2005年06月29日 21時22分18秒

思うことからまず...

テーマ:ブログ

一見、人のことを思いやってるようで

実はジコチューで自分の事しか考えてない、と

人に指摘され、ののしられた。


確かに、そうだ。

今、自分がしなきゃと思ってることをじゃまされてるようで

他人をウザイと思ったこともあった。


今更ながら、自分は人を気遣うってことを知らない。

気配りとか状況判断ってのは、P/L B/S作るより

難しいのよ、私にとって。


久々にび~び~泣いて泣いて泣きまくって、

お腹が空いた。


直そうと思っても、同じとこで間違う計算問題と一緒で

なかなか修正効かないのかもしれない。

でも、直そうと思ってるかぎり、理解しようと思ってるかぎり

性格も勉強も良くなるんだろうと、

メープルマフィンをほおばりながら結論を出す。


さてと、やらねばねば...


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2005年06月28日 00時13分29秒

第1回直前予想模擬試験

テーマ:めざせ税理士

まさに直前!

今日(27日)は第1回直前予想模擬試験。

出ましたよ、在外支店にキャッシュフロー、

あと第3問に訳のわからぬ退職給付...


直前予想ってからにはO原さんはこれが出るって

考えておるわけですな。


まさしく嫌いなとこばかりでやんした。

在外支店は円換算するタイミングを間違い

みごとに頭も解答もごちゃごちゃでしたし、

キャッシュフロー計算書の直接法と間接法によっての

違いから推測して穴埋めしてくのとか

まさに私にはない、俯瞰の視点でこの計算書から

何を読み取り、わかるとこから埋めていく能力が必要でした。


授業も、やれ公開模試だのプレ模擬試験だの直前予想だの

名前変われど試験試験の日々です。


私といえば、毎回、実力の無さ、無力感にうなだれて家路につく日々。

こんな直前期に私を打ちのめして、どうしようってのよ~(涙)


こんな嵐の中、傘もさせないほどの強風にめげずに

学校に打ちのめされに行く私は、まさしくマゾッ子メグちゃん。はぁ。


明日は晴れて、気分いい一日が過ごせますよ~に。


トンガリキッズの曲を聴くと、なんだか懐かしく思える。

マリオさんにそんなにハマッてはいなかったけどなぁ


「ちょっと、はやすぎるかもよぉ~BーDASH!」

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2005年06月22日 00時18分55秒

再スタート?

テーマ:めざせ税理士

いやはや、引越しました、恐ろしくもこの時期に。

ついでにプロバイダー変えてみたり無線LANにしてみたり...


いろんな環境の変化にかまけて、すっかり受験生っていう悲壮感が

漂わなくなってました。

学校にも行けず、みんなの勉強姿に触発される機会もなく

ただただ片づけをしてたような日々でした。


勉強道具一式は最後の最後につめたダンボールに。

それを広げながら新しい場所に設置するときに

忘れてたピシッと感がよみがえる。


今、自分がただでさえ遅れてるのは承知の上、

自分の実力がただで無いのは承知の上、

あとはジタバタせずに本番までに無心でやるべしべしです。


いろんな事を理由に勉強できなかったと言う自分が

一番腹立たしいもの。


全国のライバルの皆様、受験仲間のみなさま

さらにさらに出遅れおります私ですが、

改めてよろしくお願いいたしますです。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2005年06月15日 09時49分30秒

カウントダウン!

テーマ:めざせ税理士

財表の授業も、過去問ときまくりシーズン。

今日は第53回(平成15年度)のやつ。


この年、合格者は多めだったらしい。

退職給付のとこは、聞き慣れない言い回しだったが

私でも解こうという気にさせる問題。

気にさせるから解けるという訳ではもちろんないが(きっぱり)


あいかわらず総合問題の解き方の段取りが悪いのは

自覚してたが、何が必要かって読解力だと実感。

問題により同じことを違う言い方で表されると???


そこなんだよな~

税理士試験てか簿記論財表を受かるために必要なのは

読解力と職人技の処理能力なんだよな。

問題見た瞬間にカシャカシャと音がするぐらい脳みそが反応して

考えなくても手が動く域にまで達しないと2時間じゃ片づかない。


自習室の外でクラスの子を発見。

彼の問題集はわら半紙みたいな紙が波うっていてフカフカしてた。

何回転もしたらしい。


「人より余計に勉強した人から順番に受かる」とO原のA氏が講演で。

私より点数いい人は確かに私より勉強してるわ。

みんなよれよれの問題集を持っている。

私は気持ちばかりがよれよれしてた。


あと50日を切った。


いいね!した人  |  リブログ(0)
2005年06月13日 23時06分56秒

ちるちるミチル~(涙)

テーマ:めざせ税理士

聞きたくもなかったが学校の受付で全産の結果を聞いた。

「はい」と渡された小さな紙切れに簿記財表の点数が。


ま、予想してたのでガッカリってより、やはりだった。


自習室の前でクラスの子。

「ここで出口調査したところによると~」

なぜか彼はマメに通りかかるクラスメイトを捕まえては

結果を聞いてたらしい。

意外にも私の仲間はたくさんいるらしい。


ちょうどそのとき通りかかった子も

「両方落ちたぁ~」とあっさり白状してた。

「ほんとぉ~?私もぉ~」と肩をバシバシ叩いてよろこぶ。

うれしがってるばあいじゃないのだが...


財表よりも、やはり1問目が帳簿の恐ろしい問題がでた簿記論のほうが

みんな悪い点数みたいだった。

合格点の60点をとるには、その解けない問題でも点数をかせがないと

どうにもならないよなぁ。


出口調査の彼いわく

「うちのクラスの一番のイケメン君は簿記論楽勝で受かったらしいよ」

い、イケメン?そんな子いたっけ?と思って

授業のときに改めて見渡した。


たしかに、玉田みたいな甘めな顔のいまどき君がいた。

うらやましぃ~あんなかわいくってしかも簿記論もできるなんてぇ。

彼にあやかりたいもんです。

とげ抜き地蔵みたく、今度なでてみようかな(うそです!)

いいね!した人  |  リブログ(0)
2005年06月09日 23時41分18秒

フォルツァ!自分。

テーマ:めざせ税理士

簿記論の授業も残りわずかになった。


試験委員対策として、時事ものを取り上げてる。

減損会計だったり新株発行とか退職給付会計の制度移行もの

外貨建新株予約券付社債だのだの...


東京の偉い先生を呼んでの講座もあるらしい。

自習室の近くの廊下でもみんな集まってはあ~だこ~だ。


まわりの空気がいやがおうにも直前期臭ぷんぷんで、

呑気な私も潔く腹をくくったわりには、すぐに動揺する。


授業あとに、先生にも質問、

「せんせ~、私ぐらいのレベルの人が今することは?」

またも迷ってるらしい私。


「とにかく、あまり試験委員対策だの時事ものだのと

目先の新しいことに気をとられて基礎をおろそかにしては

いけませんよ。ちょと実力ついた人にかぎって細かいとこに

こだわって、基礎をおろそかにしがちなんですよ」と。


そうよね、そうよね、基礎だわ基本だわ!

またもや、すぐにその気になったらしい。


サカマガに日本代表のトレーディングカードが2枚つくので買ってみた。

自分の希望では高原と福西だったのだが

田中マコちゃんとバンテリン中澤だった...

う~む、運もないらしい...

いいね!した人  |  リブログ(0)
2005年06月07日 22時06分00秒

トランジスタラジオ~?

テーマ:税理士と音楽

天気が良かったので、学校の屋上で

途方に暮れながらパンをほおばってた。

清志郎じゃないので、授業中ではないし、ねころんでもないが。


そこにクラスの子、思わず私は

「私ぐらいの実力の人が現時点でやるべきことは何?

何をやったらいいの?」

最近、途方に暮れるのと落胆するのは癖になっているようだ。


「自分もかなり成績伸びないでいるけど、

勉強はやれるとこをしっかりとおさえて、あれもこれもと広げないよ。

これだけは解けるとか自信もてるやつを作ることだよ。

それで、いろんなタイプの問題を解いて数こなしていく..」


いろいろ聞いていくうちに、彼の潔い姿勢に惚れた。

「よし!あんたについていく!、師匠」

だまされやすいタイプか?私。

たぶん10才は年下の子についていくだとよ。


なにはともあれ、私に今足りないのは潔さかも。

パンを食べ終わるころには、彼のおかげでふっきれた。

別れ際、いつもお菓子あげてるんだから1枚くれと

日本代表チップスの高原直泰のカードを奪う。

相談にのってもらって、恩を仇で返した。


とりあえず、もう少し勉強しようという気になった。



いいね!した人  |  リブログ(0)
2005年06月05日 19時24分58秒

全産の簿記・財表能力認定試験の巻

テーマ:めざせ税理士

曇り空の日曜の朝8時過ぎ、力いっぱい自転車漕いで会場へ

今日は全国産業人能力開発団体連合会の能力認定試験の日。


簿記論には、出ましたよ、帳簿が...

先生も言ってたなぁ、でも苦手だなぁと思っていたらずばり!(涙)

実判と違い、ちょっと紙質の悪いページ数の多い問題用紙だった。

帳簿をきっちりと理解してないからそれぞれの資料から

どうやったら虫食いのところを推測できるやらわからなかった。


その後の問題も、とけるかなぁと思わせといて時間が足りない問題。

それに、問題の出し方とか聞き方が違うので、O原慣れしてる

私には読み慣れぬ問題でした。


財表の理論は素直そうな聞き方でした。

計算問題はやたらと会社名が多くてとまどった。


どっちも時間が足りない気がした。

それは私の実力が足りないせいな気がした。


「今日の夜から、改心してもっとまじめに勉強する~(半べそ)」と

お昼休みに友達の前でぼやいて失笑をかう。


結果は一週間後の月曜日。

私はいらないです、桜散るの予行練習みたいでサ。

今日はケツメイシも聞きたくありやせん...

いいね!した人  |  リブログ(0)
2005年06月02日 22時27分58秒

お待ちしておりました

テーマ:めざせ税理士

受験票到着!


東京の試験会場は早稲田と立教と、今年は明治もあるそうだ。

私のは立教だった。場所としてはお茶の水がよかったなぁ。


受験票って響きが、なつかすぃ~~

って、浮かれてるばあいじゃないんですが。


全産の試験も近づいた。

簿記論の先生、

「全産試験の目的上、税理士試験と同じような方向でいいのでは

ないでしょうか?上級は初回なので、まったくの感ですが...

それをふまえて、今年の税理士試験を予想するのと同じに

まず、帳簿!!これ、出ますよ今年は、これ常識!あとは特売ですかね」


帳簿が出るってのは常識だったんですかぁ!

し、知らなかったぁ、と今頃驚いてる場合でもないが...


受験票みたり本番のこと考えたりすると

ドキドキってか、ばくばくするような気もする今日このごろですわ(←いいのか?)



いいね!した人  |  リブログ(0)
2005年06月01日 21時55分45秒

6月になりました。

テーマ:めざせ税理士

とうとう6月になったとサ。


本番までにもう少し全力投球しなければと思い

少し障害をとりのぞいてみたら、

こんなときに人生の岐路を迎えるようなはめになった。

そして、幸福感と少しの煩雑な事務処理にせまられる。


こんなときにと思うけど、今だからこそとも思う。

運命だしタイミングだしと。


好きな勉強場所のそばでアルビが練習してた。

出待ちして野澤選手に電卓とマッキーを差し出す。

「資格とれるようにサインください」

「はい、がんばってくださいね~」

想像通りに優しい人だった。


サインはやはりゴールキーパーにもらったほうがと思った。

理由は...なんとなく。


しかし純粋な受験生って生活はむりなんだなぁ。

でも、おかげで資格取得をめざす理由を改めて思い出したよ。




いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。