週末は、お姉ちゃんの9回目のお誕生会を家族でしました♪

パパの両親や妹親子もお祝いに来てくれて、和気藹々と過ごしました^^

毎年恒例の私の手作りケーキ、リクエストはリラックマ

去年は、コリラックマ風になったけど、

今年は、リラックマと言うリクエストに応えて、

生クリームにココアを混ぜてみましたが・・・

泡立てる前にココアを投入すべきだったみたいで、

完成した生クリームにココアを混ぜると、泡立ちすぎて、生クリームが分離してしまいました(;´Д`)=з

ただ、結果オーライで、ケバケバ感がぬいぐるみっぽくて好評でした(笑)



お誕生日プレゼントには、PSvita^^;

年齢的には早い感じだけど、どうやら、youtubeが見たいようです
(名探偵コナンが大好き!!)




9歳も引き続き、勉強大好きでいてね^^

22歳くらいまでは!!

88_31_zz_cloud.gif 

AD

駅伝大会に参加♪

テーマ:
なかなか更新が続かない^^;



今日は、お兄ちゃんが小学校代表で、駅伝の地区大会に出場しました

この日に向けて、冬休み前から、ほんと、軽く練習^^;

毎日お稽古がある我が家にとっては、結構きつい2週間でした

休めるお稽古は休ませて、休めないのは、駅伝の練習を休ませて・・・

個人競技じゃなく、団体で出る競技って、

体調管理にも気を遣うし、結構大変ですね


あまり気にしてないと思っていたお兄ちゃんだけど、

会場までの車の中で、すんごく緊張してて、青ざめてました(笑)

会場近くで工事があり、私たちはそれでも集合時間の30分前までに到着したけど、

肝心の先生方がギリギリに到着、おいおい^^;

コースを下見して、開会式を迎えました


お兄ちゃんは、第三走者

いいスタート切ったので、スタミナ持つかなぁ?って思ってたら、

戻ってきた時には、グテングテン(笑)

それでも、4人抜いて1人に抜かれたとか・・・





総合で、31校中、9位でした♪(去年は2位だった^^;)

まずまずかな^^

私もやれやれです。。。


88_31_zz_cloud.gif 
AD
昨日は、いつも仲良くしてるマミーちゃんの教会のクリパでした

去年から、バンドとしても参加してます^ ^

{BEEEC6B6-7287-43F7-88FA-FD3CE44C5362:01}

子供たちは、ケーキ作りをとっても楽しんでました

{09181E24-BAB7-4F3D-A676-06CDABDFCC2D:01}


今日は、家族でのクリパでした

{AC67232D-8355-465D-8D2E-E91BDCD1EF2C:01}

毎年、ワンパターンだけど、グラタンとサラダ、パパのパスタです

義妹がケンタッキーを持って来てくれます

ケーキは毎年手作りしますが、今年はマミーちゃんにもらったブラウニーのミックスを使用

めちゃくちゃ簡単でした^ ^

{4E1AACF4-D606-4A9A-9DA7-C8194A8B340F:01}

生クリームを添えていただきました

美味しかったです♪



小学生の冬休みは明後日からなので、

早めにもらった宿題済ませて、のんびりしたいです

お姉ちゃんは済ませてしまったみたいだけど

冬休みなんて、あっと言う間なんでしょうね(笑)



AD

5歳になりました♪

テーマ:
週末は、次女ちゃんの5歳のお祝いをしました

当日は平日だったので、週末にしたんだけど、

この日をどれだけ楽しみにして、待っていたことか(笑)

何度も、

「プリキュアの携帯、買ってくれた?」

と聞かれ(笑)、

「ケーキの材料は大丈夫?」

と聞かれ、

何時にみんな来るの?

って、もう一日そわそわしてましたよ( ´艸`)


ケーキは、毎度おなじみ、キティちゃん

$マルチリンガル育児日記

食事は、久しぶりに手巻きにしました♪

$マルチリンガル育児日記



ケーキのローソクを吹き消して、

お誕生日の歌を歌って、おめでとーーーーーでプレゼントを渡すんだけど、

毎回、お姉ちゃんが開封します(;´Д`)=з

「手伝ってあげてるんやん!」

って本人言ってるけど???



次は、クリスマスパーティー、

年中、何かしらのイベントがあるから、

ほんと、忙しいです(●´ω`●)ゞ

88_31_zz_cloud.gif 

タマネギとキヌサヤ♪

テーマ:
昨日朝一で、農業やってるママ友から、

「明日畑耕しちゃうから、埋まってるタマネギ取りにおいで~~~」と言われ、

ハッチバックいっぱいのタマネギをいただいたマーマです、おはようございます♪


ずっと土の中にいたタマネギ、めちゃくちゃでっかく育ってました(笑)

$マルチリンガル育児日記

6cmほどのシャチハタと撮ってみたけど、わかる?


オニオンスライス、時間があれば、日中にスライスして、

たっぷりと空気に触れさせれば、

タマネギの辛みも和らぐんだけど、

時間がなかったので、スライスしてからレンジで数秒チンしました

キュウリのスライスと混ぜ合わせて、かつお節をぶっ掛けて、

お醤油でいただきます^^

子供たちも大好き!

血液サラサラ♪



炎天下の下、今年最後のキヌサヤもいただきました

サヤが薄くなった物は、なかのお豆さんを取り出して、豆ご飯の予定です^^

サヤがまだ分厚いものは、鶏がらでサッと炒めていただきました♪

甘くて美味しかったです^^



豆の取り出しは、忙しいので子供たちにさせると、喜んでしてくれました( ´艸`)

$マルチリンガル育児日記 
$マルチリンガル育児日記

あまりにも、お豆さんがきれかったので、育てるそうです(笑)

お兄ちゃんが、学校で大豆の発芽を勉強してることろなので、

脱脂綿に同じようにやってみたけど・・・

私的には、一度干さないと芽が出ないんじゃないかな、って思うんだけどぉ~~~

ま、子供の探究心が納得出来るまで、このまま放置でしょうか(笑)




今日も暑い!

今日は一日検査で病院のお世話になってます(次の検査まで時間があるので、一旦帰宅(笑))

健康が一番ですね^^

88_31_zz_cloud.gif  ペタしてね

イチゴ狩り♪

テーマ:
昨日は子供たち連れて、ママ友の畑へ、

イチゴ狩りに行って来ました♪


$マルチリンガル育児日記 $マルチリンガル育児日記 $マルチリンガル育児日記 

まだ少し早いみたいですが、

ザル3つ分、頂いて帰って来ました^^

夕食後に、そのままのイチゴと、

ミルク・練乳・イチゴでイチゴジュースにして

パパも含めて、美味しくいただきました^^

ビタミンたっぷり!

これでしばらくは風邪知らずかな( ´艸`)



さて、4月から新しい姐々(=お姉ちゃん)が来てくれてます

名前は、カンカン♪

彼女で何代目かなぁ~、と数えてみると、

9代目の姐々でした∑ヾ( ̄0 ̄;ノ 

全員数えたと思うけど、もう9人の留学生が我が家にやってきてくれてるんですねぇ~^^

どの子も、本当にいい子ばっかり!!

カンカンの専門は音楽らしく、子供たちのピアノを聞いてくれたり、

彼女もうちのピアノで弾いてくれたり^^

やっぱり、中国でもヤマハのピアノは人気だそうで、

買って帰りたい!!と言ってました( ´艸`)

ってか、送料、すごそうねぇ~(笑)

子供たち、7月のピアノコンクールに向けて練習を頑張ってるので、

コンクール本番も聞きに来てくれるといいな♪

88_31_zz_cloud.gif  ペタしてね

イースターサンデー♪

テーマ:
こないだの日曜日に、毎年恒例のマミーちゃんちとイースターのお祝いをしました♪

今年は、次女ちゃんと同じクラスのNちゃん親子も参加♪

大人5人、子供8人が狭い我が家に大集結(笑)



男の子たちは、もうペイントエッグに興味がない様子で^^;

女の子チームとエッグペイント♪

$マルチリンガル育児日記


ダディがエッグを隠してくれました

このエッグハントは、中学生のマミーちゃんの長男くん以外は、

みんな楽しんで参加^^

$マルチリンガル育児日記

$マルチリンガル育児日記

$マルチリンガル育児日記


お開きは21時( ´艸`)

大人も子供もそれぞれに楽しめた一日でした!



いやぁ~、私も、マミーちゃんやNちゃんママとよくしゃべったなぁ~^^


幼稚園の役員活動も、今週のPTA総会でやっと終わりです!

昨年度は本当に忙しかった、今年は少しは自分の時間が持てそうです^^



そうそう、4月から新しい姐々(=お姉ちゃん)が来てくれてます♪

今回の姐々も本当にいい子!

今年も中国語のレッスンが楽しみです^^

88_31_zz_cloud.gif  ペタしてね
昨日は午前中からケーキを焼き、午後から買い出しに行って手巻き寿司の準備♪

$マルチリンガル育児日記


夕方ケーキを仕上げて、アットホームなお誕生会が出来ました^^

今回の手作りケーキは、初挑戦のリラックマです( ´艸`)

すんごく無表情(笑)

$マルチリンガル育児日記

最初は、白いクリームでコリラックマの予定だったんだけど、

いつも耳に使うロールケーキ、

お雛様が近いからかイチゴでピンクのロールケーキを見つけたので、

薄いピンク色のリラックマ?になりました♪

目は、マカダミアナッツチョコを上下逆さに使いました

鼻は、アーモンドチョコを半分に切って差し込みました

口は、プレッツェルの形のチョコを口の形に割って使いました

この作業が一番難しかった!^^;

もう少し、目の高さと鼻の高さが近い方が良かったなぁーーー

と反省もあるけど、次女ちゃんが、次の自分の誕生日もリラックマがいい!!と言ってるので、

その時はもう少し完成度を上げたいです^^



一度延期になっていたお誕生会なので、

お姉ちゃん、ご満悦^^

$マルチリンガル育児日記


プレゼントには、すでに一輪車を渡してます

パパの妹からは、これ ↓

オリケシ はじめての子はコレ! スタンダードセット イマオシ!コレクションオリケシ はじめての子はコレ! スタンダードセット イマオシ!コレクション
(2012/06/23)
バンダイ

商品詳細を見る


どんな作品作るのか、楽しみです^^

88_31_zz_cloud.gif  ペタしてね

昨日、やっとこさ、お雛様を出すことが出来ました♪

$マルチリンガル育児日記


昨日は朝からインフルエンザで延期になっていたお姉ちゃんの学年の

生活発表会があり、午後からは参観日

一日を学校周辺で過ごしました^^;

帰宅後、お稽古までの時間を使って、思い切って行動開始!!

途中でお稽古へ出掛け、帰宅後、夕飯済ませてから完成させました♪



毎年、つくづく、もっと小さな段飾りにすれば良かった・・・

3段くらいにすれば良かった(;´Д`)=з

と思ってしまいます^^;

自分の時がガラスケースに入った可愛らしいタイプのお雛様だったから、

7段飾りに憧れてたんですよねぇ~~~



いざ、飾り終わると見応えがあるし、やっぱりステキ♪

でも今度は片付ける時を想像すると、やっぱりテンションダウン(笑)



ま、女の子チームは喜んで手伝ってくれるので、しょうがない、

せっかくなら、楽しんで飾って、楽しんでしまうしかない!!(笑)



今日は、延期になっていたお姉ちゃんのお誕生会です^^

ささやかながらに素敵なパーティーになるといいな♪

今回の手作りケーキは、初挑戦なので、また記事にしますねぇ~( ´艸`)

88_31_zz_cloud.gif 
この3連休に、年に1度のイベント、スキーへ連れて行って来ました♪

去年初めて行って、お兄ちゃんはそこそこ滑れるようになりました

お姉ちゃんは今年も少々もたついてましたが、

自分で板を外して、ムービングベルトまで歩いて乗り、

降りたら自分で板を履くことが出来るようになりました

滑りは直滑降(笑)

$マルチリンガル育児日記

$マルチリンガル育児日記


次女ちゃんは、必死に雪だるまを作ってました( ´艸`)

奇跡的に、アンパンマンのような顔の雪だるまが完成♪

$マルチリンガル育児日記


そして、滑れないけど、お姉ちゃんがソリで遊んでる間に、

お姉ちゃんのレンタルスキーと靴でポーズ♪

$マルチリンガル育児日記

私もお兄ちゃんがソリで遊んでる隙に、お兄ちゃんのスキー靴を履いてみたけど、

げげげーーー!

ぶかぶかーーーー!!

そして、約20年ぶりのスキーはヘボヘボでした(笑)

スノボはしたことないので、いつか子供たちと一緒に滑りたいなぁ~♪

それまで、しっかりと体力付けとかなきゃね( ´艸`)

今もなかなか風邪がスッキリしない状態。。。

年明けから始めたカーヴィーダンスもお休みしています

素敵な40代目指して、一日一日を大切に過ごしたいですね^^

88_31_zz_cloud.gif  ペタしてね