1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2007年09月04日 20時47分07秒

花の..

テーマ:めざせ税理士

ひさびさの更新


あきもせず働きながら税理士試験めざしてましたが...

この春から、も一つ、大学院に通ってます。とほ。


なかなか正攻法では受からないということもあるし

もともと、大学院には行きたかったからで

私立では学費的に無理だけど、近くの元国立大学なら

なんとか払えそうだったから..


仕事もシフトに入れてもらい、平日一日休むかわりに土日勤務に変えてもらった。

平日一日と、勤務後に夜授業を入れれば、3年計画で卒業できそうです。


うん年ぶりの学生生活は、下からまっすぐ上がってきた子と違い

入学式すらうれしくってうれしくってうかれまくってました。


しかし、予想どおり、仕事と大学院の勉強が大変で本業の税理士試験の勉強は

おもいっきし、おろそかになってしまった

それでも、3年で2科目免除のほうが、私にとっては近道なんだろうと思う。


それに、なんといっても、大学院の授業は辛面白い!!!

経営学部だったから、法律関係の授業は、見ること聞くこと新しくって

楽しい、レジュメきるってことすらうれし楽しなんですわ。


今、夏休みですが、また10月からは休みない日々に戻るけど。。

なんだか、今は待ち遠しい気分なんですわ。


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2006年12月09日 14時39分19秒

ひさしぶり~

テーマ:めざせ税理士

ちっともいじらずに気がついたら1年近くが立ちました。

やはり主婦・受験生・仕事人つ~のは時間がないのね~

などと自分に言い訳してみたり...


今年の結果はまだ来てないので呑気にしております。


一科目でもいいから合格したいもんです。


科目免除をめざし大学院を受験いたしました。

そっちは不思議にも合格いたしまして。

年が10も違うような人たちと同級生になりそうです。

これで主婦・受験生・仕事人・大学院生...

「信ジラレナ~イ!」byヒルマン監督ですな。


とりあえず忙しくてもやせないところをみると

大丈夫みたいです。





AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2006年01月10日 23時10分24秒

コルレオーネ家流

テーマ:税理士と音楽

かる~く気合いいれてみたら、

また変なトラックバックがついていた。


このブログにつける意味がわからない~

一応、武闘派税理士めざす(←どんなんや?)私としては

ゆるせないので削除いたしました。

一応、BGMは「ゴッド・ファーザー」で..。

ちょっと走り屋さんのクラクションみたいですが。


財表理論がすっかりこぼれ落ちた気がしたので

最初っからなぞってみたり..

スイスだかのヤーナちゃん並みに脳細胞を使えたら

どんなにか記憶できることだろう。


凡才は、とりあえず地道な努力がいるみたい。


BUMP OF CHICKEN の「supernova」が最近お気に入り。

若すぎて聞くには気恥ずかしい気がしてたんだが

しみる歌詞に気が付いたらはまってしまった。


マドンナの「ハング・アップ」はABBAの「ギミー・ギミー・ギミー」を

サンプリングしたやつだったのね。

聞いたことあるような...でもなんだろうと思ってましたわ。




AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2006年01月09日 09時42分16秒

年初の気合いいれ

テーマ:めざせ税理士

とうの昔にあけました..めでたいような気もします。


今年は通いでDVD簿記・財表の上級をやろうと思っておりましたが、

昨年の状況を考えて財表の方は通信のDVDにしました。

平日に会社帰りではどうにもこうにも学校に通えず、

週末に2科目分のしかも1週間分をみるだけの時間を

なかなかとれなかったから。


一番いいのは生授業だってのはわかってますが、

なんせ...無いし、これが地方のハンデとは思わないけど

2科目とも自宅学習のみにするのは独りよがりになりそうでやめた。

通いDVDのときにこっそりと焼いてこようかとか、

そっと持ち帰って明日そっと返そうかとも思ったりした。


自分の時間がとれるのは深夜ぐらいだし、

しかし世の中の就業主婦たちは、どうやって勉強の時間をつくってるんだろう?

そうしながら受かってる人のことは心の底から尊敬します。

そんな尊敬される人に今年はならねばねば...


HMVがポイント3倍だってんで、

「バッド・エデュケーション」を買った。犬顔ガルシアはお気に入り..

「トーチソング・トリロジー」も買いたかったが保留。

「プリシラ」「ヘドウィク・アンド・アグリーインチ」とで3部作をそろえるつもり。

(↑どういう意味の3部作か?)

年末に奮発して「ゴッド・ファーザー」箱入りを買った。

新たにゲーム付きみたいなのが出たので前のが安くなってた。


あ、私ったら時間がないと言いながら...

HMVを徘徊する時間はとってやがる...

時間は自分でつくるものっすな。

そうか、朝弁当つくりながら理論暗記するとか....


ともかく今年こそはこそはこそは...


いいね!した人  |  リブログ(0)
2005年12月23日 12時25分58秒

こんどは停電っすか...

テーマ:ブログ

私が新潟きてから、いろいろあったよ。

水害、地震..で、停電っすか?今度は。


昨日は、朝8時過ぎに出社したら停電してた。

最初は、そのうち復旧するだろうと思ってたので

みんなコート着たまま暗く寒い会社で待機していた。

しかしパソコン使えないと何も仕事ができないもんですな。


幸いトイレは便座が冷たいだけで大丈夫だったけど

お湯が使えないから暖かい飲み物とかで暖をとることもできなかった。

4時頃ににやっと会社の上の人もあきらめたらしく

解散となって帰路へ、

うちにたどりつくころには自宅は復旧してた。


ハイテクなようで、やはり基本、電気にたよらないと

こんなにも生活が成り立たないのかと改めて思った。

つ~か、こんな長い停電ってあったっけ??


火曜日にKen’s barのために上京するときも

前日の夜行列車が運休になり当日の朝に新幹線になった。

水曜日も会社だったので火曜日の夜行で帰ったけど

列車時間のせいでドームに最後までいれなかった(涙)

Ken’s barを最後まで見たかった...


地方都市ゆえ北の国ゆえ、かなり天候に左右される日々となった。

私が選んだまちは、こういうところだったんだなぁ。


とりあえず年末。

今年の分はやりのこしたことないようにと思う。

まだまだ何に対しても全力投球ではない自分に反省し

来年は家事も仕事ももちろん勉強も後悔ないよう

全力投球しまくりでいこうと思う。


しかし北国の冬に電気なしって...ほんと辛かったっす。


いいね!した人  |  リブログ(0)
2005年12月18日 22時34分21秒

おくればせながら「ばっちこ~い!!」

テーマ:音楽と税理士とスポーツ

あてにしてなかったとはいえ、大事な発表の日。

「くるり」のライブに行ってました。

不意に手に入ったチケだったので

期待してなかったけど、思いがけず男気な岸田さんでした。


いつもの用にPAブース近くでつま先立ちで見てたら

ブースの奥で、おどってる女性は矢野あっこちゃんだった。

そうか「さとがえる」ライブが翌日だしナと納得。


あっこちゃん仕込みか、アンコールの1曲はオリジナルがわからないほどに

編曲され、しかも20分にもなっていた。


まぁ、発表は「また受けてね!」って返事。

わかってたけどだめ押しが体力消耗したからか

翌日、バスケアルビの観戦に行ったからか

またもやお風邪引きまくりで

最初っから少ない脳みそまで出したかよと思うほど鼻をかんでいた。


会社休みはしなかったけど、一週間たっても鼻水と咳が出る。

電話の仕事なのに「男かよ!」って声だったし

鼻詰まらせながら話すから、息苦しくって

金魚みたくぱくぱくやってた。


私のまわりでは、2科目両方受かった人は一人だった。

あとは複数年受けてる方だけ受かったとかぐらいで..

ボーダーあたりの人は、だいたいダメみたいだった。


やはりってか、思ったとおりに長い道のりになりそうですわ。

しかし一度進み始めた道だもんサ、やりとげねばねばですな。


体力回復と同時に気力も回復基調でして~~

年内に一巡して復習~の予定は達成できそうになかったけど

とりあえず本腰いれまっせ!


「ばっちこ~~い!!」


とりあえず火曜日にはKen’s bar のために上京っと。

いいね!した人  |  リブログ(0)
2005年12月03日 19時48分35秒

赤軍団、新潟上陸!

テーマ:スポーツ

やられましたわ...赤さまに..

今日はアルビレックスとしてはJリーグ最終節だわ

男前、反町監督最後だわ、木寺・桑原・梅原・リマらがアルビでは最後だわと

やたら思い入れたっぷりに試合前から応援してましたが...


みぞれ混じりの雨なんぞ、アルビに有利なはずなのに

J1残留決まっただけでのほほんとしてるアルビに対して

レッズは勝たなきゃ優勝の可能性が無くなるってんで

モチベーションのレベルが違いました。


いつもは、ほぼオレンジ4万人なビッグスワンが

3分の1ぐらいは赤くそまってました。

そんで4-0。はぁ、寒かった。


しかしレッズのコアなサポーターたちは、この新潟の寒空の下

上半身裸で見てるこっちが風邪ひきそうでした。

目をこらしてみると、案外しまりのないしろっちい身体で

「腹筋割れてから脱げよなぁ!」と負け惜しみを心の中で吐いた。


無事にシーズンチケットのノルマは果たしたけれど、

来年から反町さんじゃなくってもアルビでいられるのだろうかと

少し不安。


気が付けば12月、平井堅の「歌バカ」聞きながら

全然、テキスト追いつかなくって焦ってきました。

そういいながら今晩は友達の結婚式、おめでとです。

また二足のわらじ仲間がふえましたとサ。


がんばろ~な自分!がんばれよ来年のアルビ!

いいね!した人  |  リブログ(0)
2005年11月20日 20時07分05秒

ケミもフォ~だしラモンもフォ~だが私のテキストはやっと「すり~」

テーマ:税理士と音楽

「は~い!最後の一コマです。みなさんお疲れさまです。

さぁ、かる~く伸びでもしてみましょ~」


これもマニュアルにあるのか、簿記論でも財表でも先生が言う。

私にとっては細切れで見てるので伸びするほども疲れてないんだが..

たまにはいいかとブースの中で伸びしたら

いいかんじに胃が動いたらしく「ぐぅ~」

ちぃ!無駄に恥をかいてしまった。


「ぱちっ!ぱちっ!ぱちっ!」

早朝のDVD教室に響くなぞの音。

きっと気合いいれてるだろう皮膚をはたく音。

最初は気持ち悪かったけど慣れてしまった。


年末に向けて音楽業界は忙しくなるらしく私の財布は寂しくなる。

BeastieBoysのベストとCHEMISTRYのfo(u)rを買った

なんでもレーザーラモンHGがアルバムのCMに出て

「フォ~」と言ってるらしい(笑)

どっちも好きだわ...

今度の週末にミスチルを見にひさびさ上京。

タワレコで思う存分徘徊してやる。

仕事に慣れたし他人との生活にも慣れたはずだが

時間が足りないしカロリーも足りないらしく

がつがつ食べて完食ばりばりしても太らなくなった。

会社で周りの女性陣の中ではダントツにでかいお弁当なんだが(汗)

案外、気を使ったり脳細胞使ったりしてんだろうなと

勝手に納得。

さてと、勉強しながら何食べようかなぁ~~~

いいね!した人  |  リブログ(0)
2005年11月09日 09時10分16秒

先生もたいへんなんだな...

テーマ:めざせ税理士

なかなかDVDがはかどらない....

最近は仕事がシフト制なのを利用して

出勤前に1時間でも学校に寄るようにしている。

でも映画と一緒で細切れに授業を見ると

なんだか心に染みこまない...


「はい、それでは時間をとりますから問題をやってくださ~い」

DVD授業に合わせて私もいそいそと問題を解き始める、

で、途中顔をあげると画面の中の先生ったら

端から指折り数えて電卓打っていた。

で、数え終わってほくそえんでるし、


やはり先生家業は出席率が評価に影響するのだろうが

なんだか見たくないものをみちゃったよ~~

O原の寺O先生ったらん!


気にしだしてから毎DVDでチェックしてますが

毎度やってますな(笑)


清志郎が早稲田の学祭に出てたらしい..

相変わらずサイケに元気みたいでしたな。

私もサイケに元気に仕事にいこ~~っと!

いいね!した人  |  リブログ(0)
2005年10月23日 16時09分40秒

さといもコロコロ

テーマ:めざせ税理士

DVDがたまってきた、まずい!

てんで土曜日にアルビ戦の前にも学校へ。

途中、路地売りで里芋が安かったので買った。


帰り道、やはり忘れものして電話、

「忘れ物しました」「保管しておきますよ、なんですか?」

「里芋!」「さ、さといもですか?」


アルビは、マリノス相手になかなかな試合をして

勝ってしまった(しまったってのも変だが)

雨に当たって、私は風邪を引いてしまった。


日曜日も学校でDVD。

かなりな鼻風邪でティッシュ使いまくり...

これじゃ、みんなにうつしてしまいそうで悪いな...

と、思ったけど、なんせ競争試験だもの、

ライバルは減らさないとね..うっしっし。


簿記論の上級直結のDVDの先生は

「さて、これから10分休憩です」と画面の右のほうへ

消えてゆく、で、すぐに左から現れて

「はい、それでは2コマ目始めます」てな感じではじまる。


DVDだからもちろん、休憩中はすっとんでて当たり前だが

毎回毎回、右に消えてすぐに左から現れるとなると

何かふか~い理由でもあるのかと考えてしまう。


もう少し、こまめにDVD見ないとまずいなと

思いながら...今晩は里芋で何を作ろうかなぁと帰り道。


最近、ぼぶ・ま~り~の娘だとかいう

ステフ・ポケッツのCDを聞きまくり。

かなり、癒されまっせ。



いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。