2005年10月08日 23時45分56秒

ブースな世界

テーマ:税理士と音楽

新しい仕事の研修期間も終了。

これから、なんとか生活のペース配分をうまくやらねばと、

今日は、ひさびさにゆっくりとDVD授業。


いつものようにブースに座ってみるとデジャヴ...

およよ、そういえば新しい仕事でもブースに座ってるんだわ。

「かしこまりましたぁ~~」と1オクターブ高い声で

独り言言ってるみたいな感じで。

もしかして、ず~っと孤独だわ、あたしったら。


さすがに研修疲れがでたみたいで、財表の授業中に

うたた寝モードで頭がたれた...

するとすかさず、どこかのリモコンビームが飛んできて

2倍速モードに... てことは今まで私の頭で防いでたのかデカ頭。


なかなか追いつかないけど、今んとこ去年の復習モードなもんで

とにかく、地道に自分の穴をみつけては埋めてくことに。

とにかく簿財は今回で卒業しなければ。


試験のときに、あせってきたら安室の「WANT ME,WANT ME

が頭のなかをグリグリまわったが、

今回、研修中にあせったら倖田來未Butterfly がぐりぐりと...

なぜか焦るとエイベックス系になるらしい。

普段、よく聞いてるわけでもないのにね。

加藤ミリヤの「ジョウネツ」が気になる。

UAも好きだったけど、このいじくり方も好きかも。


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2005年09月21日 22時39分14秒

日々のあわわ~

テーマ:めざせ税理士

ふいに仕事がお休みになり、

一日空いたりして、そんな時にDVDをまとめ見する。


今年から経費削減からなのかDVDが東京の生授業を

録画したものだった。

なわけで、休憩時間はカットされてても、線を引かせたり

ミニテストするときなど、DVDはそのまま流れてる。


リアル感はあるけれど、単元ごとに分かれてないから

とばせない(涙)

上級直結で年内完結だからと中身濃縮でも、さすがに2年目、

最初のほうは、ちとかったるい...


財表一般のDVDのかまきりみたいな先生が懐かしいなぁ。


学校の受付でも、先生をみかけるたびに

「先生の生授業が恋しいですぅ」と本音なようなごますりなような

せりふをはきながらDVDの座席予約をしてみたり。


今年、簿財とも受かったに違いない人から本を借りた。

「財表暗記攻略マニュアル」「簿財いっぺんに受かる方」

なんだかんだと、たくさん持ってるみたいだった。

もっと早くに借りるべきだったか?


「年明けに持ってるテキストの色が黄色(消費)からピンク(簿)に

変わってたらハグしてウエルカムだよ~~」

どう考えてもダメな人とで、受かったかもチームにケンカも売る。


ゲンさん、いつもコメントありがとうございます。

負け惜しみや強がりを支えてもらってます。


親不孝さん、私もめげません、あなたもがんばってくださいな。


からあげ君、ぱちぱち君、ジャイアン...

自習室によく来る人は、こっそりあだ名がついていた。

いったい、私は何て呼ばれてるんだろうか...

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2005年09月15日 22時23分49秒

さてと...

テーマ:めざせ税理士

やっと2年目スタートです。

簿財を、もう一度やります。

どうも受かってる可能性が低いので、年内に一巡する

上級直結とやらにしました。

田舎故に生授業もないらしくDVD通学です。


ひさびさに学校に行ったら友達がわんさか。

8月からすでに上級上級と2回転するコースを選択してすでに

テキスト3とかをやってる人。

財表は受かってるかもしれないからと簿記の上級直結と消費を始めた人。


みんなそれぞれ、ちょっとずつ道は違ってきたけど歩みだしていた。

ひさびさにみんなの顔をみたら、今まで一月あまり「ただの働く人」

だったのが、本来受験生な自分ってのを思い出した。


DVD通学ってのは自分との戦いだなと思うと不安になったけど

学校にさえ行けば同志がいるので刺激になるかもね。


新しいテキストを貰うときは、なんだかやる気が湧いてきて

前進するわくわく感がある。な~んて呑気なこと言っちゃられないんだけどね。

今日は次の派遣の面接だったので、スーツでピシリとDVD鑑賞。

やはり誰かの電波にて受光口を指でふさいだ。


前クラスメートがなんと私と同じポーターのグレーのトートを持っていた。

「ほらね、ほらね、たくさん入るしかっこいいでしょ!

みんなで、ポーターズですな」

日能研だかのリュックみたいにおそろいで...(笑)


はじまり、はじまりな今日でした。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2005年08月29日 19時49分44秒

サイズダウン!しかし寸足らず!

テーマ:女心

受験生2年目が始まる前に、まずは社会復帰!


脱いでしまった草鞋のかわりを探しに求職活動。

やはり白のブラウスよねとMーPREMIERへ。

この季節だしと七分袖のを購入。

驚いたことにワンサイズ下がってた、私って苦労してたのねん。


しかし、153センチの私に既製服はつらい、

普通の人には七分袖なはずが私にだと九分袖。

まるでサイズ間違いなのを着てるかのようでファッションにならない。


ついでにUNITED ARROWSにて黒のクロップドパンツも購入。

これも私には微妙に九分丈かも(涙)

痩せたのは嬉しいけど、ついでに足が伸びてくれたらなぁ...無理か。


帰りに2週間使い捨てコンタクトも買おうとクーポン持ってお店へ。

「お客さま、それうちのじゃありませんが...」


とほほ~、違うとこのクーポンもってっちゃったよ。

だって、そういうお店ってみんな青地に白のロゴなんだもの~~

間違えるよね~~


証明写真の自分の顔は、明らかに1年前よか老けてた....

やばいので、今日は「かづきれいこ」のアンチエイジングな

マッサージをやらねばねば...


呑気な一日も後わずかですなぁ..

いいね!した人  |  リブログ(0)
2005年08月12日 21時28分47秒

見つけられ...

テーマ:めざせ税理士

本やの税理士のコーナーで

「働きながら3年で税理士になる方法」(笑)って本を

遅まきながら、でもかなり真剣に立ち読みしてた。


「う~ん、理論はむずかしいなぁ~」と芝居じみた声。

横をみると簿記論の先生じゃあないですか!!こんなとこで出会うなんて

しかも、こんな本立ち読みしてるときにぃ(涙)


「見かけたのに、知らないふりするのもあれかと思って」

あとから財表の先生もきた。

「いやいやいや、お疲れさまです~~」


さすが、いなか!せまいもんです。

「8月の過ごし方がわからなくってぇ~~

とりあえず初心にかえってみましたよ~」

「いいんです、いいんです、それで」(←無責任な)


でも、ほんとなんです、初心にかえってみました。

自分がなんのために税理士めざしてるのかと。

ついつい、1年たつうちに目先のことだけ考えて

なんか漠然と過ごしてきたりしてたから。


そんな8月の過ごし方でもいいのかもね~

いいね!した人  |  リブログ(0)
2005年08月11日 12時30分32秒

つぎ!つぎ!つぎ!

テーマ:めざせ税理士

どう考えてみても「もう一年!」な自分みたいで

友達と相談するふりして先生に会いに行く。


それとなくクラスのみんなの同行を探る。

私のように悔しさや敗北感まみれの人はとっとと申し込んでいた。

私と一緒に行った友達は、どちらも受かってる可能性があるので

次に何の科目を選んだらいいかと幸せな相談をしてた。


隣でお茶菓子ほおばりながら関係ない話しを聞く。

「2科目やって、もしもぉ!どちらか受かってなかったら

年明けから振り替えても間に合いますよ。

今年、これだけやりこんだんだから大丈夫!」と先生。


「いや!絶対2科目は無理無理無理...」

先生が力説してたがB型な友達にアドバイスという

キーワードは無いのだ(笑)


帰りにお茶しながら話したが

1年1科目に専念してダメだった人のほうが

落ち込みが激しいみたい。


普通、もっと落ち込むはずなんだろうけど

自分のばあい、やり遂げ感がないだけ悔しさはあっても

脱力感はないみたい。よくないことだ。

あしたのジョーみたく、白くなるぐらいに来年まで勉強しないと。


試験後にススキノで遊ぶといってた人は、

「合格可能性は5%」と言い残して中国に旅立ってた。

いいね!した人  |  リブログ(0)
2005年08月09日 23時57分27秒

さよならCOLOR

テーマ:音楽

スーパーバタードッグの名曲を竹中直人さんが聞いて

映画にしたそうで。

その映画のためのライブがSHIBUYAーAXであった。

ハナレグミ・くらむぼん・ナタリーワイズのみなさんで。

ゲストは当然、竹中直人さんと原田知世さん。


竹中さん唄う「さよならCOLOR」はまた違った感じでよかったし

知世ちゃんの唄い方も彼らのほんわか雰囲気とあってた。


実際に映画で使われたのは清志郎さんがフューチャリングだそうで

ゲストに来るんじゃないかとすっかり期待してた。

でも、あのメンツにサイケな清志郎じゃあ浮いてただろうなぁ。


竹中さんのハイテンションでも、ちょい浮きかけてたし。


しかし、すっかりほんわかな気分にさせるライブでした。


ハナレグミのライブでのビッケさんしか見たことなかったのですが

ナタリーワイズのライブって全曲、ああいう詩人モードなのでしょうか?

なんだかとっても不思議な人でした。


「さよならから~はじまることもあるんだなぁ~」

と唄が違った意味で心にしんみり...

いいね!した人  |  リブログ(0)
2005年08月08日 12時32分07秒

また一年、もう一年かぁ?

テーマ:めざせ税理士

すでに結果なぞ知れてると

O原の解答速報会なぞ出ずに遊んでた。


日曜夜に友達からメール

「今日、解答速報会に行ったんだけどぉ、財表は大丈夫そうだけど

簿記論がダメかも。

TA~のだと、ちょっと答えも違ってるけど合格ラインが低いので

どっちも大丈夫そうなんだ。

で、近々学校に行きますか?お茶しません?」


ひょ~サスガだわ、そういう人もいたのねぇ。

で、私に会っていったい何がいいたいのか?

直接、自慢したいと..とひねくれ心も首をもたげたが

ま、その人は確かに実力あったけど、

私が見てるかぎり、私よりも努力してたもの、当然ですな。

「次の学費払いに行くから、そんとき連絡するね~」と返事。


正直、幸せな顔には会いたくないかも..クラスメートが言ってたな。

今なら、わかるわ。


とりあえず、すさんだ心直しにも少し遊んでからにします。

すんごい高いエステかなにかで全身いじくってもらいたい。

そうすれば、リフレッシュできるかもなぁ。


心いやしにタワーいってこよ~~

いいね!した人  |  リブログ(0)
2005年08月05日 16時17分35秒

8月はひたすら遊べとのこと

テーマ:めざせ税理士

今日は、教育給付のことで学校に行った。


いってみると友達が一人。

今日から早期割引、先着何名様とかのコースを

さっそく申し込んでいた。はっやぁ~!


「いよっ!」と声をかけて、来年に向けてどうするか私もそばで相談。

「せんせ!やっぱ、もう一回きちんと振り返りたいのなら年内は普通で

年明けから上級に入るのがいいですよね。とくに私レベルだと」

すでに結果が来たらどうとかの話しはいっさいなし(笑)


友達は年内上級、年明け上級のコースにしてた。

「もう、誰にも連絡とれなくってサ。ちょっとでも手応えあったとかって

聞いたら、自分が落ち込んでしまいそうで~。

なんか、自分だけダメだったらどうしよ~って」


「だったら私に真っ先に連絡しなよ~~。

でも、仙台で牛タンすんごく食べたんだって?うらやますぃ~」


で、ふたりして、とにかく今、勉強したいんだよね~と先生に、

すると先生は

「今の時期、みなさん、そう思うみたいですが決して8月は勉強してはいけません。

じゃないと絶対に2月頃とかに息切れしてダメになります。

ともかく、どうせ今後遊べなくなるのだから、今思う存分遊んで、

で、9月になったら、がまんしてた分、勉強に突入するのがいいですよ」


ほんと、今ならいろんな反省が出てきて、

すごく勉強したいモードなんだけどなぁ。


ま、そんなに言うなら遊んでみよう。

8月はサンボも出たし、m-floもでるし、リップも出るから

確かに忙しいかも。

いいね!した人  |  リブログ(0)
2005年08月04日 23時46分28秒

無事じゃないけど終了~

テーマ:めざせ税理士

やっと自宅にたどりつく。

しかし、達成感のないまま終わってしまった。


やるだけやって、自分のミスで落としたならまだ納得いくけど

この答えでいいのかと、どの問題も「???」が頭のなか充満してた。


結果は12月までわからないのだが、

ま、来年もう一度同じ科目をやることになりそうです。


試験のさなか、頭のなかでなぜか安室の「うぉんみ~うぉんみ~」が

ぐるぐるした。


早めに申し込んだから、まわりは真剣モードの人だらけのはずなのに

O原の実判とか受けたときのほうが、まわりが殺伐としてた。

ちょっと拍子抜けした。ほんと、まわりはたんたんとしてた。


脱力感と無力感の波を漂い飽きたら

よいしょっと腰をあげ、来年へむかってダッシュします。


とりあえず、今は、もう少し音楽三昧、読書三昧、映画三昧させてください。


しかし、こ~いうもんか?資格試験って。

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。