暑い日が続きますね、マーマ♪です、こんにちは^^

自分で自宅でお仕事しているので、

ついつい、集中し過ぎてしまい、

本来の子育ての手を抜かないよう、

気を付けてます^^;




先月受験した、英検準2級ですが、

お兄ちゃんとお姉ちゃん、

共に1次試験に合格しました♪



image

中学2年生のお兄ちゃんより小学6年生のお姉ちゃんの方が、

60点も高いと言う^^;


それにしても、2人とも合格して良かったです、

それこそ、お姉ちゃんだけ受かってたら・・・叫び





そして、週末、2次試験を受けてきました。

当日は、パパが試験会場の中学校まで送ったのですが・・・



まず、違う高校へ連れて行き、様子が違う・・・

あ、中学校だ!!

ってことで、隣りの中学校へ行くと、

これまた雰囲気がちがう・・・



若干、遅刻しつつ、会場の中学校へ到着。

ホント、頼んないなぁ~~~~ガーン



2人とも、合格してるといいな♪


88_31_zz_cloud.gif





AD
やりました! やってくれました!!

お姉ちゃんが英検3級に合格してくれました♪






細々と英語育児を続けて来て、

本当に良かったです!!

中学1年生のお兄ちゃんと肩を並べてしまいましたが(笑)、

とにかく嬉しい!!
(ヤマハのグレードテストも8級で肩を並べてますけど?(笑))



バイリンガルに育てたかった私の夢は、

途中でかなり挫折したけど、

子供が増えて行く中、なかなかストイックに出来なくて、

ついつい、甘くなってました^^;



でも、DVDは今でも英語で見せるし、

寝る時のかけ流しも続けています



Rome was not built in a day!!



これからも、細々と英語育児、続けて行きたいと思ってます

お兄ちゃんは次は準2級

これまた時間掛かりそうだけど(笑)、

しっかり励まして、頑張ってもらいたいです!!


私も頑張ります♪



88_31_zz_cloud.gif


AD
日曜日に、近くの中学校で英検3級の2次試験を受けに

お姉ちゃんを連れて行って来ました♪



会場入ると、視線の針(笑)



え? どっちが受けるの?

子供の方? おばちゃんの方???


みたいな(笑)

おばちゃんはね、とうの昔に受かってるのさ☆(笑)



試験終えて、戻って来たお姉ちゃんは、



「テストの人、おじいちゃんだったぁ~」

「Whatの発音が、ほわっと ってゆってた」



とどうやらご年配の日本語英語の試験官にあたったようでした^^;



こればっかりは仕方ない!!

外れた、と思うか、当たりと思うか!?



ちなみに、最後の質問は分からなかったそうです

ま、初めての面接試験だし、

1次免除があるので、次回頑張ればいいやん♪


ってことで、帰宅しました^^



が、その後が地獄(;´Д`)=з

私の頭痛がぁ~~~~~(´д`lll)

今もほのかに痛みが残ってますが、

偏頭痛もちなので、お薬を上手く飲めなかったらもう最後!!

3日くらいは軽く寝込んじゃいます(>_<)



一昨日はパパが、昨日は子供たちが夕飯を作ってくれました♪

洗濯物を干し忘れたのは、もしかしたら初めてかもしれません(涙)



そうそう、昨日お姉ちゃんはピアノ教室に行くのを忘れたんだよね(笑)

なので、今日先生が見て下さるそうで、

お兄ちゃんも夕方からピアノ教室、

お迎えが2往復だよん♪

でもめげない、頑張るマーマ♪です



最後は自分を褒めて終わり(笑)(´∀`人)エヘヘーーー

88_31_zz_cloud.gif

AD
いやぁ~、中学1年生のお兄ちゃんが1年以上かかって合格した英検3級ですが、

優等生のお姉ちゃん、さすがです!!

10歳で1次試験に合格しました((o(>▽<)o))





正直言って、すんごく嬉しいです!!

リスニング、満点です(≧▽≦)




すごくないじゃん!

って思ってるそこのあなた!!


そうですよ、すごくないんです

同じ小学校の子で、小学2年生で準1級に受かってる子もいますからね!!



でも、その子供の親の努力は半端ないです(笑)

毎日、どこかの英語教室へ行き、

多い時には、1日3コマ分=3時間を英語教室ハシゴするとか^^;

一人っ子でお金にも時間にも余裕があるお宅です



私は、ガッツリと英語育児が出来なかったので、

本当は、そういう親になりたかったし、

すんごく羨ましいんだけど、


子供が増えて行くと、そんなに英語ばかりにお金も時間も掛けられませんでした


でも、細々と、ゆる~~~~~い英語育児でも、

本人さえ英語が大好きでやる気さえあれば、

5年生で3級合格も夢じゃないんだ!

って思いました♪




お姉ちゃんの同級生には、2級を受験した子もいるそうですよ!

その子も、沢山の塾に行ってて、

授業中は眠そうだとか^^;



色んな勉強スタイルがあるけど、

無理なく、細々と、これからも続けて行きたいです^^



ち・な・み・に・・・・


次女ちゃんは、まだ謎ですぅ~~~(´д`lll)

明日の2次試験、頑張って来ます♪

88_31_zz_cloud.gif

さぼってた期間の子供たちの記録を順次アップして行きます♪

私の記録のためだけの投稿です(*^^*)



児童英検の名前が、英検ジュニアに変わりましたね!

お兄ちゃんもブロンズからゴールドまで受けましたが、

お姉ちゃんに続いて、次女ちゃんも受けてます♪



小学1年生はゴールドです
(子供たちの英会話教室のおススメ通りに進んでます^^)



英検とは違って、イラストや数字を選ぶだけの、

ま、リスニングに重きを置いたテストですね


なので、受験を考えてらっしゃる方は、

ネイティブの英語を沢山浴びた方が結果につながりやすいと思います^^



タイトルに、「合格!」と書きましたが、

実際には、英検ジュニアに合否はなく、

どの程度の理解力が身に付いてるか、

が分かる、と言った形式です



子供たちの英語教室では、だいたい80%以上が取れていたらOKなので、

便宜上、合格!と書きました^^





ヒアリング力って、もちろん、一日にして成らず、なので、

毎日、少しでも英語の音声に触れさせたいですね!



今、我が家では朝食時にTOEICのCDを掛け流しています

内容が少し難しいですが、

これは中学1年生のお兄ちゃんに合わせてるし、

はっきり言って、音源は何でもいい!くらいに思ってるので(笑)、

とにかく、何かの英語を聞かせてます♪



まだまだ、英語育児はコツコツ頑張りますよぉ~~~(≧▽≦)


88_31_zz_cloud.gif
気付けば、更新が1年半も途絶えてしまってました^^;

2011年の冬から、自宅でネットビジネスを始めたので、

そこから、スクールで物販を学び、

もうすぐ丸4年になろうとしています。



本当に忙しい日々を過ごしてますが、

子供たちのお稽古は、細々と続いてるし、

英語育児も、次女ちゃんが小学生になって家にいる時間が減ったので、

以前よりももっと、隙間時間を見つけては、

朗読CDや英語の日本アニメなんかを掛けてます♪



タイトルの英検ですが、

お兄ちゃんが6年生の6月からトライして、

3回連続で不合格でした^^;



中学に入り、間接的に英語が始まったからか、

中1の6月にやっと1次試験に合格しました♪



リーディングが苦手だったけど、

中学校で英語が授業として始まったお陰で、

「読もう」と言う姿勢が出て来たからだと思います。



ヒアリングは心配してなかったけど、

スピーキングはこれまた心配でした^^;



聞いて分かっても答えるのは日本語が多いし(笑)



それでも、2次試験は一発合格してくれました^^



で、画像載せようと合格証探したけど、どこに仕舞ったのか^^;

また見つかったらアップしたいと思います!

え? 失くしてないよ、うんうん(笑)たぶん



見付けました♪




ヒアリングで点数取ってます(笑)





とりあえず、育児ブログ再開します!

改めてまして、よろしくお願いいたしますヽ(*'0'*)ツ

88_31_zz_cloud.gif

更新がかなり滞ってましたが、

その間、お兄ちゃんの入院があり、

イレギュラーな日々を過ごしてました^^;

無事、退院し、終業式にも出席出来ましたが、

投薬&通院はしばらく続きそうです

健康って本当に大切ですね

入院期間中は、初めて子供たちがバラバラになってしまいました

4歳の次女ちゃんは、状況がよく分かってなかっただろうけど、

毎日、夕方に私がお風呂と食事に実家に戻るので

出会う事が出来て、いつも通り元気な次女ちゃんでしたが、

パパの実家に預けられていたお姉ちゃんは、

2週間の入院期間中、2回しか会わなかったので、

退院間近の頃は、毎日電話して来てました

しかも何度も(笑)

それでも、1人でよく頑張ってくれました!

そして、パパの実家、私の実家、

大変お世話になりました

本当に助かりました^^




タイトルですが、英検の結果が届きました♪

$マルチリンガル育児日記
$マルチリンガル育児日記



お姉ちゃんは余力あったけど、

お兄ちゃん、ギリギリ合格でした^^;

ほとんど、リスニングで点数を取っていたので、

これからは、リーディングに更に力を入れて行きたいと思います^^



来週はピアノコンクールです

入院中も進んで練習していたお姉ちゃん、

入院中は全く練習していないお兄ちゃん、

それぞれ、精一杯頑張ってくれたらいいですね^^

近々、未完成の演奏をアップしたいと思います



次女ちゃんは、最近、ドーラちゃんの男の子版?のディエーゴを気に入って見ています

途中、スペイン語が入るのでややこしい(笑)


それでは、この夏休みもまったりと語学育児、

やって行きましょう♪

来月は、久しぶりに中国へ遊びに行きます^^

88_31_zz_cloud.gif ペタしてね
昨日から、5年生のお兄ちゃんが林間学校で2泊3日出ています

今日は登山で、標高1500mに挑戦!

この日のために、5年生だけ毎朝走っていました

プールもある日は、すんごく疲れてましたが、

今日の日のために体力作りしたので、

是非、登って来て欲しいです

朝は雨がぱらついてたけど、今は晴れてるので登ってるところかな^^

後日、その泥だらけの靴をスケッチするのが恒例だそうです

絵も楽しみ♪



先週頭にマミーちゃんから子供たちの英検の点数と

合格ラインを聞いてました

今回初めて5級を受験した3年生のお姉ちゃんは、

過去の合格ラインから、間違いなく合格!と連絡もらいました

いや、彼女はお兄ちゃんより全然読めるので、

全く心配してませんでした

それよりも、英語が読めないお兄ちゃんの

2回目の4級受験の方が気になってました

過去の合格ラインから予測すると、

ギリギリか、1,2点足りないかも、って聞きました^^;

ダメなら、今年は秋も受験しようね、と本人にも伝えました


そして、金曜日、マミーちゃんからメールで、

「2人とも合格だよ! お兄ちゃん、ピッタリ合格点!」



やった~~~!!

お兄ちゃんとハグして喜びました♪

ってか、ギリギリやぁ~~~ん!!(笑)

去年は、2点足りずに不合格だったけど、

今年も危なかったなぁ^^;




お姉ちゃんは放っておいても、自分から英語をどんどん読もうとするので、

とにかく、お兄ちゃんに力を入れて、次の英検3級を目指したいと思います


語学育児、毎日ガッツリやってる訳じゃないけど、

細く長く続けていきます♪

結局はこの辺は、ママの忍耐力ってことになるんだけど( ̄▽+ ̄*)

88_31_zz_cloud.gif ペタしてね


昨日は、夜遅くまでお兄ちゃんの英検、

ライススパートに付き合いました

涙浮かべてるしぃ~~~(笑)

その悔しい気持ち、忘れずに次に生かしてね( ´艸`)




お兄ちゃん、お姉ちゃんは、マミーちゃんちのアメリカ人の旦那さんのレッスンを

2人だけで受けてるんだけど、

お姉ちゃんは、A先生が発音する通りに黙々とマネして、

単語も指差しながら見てます

お兄ちゃんは、あっちの方角見ながら(笑)、

A先生の真似ではなく、妹の真似してます(;^_^A

面倒くさいーーーって感じで



英検を機に、お兄ちゃんは読めなくて悔しかったみたい

週にたった1時間しかないネイティブレッスンの積み重ねの大切さにも気付いたようです



去年、たった2点足りなくて不合格だった英検4級

今年は・・・




で、先に英検5級の試験終了したお姉ちゃんは、

余裕の表情でした(笑)

だって、英語が読めないお兄ちゃんですら、

英検5級は一発合格!

読めるお姉ちゃんは余裕だったことでしょう


去年2点足りずに不合格だった、英検4級を受験したお兄ちゃんは・・・

これまた、手応え感じて試験を終えてました♪

分かった問題があった!ってのが嬉しかったみたい(笑)

じゃ、2点分は大丈夫でしょう^^



そして、来週からは、英検3級の問題にも、日ごろから取り組む宣言!してました( ´艸`)

なんか、お兄ちゃんって単純で可愛いな、って思うんだけど(笑)、

今年のクラブ活動も、ビックリのイングリッシュクラブに入ったそうなヽ(*'0'*)ツ

部員たったの4人^^;

でも、担当の先生は、去年までアメリカの現場で教壇に立ってたらしいので、

お兄ちゃんの刺激になること、かなり期待してる私です( ´艸`)



今回ダメでも、また秋もあるので、

気長にお兄ちゃんのやる気スイッチ、

待ちたいと思います^^

お姉ちゃん? 今のところ、文句なし♪


88_31_zz_cloud.gif ペタしてね
今年も、我が子たちの英検の時期がやってきました

お兄ちゃんは、去年4級を受験し、惜しくも2点足りなくて不合格(;´Д`)=з

お姉ちゃんは、去年までは児童英検を受けてたので、

今年は、英検5級から挑戦です^^


って言うか、お姉ちゃんは、すでに読むことが出来るので、

読めないお兄ちゃんが英検5級を合格してるので、

彼女は余裕で合格できそうです^^


問題は、お兄ちゃん。。。

読む気が全くない、でも4級は質問が分かっても、答えも分からないと引っ掛け問題があるので、

やっぱり、読む力がいるのよねぇ~~~

私も仕事で忙しくしてるから、あまり時間はかけてあげれないんだけど、

先月から、ちょびちょびと問題集を一緒にやってます

まあ、あと2点だったから、ちょっとだけ読めるようになれば、合格する気もするんだけど、

本人のモチベーションアップのために、親子で取り組んでます♪



ヒアリングで点数は稼げるけど、

内容が分かっても、答えを選ぶ時に、やっぱり読めないと4級以上は無理みたい(笑)



英検は、年に3回実施されるので、6月ダメなら、秋も受験決定です^^;

本人には内緒ですけどぉ~(´0ノ`*)


語学育児って、ホント、細々だけど、止めちゃうとゼロになっちゃうので、

引き続き細く長く、続けて行きたいと思います♪

88_31_zz_cloud.gif ペタしてね