今年に入ってから、6年生になるお兄ちゃんの漢字と英検の勉強を2人で始めました^^

と言っても、私も自分の仕事があるので、塾のようにミッチリと付き添ってるわけではなく、

漢字ならプリント一日一枚

英検に関しては、3級の問題集から、一日3問

漢字は、4年生の漢字に取り組んでいます^^;

はぁ~(;´Д`)=з

ちゃんと覚えてない^^;

英検は、まず、「読む」と言う姿勢を学習することをメインにしてるので、

たった3問ですが、お兄ちゃんにはとても時間のかかる作業なんです(●´ω`●)ゞ

ヒアリングは問題ないので、後は、いかに単語を読むことに慣れるか、だと思ってます

それでも、さっき出てきた単語が、次の問題で出てくるともう読めない(;´Д`)=з

え? 記憶力の問題?(笑)



今日は、漢字プリント42ページ



間違った漢字は、別ノートに問題写して、翌日させています

繰り返しが面倒なんだったら、習った時に一発で覚えればいいのにぃ~~~、

なんて思うのは、私だけ!?(笑)

それでも、今年は6年生になるし、その先の中学生を見越して、

キッチリと基礎固めして行きたいです

ま、本人、文句言わずにやってるし^^

コツコツ続けて行きたいと思います♪

88_31_zz_cloud.gif 


AD
この日曜日は、お姉ちゃんのピアノのグレードテストでした

受験したのは8級

先生からは太鼓判いただいてたんだけど、

本人は、前日のレッスンでも涙を浮かべるほど自信なさ気のテンションダウン^^;

本番のことを考えると緊張してしまう、って

でも、本番直前、ipad持参で順番を待ってたからか???

ipadのアプリに癒されて?

全く緊張せずに受験室へ・・・

戻ってきても笑顔♪

う~ん、感情的なだけなのかもしれない。。。

ipad持って行ってて良かった^^

結果はまだ来てないけど、大丈夫そうです♪



先週の土曜日に小学校で研究発表会があったので、

振り替え休日の月曜日に、アイススケートに連れて行きました♪

平日だし、またまたプライベートリンクかもぉ~~~~( ´艸`)なんて思って行くと、

他の小学校もマラソン大会の振り替え休日だったみたいで、

我が家から見ると、ちょっとだけリンクが混んでました^^;

毎回スキーウェアで行くんだけど、途中で暑くなるみたいで脱ぐので、

お兄ちゃん、お姉ちゃんは普段着で、次女ちゃんだけスキーウェアで行きました

ちょうど小春日和のような温かい日だったので、

リンク、若干、解けてる^^;

前回は、超寒くて、待ってる私が耐えられなかったけど、

今回は温かくて、ダウンコート脱いで見学してました^^


が、こけた時のおしりがすごいことにΣ(・ω・;|||

3人ともびしょ濡れでした^^;

おしりの周辺、防水スプレーしてたんだけどなぁ~~~


結構、上手に滑れるようになりました^^





これで、今年最後のスケートも終わり!!

スキーは、今年は無理っぽいので、

ソチオリンピックの応援に専念しますヾ(@^▽^@)ノ

88_31_zz_cloud.gif 
AD

駅伝大会に参加♪

テーマ:
なかなか更新が続かない^^;



今日は、お兄ちゃんが小学校代表で、駅伝の地区大会に出場しました

この日に向けて、冬休み前から、ほんと、軽く練習^^;

毎日お稽古がある我が家にとっては、結構きつい2週間でした

休めるお稽古は休ませて、休めないのは、駅伝の練習を休ませて・・・

個人競技じゃなく、団体で出る競技って、

体調管理にも気を遣うし、結構大変ですね


あまり気にしてないと思っていたお兄ちゃんだけど、

会場までの車の中で、すんごく緊張してて、青ざめてました(笑)

会場近くで工事があり、私たちはそれでも集合時間の30分前までに到着したけど、

肝心の先生方がギリギリに到着、おいおい^^;

コースを下見して、開会式を迎えました


お兄ちゃんは、第三走者

いいスタート切ったので、スタミナ持つかなぁ?って思ってたら、

戻ってきた時には、グテングテン(笑)

それでも、4人抜いて1人に抜かれたとか・・・





総合で、31校中、9位でした♪(去年は2位だった^^;)

まずまずかな^^

私もやれやれです。。。


88_31_zz_cloud.gif 
AD
昨日は、いつも仲良くしてるマミーちゃんの教会のクリパでした

去年から、バンドとしても参加してます^ ^

{BEEEC6B6-7287-43F7-88FA-FD3CE44C5362:01}

子供たちは、ケーキ作りをとっても楽しんでました

{09181E24-BAB7-4F3D-A676-06CDABDFCC2D:01}


今日は、家族でのクリパでした

{AC67232D-8355-465D-8D2E-E91BDCD1EF2C:01}

毎年、ワンパターンだけど、グラタンとサラダ、パパのパスタです

義妹がケンタッキーを持って来てくれます

ケーキは毎年手作りしますが、今年はマミーちゃんにもらったブラウニーのミックスを使用

めちゃくちゃ簡単でした^ ^

{4E1AACF4-D606-4A9A-9DA7-C8194A8B340F:01}

生クリームを添えていただきました

美味しかったです♪



小学生の冬休みは明後日からなので、

早めにもらった宿題済ませて、のんびりしたいです

お姉ちゃんは済ませてしまったみたいだけど

冬休みなんて、あっと言う間なんでしょうね(笑)



とうとうこの日がやってきました!

次女ちゃん、ついに、念願のピアノレッスンデビューです(笑)

3番目ともなると、お兄ちゃんお姉ちゃんの真似をしたがるのは当たり前だし、

いつ自分の順番が来るのか、常に注意してる感じなので、

ピアノの先生から、

「次女ちゃん、そろそろどうですか?」

の言葉に、目をキラキラさせて、

「ちゅる~~~~!!」



実は、これまでも何度か先生からお声が掛かってたんだけど、

ピアノのお稽古代が一番高くって、

3人分かぁ~、って言う金銭的負担と、

また忙しくなるなぁ~^^;、って言う時間的、精神的負担とで、

「ギリギリまで待ってください!」

って答えてました(笑)

幼稚園の同じクラスのお友達ママからお兄ちゃんたちのピアノの先生を紹介して欲しいと言われ、

体験を斡旋したので、それを機に、次女ちゃんも習わす事にしました



そして、開口一番、次女ちゃんが私に言った言葉・・・

「ママ、レッスンバッグ、作ってね!」

あは~~~^^;

お姉ちゃんには、プリンセスのキルトで手作りのレッスンバッグを作りました

もちろん、自分も作ってもらえると思ってます(笑)

「100均のミニーちゃんのバッグでもいい?」

「え~、お姉ちゃんと同じのがいい!!」




仕方なく、手芸やさんで次女ちゃんに生地を選ばせました

私はよく知らないんだけど、アイカツ?ってのが幼稚園で流行ってて、

そのキルトを選びました

恋愛活動の略で、なんて、おませな幼稚園児だ!!って思ってたら、

アイドル活動の略だそうです(ノ_ _)ノ=3 ドテッ!

お値段、なんと、10cm=250円!!

た、高い(;´Д`)=з

40cm購入し、レッスンバッグの布代=1000円∑ヾ( ̄0 ̄;ノ



そして、先ほど、小1時間かけて仕上げました♪

$マルチリンガル育児日記


あ~、やっぱり私、こういう作業が大好きです( ´艸`)

楽しいなぁ~~~♪

真っ直ぐ縫うだけの簡単な手提げ袋だけど、

次女ちゃんも喜んでくれそうです♪

4cmほど、底も作りましたよ^^

幼稚園から直接レッスンへ向かうので、お迎えの時に持って行こうと思います

88_31_zz_cloud.gif 



5歳になりました♪

テーマ:
週末は、次女ちゃんの5歳のお祝いをしました

当日は平日だったので、週末にしたんだけど、

この日をどれだけ楽しみにして、待っていたことか(笑)

何度も、

「プリキュアの携帯、買ってくれた?」

と聞かれ(笑)、

「ケーキの材料は大丈夫?」

と聞かれ、

何時にみんな来るの?

って、もう一日そわそわしてましたよ( ´艸`)


ケーキは、毎度おなじみ、キティちゃん

$マルチリンガル育児日記

食事は、久しぶりに手巻きにしました♪

$マルチリンガル育児日記



ケーキのローソクを吹き消して、

お誕生日の歌を歌って、おめでとーーーーーでプレゼントを渡すんだけど、

毎回、お姉ちゃんが開封します(;´Д`)=з

「手伝ってあげてるんやん!」

って本人言ってるけど???



次は、クリスマスパーティー、

年中、何かしらのイベントがあるから、

ほんと、忙しいです(●´ω`●)ゞ

88_31_zz_cloud.gif 

長らく放置のこのブログ、書きたいことは山ほどありますが、

なかなか時間がなくて^^;


週末は、毎年恒例のハロウィンパーティーに参加してきました!

お兄ちゃんは、スパイダーマン

仲良しの忍者くんと楽しそう^^

$マルチリンガル育児日記


お姉ちゃんは、毎年プリンセスや妖精なのに、今年はスパイダーマンになりたいって^^;

最近は、ピンクよりも水色が好き!!とか言うので、

ボーイッシュなお年頃?

クラスメートのお友達と♪

$マルチリンガル育児日記


次女ちゃんは、やっぱりプリンセスぅ~~~♪

ウィッチと悩んでたので、それだったらドレス着てからマント付けて、三角帽被ったら?って提案したんだけど、

軽く却下されて(笑)、結局プリンセス^^;

$マルチリンガル育児日記


パーティー後の恒例の抽選会も、毎度のごとく、外れ(笑)

この8年間、一度も当たった事ないです。。。チェッ!


さてさて、1つイベントが終わったけど、

次は、いとこの誕生日、その後、次女ちゃんの誕生日、

気付けばクリスマス???

あっという間の一年だぁ~~~~!!


ママ、がむばる!!

88_31_zz_cloud.gif 


気が付けば、8月は一度も更新出来てな~~~い!!

忙し過ぎに、我ながらビックリのマーマです、こんばんは^^

沢山、ネタがあるので、ボチボチ更新して行きたいと思います♪



まず、毎年参加してるピアノコンクールですが、

最後はそれはそれは練習頑張ったけど、

本番のお兄ちゃんのテンパリ様はすごかったです(笑)

演奏の出だしは、とてもいい音が出ていたので、

「もしや、今年こそ!?」と思ったのもつかの間、

軽く間違えたところを皮切りに(笑)、

焦る焦る、スピード全開で最後まで弾ききった、そんな感じでした^^;



お姉ちゃんもアクシデントありでぇ~~~~~、

ペダル台を座った時か、ペダル確認の時かに軽くキックドンッ

ペダル台、ずれましたけど???

そのまま演奏したので、ペダルナシになってしまいました

ペダル台を設置した私の責任?

いや、蹴ったでしょ???(笑)



お兄ちゃんに関して言えば、2週間入院していて、ブランクあったのに、

ここまで演奏出来たんだからいいやん!とおじいちゃんおばあちゃんに言われました^^;

演奏後、本人も焦って演奏したことを自覚してたみたいで、

ピアノの先生のダメ出しに涙してました^^;




こうして、我が家の毎年恒例のピアノコンクールは終了しましたぁ~~~

また来年、頑張ります^^♪

88_31_zz_cloud.gif 

夏休み前に、お兄ちゃんが2週間入院した時も大変だったけど、

夏休みが始まって、すぐに次女ちゃんが39.4度の発熱(;´Д`)=з

2日で熱は下がったけど、今度は口の中が痛いといって、

ご飯も泣きながら食べてみるも、痛くて食べれないみたいで、

もしや、手足口病か!?と思い、

今朝、小児科を受診しました

なんだろ???

手足口病のブツブツではないみたいで、抗生剤出されて帰宅しました


が、今度は、お姉ちゃんのあご周辺が腫れぼったい^^;

その時点では、37.8度と微熱だったのに、

夕方になるにつれて、39度手前をマーク!

午後はどこも休診だし、救急に連絡入れると、小児科はやってないっていわれ、

神戸まで行けば受診可能と言われました

完全、見た目はおたふく風邪だけど、

2年前におたふく風邪をしてるので、どうなんだろーーー


今日は夕方から地元の夏祭りが催され、

子供たち、楽しみにしてたんだけど、

行けるかなぁ~

お姉ちゃんは座薬が効いたみたいで、今はまた元気になってるけど、

念のため、夜間救急センターへ連れて行こうと思います

遠いので、早めに行って開店待ち?します!



機嫌の悪い子供たちが、それぞれに甘えてくるので

さすがの私も疲れちゃったけど、

ピアノコンクールも控えてるし、

中国行きもあるので、体調をしっかりと整えたいと思います

88_31_zz_cloud.gif  ペタしてね



連日、蒸し暑い日が続きますね

リビングが南と西に向いてるので、早朝はマシだけど、

11時くらいからはサウナが始まります(笑)


お姉ちゃんは、夏休み3日後に宿題を仕上げてしまいました^^;

さすが、優等生です( ´艸`)

この夏も漢字検定を受けるので、

2年生の漢字の復習をしています


お兄ちゃんは、自主学習2冊を7月中に終わらせたいので(私が(笑))、

ページ数を数えて、日数で割って、

一日16ページすれば完成する、って分かったので、

急な遊びも計算に入れて、一日20ページずつ取り組んでいます^^

でも、すぐに違うことを始めたり、

気付いたら、ipadで動画見てたりで、

相変わらず、集中せずに、取り組んでいます(;´Д`)=з



今日は、ピアノコンクールの課題曲を撮影しました

まだミスもあるし、表現力が乏しいけど、

とりあえず、動画にして、コンクール当日にも撮影したいと思います^^


お姉ちゃんの課題曲、湯山昭の≪レモンスカッシュに浮かぶ月≫




お兄ちゃんの課題曲、ショパンの≪ポロネーズ 第11番 ト短調 遺作≫



お兄ちゃんはミスが多いけど、

2週間、入院していたので仕方ないです^^;



あと数日、最高の形で演奏出来るように仕上げて行きたいです^^♪


88_31_zz_cloud.gif