中国駐在員がみた中国の魅力

中国駐在員の目線で中国の魅力を、日記風に書いていきます。それ以外には趣味(ダイエット、釣り、語学、日本への旅行等)なども自由気ままに、面白おかしく書けたらいいな~と思います。
時間があったら、みて下さい。

主な登場人物


アン  ブログ主

正宗  会社の上司、駐在先工場を立ち上げた人

Tバック課長  会社の先輩

ボクサー部長 入社当時からの上司

マムシさん  うちの会社の生え抜き

ラガー部長  グループ会社の部長

平さん   中国人で正宗氏の後の社長代理




※昔の記事も少しずつ書いています。思い出しながらのためたまにですが。

時間があれば探してみて読んでください。


 

  


テーマ:

早朝の眠い中起きましたZzz…(*´?`*)。o○

 

朝の陽気はすっかり涼しくなり気持ちがよい

 

今日は地元のホテルのゴルフコンペに参加しました。

 

ホテル主催の為プレー料金は無料!!

 

中国のゴルフって日本の感覚でいるとちょっと高い(。・ω・)ノ゙

 

だいたい1000元の感覚 15000円ですね

 

なのでこのプレー料金が無料というのは非常にありがたい

 

しかし日本と違うところはコースが難しく容易に

 

OBします。

 

何度か練習に行っていたのでまー何とかなるかな

 

っておもってた自分が大間違いでした。。。。(。-人-。)

 

右へ左へ

 

丘の上へ

 

ボクサーのトレーニングのように走り回り

 

同じ組の上手な方の苦笑いと見ないようにする素振りを

 

垣間見ながら必死にプレー

 

ちょっと嫌になるゴルフ

 

しかしメンタルスポーツと言われるゴルフは一かい

 

いいのが出ると変わるもので

 

後半は結構挽回

 

終わってみればOUT INで13打差 大波賞をいただきました。

 

ゴルフはいいですね、年齢層が広いので年配の方と

 

話ができる機会ととらえています。若輩者なんで

 

中々他社のお偉方と接することが難しいのですが

 

ゴルフ中は不思議と自然と話せます。

 

特に外国にいるのでそういった方と接触できる機会が

 

あるというのも一つの醍醐味だと感じています。

 

次回はもうちょっとうまく回りたいですね

 

ボールが10何個なくなりました。。。。。

 

大波賞の商品がゴルフボールで助かりましたが(^-^)ノ~~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村

 

昨日は9月18日柳条湖事件の日です。

 

つまり旧日本軍が鉄道爆破事件を工作し占領口実を作った日です。

 

中国では国辱の日として過去を忘れない、そんな日です。

 

前回の駐在最終年度は反日活動が激化していた年で

 

とりわけこの日を警戒していたことを記憶しています。

 

普段過激な感情を持っていない人も報道やテレビ番組の影響で

 

ナショナリズムが高まっている1日といっていいかもしれません。

 

先日のG20、そして後に控える国慶節と治安強化の時期でもあり

 

大使館からは注意喚起のメールが届きます。

 

そんな中昨日は以前の駐在員がプライベートで来中していることも

 

あり管理者とともに会食を開きました。

 

食事前の話題の中で近所のデパートで起きた殺人事件の

 

情報がありました。事件が起きると速攻で動画が横展開され

 

周知されます。一報を聞いたときは18日ということもあり被害者は

 

日本人か?って聞きましたが被害者の方は中国人でした。

 

しかし凄惨な事件です。動画はあまりにグロクて日本だと

 

すぐに消去される内容だと思いますがSNSとかで流れると

 

拡散は止りませんね。。。

 

良くも悪くもこの情報化社会

 

いいことも悪いことも伝達は超早いです。。。

 

先日安倍総理が書き残した感謝の言葉が

 

話題になっていると日本の某サイトで見ました。

 

中国でも確かに出回っていますがこういった両国における

 

友好のあかしともいえる行為についてもう少し報道されても

 

いいのになって思いますしSNSでも出回ってほしいなって

 

思ってます。私のSNSモーメンツには残念ながらありませんでした。

 

(自分が回したらよかった)

 

不景気や領土問題、核兵器、多くの難題がある中で

 

私にできる友好、それを考えていきたいですね。。

 

少なくとも昨日の会食の中で日本人、中国人といった観点は

 

なく、それぞれの立場を尊重しいい食事会となっていました。

 

せっかく中国にいるのだからこういった行動、活動をふやしていきたいと

 

思います。

 

※ただ18日の夜は今の自分の立場もあり夜の街へ繰り出すことは

 

自粛するのでした。。。大丈夫だろうけどって思いながら

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村

 

今日は午前中に最近自分の中で再度火が付いた

 

ゴルフの練習に勤しみ

 

お昼にはゴロゴロと、久しぶりの休日らしい休日をとった

 

夕方ごろにゾンビのようにポチポチっとネットを見る

 

おーどうやら今日はボクシングの試合のようだ

 

しかも大好きな長谷川選手の試合もある。

 

山中選手の試合が早く終われば長谷川選手の試合も

 

テレビに映るはず!!(・∀・)

 

急いで日本に電話、ビデオ撮ってほしいのだが!!

 

しかし、母は姉のところに行っているようで録画は無理だった。。

 

じゃあ生で見よう!!

 

行きつけ??のスナックへ電話

 

今日は6時半ぐらいから開けてくれっか!!(。・ω・)ノ゙

 

で、、テレビの前の席を確保

 

ほどなくして放送が始まる

 

ストリーミングの映像なのでしばしば映像が止まりながら

 

山中選手の激戦が続く

 

おーーヾ(@°▽°@)ノ

 

すごい勝ち方!!

 

時間は中国時間で19時半

 

やってくれました!!

 

これなら長谷川選手の試合もするでしょ!!

 

試合は編集によってダイジェストだったけど

 

久しぶりの長谷川選手の試合を見れている喜びに

 

お酒が進むワ━ヽ(*´Д`*)ノ━ィ!!!!

 

試合が進むにつれ相手の顔が鮮血に染まる

 

ふと気が付くとお店の女子二人はしらけ気味

 

どうやら血が出ている試合を見るのは怖いみたい

 

しかし相手でかいな∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

 

ほんまに同じ階級だろうか!!

 

と長谷川選手が打たれる

 

やばい!!

 

打ち合うな

 

思わず口ずさんだがテレビの中の長谷川選手は

 

勇敢にも打ち合いに応じそして打ち勝った!!

 

と次のラウンドキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

 

勝利!!

 

ほんとドラマみたいなボクシング人生ですな!!

 

正直試合前は厳しいなって思ってましたが

 

最後まであきらめず、勝ちに執着し継続したことが

 

身を結んだのではないかと感じました。

 

私も仕事で苦しいときありますが、なんかとても

 

大きな勇気をもらったと思っています。

 

現在パラリンピック開催中ですがオリンピックが終わって

 

結構リオロス症候群みたいな感じで日々過ごしていましたが

 

オリンピックに負けない感動的でドラマティックな試合でした。

 

午前中に手にできたマメを見つめながらゴルフも

 

諦めずにやればうまくなるかなって思いながら

 

手を握りしめ最高!!

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村

 

今日から中国は中秋節で大抵の会社は

3連休となります。

 

うちの会社もお休みで、昨日は月餅(ユエビン)が配布されました。

 

昨年は10月以降に出張ベースで来ていたのでなかったのですが

 

セカンドシーズン初めてのユエビンとなります。

 

今年はうちの会社は3種類のユエビンを配布

 

これは社員、家族、親戚への配布を見込んでいます。

 

このことで社員が福利厚生に厚い会社に在籍しており

 

親戚やご両親に対しての誇らしさを感じてほしいとの

 

願いを込めています。

 

このユエビンですがいろんな種類がありますが大抵は

 

激アマです(*つ▽`)っ)))アハハハ☆

 

なので正直私はあまり食べません。

 

先週の深圳出張中に取引先から多くのユエビンをもらいました。

 

そのため個人的に取得したユエビンは約10箱

 

一人で食えるか!!(。・ε・。)

 

なので15時のおやつに事務員に配布

 

それでも日本に持って帰るべく梱包

 

税関の検査を無事越えられることを祈りながら。。。。

 

一応中国、日本双方の空港に確認

 

密輸に見られなければ段ボール1箱なら大丈夫とのことでした。

 

なんか宅急便はだめみたいですね。ユエビンには卵と肉が入っている

 

ものもありそれが規定に引っかかるそうです。

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

週末にマイタウンに戻りました。

 

同行していた営業部長が初ということで土曜日を利用し

 

観光へ出かけました。

 

日ロ戦争の舞台旅順ですね。「坂の上の雲」を読んでいると

 

最高にしびれる観光地です。

 

車に乗りしばしドライブ(`∀´)

 

結構遠い。。大連市内から40分ぐらいだろうか

 

だんだんと田舎の街並みに変わっていき

 

少し鈍色のそんな感じです。

 

前回は1月に来たため極寒と記憶しています。

 

まずは定番の203高地へ!!(^~^)

 

日ロ戦争の激戦地の舞台ですな!!この丘陵を

 

おさえるために1万数千という日本人が散りました。

 

久しぶりでしたが相変わらず若干寂れ気味。。。

 

頂上には慰霊碑があってロシアと日本の大砲が置いてあります。

他の観光客もチラホラ

 

しかし聞こえてくるのは日本語ですな!そう、ここは年配の方を中心に

 

日本の観光客が非常に多いのです。

 

途中観光ガイドの内容を盗み聞きしながら:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

 

しかしこんな大砲よくここまで引き上げたな!!って感心します。

 

その後、旅順港が一望できる「白玉塔」へ

 

ここは初めて来ました、お決まりの定番コースらしいのですが

 

前回は寒すぎたこともありますが203高地の後、水師営に行った

 

だけでしたから。またその昔はこの旅順地域は外国人は侵入不可だった

 

のもあると思いますが。。。

 

しかし、、、いい景色です!!

 

 

本当に美しい天然の湾です。

 

写真の下のほうに写っていますがリフトで下まで降りました。

 

リフト乗り場に写真撮影禁止の文字。。

 

やっぱり軍事拠点なんできんしされているのか!??

 

降りる寸前でカメラマンが一人ひとり写真撮影

 

階段を下りたところで写真いらんかね??っと待ち受ける。。

 

1枚10元。。さすがに商売上手(ノ´▽`)ノ

 

モニターに一組ずつ写真が写る一様に安心した顔

 

うーん確かに信頼性という点でかなりドキドキしましたから。。

 

最後に海鮮!!やっぱり海の幸は最高です。

 

甲殻類が多かったのでしんみりしながらがつがつ食べます!!

 

結果手は甲殻類の匂いに変化

 

でもやっぱ安いね。。ウニやアワビやホタテやエビや

 

たらふく食べて5人で1000元程度でした!!

 

 

近くにいるとあまり行かない旅順!!

 

しかしいい観光地ですよ!!歴史好きにはたまりません

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。