毎年、この時期はピアノコンクールに励むマーマ♪です、

こんにちは!



今日は実は本番!



とりあえず、中学2年生のお兄ちゃんが、

「今、動画撮って!!」

と言うので、本人なりに仕上がりが近いのかな、と

動画撮りました!



小さなミス、沢山ありますが、

とにかく仕上がって、本当に嬉しいです(涙)


去年は、コンクール前夜0時まで練習したけど、

結局、最後まで仕上がらず、

泣く泣く棄権したんですよガーン



そのことを思うと、

今年は、かなり早い段階で指も一通り覚えたし、

本人のモチベーションが去年よりも高い!!




なぜか!!???




そう、今年は入賞すると・・・

パソコンかPS4を買ってあげる!!って約束したから???(笑)



そして、先日のポケモンGOの配信開始!




ゲーマーのお兄ちゃんにはビンビン来てるようです(笑)




私は応援だけ。

やるのは本人なので、横から応援するしかない。


この辺り、ビジネスと共通するものを感じる(笑)



一度きりのチャンス、

しっかりと練習の成果を出して欲しいです!!















AD
まぁ~たまた、お久しぶりの投稿となってしまいましたガーン

マーマ♪です、こんにちは!



こちらの教育ママブログも、ほぼ放置。。。

書きたいことはあるんですが、お仕事忙しくって^^;



でも、子供たちのお稽古は続いてますよぉ~♪




今年も出ます!!

兵庫県内の某新聞社主催のピアノコンクール♪



お兄ちゃんなんて、今年で8年目!!

初めて出場した小学1年生の時にまさかの入賞して以来、

去年もこれまたまさかの棄権叫びもあり、

今年は、気持ちも新たに、かなり真面目に練習しています^^



中学2年生のお兄ちゃんが選んだ今年の課題曲は、

モーツアルトの《トルコ行進曲》



まぁ~、あれだけ速く指が動くもんだ(笑)

今年は、8月初旬の本番に向けて、

今すでに最後まで覚えてます!

去年は、最後まで覚えることが出来なかったから、

先生より直々に棄権を申し受けました(笑)



今、過去記事探したら、去年は記事にさえ書いてなかったみたい^^;




小学6年生になったお姉ちゃんの選んだ課題曲は、

モシュコフスキーの《タランテラ》


小学2年生の次女ちゃんが選んだ課題曲は、

ブルグミュラーの《タランテラ》




2人ともタランテラだけど、作曲家が違うのねぇ~





お姉ちゃんも最後まで覚えてるので、

あとは、のんびり屋さんの次女ちゃんだけ・・・



ってか、彼女のやる気が本当に出てない感じが(笑)

入賞したら、かねてから欲しがっていたハムスターを飼ってあげる!!

と言ってるんですけどね、起爆剤にはならないようです(笑)



お姉ちゃんは、ミシンが欲しいらしい、なんて実用的なんでしょう(笑)




そして、去年、棄権で涙をのんだお兄ちゃんは、

PS4、もしくは、パソコンが欲しいそうです。。。


どっちに転んでも大変そう(笑)




そんな感じで、まだまだピアノ、頑張ってます~~~~♪




ある程度仕上がったら、また動画アップします!

私の子育ての記録としてニコニコ




最近、お仕事忙しくって、

教育ママ色が消えかかってるので(笑)、

こちらもしっかりと更新して行きますねぇ~!



応援していただけるとうれしいです^^

88_31_zz_cloud.gif 
AD
しばらくぶりの更新です^^;

またボチボチ更新したいと思います!!



もう去年度の結果だけど、今は小4のお姉ちゃんが、グレードテスト8級に合格しました^^

これでお兄ちゃんに追いつく形となりました

試験前も、先生からは太鼓判をいただいてたので、

本人のみが緊張しての受験前だったけど、当日は順番待ちの時にipadしてたからか、

とてもリラックスして受験出来ました






とりあえず、ここまでで受験はどうしようかなーーーって思ってます

ヤマハはグレードテストのレベルでレッスン料が上がっていくシステムなので^^;

我が家で一番お月謝が高いのが、お兄ちゃんのピアノです(笑)

後は、好きなように弾き続けて、ピアノを忘れないくらいでいいです^^

88_31_zz_cloud.gif 
AD
この日曜日は、お姉ちゃんのピアノのグレードテストでした

受験したのは8級

先生からは太鼓判いただいてたんだけど、

本人は、前日のレッスンでも涙を浮かべるほど自信なさ気のテンションダウン^^;

本番のことを考えると緊張してしまう、って

でも、本番直前、ipad持参で順番を待ってたからか???

ipadのアプリに癒されて?

全く緊張せずに受験室へ・・・

戻ってきても笑顔♪

う~ん、感情的なだけなのかもしれない。。。

ipad持って行ってて良かった^^

結果はまだ来てないけど、大丈夫そうです♪



先週の土曜日に小学校で研究発表会があったので、

振り替え休日の月曜日に、アイススケートに連れて行きました♪

平日だし、またまたプライベートリンクかもぉ~~~~( ´艸`)なんて思って行くと、

他の小学校もマラソン大会の振り替え休日だったみたいで、

我が家から見ると、ちょっとだけリンクが混んでました^^;

毎回スキーウェアで行くんだけど、途中で暑くなるみたいで脱ぐので、

お兄ちゃん、お姉ちゃんは普段着で、次女ちゃんだけスキーウェアで行きました

ちょうど小春日和のような温かい日だったので、

リンク、若干、解けてる^^;

前回は、超寒くて、待ってる私が耐えられなかったけど、

今回は温かくて、ダウンコート脱いで見学してました^^


が、こけた時のおしりがすごいことにΣ(・ω・;|||

3人ともびしょ濡れでした^^;

おしりの周辺、防水スプレーしてたんだけどなぁ~~~


結構、上手に滑れるようになりました^^





これで、今年最後のスケートも終わり!!

スキーは、今年は無理っぽいので、

ソチオリンピックの応援に専念しますヾ(@^▽^@)ノ

88_31_zz_cloud.gif 
とうとうこの日がやってきました!

次女ちゃん、ついに、念願のピアノレッスンデビューです(笑)

3番目ともなると、お兄ちゃんお姉ちゃんの真似をしたがるのは当たり前だし、

いつ自分の順番が来るのか、常に注意してる感じなので、

ピアノの先生から、

「次女ちゃん、そろそろどうですか?」

の言葉に、目をキラキラさせて、

「ちゅる~~~~!!」



実は、これまでも何度か先生からお声が掛かってたんだけど、

ピアノのお稽古代が一番高くって、

3人分かぁ~、って言う金銭的負担と、

また忙しくなるなぁ~^^;、って言う時間的、精神的負担とで、

「ギリギリまで待ってください!」

って答えてました(笑)

幼稚園の同じクラスのお友達ママからお兄ちゃんたちのピアノの先生を紹介して欲しいと言われ、

体験を斡旋したので、それを機に、次女ちゃんも習わす事にしました



そして、開口一番、次女ちゃんが私に言った言葉・・・

「ママ、レッスンバッグ、作ってね!」

あは~~~^^;

お姉ちゃんには、プリンセスのキルトで手作りのレッスンバッグを作りました

もちろん、自分も作ってもらえると思ってます(笑)

「100均のミニーちゃんのバッグでもいい?」

「え~、お姉ちゃんと同じのがいい!!」




仕方なく、手芸やさんで次女ちゃんに生地を選ばせました

私はよく知らないんだけど、アイカツ?ってのが幼稚園で流行ってて、

そのキルトを選びました

恋愛活動の略で、なんて、おませな幼稚園児だ!!って思ってたら、

アイドル活動の略だそうです(ノ_ _)ノ=3 ドテッ!

お値段、なんと、10cm=250円!!

た、高い(;´Д`)=з

40cm購入し、レッスンバッグの布代=1000円∑ヾ( ̄0 ̄;ノ



そして、先ほど、小1時間かけて仕上げました♪

$マルチリンガル育児日記


あ~、やっぱり私、こういう作業が大好きです( ´艸`)

楽しいなぁ~~~♪

真っ直ぐ縫うだけの簡単な手提げ袋だけど、

次女ちゃんも喜んでくれそうです♪

4cmほど、底も作りましたよ^^

幼稚園から直接レッスンへ向かうので、お迎えの時に持って行こうと思います

88_31_zz_cloud.gif 



気が付けば、8月は一度も更新出来てな~~~い!!

忙し過ぎに、我ながらビックリのマーマです、こんばんは^^

沢山、ネタがあるので、ボチボチ更新して行きたいと思います♪



まず、毎年参加してるピアノコンクールですが、

最後はそれはそれは練習頑張ったけど、

本番のお兄ちゃんのテンパリ様はすごかったです(笑)

演奏の出だしは、とてもいい音が出ていたので、

「もしや、今年こそ!?」と思ったのもつかの間、

軽く間違えたところを皮切りに(笑)、

焦る焦る、スピード全開で最後まで弾ききった、そんな感じでした^^;



お姉ちゃんもアクシデントありでぇ~~~~~、

ペダル台を座った時か、ペダル確認の時かに軽くキックドンッ

ペダル台、ずれましたけど???

そのまま演奏したので、ペダルナシになってしまいました

ペダル台を設置した私の責任?

いや、蹴ったでしょ???(笑)



お兄ちゃんに関して言えば、2週間入院していて、ブランクあったのに、

ここまで演奏出来たんだからいいやん!とおじいちゃんおばあちゃんに言われました^^;

演奏後、本人も焦って演奏したことを自覚してたみたいで、

ピアノの先生のダメ出しに涙してました^^;




こうして、我が家の毎年恒例のピアノコンクールは終了しましたぁ~~~

また来年、頑張ります^^♪

88_31_zz_cloud.gif 

連日、蒸し暑い日が続きますね

リビングが南と西に向いてるので、早朝はマシだけど、

11時くらいからはサウナが始まります(笑)


お姉ちゃんは、夏休み3日後に宿題を仕上げてしまいました^^;

さすが、優等生です( ´艸`)

この夏も漢字検定を受けるので、

2年生の漢字の復習をしています


お兄ちゃんは、自主学習2冊を7月中に終わらせたいので(私が(笑))、

ページ数を数えて、日数で割って、

一日16ページすれば完成する、って分かったので、

急な遊びも計算に入れて、一日20ページずつ取り組んでいます^^

でも、すぐに違うことを始めたり、

気付いたら、ipadで動画見てたりで、

相変わらず、集中せずに、取り組んでいます(;´Д`)=з



今日は、ピアノコンクールの課題曲を撮影しました

まだミスもあるし、表現力が乏しいけど、

とりあえず、動画にして、コンクール当日にも撮影したいと思います^^


お姉ちゃんの課題曲、湯山昭の≪レモンスカッシュに浮かぶ月≫




お兄ちゃんの課題曲、ショパンの≪ポロネーズ 第11番 ト短調 遺作≫



お兄ちゃんはミスが多いけど、

2週間、入院していたので仕方ないです^^;



あと数日、最高の形で演奏出来るように仕上げて行きたいです^^♪


88_31_zz_cloud.gif 
小学1年生から参加しているピアノコンクールの今年の課題曲が発表されました

5種類ある中から、子供たちの好みや難易度も考えて、

ピアノの先生と選びます

私も少し口を挟むけど、お兄ちゃんにはこの曲が似合うかな、

お姉ちゃんはこの曲が好きそうだな、

それくらいで、後は、指使いも踏まえて、先生に選んでいただきます



お兄ちゃんの課題曲は、

ショパンの≪ポロネーズ 第11番 ト短調 遺作≫

これ、動機が不純で(笑)、

一番楽譜が短かったから( ´艸`)



お姉ちゃんの課題曲は、

湯山昭の≪レモンスカッシュに浮かぶ月≫

しっとりした感じだから、お姉ちゃん向きかな、と思って^^



7月29,30日に向けて、親子で練習に取り組みたいと思います

もちろん、辛い時もあるだろうけど、それは最初の段階だけ♪

指の動きさえ覚えてしまえば、後は楽しく練習出来るので、

まずは、指使いを覚えることを目標に頑張ります^^

88_31_zz_cloud.gif  ペタしてね


日曜日はピアノの発表会でした、と同時にこの日はお姉ちゃんの8回目のお誕生日でした^^

曲目は、≪メヌエット≫と≪アラベスク≫

この日のために一生懸命練習・・・と言いたいところだけど、

グレードテストのために練習していた≪メヌエット≫

≪アラベスク≫も同じ時期から練習していたので、

随分と長い間、弾いていた曲になります^^;

7月のコンクール後は、特に課題がないので、

去年もこの時期にお姉ちゃんだけ発表会に出ました

お兄ちゃんはコンクールに全力投球するため(笑)、

この時期までさせると、「ピアノ、辞めたい」と言いかねないので(笑)、

本人の意思を尊重して参加しませんでした^^;


今回は、お兄ちゃんが発表会3日前にインフルエンザ、

次女ちゃんも翌日に陽性反応、とお姉ちゃんにうつらないか、

とても気を遣いました

もちろん、私にうつっても困るので、予防に努めましたよ!!

そのお陰か、家族内で2人の発症で済みました^^



$マルチリンガル育児日記 $マルチリンガル育児日記

少し緊張したようですが、おじぎもきれいに出来てたし、

猫背の入退場もなかったので良かったです( ´艸`)

$マルチリンガル育児日記


とりあえず、無事に終わって良かったぁ~~~



以下、インフルエンザの家族内感染予防にしたこと、書いておきます

・こまめな部屋の換気

・ドアノブの除菌消毒

・晴れてても敢えて部屋干しで加湿

・家にいてもイソジンで喉を消毒

・インフルエンザの子に触った後は除菌ジェル

・明治のR-1を飲む


一番効果があったと思うのは、部屋の換気です

部屋が十分温まったら、ヒーターの温度を下げずに、家じゅうの窓を開けました

冷たい新鮮な空気になったら終了

これを繰り返すだけでも十分な予防になると思います^^



お役に立ったら押してねぇ~~~♪

88_31_zz_cloud.gif  ペタしてね