大切なもの | 中国駐在員がみた中国の魅力

中国駐在員がみた中国の魅力

中国駐在員の目線で中国の魅力を、日記風に書いていきます。それ以外には趣味(ダイエット、釣り、語学、日本への旅行等)なども自由気ままに、面白おかしく書けたらいいな~と思います。
時間があったら、みて下さい。

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村



2度目の駐在で一番の違いは自炊を始めたことだが


自炊してみると水の使用量の多さに気づかされる


日本では蛇口をひねると飲料水が飲めるが


中国ではそうはいきません


そのためミネラルウォーターを買うか浄水器を使ったりするのですが


私の場合は前者で毎回ペットボトルを購入しています。


1.5Lが3元 約50円ですね。


米をとぐとき

味噌汁を作るとき

コーヒーを入れるとき

お茶を飲むとき

焼酎を飲むとき


1週間でおおよそ6本を購入し使用します。


値段にして約300円ですが


現金で買っているとどこか大事に使用してしまいます。


日本でももちろん蛇口をひねって使用している水は


ただではありませんがどこか無償に近い感覚で使っている


と思います。


この感覚は現代病かなって時々思います。


そういえば祖父母は水の無駄遣いに厳しかったな


父母もそうだが


ジェネレーションギャップもあると思うが


水の価値の重さを伝えてもらったなって


先日の地震のせいもありどこか


当たり前にしていることの存在意義をもう一度


見直してみようという思いにさせられます!!