2005年05月26日 18時05分47秒

待ってろよ、国税庁!

テーマ:めざせ税理士

今日、願書を郵送した。

国税庁に宣戦布告の気分。


貼り付けた写真は少し日焼けしたガンをとばした顔になった。

就職活動じゃあ、使わないよなぁ。

ちゃんと人のいるところに頼んだんだから、

もちっとお直ししてくれても良いと思うんだが..


4500円の収入印紙に配達記録、宿泊費に交通費などなど。

この一年の経費に見合ったものが得られるのだろうか?

というより、試験の難しさに見合った努力というものを

私はしたのだろうか?


本番も近づいてきた、私の夏フェスまであとわずか。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2005年05月24日 16時28分29秒

私がみてきたすべてのことぉ~

テーマ:税理士と音楽

どうにもこうにもこらえきれずに、キリンカップに行ってしまった。

大好きな高原も出ず、ロスタイムに点をいれられるという

後味の悪い試合だった。


今日になって気が付いたが、電卓の上を走らせる指が健康的に黒い!

CASIOの白い電卓とのコントラストが...

受験生としてあるまじき姿である。

本来なら、今頃、青白くなるほど自習室とか自宅にこもり

ひたすら不健康に電卓をいじって理論を唱えてるべきであるのに。


全産の受験票をもらった。第2回上級簿記論と財務諸表論。

第1回目は初級しかなかったらしく、実質初めてらしい。

過去問対策のしようもない。

「なんでもそうですが、試験の1回目はねらい目ですよ~

受かる可能性も高いですよ~」と先生。


簿記論の定例が返ってきて、散々すぎて泣きたくなった。

「30点もとれればいいぐらいの難しさすよ

成績で一喜一憂せずに、今この結果でもあと2ヶ月あるんだから

それまでに毎日1点づつ上げていけば間に合います!」

いつもながらポジティブな先生です。

なんとなくいつも、それにだまされていたが、冷静に考えて

今のままで間に合うとはとうてい思えない。


だからといって、進んだ道はもどりませんがね~~


学校で寄せ書きするから一人ずつ短冊に思いを書いてこいとのこと。

なんて書いたらいいんだろうか?


YUKIちゃんの旦那がYO-Kingだってのに今頃気が付いた。

悲しい事もあったけど、

YOーKingと結婚してからのYUKIちゃんのほうが好きだ。

彼女の甘ったるい声と歌い方が、やさしく心地よく感じられる。

結婚ってそういうもんなんだろうなぁ、

お互いをうまい具合に良いほうに変えていく力。


ついでに頭もよくなる結婚ってものがしたいもんだわ..はぁ。

さてと、財表の定例へ


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2005年05月19日 21時58分33秒

おおざっぱ~!フランク・ザッパ

テーマ:音楽と税理士とスポーツ

KREVAが新曲を出したそうで、

なんか三木道三ふうなやつでしたなぁ。


簿記論も授業のなかで週一で総合問題演習をやるようになった。

まさに直前期!

今回は連結も範囲だった。微妙にできそうな問題だったので

それにかかりっきりになりはまってしまうとのこと。

ま、私なぞは、途中でみきりつけちゃいましたが(ぷは~)

他もみきりつけちゃったりして、で、みきりつけてないのはあるのかよ?と。


「おおざっぱな税理士」「字のきたない税理士」「字のでかい税理士」

なんて人はいるんだろうか?はたと自分の資質が税理士に向いてるか

今更ながら考えてしまった。

だってぇ~「おおざっぱな心臓外科医」とか「声のきたないアナウンサー」とか

ありかしらん?と思ってね。


キリンカップのために日本代表が近くでキャンプやってるらしい。

高原が来たなら夜討ち朝駆け(?)記者なみにひっつきまくってやるのにぃ(迷惑か)

♪一生一緒にいてくれよぉ~♪と言われたいにゃ

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2005年05月16日 22時07分25秒

何と言う?

テーマ:税理士と音楽

昨日は、彼氏が行けなくなったと急に誘われ奥田民生に行った。

時間もお金もない身分だと行くのをあきらめてたが、

人助けなのだ、仕方ないのだ。


あの脱力感がなんともここちいい。

「俺をマイペースいうな~」と叫んでたが、そんな感じがいいのだ。

新しいアルバムがメインだが前の曲もやってくれた。


ベースの小原礼さん、「ちょっとトイレ」と中座。

おいおい、マイペースすぎるぞ!


今日、願書を受け取った、ちょっとピシッとした気分になった。

「申込期間の最初の方に出すと、周りはやる気まんまんの人たちの中で

で、最後の方に出すと、1時間ぐらいで力つきた人がぞくぞくと退出するような

雰囲気での受験になると思いますよ~」と先生。

なんだかすごいアドバイスなのだ。ふむふむ。


大学からは卒業証明書が届いた。あとは写真。

知識の穴が埋まらぬうちにだんだんと近づいていく。


「君に会ってなんという?嬉しいですという」







いいね!した人  |  リブログ(0)
2005年05月11日 22時00分41秒

こいで~こいで~またこいで~

テーマ:音楽と税理士とスポーツ

最近、どうも思考が後ろ向きでいけんとジムに行くことにした。

やはり、健全な精神は健全な肉体に宿るんだろうからね。


貧乏人は公共施設を使うの巻。

脂肪燃焼、知識増蓄(←造語?)計画ということで

エアロバイクをこぎながら財表の理論をぶつぶつと唱える。

もちろん人目を気にして、一番端のを使う。


理論憶えながらだと、普段よりも長くこいでられた。

一通りマシンとダンベルで筋トレもしたので満足して帰路につく。

自転車で家まで20分以上こぎながら、

エアロバイクしてそのあと自転車って....

細かいことに疑問をもつのはやめた。

いいのだ、ともかく健康的な一日のしめになったということで。


友達との約束どおり「合格作戦」の宿題をやってみると、

今頃、気が付いた知らなかった事があってあぜん!

直前期じゃないよ~~~これじゃあ(涙)



いいね!した人  |  リブログ(0)
2005年05月10日 22時26分42秒

なんといおうと直前期!

テーマ:税理士と音楽

財表の授業もとうとう直前期突入~!


「合格作戦」「直前期理論テキスト1」のテキストを貰った。

...1??まだあるですか?理論テキストは。

過去問やったり試験委員のプロフィールを見たりしてると

がぜん直前期な空気漂う。


当たり前だが初の直前期、どう過ごすべきかがようわからん。

ここ数日、変なヤキモチ焼いたりして、無駄に人生足踏みしてたわ。

「どう過ごせばより効率的か」と悩んで無為に時間費やしてたら

本末転倒だわ。


獅童と結子の婚約騒動で、オレンジレンジの曲がやたらと流れる

「~花になろう~  でぃらぁ~でぃらぁ~でぃら~」

と、私にはこうしか聞こえないのだが...

でぃらぁ~ って何ていってるのかしらん?


てなこと考える間に、昨日友達と約束した宿題をやろ~♪でぃら~

いいね!した人  |  リブログ(0)
2005年05月09日 23時16分30秒

祝!真心復活!

テーマ:税理士と音楽

「祝!真心復活!」と友からメール。

真心って~(笑)ま、真心ブラザーズのことなんすがね。

私自身はYOーKINGからのファンなのですが、

めでたいことです。


今日から、テキストも新しくなり気分一新!簿記論。

「合格作戦」なんて問題集もいただきました。

これで穴だらけの知識の穴を一つ一つ埋めていきます。

覚悟決めました。


お菓子の交換とかで授業に出るモチベーションを上げてたが(笑)

今度は、友達とこの問題集の宿題を決めてやることにした。

まるで小学生レベルの対処法だわな。

「必ずメールで報告するんだからねぇ」と私。

おいおい、気持ちだけは同級生の大学生と一緒なつもりになってやがる私。


3ヶ月をきりました。まさに直前期!

今日は、O.P.Kingでも聞きながら~

って、脱力系はダメだわな。たはは。

いいね!した人  |  リブログ(0)
2005年05月03日 09時43分00秒

簿記論定例その8

テーマ:めざせ税理士

簿記論の定例第八回が昨日終わった。


建設業会計も企業再編も自分では好きなところだった。

「だった」と言ってるあたりからして結果がしれる。


「人の話は最後まで聞けよ~」と問題用紙につっこまれそうなミス。

自分のメモなのに見直したときに「???」

途中でなんとも変な数字が出てきて、

へたに嫌いじゃないから、それにかかりきりになって時間のロス。


ありゃあ、普通はかなりいい点数とれる問題だったなぁ。

普通はそろそろ、わかってて解ける問題なんだたひっかかって間違い

そんな陥りやすいとこを修正してくような時期なんだろうが

自分のばあい、そんな段階な部分がわずかで

おおむね、もちっと理解しないとならない場所だらけ。


直前のようで直前じゃなく..それは何かと...尋ねたりはしないが...

はぁ~~~~~~


昨日、落ち込み回復のためにTSUTAYAで「4人の食卓」借りて見た。

韓国人と恐怖のセンサーが違うのか、箪笥のときも思ったがあまり怖くない。

別につくった方はただのホラーな映画なつもりないんだろうが

家族への思いが強いゆえの切なさとか悲しさとか怖さってのは

国柄があるような気がした。


さてと..

いいね!した人  |  リブログ(0)
2005年05月01日 22時38分54秒

ひとまず走れ

テーマ:めざせ税理士

世間のGW気分なんぞ、ちいとも関係ない生活を

し続けるはずの日々でした。


しかし世捨て人にも来訪者あり。

あまりきちんと1年前の事など説明してなかったけど

最近、ここに住んでる事がわかってちらほらと連絡が...


何の予定もいれずに勉強に専念!と決心した途端に

あちこちから声がかかる。

ありがたいけど、勉強したい!みたいなじれんまが。

せこく行きの電車でも問題解いてみたり、

勉強できなかったのは、友達が来たからと、

心の中で自分に免罪符与えてる。


やだね~人のせいにするようじゃ人間おしまいだわ。


反省の意味こめて..

Kー1見るのをあきらめて勉強勉強べんきょう...

反省する暇あるなら勉強しろよっと!

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。