2005年04月25日 22時46分24秒

Peace of Mind

テーマ:めざせ税理士

DVDを見てるとどうにもこうにも眠くなる。


で、友達に聞いてオリジンズの「ピース・オブ・マインド」という

マッサージジェルを買ってみた。


指にとり両手の人差し指でなじませ首筋に耳の後ろにつけ

こめかみにつけて最後にその指先を鼻に近づけて深呼吸をする。


バジルやペパーミントがまざったすぅ~とする香りがする。

30分ぐらいは首すじがすぅすぅポカポカして血行が良くなる感じがした。

やたらブラックガムをくちゃくちゃしてた私は

気分も変わるし効いた気がした。


ただ一つ難点は、隣の人まで香りがしちゃうことと

最後に指の香りをかいでる姿が...なんともなぁ。

首とかマッサージしてこめかみなでて、んでその指の臭いを嗅ぐのは

なんか鼻をかんだあとにティッシュひろげて見るとか

ほじった鼻くそを確認するとかみたいでサ~(笑)

人には見せたくない姿だなぁ。


電車事故も人にメールで知らされて...

なんだか自分の非社会的な生活が恥ずかしくなる。


さてと、もうひと嗅ぎしてから

大嫌いな特売にもう一度チャレンジ。

とりあえず悩むのはやってからにしようと。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2005年04月22日 00時10分04秒

改め、メメント頭

テーマ:税理士と音楽

「メメント」の主人公は10分前の記憶すら無くなるってんで

ポラ撮ってメモってましたな。

私もそんな状態っす。

 

株式交換の先行取得分の事で財表の先生を捕まえた。

もやもやがスッキリ~!になった気がして

簿記論の授業。

で、またもや株式交換の話し...でまた先行取得分の株の扱い。

またまたもやもやして簿記論の先生捕まえて質問。

なんか今日は足踏みしてるみたい。

 

今日、全国産業人能力開発団体連合会の

簿記論・財務諸表論能力認定試験の申込用紙をもらった。

税理士試験ではもれるけどこのぐらいは能力あるよ..という証明になるとか。

本番前の模試のつもりで受けてみたらと先生。

でも本番前に結果が出るらしく、直前に落ち込むのもなんだかなぁ。

 

「直前答練まではとにかく自分の苦手部分をつぶしていってください。

あとで時間たっぷりとって復習しよ~ってところから始めてください」

つぶしがいある私の苦手箇所、

特売、抽選償還、税効果~~♪

女の子の名前をつらつらあげる唄があるが

まさしくそれぐらいいくらでもあげれる...

 

さて、今日もぽちりと一つつぶそうかしらん。

BGMは情熱のおたけびサンボマスター...

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2005年04月19日 22時14分34秒

鳥頭というより砂頭

テーマ:税理士と音楽

「日々是決戦」

代ゼミに通ってたときに学校にたくさん貼ってあった一つを

ひっぺがして部屋に飾ってました。

今も似たような感じなのかもなぁ。予備校生と。

 

学校で友達と授業の合間にお菓子交換とかやってたら

知識の蓄積は感じられないが体脂肪の蓄積は確実に感じられるようだ。

頭使うと甘いもの食べたいよね~とか言いながら大学生と交換。

年の差考えると恐ろしいのだが同級生はさまざまなのだ。

 

財表で理論のプレ定例があるからと授業前にせっせと憶えてたら

前回の授業の株式交換の計算がすっかりこぼれ落ちてた。

そういえば計算の方は復習してなかったかも。

だからって砂のようにさらさらと頭からこぼれ落ちてるのか?私の記憶。

最近、簿記論でも合併だの買収だのあって、財表のとともに

いろいろごちゃごちゃになってた。

 

「この間の定例の1問目どうだったぁ?私なんて7個しか当たってなかった」

...だいたい、点数いい人にかぎって人の事を気にしながら

何気に自分の点数ひけらかすぅの法則。

全然やってないとか全然駄目だったって人にかぎって

「全然」私よりいい点数なんだもんなぁ(涙)

真剣にやばいのはこっちだよぉ、と半ばむかつきあり。

 

私ってこんなにバカだっけか?

むかつきで少し発憤!

砂の城をつくってるようなもんだが忘れるスピードより速く憶えてやるやるやるぅ!!!

あまりのひどい位置に慣れかけてたが...このままじゃいけんですたい!

 

今日は50セントでも聞きながら...

7発打たれても生きている彼にあやかって(なにを?)

株式交換と資本金の復習しましょうかね。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2005年04月12日 22時43分19秒

ガ、ガ、ガ、GAPPEI

テーマ:税理士と音楽

すっかりテスト続きに身体が慣れちゃって

普通に授業を受ける日々がものたりない~

なんちゃって。

 

自習室に「電卓不可」の席が一列できててた。

どうやら理論暗記の人用らしい。

でも、両隣は静かだろうけどついたての向こうでは

みんな電卓打ってるんだから、そんなに変化ないような気がするんだが。

 

他人のリモコン電波防止用に消しゴムでふさいでみた。

自分のリモコンには反応するけど、よそからのこぼれビームには

反応しないみたいで快適快適~~

 

なんかかっちょいい曲が流れてる~と

あれこれ探してみてわかった。

BOOM BOOM SATELLITES だった。

とにかく、Moment I Count を聞いてみ~

すんごいかっちょいいんだから....

この疾走感!うりゃ!うりゃ!うりゃ!と

のりのりで...今日の財表、合併に関する一連の処理をするの巻~~

 

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)
2005年04月08日 00時22分07秒

まわってまわってまわ~る~

テーマ:税理士と音楽

「もう、みなさんは難しい実判にもまれてますから

定例を見ても、簡単に感じることでしょう」と先生。

 

確かに、実判のような試験中に途方にくれることは無いが

定例だって私にとっては、ちゃんと難しいのだ。

 

人の話はちゃんと聞け~!自分。

と言いたくなるほど、いろんなところにみごとにひっかかった。

というより、みごとに頭のなかがごちゃごちゃでした(涙)

期末の商品評価は低価法だと思いこんで処理しちゃうし

満期保有目的のところで差金登場さしちゃうし...

 

普通、いまごろはある程度確立した知識を再確認したり

試験なれするべきところなんだろうが

すごろく並に「ふりだしにもどる」になってるよ。とほほ。

 

うさばらしに試聴してたら、NITRO MICROPHONE UNDERGROUNDの

YAKKOのソロプロジェクト JHETT がかっちょいい!

安室だのLISAだのいろんな女性アーティストとのコラボなんだが

それそれかっちょいい。2枚組のもう一つは洋楽をいじったものだが

残念ながら試聴にはなってなかった聞きたかった。

とりあえずお金が無いので、そのうちツタヤることにする。

 

この週末の実判用に勉強しなきゃならないのだが

今日の簿記論の定例分も復習しなきゃならないし

「実判や定例は大切ですから5回は最低まわしてください」

と先生は言うけど、今のところまわってるのは私の頭の中...

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)
2005年04月05日 22時39分57秒

パンチドランカー

テーマ:めざせ税理士

毎週ある実判の合間に今週は月一の定例もある。

テスト受けては打ちのめされ、また立ち上がって立ち向かうと

打ちのめされ...

 

だんだん打ちのめされるのにも慣れてきた気がする。

むしろ心地よい陶酔感...なわけは無いが。

 

いつも定例に向けて時間ないとはあせって

あれもこれもと手広くやっては玉砕してた。

 

だから今回は攻めに出た。

これが単品で出たら、必ず正解を出せる、

この理論だけは間違えない。てな箇所を決めた。

 

さて財表の定例。

予想どおり、てか誰もが考えてただろう問題が単品ででた。

よし!つかんだ。とそれからやったけど結局、初歩的ミスで間違えた(涙)

理論も、完璧なはずで望んだところが出たのに...間違えた。

 

今回は作戦練って失敗したのでいつもの打ちのめされた気分にプラスされて

新たに悔しい感情も芽生えた。

 

結果は一緒だけど、まぁこれでも進歩したと思うことにした。

 

MCUがケツメイシのRYOJIとコラボすると思えがLITTLEはトータス松本と。

キックの面々は解散してから、それぞれがいろんな形で活躍してますな。

それでは私のクレバもそろそろ何かやらかしてね。

 

「何も熱中するものなかったら俺に熱中しろ!」

JーWAVE2000+3だったかを見に行ったときにそう言われてから

その強引さ加減に惚れてしまった(笑)

男ってそういうのがいいのかも。

 

でもとりあえず今はクレバに熱中する前に、

財表と簿記に熱中しなければならないのだ。

さてと、今日の財表を見直ししなければ。

いいね!した人  |  リブログ(0)
2005年04月04日 21時41分10秒

三歩進まず~二歩さがるぅ~

テーマ:めざせ税理士

昨日の実判も予想どおり玉砕した。

最近、一歩もすすまず二歩下がってる気がする。

財表の理論はそんなにひねってないみたいでしたが

こう聞かれたら、こう答えるみたいな

問題は国語力にあるんじゃないかと思うような答え方をしていた。

 

友達のせいにする訳ではないが

アルビが土曜日にマリノスに無様に負け

その場の勢いで喜多方でラーメンを食べると。

なかばラチられたように連れて行かれ

でもラーメンは美味しかったぁ(ぷはぁ)

 

翌日は、きっちりと自分の受け止めるべき現実が...

 

試験中もそうだけど、ぎゅ~っと緊張しながら集中してても

ある時、気が付くと頭が真っ白になってしまう。

勉強中も長時間は緊張感が続かないらしく

ときどき脳みそが休んでる。

すんごくあせっててもそうなる瞬間があるのは仕方ないのか?

 

今日は、実判の復習すればいいのか定例の勉強すればいいのか

今日の授業の復習すればいいのか、今度の実判の勉強すればいいのか

私に手と頭がもう2・3個ついてれば...十手観音で双頭で...

 

と、ぼやく暇ありゃ勉強しろよ!と自分。

はいはい

 

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)
2005年04月01日 21時55分28秒

私の価値

テーマ:めざせ税理士

今日、初めて先生にほめられた。

「そのジャージかっこいいっすね~」

ラルフの黒いキッズサイズを着てたのだ。

「ありがとうございます」と答えながら

褒められたから嬉しいような、

でも別に勉強のことで言われたわけじゃないからなぁ。。。

とりあえず、これを励みにこの週末の実判にむけて

勉強しますかぁ...

先日、解説テープの私にだけ聞こえる違う資料をさしてるという話、

どうやら全国から苦情殺到だったみたいですな。

やはり講義レジメだかなんだか使ってたみたいで。

あ~違う意味でほっとしたわ。

聞こえないものまで聞こえるほどに精神的に病んでるのかと思ったよ。

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。