2005年05月10日 22時26分42秒

なんといおうと直前期!

テーマ:税理士と音楽

財表の授業もとうとう直前期突入~!


「合格作戦」「直前期理論テキスト1」のテキストを貰った。

...1??まだあるですか?理論テキストは。

過去問やったり試験委員のプロフィールを見たりしてると

がぜん直前期な空気漂う。


当たり前だが初の直前期、どう過ごすべきかがようわからん。

ここ数日、変なヤキモチ焼いたりして、無駄に人生足踏みしてたわ。

「どう過ごせばより効率的か」と悩んで無為に時間費やしてたら

本末転倒だわ。


獅童と結子の婚約騒動で、オレンジレンジの曲がやたらと流れる

「~花になろう~  でぃらぁ~でぃらぁ~でぃら~」

と、私にはこうしか聞こえないのだが...

でぃらぁ~ って何ていってるのかしらん?


てなこと考える間に、昨日友達と約束した宿題をやろ~♪でぃら~

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2005年05月09日 23時16分30秒

祝!真心復活!

テーマ:税理士と音楽

「祝!真心復活!」と友からメール。

真心って~(笑)ま、真心ブラザーズのことなんすがね。

私自身はYOーKINGからのファンなのですが、

めでたいことです。


今日から、テキストも新しくなり気分一新!簿記論。

「合格作戦」なんて問題集もいただきました。

これで穴だらけの知識の穴を一つ一つ埋めていきます。

覚悟決めました。


お菓子の交換とかで授業に出るモチベーションを上げてたが(笑)

今度は、友達とこの問題集の宿題を決めてやることにした。

まるで小学生レベルの対処法だわな。

「必ずメールで報告するんだからねぇ」と私。

おいおい、気持ちだけは同級生の大学生と一緒なつもりになってやがる私。


3ヶ月をきりました。まさに直前期!

今日は、O.P.Kingでも聞きながら~

って、脱力系はダメだわな。たはは。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2005年05月03日 09時43分00秒

簿記論定例その8

テーマ:めざせ税理士

簿記論の定例第八回が昨日終わった。


建設業会計も企業再編も自分では好きなところだった。

「だった」と言ってるあたりからして結果がしれる。


「人の話は最後まで聞けよ~」と問題用紙につっこまれそうなミス。

自分のメモなのに見直したときに「???」

途中でなんとも変な数字が出てきて、

へたに嫌いじゃないから、それにかかりきりになって時間のロス。


ありゃあ、普通はかなりいい点数とれる問題だったなぁ。

普通はそろそろ、わかってて解ける問題なんだたひっかかって間違い

そんな陥りやすいとこを修正してくような時期なんだろうが

自分のばあい、そんな段階な部分がわずかで

おおむね、もちっと理解しないとならない場所だらけ。


直前のようで直前じゃなく..それは何かと...尋ねたりはしないが...

はぁ~~~~~~


昨日、落ち込み回復のためにTSUTAYAで「4人の食卓」借りて見た。

韓国人と恐怖のセンサーが違うのか、箪笥のときも思ったがあまり怖くない。

別につくった方はただのホラーな映画なつもりないんだろうが

家族への思いが強いゆえの切なさとか悲しさとか怖さってのは

国柄があるような気がした。


さてと..

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2005年05月01日 22時38分54秒

ひとまず走れ

テーマ:めざせ税理士

世間のGW気分なんぞ、ちいとも関係ない生活を

し続けるはずの日々でした。


しかし世捨て人にも来訪者あり。

あまりきちんと1年前の事など説明してなかったけど

最近、ここに住んでる事がわかってちらほらと連絡が...


何の予定もいれずに勉強に専念!と決心した途端に

あちこちから声がかかる。

ありがたいけど、勉強したい!みたいなじれんまが。

せこく行きの電車でも問題解いてみたり、

勉強できなかったのは、友達が来たからと、

心の中で自分に免罪符与えてる。


やだね~人のせいにするようじゃ人間おしまいだわ。


反省の意味こめて..

Kー1見るのをあきらめて勉強勉強べんきょう...

反省する暇あるなら勉強しろよっと!

いいね!した人  |  リブログ(0)
2005年04月25日 22時46分24秒

Peace of Mind

テーマ:めざせ税理士

DVDを見てるとどうにもこうにも眠くなる。


で、友達に聞いてオリジンズの「ピース・オブ・マインド」という

マッサージジェルを買ってみた。


指にとり両手の人差し指でなじませ首筋に耳の後ろにつけ

こめかみにつけて最後にその指先を鼻に近づけて深呼吸をする。


バジルやペパーミントがまざったすぅ~とする香りがする。

30分ぐらいは首すじがすぅすぅポカポカして血行が良くなる感じがした。

やたらブラックガムをくちゃくちゃしてた私は

気分も変わるし効いた気がした。


ただ一つ難点は、隣の人まで香りがしちゃうことと

最後に指の香りをかいでる姿が...なんともなぁ。

首とかマッサージしてこめかみなでて、んでその指の臭いを嗅ぐのは

なんか鼻をかんだあとにティッシュひろげて見るとか

ほじった鼻くそを確認するとかみたいでサ~(笑)

人には見せたくない姿だなぁ。


電車事故も人にメールで知らされて...

なんだか自分の非社会的な生活が恥ずかしくなる。


さてと、もうひと嗅ぎしてから

大嫌いな特売にもう一度チャレンジ。

とりあえず悩むのはやってからにしようと。

いいね!した人  |  リブログ(0)
2005年04月22日 00時10分04秒

改め、メメント頭

テーマ:税理士と音楽

「メメント」の主人公は10分前の記憶すら無くなるってんで

ポラ撮ってメモってましたな。

私もそんな状態っす。

 

株式交換の先行取得分の事で財表の先生を捕まえた。

もやもやがスッキリ~!になった気がして

簿記論の授業。

で、またもや株式交換の話し...でまた先行取得分の株の扱い。

またまたもやもやして簿記論の先生捕まえて質問。

なんか今日は足踏みしてるみたい。

 

今日、全国産業人能力開発団体連合会の

簿記論・財務諸表論能力認定試験の申込用紙をもらった。

税理士試験ではもれるけどこのぐらいは能力あるよ..という証明になるとか。

本番前の模試のつもりで受けてみたらと先生。

でも本番前に結果が出るらしく、直前に落ち込むのもなんだかなぁ。

 

「直前答練まではとにかく自分の苦手部分をつぶしていってください。

あとで時間たっぷりとって復習しよ~ってところから始めてください」

つぶしがいある私の苦手箇所、

特売、抽選償還、税効果~~♪

女の子の名前をつらつらあげる唄があるが

まさしくそれぐらいいくらでもあげれる...

 

さて、今日もぽちりと一つつぶそうかしらん。

BGMは情熱のおたけびサンボマスター...

いいね!した人  |  リブログ(0)
2005年04月19日 22時14分34秒

鳥頭というより砂頭

テーマ:税理士と音楽

「日々是決戦」

代ゼミに通ってたときに学校にたくさん貼ってあった一つを

ひっぺがして部屋に飾ってました。

今も似たような感じなのかもなぁ。予備校生と。

 

学校で友達と授業の合間にお菓子交換とかやってたら

知識の蓄積は感じられないが体脂肪の蓄積は確実に感じられるようだ。

頭使うと甘いもの食べたいよね~とか言いながら大学生と交換。

年の差考えると恐ろしいのだが同級生はさまざまなのだ。

 

財表で理論のプレ定例があるからと授業前にせっせと憶えてたら

前回の授業の株式交換の計算がすっかりこぼれ落ちてた。

そういえば計算の方は復習してなかったかも。

だからって砂のようにさらさらと頭からこぼれ落ちてるのか?私の記憶。

最近、簿記論でも合併だの買収だのあって、財表のとともに

いろいろごちゃごちゃになってた。

 

「この間の定例の1問目どうだったぁ?私なんて7個しか当たってなかった」

...だいたい、点数いい人にかぎって人の事を気にしながら

何気に自分の点数ひけらかすぅの法則。

全然やってないとか全然駄目だったって人にかぎって

「全然」私よりいい点数なんだもんなぁ(涙)

真剣にやばいのはこっちだよぉ、と半ばむかつきあり。

 

私ってこんなにバカだっけか?

むかつきで少し発憤!

砂の城をつくってるようなもんだが忘れるスピードより速く憶えてやるやるやるぅ!!!

あまりのひどい位置に慣れかけてたが...このままじゃいけんですたい!

 

今日は50セントでも聞きながら...

7発打たれても生きている彼にあやかって(なにを?)

株式交換と資本金の復習しましょうかね。

いいね!した人  |  リブログ(0)
2005年04月12日 22時43分19秒

ガ、ガ、ガ、GAPPEI

テーマ:税理士と音楽

すっかりテスト続きに身体が慣れちゃって

普通に授業を受ける日々がものたりない~

なんちゃって。

 

自習室に「電卓不可」の席が一列できててた。

どうやら理論暗記の人用らしい。

でも、両隣は静かだろうけどついたての向こうでは

みんな電卓打ってるんだから、そんなに変化ないような気がするんだが。

 

他人のリモコン電波防止用に消しゴムでふさいでみた。

自分のリモコンには反応するけど、よそからのこぼれビームには

反応しないみたいで快適快適~~

 

なんかかっちょいい曲が流れてる~と

あれこれ探してみてわかった。

BOOM BOOM SATELLITES だった。

とにかく、Moment I Count を聞いてみ~

すんごいかっちょいいんだから....

この疾走感!うりゃ!うりゃ!うりゃ!と

のりのりで...今日の財表、合併に関する一連の処理をするの巻~~

 

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)
2005年04月08日 00時22分07秒

まわってまわってまわ~る~

テーマ:税理士と音楽

「もう、みなさんは難しい実判にもまれてますから

定例を見ても、簡単に感じることでしょう」と先生。

 

確かに、実判のような試験中に途方にくれることは無いが

定例だって私にとっては、ちゃんと難しいのだ。

 

人の話はちゃんと聞け~!自分。

と言いたくなるほど、いろんなところにみごとにひっかかった。

というより、みごとに頭のなかがごちゃごちゃでした(涙)

期末の商品評価は低価法だと思いこんで処理しちゃうし

満期保有目的のところで差金登場さしちゃうし...

 

普通、いまごろはある程度確立した知識を再確認したり

試験なれするべきところなんだろうが

すごろく並に「ふりだしにもどる」になってるよ。とほほ。

 

うさばらしに試聴してたら、NITRO MICROPHONE UNDERGROUNDの

YAKKOのソロプロジェクト JHETT がかっちょいい!

安室だのLISAだのいろんな女性アーティストとのコラボなんだが

それそれかっちょいい。2枚組のもう一つは洋楽をいじったものだが

残念ながら試聴にはなってなかった聞きたかった。

とりあえずお金が無いので、そのうちツタヤることにする。

 

この週末の実判用に勉強しなきゃならないのだが

今日の簿記論の定例分も復習しなきゃならないし

「実判や定例は大切ですから5回は最低まわしてください」

と先生は言うけど、今のところまわってるのは私の頭の中...

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)
2005年04月05日 22時39分57秒

パンチドランカー

テーマ:めざせ税理士

毎週ある実判の合間に今週は月一の定例もある。

テスト受けては打ちのめされ、また立ち上がって立ち向かうと

打ちのめされ...

 

だんだん打ちのめされるのにも慣れてきた気がする。

むしろ心地よい陶酔感...なわけは無いが。

 

いつも定例に向けて時間ないとはあせって

あれもこれもと手広くやっては玉砕してた。

 

だから今回は攻めに出た。

これが単品で出たら、必ず正解を出せる、

この理論だけは間違えない。てな箇所を決めた。

 

さて財表の定例。

予想どおり、てか誰もが考えてただろう問題が単品ででた。

よし!つかんだ。とそれからやったけど結局、初歩的ミスで間違えた(涙)

理論も、完璧なはずで望んだところが出たのに...間違えた。

 

今回は作戦練って失敗したのでいつもの打ちのめされた気分にプラスされて

新たに悔しい感情も芽生えた。

 

結果は一緒だけど、まぁこれでも進歩したと思うことにした。

 

MCUがケツメイシのRYOJIとコラボすると思えがLITTLEはトータス松本と。

キックの面々は解散してから、それぞれがいろんな形で活躍してますな。

それでは私のクレバもそろそろ何かやらかしてね。

 

「何も熱中するものなかったら俺に熱中しろ!」

JーWAVE2000+3だったかを見に行ったときにそう言われてから

その強引さ加減に惚れてしまった(笑)

男ってそういうのがいいのかも。

 

でもとりあえず今はクレバに熱中する前に、

財表と簿記に熱中しなければならないのだ。

さてと、今日の財表を見直ししなければ。

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。