22時23分49秒

さてと...

テーマ:めざせ税理士

やっと2年目スタートです。

簿財を、もう一度やります。

どうも受かってる可能性が低いので、年内に一巡する

上級直結とやらにしました。

田舎故に生授業もないらしくDVD通学です。


ひさびさに学校に行ったら友達がわんさか。

8月からすでに上級上級と2回転するコースを選択してすでに

テキスト3とかをやってる人。

財表は受かってるかもしれないからと簿記の上級直結と消費を始めた人。


みんなそれぞれ、ちょっとずつ道は違ってきたけど歩みだしていた。

ひさびさにみんなの顔をみたら、今まで一月あまり「ただの働く人」

だったのが、本来受験生な自分ってのを思い出した。


DVD通学ってのは自分との戦いだなと思うと不安になったけど

学校にさえ行けば同志がいるので刺激になるかもね。


新しいテキストを貰うときは、なんだかやる気が湧いてきて

前進するわくわく感がある。な~んて呑気なこと言っちゃられないんだけどね。

今日は次の派遣の面接だったので、スーツでピシリとDVD鑑賞。

やはり誰かの電波にて受光口を指でふさいだ。


前クラスメートがなんと私と同じポーターのグレーのトートを持っていた。

「ほらね、ほらね、たくさん入るしかっこいいでしょ!

みんなで、ポーターズですな」

日能研だかのリュックみたいにおそろいで...(笑)


はじまり、はじまりな今日でした。

いいね!した人  |  リブログ(0)
2005年08月12日 21時28分47秒

見つけられ...

テーマ:めざせ税理士

本やの税理士のコーナーで

「働きながら3年で税理士になる方法」(笑)って本を

遅まきながら、でもかなり真剣に立ち読みしてた。


「う~ん、理論はむずかしいなぁ~」と芝居じみた声。

横をみると簿記論の先生じゃあないですか!!こんなとこで出会うなんて

しかも、こんな本立ち読みしてるときにぃ(涙)


「見かけたのに、知らないふりするのもあれかと思って」

あとから財表の先生もきた。

「いやいやいや、お疲れさまです~~」


さすが、いなか!せまいもんです。

「8月の過ごし方がわからなくってぇ~~

とりあえず初心にかえってみましたよ~」

「いいんです、いいんです、それで」(←無責任な)


でも、ほんとなんです、初心にかえってみました。

自分がなんのために税理士めざしてるのかと。

ついつい、1年たつうちに目先のことだけ考えて

なんか漠然と過ごしてきたりしてたから。


そんな8月の過ごし方でもいいのかもね~

いいね!した人  |  リブログ(0)
2005年08月11日 12時30分32秒

つぎ!つぎ!つぎ!

テーマ:めざせ税理士

どう考えてみても「もう一年!」な自分みたいで

友達と相談するふりして先生に会いに行く。


それとなくクラスのみんなの同行を探る。

私のように悔しさや敗北感まみれの人はとっとと申し込んでいた。

私と一緒に行った友達は、どちらも受かってる可能性があるので

次に何の科目を選んだらいいかと幸せな相談をしてた。


隣でお茶菓子ほおばりながら関係ない話しを聞く。

「2科目やって、もしもぉ!どちらか受かってなかったら

年明けから振り替えても間に合いますよ。

今年、これだけやりこんだんだから大丈夫!」と先生。


「いや!絶対2科目は無理無理無理...」

先生が力説してたがB型な友達にアドバイスという

キーワードは無いのだ(笑)


帰りにお茶しながら話したが

1年1科目に専念してダメだった人のほうが

落ち込みが激しいみたい。


普通、もっと落ち込むはずなんだろうけど

自分のばあい、やり遂げ感がないだけ悔しさはあっても

脱力感はないみたい。よくないことだ。

あしたのジョーみたく、白くなるぐらいに来年まで勉強しないと。


試験後にススキノで遊ぶといってた人は、

「合格可能性は5%」と言い残して中国に旅立ってた。

いいね!した人  |  リブログ(0)
2005年08月08日 12時32分07秒

また一年、もう一年かぁ?

テーマ:めざせ税理士

すでに結果なぞ知れてると

O原の解答速報会なぞ出ずに遊んでた。


日曜夜に友達からメール

「今日、解答速報会に行ったんだけどぉ、財表は大丈夫そうだけど

簿記論がダメかも。

TA~のだと、ちょっと答えも違ってるけど合格ラインが低いので

どっちも大丈夫そうなんだ。

で、近々学校に行きますか?お茶しません?」


ひょ~サスガだわ、そういう人もいたのねぇ。

で、私に会っていったい何がいいたいのか?

直接、自慢したいと..とひねくれ心も首をもたげたが

ま、その人は確かに実力あったけど、

私が見てるかぎり、私よりも努力してたもの、当然ですな。

「次の学費払いに行くから、そんとき連絡するね~」と返事。


正直、幸せな顔には会いたくないかも..クラスメートが言ってたな。

今なら、わかるわ。


とりあえず、すさんだ心直しにも少し遊んでからにします。

すんごい高いエステかなにかで全身いじくってもらいたい。

そうすれば、リフレッシュできるかもなぁ。


心いやしにタワーいってこよ~~

いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。