1 | 2 次ページ >> ▼ /
2005年02月28日 22時15分44秒

サンボとレオ様と本支店会計

テーマ:税理士と音楽
今日の簿記論は支店間取引。

お疲れモードの生徒たちに先生が檄を飛ばす。
「帰ってからもこれだけはやろうと思ってまずテキストをまず開く。
そこからですよ。」

本支店家計を熱心に説明したあとに
「ま、本番ではこういう問題は時間かければとけますが
それよりも受かるつもりなら簡単にとけて1点稼げるものに力を
そそいでください。散々時間かけてここでとれるのも数点です」

え、え~~。こつこつ解いちゃうよ~(涙)
競争試験ってもんはそういうもんなんだろうなぁ。
配点考えて、とれるところで取るっていう時間配分をするもんだと。

要領良いとか出題者が求めてるものを書くとかまさしく
自分に無い能力だわサ...

サンボマスターを目覚まし音楽にしたんだが
朝から力入りすぎでちょっと合わないかも...

レオ様は「ギルバート・グレイブ」で貰うべきだったよオスカー。
スコセッシと同じ道をたどるんだろうかね。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2005年02月27日 20時09分08秒

自習室のリモコン

テーマ:税理士と音楽
今日は出られなかった授業の財表のDVDを見る。

学校の自習室は小さなブースに分かれてそれぞれに
テレビが置いてありその上にDVDプレーヤーが置いてある。

真剣に見てるといきなり早送りになったり最初にもどったり。
どうも他の人のリモコンの電波(?)がくるらしい..
とっさにリモコンの受信部分を指でふさぐのだが
テキストに赤線引いたりして手を離すとまたかってに進む(涙)
瞬間、殺意を抱くほどむかつくんだけど...
そんな時間ももったいなく指で押さえながら次に進む。
なんかいい方法ないかしらん?

ケツメイシの「さくら」よろしです。
くるりのシングル買おうと思ったけど、
ついケツメにしてしまった。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2005年02月25日 21時00分28秒

前へ前へ

テーマ:めざせ税理士
いつものように仕事帰りに滑り込みで学校にたどりつき、
授業中にお腹鳴らすのもいやだと廊下のすみで
パンにかじりついてたら簿記論の先生。

「いまの成績じゃ全然間に合いませんよね」
「そうですね、ちょっと厳しいですね」
(おいおい、そんなこと無いって言ってよね)

やはりあのクラスでもかなり下のほうってか
一番悪い成績なんだろうなぁ(しくしく)
正直な先生の返答もなんだが、仕事と両立ってほどに
大変な仕事してるわけでも無いのに、それのせいにしてる自分。
なんにたいしても甘いんだよな私は。

時間はないないとなげくもんではなく、
自分でつくるもんだろうし、どんな状況でもそれに対して
文句いったりするのは簡単だけど、
その状況をきちんと受け止めて克服するのは自分の力だろうし...
おい!自分、何のためにここに来たんだ?
もう一度、きちんと自覚して...と。

BS見れない環境になってから、すっかりNBAも遠のいた。ヴィンス・カーターの豪快ダンクが恋しいな。
ヴィンスとかアイバーソンみたいなくそ生意気なヤツが好き。

さてと、本支店会計やらねばねば...
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2005年02月23日 23時30分41秒

365 feat。 DELI

テーマ:音楽
AI姉さんはやってくれました!

有線から野太いパワフルな声、DELIって誰よ!と
思ったけれど、NITRO MICROPHONE UNDERGROUND
の人なのねん、なるほど。

ライブドアの堀江さんとフジテレビの話。
授権資本~!新株予約券~!払込期日~!
にわか知識で変なとこに反応。違う意味でなりちゅう~。
現実世界の生々しい株での攻防がおもしろい。

カテキン式を2本かったら、円楽と山田のフィギュアはんこが付いてきた。
うれしいのか?これ。

今日はジム日なので腹筋めいっぱい鍛えてから
エアロビでばたばたしてきましたとさ。

さて、勉強っす!
いいね!した人  |  リブログ(0)
2005年02月21日 22時50分42秒

さむらい 45度

テーマ:めざせ税理士
いやはや新潟の酒は恐るべし。
なんすか、日本酒なのに45度とは..
マイベストは菊水五郎八というにごり酒なんですが
それでも24度ぐらいだったような...

今日は本支店会計の総合勘定を習った。
いつものようにチョコかじりながら3時間集中力を
持続させるのはつらい。

長時間勉強するのにいい場所ってどこなんだろ?
しかも電卓OKってとこは。
友達はファミレスに行くとか、私は公共施設の展望室が
案外穴場で景色もよく、適度に空いてて好きですね。

高原も好調だしと今日もも少し勉強してから
眠りにつくとするか..

しかし清志郎は最高っす!最近リピートしまくり。

なんと、寝る前最後の合併財務諸表の問題がぴったんこ!
私としてはめずらしすぎて...
たまにはいいことあるもんにゃあ。
いいね!した人  |  リブログ(0)
2005年02月18日 22時35分30秒

清志郎とライムスター

テーマ:音楽
「雨あがりの夜空に」はかなり思い入れあったので
なんかライムスターでまたまたかっちょよくなって
登場してやんの。買い!ですな。
ハナレグミ→スパーバタードック→マボロシ→
ライムスターと連鎖で気になるアーティストが増える。
んで自分の基本の清志郎にもどってくるからおもしろい。

HMVがWポイントの時に買おうっと。
噂でタワレコができるとか...
東京離れて、何が恋しいかって、あの黄色い袋でした。

スタバで友達待ちながら製造業会計やってる自分に
何の違和感も感じなくなったのがいいような悪いような...
そのやってる自分に満足してる気がしていやだ。
ストイックになりきれてない自分に困る。

明日は財表のDVD見にいかなくっちゃ!
いいね!した人  |  リブログ(0)
2005年02月17日 23時19分24秒

今日は本支店会計

テーマ:めざせ税理士
これも簿記論の山場なんですよね。

最近、授業に出てる人が減ったような気がする。
そろそろくじけたりしてるんだろうか?
それともDVDに変えてるのか?
賢い人は、そろそろ見切ってあきらめたりするんだろうか?
うだうだと時間ばかりかかるなれそうもない資格。はぁ。

本支店会計やってると、お昼にちょこっとやってる経理処理が
あぁと頷けたり...
仕事の内容は嫌いだが、お金に絡むあたりでは興味がわく。
有線が流れてるのもすてがたい。

ただ、仕事して学校行って勉強して..
みんなどうこなしてるんだろうか?

来週発売のくるりのシングルはどうしようかなぁ?
買おうか?うむむむ。
いいね!した人  |  リブログ(0)
2005年02月14日 23時28分47秒

こぶ平フェチ?

テーマ:音楽
最近、サンボマスターとgoing undergroundが気になる。
そう友達に言ったら「こぶ平好きなの?」と言われた。
まぁな、確かにサンボ見たときは、
バンドマンってこれでいいんだっけか??と思ったよ。

今日もバレンタインだってのに製造業会計の授業。
ほんと、すっかり世の中のイベントに乗り遅れてるよ。
学校では逆にチョコを職員の人にもらったり。
女的にこれでいいんか?

有線からより子の「それでいいのですかぁ~?」が流れるたびに
自分の今の生活を振り返ってしまう。

なんて疑問もつ前に勉強勉強!

いいね!した人  |  リブログ(0)
2005年02月11日 00時43分05秒

製造業会計と高原

テーマ:めざせ税理士
簿記論でメインディッシュの一つ製造業会計。
とうとう来ましたな、こやつ。

製造業会計における簿記一巡。
一巡ってテキスト1でもやったけど、準と純と欧米..
これらのしめ方がわからなかったのよ。
残高と損益勘定に振り分けて...てのが。
勘定移動がわからない。

誰かが言ってた。簿記ってこつこつやってくもんで
後々になって、適当に流してたとこに躓くから
もれなくきちんと理解しとかないと大変だよ..と。

昨日は高原もひさびさ見たし日本勝ったし、
ドイツ大会のころには何科目か受かってたいもんだ。
大黒って、柔道からプライドに言った滝本に似てないか?
いいね!した人  |  リブログ(0)
2005年02月09日 00時41分58秒

試験勉強と恋愛

テーマ:めざせ税理士
知り合いが税理士試験めざしてるうちに
男に捨てられたと言ってた。
そうまでして目指す試験なんだろうか..とつぶやいてた。

確かに、私も彼の役に立つためにと始めたものだが
取らなきゃ意味ないし、競争試験だしと
ひっしこきまくる私のそばで呑気に遊ぶ事かんがえてたり
私が試験勉強一色で、外に目を向けないからとぼやく。

てめ~のためにやろうとしてんじゃんかよ~と心の中。
20代の付き合いなら楽しい事をお互いに教え合ってりゃ
いいだろうけどうちらはってか私の年じゃそうもいかん。
第一、こんなお古をもらってやると雪国に呼び寄せたのは
おまえだろうに。んもう。
嫁ぐにあたって役立つ方法はと必死に考えて出した結果。

これが原因で捨てられたら。。。本気で私に何が残るんだろうか?
それまで長く住んでた都市に捨ててきたものは大きい。
今回の事でたくさんの人を傷つけたし自分の大切なものも
たくさん捨ててきた。もう取り戻せない。
いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。